結膜下出血時のケアとして知っておくべきこと

このQ&Aのポイント
  • 結膜下出血時には自然治癒を待つ方法があります。
  • 結膜下出血のケアとしては、目をこすることや熱い湯船に入ることを避けるなど、悪化させないようにすることが重要です。
  • 原因ははっきりしない場合もありますが、プール指導や逆立ちの練習が結膜下出血の原因になる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

結膜下出血時の「ケア」「してはならないこと」について教えて下さい。

結膜下出血時の「ケア」「してはならないこと」について教えて下さい。 昨日午後、自覚症状がないのに左目(目元から黒目まで)が異様に充血していることに気づき、今日医師から「結膜下出血」を 診断されました。厳密には、「大丈夫です。出血を早く吸収する薬はないので、放っておきましょう。」 とだけ言われ、看護士より「結膜下出血」のブックレットを渡されました。医師が病名を口頭で言わない ことに不信感を感じざるを得ませんが、それは別として…。 A・自然治癒に頼らない方法がありますか? B・自然治癒を応援するためのケアの方法、 C・悪化させないためのケア(してはならないこと)を教えて下さい。 また、 D・本当に原因が判らないのです。発症前前日に仕事で午前中いっぱいプール指導(晴天下、濃い目の塩素)をし、また、当日にいきなり逆立ちの練習(逆立ちの状態で歯をくいしばるような状態をしばらく維持)したのですが、これが原因でしょうか? 診察時に、これらのことも全て相談したのですが、医師はスルーしてしまい、うやむやにされてしまいました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osujiji
回答No.1

こんにちは。 診断は結膜下出血で間違いはないと思います。 渡されたブックレットはお読みになりましたでしょうか。 おそらくその中に原因はいろいろあるが、原因不明のことも多いと書いてあると思います。 目をついたなどの怪我や、結膜炎に伴う出血でなければ、心配はないのでそのまま様子見てよいと思います。出血の量にもよりますが1~3週間程度で吸収されます。 さて、A~Cに対する答えですが、結膜下出血に出来ることはなにもなく、自然に吸収されるのを待つしかありません。しいて言うならば、出血が固まるまでは、飲酒をしないことくらいでしょうか。 必ず治りますので、様子見てください(ただし出血が増えるなら、念のためもう一度眼科受診をお勧めします)。 お大事に

hatop0p0
質問者

お礼

痒みや熱などの結膜炎ぽい症状はないので、結膜下出血ということのようです。 安心しました。飲酒だけ気をつければ良いのですね。 貴重なアドバイスをありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ktyln
回答No.2

私は医師ではありませんが、同じ症状を数回経験していますので、 経験談としてお聞き下さい。 A:ありません。日にち薬です。日がたてば治ります。 B:特にありません。眼に負担をかけないことです。 C:こすらない、刺激しない。急に血圧が上がるような事は避ける。 D:一般的には、血圧が急上昇して毛細血管が切れたり、   眼を打った等の物理的な刺激で切れたりすることが多いです。   「逆立ちで歯を食いしばるような状態」で眼の血管にかかる血圧が   一時的に急上昇したのが原因かな?とシロウト考えでは思います。   激怒したり号泣したりした時に毛細血管が切れた、という話は   よく聞きますね。

hatop0p0
質問者

お礼

経験者としての貴重なアドバイスありがとうございます。 「こすらない、刺激しない。急に血圧が上がるような事は避ける」をしっかり守ろうと思います。 原因は、私も逆立ちの練習だったのではないかと思います。かなり首から上が真っ赤になるまでやった 生兵法がまずかったように思います。完治したあとも、逆立ちは控えようと思います。