結膜下出血時のケアとして知っておくべきこと

このQ&Aのポイント
  • 結膜下出血時には自然治癒を待つ方法があります。
  • 結膜下出血のケアとしては、目をこすることや熱い湯船に入ることを避けるなど、悪化させないようにすることが重要です。
  • 原因ははっきりしない場合もありますが、プール指導や逆立ちの練習が結膜下出血の原因になる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

結膜下出血時の「ケア」「してはならないこと」について教えて下さい。

結膜下出血時の「ケア」「してはならないこと」について教えて下さい。 昨日午後、自覚症状がないのに左目(目元から黒目まで)が異様に充血していることに気づき、今日医師から「結膜下出血」を 診断されました。厳密には、「大丈夫です。出血を早く吸収する薬はないので、放っておきましょう。」 とだけ言われ、看護士より「結膜下出血」のブックレットを渡されました。医師が病名を口頭で言わない ことに不信感を感じざるを得ませんが、それは別として…。 A・自然治癒に頼らない方法がありますか? B・自然治癒を応援するためのケアの方法、 C・悪化させないためのケア(してはならないこと)を教えて下さい。 また、 D・本当に原因が判らないのです。発症前前日に仕事で午前中いっぱいプール指導(晴天下、濃い目の塩素)をし、また、当日にいきなり逆立ちの練習(逆立ちの状態で歯をくいしばるような状態をしばらく維持)したのですが、これが原因でしょうか? 診察時に、これらのことも全て相談したのですが、医師はスルーしてしまい、うやむやにされてしまいました。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osujiji
  • ベストアンサー率55% (82/147)
回答No.1

こんにちは。 診断は結膜下出血で間違いはないと思います。 渡されたブックレットはお読みになりましたでしょうか。 おそらくその中に原因はいろいろあるが、原因不明のことも多いと書いてあると思います。 目をついたなどの怪我や、結膜炎に伴う出血でなければ、心配はないのでそのまま様子見てよいと思います。出血の量にもよりますが1~3週間程度で吸収されます。 さて、A~Cに対する答えですが、結膜下出血に出来ることはなにもなく、自然に吸収されるのを待つしかありません。しいて言うならば、出血が固まるまでは、飲酒をしないことくらいでしょうか。 必ず治りますので、様子見てください(ただし出血が増えるなら、念のためもう一度眼科受診をお勧めします)。 お大事に

hatop0p0
質問者

お礼

痒みや熱などの結膜炎ぽい症状はないので、結膜下出血ということのようです。 安心しました。飲酒だけ気をつければ良いのですね。 貴重なアドバイスをありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.2

私は医師ではありませんが、同じ症状を数回経験していますので、 経験談としてお聞き下さい。 A:ありません。日にち薬です。日がたてば治ります。 B:特にありません。眼に負担をかけないことです。 C:こすらない、刺激しない。急に血圧が上がるような事は避ける。 D:一般的には、血圧が急上昇して毛細血管が切れたり、   眼を打った等の物理的な刺激で切れたりすることが多いです。   「逆立ちで歯を食いしばるような状態」で眼の血管にかかる血圧が   一時的に急上昇したのが原因かな?とシロウト考えでは思います。   激怒したり号泣したりした時に毛細血管が切れた、という話は   よく聞きますね。

hatop0p0
質問者

お礼

経験者としての貴重なアドバイスありがとうございます。 「こすらない、刺激しない。急に血圧が上がるような事は避ける」をしっかり守ろうと思います。 原因は、私も逆立ちの練習だったのではないかと思います。かなり首から上が真っ赤になるまでやった 生兵法がまずかったように思います。完治したあとも、逆立ちは控えようと思います。

関連するQ&A

  • しろめに出血班

    結膜下出血とでもいうのでしょうか。突然黒目でなく白目に発症。 眼内レンズ(白内障手術)のせいでしょうか。 痛くも痒くもないです。一週間か十日で自然消失とか、経験者から 聞きましたが・・・・・・原因ご存知のかた、教えてください。

  • 「ひどい結膜炎!」

    昨日、目にゴミが入って取れない状態がしばらく続きました。夜、鏡で目元を見たら真っ赤になっておりました。 今日、病院に行きました。症状は、まぶたが腫れ、目が充血。両耳の下のところが、やたらコリコリして痛いです。 目がかすみ、しょぼしょぼしていて見開く事がとても辛いです。 医師は十分な説明はなく、「重度の結膜炎」です。感染性です。自分専門のタオルを使用しなさい!2種類の目薬を処方して頂、2週間後に診察に来なさい。といわれました。 ここで質問があります。 ●同じ結膜炎でもアレルギー性(軽度)、感染性(重度)ということですか?違いは? ●感染性の場合、自分が握ったドアのとってや玄関のドアを自分の後に触れた人がいた場合、そこから感染するのですか?そうならば完治するまで家族と同居できないですよね。自分専門のタオルを人に貸してはいけない!これだけ注意すれば良いのではないのですか!? ●何故、両耳の下が痛くなるのですか? ●結膜炎になったら他に注意しなければいけない事とはなんですか? ●部屋の中の菌が死滅するのに何日間かかりますか? ●何日間で結膜炎は完治しますか? お忙しいと存知ますが本当に、回答をお願いします。

  • 結膜炎

    5月20日に、医師にウィルス性の結膜炎と診断されました。そして、点眼薬を2種類もらい、服用しているのですが、あまり、効き目がないようです。点眼薬はクラビットとフルメトロンです。 症状としては、両目が充血していいて、かゆみがあります。もっとも、左目の症状がひどく、目に小さな遺物が入っているような痛みがします。 熱や、リンパ腺のハレはありません。排泄をする時の痛みや膿もありません。 医師はウィルス性もあるかも知れないが、細菌(クラミジアや淋病)による結膜炎も疑っているみたいで、目の粘膜の検査に出しました。クラミジアや淋病の可能性はあるのでしょうか。 仮にクラミジアや淋病だった場合、ウィルス性の結膜炎と同様の形で、他の人に感染するのでしょうか。 性病としての結膜炎は他の人に知られずに治療できますか。長引くのはやむを得ないとしても、それ以外にばれる要素があるのでしょうか。 目が見えなくなるかもしれない恐怖と、その原因が性病かもしれないなさけなさとで、不安で眠れないです。

  • もしかして妊娠?&結膜炎

    こんにちは。 私はもしかしたら妊娠しているかも…という状態です。生理が少し遅れており(2日遅れていますが、必ずいつもはやめにきます)もう少し遅れるようならば検査薬を使おうかと思っていました。 数日前から風邪のような症状がありました。せき、喉の痛み…。もしも妊娠していたらと思うと風邪薬も飲めず、なんとか自然に治るのを待っていました。 今朝、目が大量の目やに、目の充血、腫れに教われました。先ほどネットで目について調べていたところ、結膜炎ではないかとのこと。また喉の痛みや熱を伴う結膜炎もあるとのことで、もしかしたら…と思いました。 やはり結膜炎の場合、眼科に行かないといけませんがそこでもらう結膜炎の目薬は妊娠していた場合、影響はないのでしょうか? まずは妊娠検査薬で調べて、その後眼科へ行ったほうがいいのか迷っています。 よろしくお願いします。

  • 履歴書の健康状態の欄について(結膜下出血)

    履歴書の健康状態の欄について質問です。 私は持病なども無く、健康状態に問題はありません。 ですが現在、結膜下出血で白目の部分が血で真っ赤です。 また、履歴書に貼付した証明写真でも白目が赤いです。 比較的広い範囲(白目の半分)が血で赤くなっており、気付かない人はいないだろうと思います。 ですが、出血の原因は花粉症で目をかき過ぎた、というくだらないもので、 血は2週間程で自然に吸収されるとお医者様に言われました。 この様な、ごく一時的な症状の場合、わざわざ履歴書に記載すべき事柄ではないと思う反面、 写真でも一目瞭然であるため、健康欄に「良好」とだけ書いてしまうと、かなり怪しまれるとも思います。 とても判断に迷っています。最適な選択を教えていただけると嬉しいです。

  • アレルギー性結膜炎の治療は可能ですか?

    1年前にアレルギー性結膜炎を発症し、毎日目薬が手放せない状態です。 目にごみが入り、傷ついたことから角結膜炎を発症し、目が腫れて、常にめやにや涙が止まらない、かなりひどい症状でした。 ステロイドで症状は抑えられるのですが、薬に弱い体質なのか副作用でしびれや微熱を伴ったので、日常生活が送れず使いたくありません。 医師からはアレルギーは体質だから一生治らないと言われています。 目薬なしで少し痒い、少し目やにがある、程度なら我慢できるのですが、今のまま一生目薬を差し続けるのはとても不安です。 ひどい症状を治癒できた方はいるんでしょうか? 眼科よりもアレルギー科を受診するほうが良いのかも迷っています。アドバイスお願いします。

  • 自慰で出血

    こんばんは。20代の男性です。 先ほど、自慰行為を行ったのですが、激しく擦りすぎたせいで皮と茎?をつなぐところがブチっした音とともに激しく出血をしてしまいました。(つなぐところが切れた?) バカなことをしたと思っていますが、 自然治癒で治せるかどうか(病院にいった方がいいか?)ということと包茎のため茎の部分に出血が入るとなにかしらの影響があるかどうかということを質問させていただきたいです。 初めての体験なので、焦って思わず質問させていただきました。 現在はティッシュで出血部分を止血しています。(皮は剥けた状態にしています) 以上よろしくお願いします。

  • アレルギー性結膜炎の診断について

    ここ数年、季節の変わり目に目が充血してかゆくなるので病院に行ったところ、アレルギー性結膜炎と言われました。 そこでなんのアレルギーなのか、という話になり、医師から「毛虫触った?」「○○を食べた?(○○の部分は忘れました…)」「毛布着て寝てる?」・・・・など、10項目ぐらいについて色々と訊かれ、すべて該当しないと答えた後「猫か犬を飼ってる?」と訊かれたので「猫を飼ってます」と答えました。 すると先生は「あ、それだ!猫のせいよ。飼うのやめたら?」と言うのです。 アレルギーの原因特定方法って、こんなものなんですか?? この方法だと例えば上の質問で「毛布着て寝てます」と答えたら「原因は毛布」になってたんじゃないかと思うのですが・・・。 第一、猫は10数年前から飼ってますがかゆみが出たのはここ2~3年のことですし、仮に猫が原因でも「飼うのやめたら?」はないと思うのですが・・・(-_-; アレルギーの原因特定というのは通常どのようにして調べられるのでしょうか? 確かに猫の唾液は強力なアレルゲンになる場合がある、というのは聞いたことがあるので猫が原因でもおかしくはないんですが、このような適当な方法で猫を犯人(?)にされるのも納得いかないので・・・。 検査方法などをご存知の方は、教えてください。

  • 白目に血の塊が出来ました

    2ヶ月になる娘がいます。先ほど顔を見ると、右目の白目に血の塊がありました。他の質問を調べてみると、どうやら「結膜下出血」のようです。(最近、良く顔をかいているので、手が目に入ることもありそうです)。 ただ、結膜下出血の説明では、「白目が充血したような状態」と書いてありましたが、血の塊のような状態もあるのでしょうか。 娘の方は、特に痛がるそぶりも無く、目も見えている(私を目で追っている)ようなので、結膜下出血でしたら、とりあえず様子見にしようと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • コンタクトのアレルギー性結膜炎?が治りません…

    ハードを10年使用→現在は2週間使い捨てを7年ほど使っています。 充血・目やに・乾燥の症状で「コンタクトレンズのアレルギー」と診断されて2年ほど経ちます。 抗アレルギーやステロイドの目薬を根気よくさしたり、コンタクトの使用時間をできるだけ少なくしたりしたのですが 未だに治らず、日中もずっと目が気になっている状態です。 ケア用品を変えると良くなる場合があるときき、 ずっと使っていたオプティフリーからロートのソフトワン(うるおいタイプ)に変えたのですが、 レンズが汚れやすくなったような…少なくとも良くはならずがっかりしています。 こすり洗いやタンパク除去はしているので、ケア用品との相性が原因の気がしているのですが。。 おすすめのケア用品や、何かアドバイスがあればご教授いただきたいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう