• ベストアンサー

なんで世の中、常識を知らない奴ばっかりなんですか!!

なんで世の中、常識を知らない奴ばっかりなんですか!! エレベーターで出る人がいるのに先に乗ってくる奴 自分がドアを開けたのに向こうから先に入ってくる奴 並んでるのに平気で割り込んでくる奴etc・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113905
noname#113905
回答No.6

>エレベーターで出る人がいるのに先に乗ってくる奴 >自分がドアを開けたのに向こうから先に入ってくる奴 >並んでるのに平気で割り込んでくる奴etc・・・ そういう方、いらっしゃいますよね・・・。 呆れる時もあれば、イラッとしてしまう時もあります。 だって自分の親ぐらいの人が そういうことしていることがありますから・・・。 ですがそういう方を見る度、 私はちゃんとしているつもりですが こうはなりたくない!と改めて思います。 予断ですが、 今日ホームで電車を待っていたら 高校の制服を着た男子学生2人が 喫煙スペースで堂々と喫煙し始めました。 私が注意して何かあった場合、 困るので、ここは駅員さんから注意してもらおうと 近くにいた駅員さんへお願いしました。 駅員さんは「あー、はい。わかりました。」と その男子学生に近づいて行きましたが、 そのまま横を素通り・・・。 私はそれを見て、ため息でした。 未成年で喫煙していた男子学生が1番悪いのですが お客さんから「注意して。」と言われているのにも関わらず 注意しない駅員さん。 ○○電車は管轄スペースで未成年が喫煙していても 注意しないような指導をしているのか、と疑いました。 常識を持っているはずの大人が注意するべきですよね。 (結局、私が声をかけました。) 余談終わりです。 きっとgoo3459さんは エレベーターに乗った時、最後まで「開」のボタンを押していて 乗っていた人を自分より先に降ろしてくれる 優しくて気のきく方なんだろうなー、とお見受けしました。 中には、質問で挙げて下さったような方もいますが これからもgoo3459さんみたいに常識のある人間でいたいと思います。

goo3459
質問者

お礼

高校の制服着て平気でタバコ吸ってる学生いますよね。 それにしても、ダメな駅員にはがっかりですが、asari77777さんは勇気ありますね! さすがに僕もそこまではできないです。 こちらも余談ですが、きのう財布を落としてしまったんですが、拾って届けてくださった方がいまして助かりました。 世の中まだまだ捨てたもんじゃないなぁと思いました。 たまにはいいことがないと嫌になっちゃいますよね。 お互い常識のある人間でいたいですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.9

これは常識と言うより良識のなさですね。 世の中便利になってしまいましたから、「即」で結果が欲しいと思う人がものすごく増加した気がしますね。 あなたが挙げた3件共、自分に対する結果を早めようと、周囲の他人の事を考えずに行った行動と言えると思います。 「便利」の事を考えてみてください。 エレベーターはボタン一つで行きたい階に行きます。 自動ドアは踏めば開きます。 調べ物は検索サイトに言葉を入れたらリターンキー一発で答えが出ます。 こういう流れ(~したいという事に対する時間の短縮化)に流されてしまって、他人に対する思いやりも何もなくなってしまう人は確かに存在する気はしますね。便利な世の中自体が悪いとは思いませんが、その利便性に人間性まで流されていては本末転倒というものですよね。 ちなみにモンスターペアレントやDV、各種ハラスメントの問題もこういったところに原因の一つがあるんじゃないかと考えたりもします。(原因のすべてではないでしょうけれど) せめてその事に気付いた我々はそういったことへの注意は怠らないようにしたいものです。そして、そんなことに注意しなくても自然に人に対する気遣いができる人を目標にしたいものですね。

goo3459
質問者

お礼

利便性は人間まで変えてしまうんですかね・・・。 いつまでも人に気遣いができる人間でいたいですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#246720
noname#246720
回答No.8

他の回答者さんも仰っていましたが、小中高生など、割と若い方が常識がある感じがします。 (常識というか…マナーっていう感じですが) 思うに、大人になるにつれて色々な人間と関わりますので、中には非常識な人もいるでしょう。 こちらのサイトでもそういった「困った人」のご相談をよく見かける気がします。 人間は元々純粋ですので…そういう非常識な人に出会った時。 「何でこんなに非常識な人が多いんだ!マナー守ってる自分が馬鹿みたいじゃないか!」 と思ってしまった時に、その人の中での「マナーを守る」という気持ちが崩れてしまうのだと思います。 みんなやってるからいいや、の理論ですね。 そして、一度常識の崩れた人間はなかなか元には戻りません。 多分みんな、他の人に引きずられてしまっているのだと思います。 あの人がやってるから。みんながやってるから…のように。 私は極力そういう事に引っ張られないように心がけてはいますが、子供の頃よりは非常識な人間になっているかもしれません… 一人一人が気をつけていけるといいなあと思います。

goo3459
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに非常識な人を見ると、常識ある行動をしてる自分が馬鹿らしくなってきますよね。 自分もそういう人に流されないように気をつけたいです。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.7

気遣いがないのは少し悲しいですね。 でもイラッとさせられる相手は、年齢も性別も様々です。 バスに乗った時に、満員ではなかったのですが、高校生らしき男の子に「隣どうぞ」と座らせてもらいました。 電車(田舎です)では二人がけの席の背もたれを動かすと、四人がけにできるのですが、下りる時にきちんと席を戻すのは若い高校生たち。彼らは混んでくれば席を詰めたり、自分が席を立って座席を譲ります。 中年以降の方は席を戻すことはありません。 それどころか割と混んでいて、立っている人がいるのに、一人で四人がけにしたままで、前の席に足を伸ばして荷物をどっかり置いたままの人までいます。 駅でタバコ吸ってる高校生もいます。ただバカ話をしていても、傍若無人に見えても、若い人の方が常識ある行動をしているように感じるのは、大人として少し嬉しいような悲しいような感じがします。

goo3459
質問者

お礼

「譲る」と譲ったほうも、譲ってもらった人も気分がいいですよね。 大人より若い人のほうが常識があるなんて、大人として恥ずかしいですね・・・。

noname#119957
noname#119957
回答No.5

なんで世の中、常識を知らない奴ばっかりなんですか!! >>常識を教育されていないか・・あるいは、常識を無視することが、かっこいいと思っている人間もいるからです。

goo3459
質問者

お礼

知ってて常識を守らないなんて最低ですね。 ご回答ありがとうございます。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.4

自分の常識を疑わない人がそれだけ多いって事じゃないかな。

goo3459
質問者

お礼

それが常識だと思ってるんですかね・・・ ご回答ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

それが普通なのです 人一人が一杯の道から広い道に出ようとしたら広い道から狭い道に無理矢理押し込んでくる 一歩待てば楽に通れるのにね

goo3459
質問者

お礼

「待つ」とか「譲る」人間が少なすぎますね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

それが常識になっている人達なんでしょうね。 電車に降りる人いるのに普通に先に乗ってくる人もいますね~ 車で歩行者の信号みて車を発信させる人。歩行者が青だから車道が赤でも そろそろ変わるだろう!!ってトロトロと発進させます。 後ろから見てて見苦しいね。 田舎では信号が青で発進が遅れてもなんにもないですが、ちょっとした都会では青で2秒以内ぐらいで 発進しないと猛烈なクラクションがプレゼントされます。 まぁ順番守らない人も含め、落ち着きがないんでしょうね。

goo3459
質問者

お礼

あまり人のことは言えませんが、みんな自分のことしか考えてないんですよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

注意する人が減ったからです。→皆がやりだす→増加。以上。

goo3459
質問者

お礼

たしかに注意する人見かけませんね・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エレベーターでこっちを見るやつ

    エレベーターに乗り合わせたとき、 僕はドアに向かって立つんですけど、 よく、こっち向きに立って僕の方をガン見しているやつがいます。 とっても気まずいのでやめてほしいです。 いったいどうしてあんな狭い空間で人のことをじろじろ見るんでしょう。 理由のわかる方回答をお願いします。

  • “そんなヤツおらんやろ!?”と思う非常識な人は?

    こんばんは、いつもお世話になります。 教えてgoo登録暦3ヶ月、パソコン暦4ヶ月の43歳男性です。 世の中多様な価値観ゆえ、何が常識で何が非常識なのか判りませんが、 皆様が遭遇した「非常識」な方を教えて下さい。 ちなみに私が最近そう思った人: http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20051003AT1G0302D03102005.html 不倫相手を殺してくれ!それを受ける方も受ける方だけど、 殺さなかったからって、警察行ってどうすんねん? 宜しくお願い致します。

  • 世の中って。。。

    時々、いやーになることがあります。 世の中、何で こんなに浮気が蔓延してるんですか? 人殺しとか、だれかいじめて安心したり  のけ者にしたり、平気で嘘付いたり。 どろうぼうしたり。さぼったり。 悪口言ったり。嘲笑したり。 キッタナイナって、時々 嫌になります。 世の中って なんでこんなにグチャグチャ なんですかね。 皆、自分の事しか考えてないからですか? たまにこんな思考になったとき、とてもけなげな生き方をした人の 体験談や、ドキュメント番組を見て 心が洗われます。 世の中って、平気で悪い事しちゃう人と 真面目に良かれと生きてる人と どちらの方が多いんでしょうか? 善には善の 悪には悪の裁きは あるのでしょうか?本当に。 神様は 見ているのでしょうか? そう思ってるけど、皆さんどう思ってるんですか? 時々 ずるい人ってちゃんと裁かれるのかなぁ?って、思ってしまいます。 暗い思考になった時、モチベーションを上げるには 何を学べば目線が 上がるのでしょう。 時々、世の中が混沌としていると感じすぎて 嫌になる時があります。

  • なんだこの世の中は

    もうこんな世の中なんてクソクラエですよね。 みんな私より下になってほしいと思うんですよ。 なんでなんですか。私は昔から他人のことを傷つけないようにして生きてきたのになんで自分勝手なやつらが毎日楽しそうに生きてるんですか。 おかしくないですか。 なんでこんな目に合わなきゃいけないんですか。 とりあえず世の中はくそ 人なんて信じられない 全てが嫌いです もうね正直いってみんな不幸になってほしいんですよ

  • 世の中がばかばかしく感じる

    世の中がばかばかしく感じる 世の中に半分疲れました。なんか、男の人には色目でみられるし、女の人には男が入ると顔色変わる。疲れた。家族にも、自分の意見を通すとキレる。精神を集中攻撃で殺される。泣いているのを見せると顔が変わるからむかつくので泣くのをがまん。心が読めると兄に脅され、くずと言われても平気。家族は忘れたと言っていた。歌も歌うと歌手目指しているから文句言われる。怒るとうるさい。妹には喋らなくちゃいいじゃん。祖母は表の顔をして、陰で悪口。嫌いな人には嫌味を言う。この前手伝う以外じゃなかったら相手にするかコンチクショーと言われ。寝た方がいいと前に言われたのを思い出したから、足の動けない祖母に寝ろ。一生寝ろ。恨み続きとんでもないことを言った。何でこんなに嫌な目にあわされるのかわかりません。いじめもひどいものでした。みんなきもい、死ねと言われても平気でニコニコの自分が不思議です。阻害され、一生懸命笑っても、自分より下と思われました。誰も、その当時助けてくれません。大学で恩を感じますが嫌なことを思い出します。なんでこんなに嫌われたのでしょうか?子供時代だったからでしょうか?何が悪かったのでしょうか?今の世の中はいい顔ばかりで分かりません。

  • 世の中の不条理について

    この世の中には生きていく価値が大きい人と小さい人がいると思いますが、 なぜかもっともっと生きなくてはならない人が病気でなくなったり事故でなくなったり、 さらには犯罪被害者になったりしてなくなっています。 なぜ神様は悪いやつや生きる意味の低いやつを生き残らせて、世の中のためになったり世の中に対して迷惑をかけない人を殺してしまうのでしょうか。 本当に不条理を感じます。 僕などは世の中に貢献していないしもっと早く死ぬべきだったと思うのですが、 なぜかしぶとく生き残ってしまっています。 これが神の思し召しだとすればいったいどういう意味なんでしょうか?

  • 「常識」について

    「なぜ時間に遅れてはいけないの?」 「なぜ人を殺してはいけないの?」と言っても 「常識だから」としか返ってこないのは納得できません。 「常識」を辞書で調べてみると、 「一般社会人が当然もつとされる知識や判断力」とありました。 常識のラインというものはいまいち定まってない気がしますし、 常識をただ知っているだけということが立派とも思えません。 「常識」が注目されるようになったのも、日本が発展してからだと思います。みんな常識と言われている内容自体を考えもせずに、知ってて当たり前だとか、こうして当然と言うのか理解できません。 常識を押し付ける人は、自分は正しいことをしていて、出来てない奴が悪いというぐらいにしか思ってないような気がしてなりません。 「非常識」=「馬鹿」なんですか? 常識でふんぞり返っている人を見ると悔しくなります。 本当に理解してなくてもすることは、良いことなんですか? それを知るだけでなく理解している人は、ちゃんと常識の説明をする義務があるんじゃないでしょうか?

  • 非常識な世の中 子供を生むべき?

    27歳結婚1年目の既婚女性です。 先日、日本の教育に関する討論番組を見ました。 前から何となく思っていたのですが、あまりにも非常識な大人が多すぎます。そしてその大人たちに育てられた子供の中に自分の子供を投じるとなると正直、これから子供を作ろうか真剣に悩んでいます。 私自身も決して常識ある大人と言えるか解りませんが、周りの話など聞くと常識では考えられないようなモラルのない大人たちが多いように感じます。 いじめが増えるのも結局、子供とちゃんと向き合ってコミュニケーションをとろうとせず、子供の顔色ばかり伺って甘やかして育ててきた親が一番悪いと思います。 いまらさそんなこといっても仕方がないのですが、このような荒んだ世の中に自分の子孫を残すべきなのか真剣に悩んでいます。 現在、夫は30歳 夫の母と3人で生活してます。 夫は次男で8歳年上の兄が居ます。夫の兄は38歳にもなって借金まみれ、おまけに59歳の母親に借金の一部を背負わせてる駄目男です。 義母も長男の結婚は無いのではないかと薄々感じてます。この状態で義母に「子供は作らない」と宣言するのは可愛そうな気がします。 主人は「ずっと2人きりの生活も悪くないなぁ」と言ってます。 かといって子供を作らなければ私たち夫婦の墓守をする人間は居なくなり寒い死後を迎えることになるとおもいます。 同じように悩んでる方、同じ悩みを克服した方のご意見をお願いいたします。

  • なぜ、世の中はずる賢いやつが得をする世界

    なのでしょうか。 何の業界でもそうじゃないですか。 最近のコロナの話なんかで言えば、医療の最前線で患者と向き合い、治療や対策に必死に励んでる人達は自分も感染してしまって、最悪亡くなってしまったりとか。 そういうことから逃げてそこそこにやってるナントカ部長みたいな医局長とかが安全なところで金を稼げているんですよね? 医療に限らず真面目にやったやつってだいたいバカをみるじゃないですか。 逆にそのまじめな努力が迷惑なんだよ、とすら言われることもある(直接じゃないネチネチで) だいたい10代に思い描いたものってほぼほぼ打ち砕かれますよね。 世の中うんざりですよ。 遺産でも引き継いで働かないで生活していたほうがいいんじゃないんでしょうか?

  • この考えに同意できる「非常識常識人」はいますか?

    周りにとっての非常識は、俺にとっての常識 じゃあ 俺にとっての非常識は、周りにとっての常識だ!! 物事はですね、時代の流れ、生い立ち、決まりますね ならば非常識の先に常識がある!そう考えている人がいても おかしくはないわけですね、ですから すごく立派な意見なんですね^^ みんな、幸せになるために?いや個々の欲求を満たすために 動いているんですね! じゃあぼく!わたし!あなた!きみ!それ!あれ!あっち!そっち そう じゃあ、「非常識」ならぬ 「常識」になろう 常識を破った先にしか 大事なものが見えないなら ぼくは「常識」のために 「非常識」を破ろう それが、大事なものだからなおさら 同じことをやっているとするなら、自分の友達・・と RADWIMPSは、特殊なアンチ陣をお持ちですよね 歌詞にも見られますが、少なくとも自分は過激的な訴えに見えますね どうじに、その先にある人のやさしさ、でも もしRADのVocalの野田洋二郎さんが、作品を出せずに 発想どまりで人にそれを伝えてばかりいたら 変人扱いにしかなりませんね、きっと インタビューの内容で言っていた野田さんの世界観は 曲を聞いた人にこそ納得できる、のかもしれませんね 少なくとも自分はそのような意見を発する『一個人』であり たくさんの意見が世の中にはあるんですね RADWIMPS自体をどのように把握するのは恐らく皆自由でしょう しかし自分はこのような考えをします みなさんはどうなんでしょうか? 自分がもし常識を必死に守ろうとしている常識人だったら それだけつらい目にあうのかな、、 野田さんが、まだ曲を書かない、出さないころに その話をその世界観を人に言って、容易に認めてもらえて・・・ そうじゃない気がしますね、きっと彼はあの曲を送り出せたから 認められたのではないでしょうか、もちろんバンドということもありながら 特殊ではないですが、アンチつきではありますが アンチが悪いわけではないですしね、そのような考えがあっても不思議じゃない 全部の考えが不思議じゃないない自分は、何を不思議に思うのかというと ここまで自分を抑えることでしょうか、この場を借りて質問でもありますが たとえばですが、現世に存在する野田さんのような人物と同様、自分も似たような特殊な 発想や考えを持ち合わせているとして、周りに合わせたり、ではありませんが みなさんがいけないわけじゃないけど、必然的に自分の考えを話したら 否定される可能性、単純に否定ではなく、自分が生きるのが好きだ からあげが好きだ、といったら、それが否定される、分かりやすく 自分はこうやったらうまく良くと思うという考えが、否定され「それはこうだよね」となだめられても 仕方がない・・のかな、野田さんと自分、何かつながるきがする 自分がこんなことを書いてこんな長文を書いて周りから見たらあんなふうに見えるんだろうなと 分かるからかもしれませんが、 ただ、この質問は残しておきます、いろいろな人の考えが合っても良いし この考えに対しての考えが知りたいです、 批判しても賛同しても大丈夫ですが 考えに触れないような内容はコメントをいただいても仕方がないので ご自由にしていただいて大丈夫、ですが コメントの返しはしませんので あらかじめご了承ください よろしくお願いします。