80年代70年代ごろの映画を探しています

このQ&Aのポイント
  • 80年代70年代ごろの映画を探しています。子供が難病に侵され、両親が研究者に助けを求めるストーリーです。
  • 子供の難病をテーマにした80年代70年代ごろの映画を探しています。両親の奮闘と薬の認可について描かれています。
  • 映画「小さな命が呼ぶとき」と似た80年代70年代ごろの映画を探しています。子供の難病と薬の認可に焦点を当てています。
回答を見る
  • ベストアンサー

80年代70年代ごろの映画を探しています。

80年代70年代ごろの映画を探しています。 覚えている内容は以下になります。 ・子供(10歳前後)が難病に侵される。 ・現時点では特効薬が無い。 ・両親が研究者に依頼を行い、子供の病気に必要な薬(?)を研究してもらう。 ・作ってもらった薬(?)で子供の病気の進行が緩和される。 ・同じ病気の子供にも薬を使い、効果があることを確認する。 ・作った薬の認可が下りないもしくは、  薬を作るために必要な材料(油?)を輸入することが出来なくなる(規制される?)。 ・薬の認可(?)についての訴えを起こす。 ・映画作成時はまだ訴えを起こしている最中で、結果は出ていない。 最近作られたハリソン・フォード主演の「小さな命が呼ぶとき」に近い内容だったと思います。 最近改めてこの映画を見たいと思いました。 あまり詳しく覚えていないのですが、該当する映画がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Antic
  • お礼率75% (9/12)
  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115328
noname#115328
回答No.1

「ロレンツォのオイル 命の詩」を思い出しましたが、 年代が違いますね。(1992年の作品なので) 参考までにあらすじ ひとり息子であるロレンツォの難病を治すことの出来る医師が居ないと知り、オドーネ夫妻(夫オーギュストと妻ミケーラ)は医学的知識が無いにもかかわらず自力で治療法を探すことを決意。 治療法を見つけ出すため、もはや手の尽くしようがないと信じる医師、科学者、支援団体らと衝突する。しかし自らの意志は貫き、医学図書館に通い詰め、動物実験を参照し、世界中の研究者や一流の医学者らに問い合わせ、さらに自ら副腎白質ジストロフィーに関する国際的シンポジウムを組織するに到る。 死に物狂いな努力に関わらず、息子の様態は日々悪化する。次第に彼らが参加していた支援団体のコーディネーターからも疑いの念が抱かれるなか、彼らは食餌療法として特定のオイル(実際にはエルカ酸とオレイン酸のトリグリセリドを1:4の割合で配合したもの)に関する治療法を思いつく。100以上の世界中の会社に問い合わせた結果、適切な方法で蒸留することが出来る定年間近の英国老化学者を探し出す。 (ウィキより)

Antic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この映画です。当時の記憶で画像の質感が70年80年代の映画に似ている記憶があったため、 その時代くらいと思っていたのですが、90年代だったんですね。 1度しか見ていなかったんですが、ものすごく印象に残っていた映画でもう一度みたいと思っていました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.2

私も「ロレンツォのオイル 命の詩」だと思いマスが… http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10384/ http://www.nicovideo.jp/watch/sm3991077

Antic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイトのアドレスも付けて頂き分かりやすかったです。 せっかく回答を頂いたのですが、先に回答をつけていただいた rio321様をベストアンサーに選択させていただきました。 改めてご回答いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • この映画のタイトルを教えてください

    こんばんわ。 以前に見た映画で、もう一度見てみたい映画があるのですが、どうしてもタイトルを思い出せません。内容は大体覚えているのですが・・・。 作品はそれほど古いものではないと思います。 一人息子が特効薬のない難病にかかり、父親が病気を治したい一心で猛勉強し、ついには薬を開発する、というとても感動的なお話でした。 確か、実話を元に作られていたと思います。 これではないか?と思われる方、是非教えてください。(洋画です) ・

  • 半沢直樹のような映画

    半沢直樹のような映画を探しています。 主人公が逆境に直面し、誰もがもう終わったなと思えるような状況でも、 何とか立ち向かって悪玉を叩き潰すようなスカッとする映画です。 先日テレビで放送されていたハリソンフォードの逃亡者も、濡れ衣を着せられた主人公が、逆境に直面しながらも難関を突破していって最後は悪玉を叩き潰す内容でスキッとしました。 そんな映画を教えてもらえますか。ー

  • 子どもの頃好きだった映画

    大学の研究で「子どもの頃好きだった映画」について調べています。 対象:20代半ば(23歳~28歳)の方のみ 何個でも結構ですので、子どもの頃好きだった映画を教えて下さい。 特に男性の方からの回答をお待ちしております。

  • 映画の挿入歌

    ハリソンフォード、ブラッドピットが演ずる映画『デビル』の オープニングの曲名がわかりますか ? オープニングのブラッドピッド演じるフランキーマグワイヤが子供の頃、崖を 父親と上っていくシーンで流れる曲・・・・ とてもいい曲でしたが。 知っている方がいらっしゃいますか? 作曲者名もわかればありがたいです。

  • ファイヤーウォールに出てくるSF映画は?

    ハリソンフォードの「ファイヤーウォール」でちょうど真ん中あたりで奥さんと子どもたちが家から逃げ出す時に寝たふりをする所でテレビでSF映画が流れます。見たことあるんだけど名前が出てきません。もしかしたらこの映画で出演した俳優さんが昔出ていたのではないかなあと思っているんですが、このSF映画のお名前をご存知の方教えて下さらないでしょうか.

  • 映画逃亡者

    映画の逃亡者(ハリソン・フォードが医師として主演自分の妻を殺害した容疑で逃亡者として逃げまわる)は何度もみて凄い好きな映画だったのですが、『実際にありそうな話やな(製薬会社が。。。。)でも 映画の中の話(フィクション)やな』なってみてました。でも最近似たように事件、ノバルティス○○ (事実は知りません)とか何とかいう製薬会社のニュースがありました。その時に『映画みたいな事 あるやん』『真実は小説より何とかって言葉あるしな』何て思ってました。 最近知ったんですが、実は『逃亡者』は全くの作り話(フィクション)では無く、実際にあった事件を元に 作られたテレビドラマ(完全に真実を再現したわけでな無いとおもいますが、つまり事実に基づいて作られたフィクションの部類に入るとおもいますが)が約50年前に放送されて、それを基にして作った映画 だと知りました(間違ってたらすいません)。 そのドラマのdvdが発売されていますのでいつか見てみたいのですが、 現実の話は結局真実は藪の中だったそうです。 映画の方はハリソン・フォードが自分で無実を証明する為に一人で戦い結果的に無実だった訳ですが、 このテレビドラマを見られた方(どの様に描かれていたのか見てないので分かりませんが)で、 どの様な印象を受けましたか?つまり、実際にあった事件の真実は分からないようですが、 ドラマを見て、この医師(リチャード・キンブル)は無実だと感じましたか?それとも違う印象を受けましたか?

  • 映画のタイトルを教えて下さい

    こんばんは。 子供の時にビデオで観た映画で、また観たいと思っている映画が3作あります。しかし、3作ともタイトルや出演者を覚えていないどころかワンシーンしか記憶にありません。けれど、そのワンシーンが強く心に残っていて、もう一度観たいと思っています。一つでも心当たりのある方は教えて下さい。 一つ目 エイズの少年の話。 不良か何かに絡まれて、自分の腕を傷付け血を見せることで撃退するシーンがある。 二つ目 難病にかかった娘を助けようと特効薬を作る話。 三つ目 沢山の機能が付いた車が出てくる映画。確か銃弾でもびくともしない。 本当に少ない手掛かりですが、よろしくお願い致します。

  • 女優

    ハリソンフォードと共演した女優の名前を知りたいのですが・・・ 映画の題名が「7デイ???」セスナ機が無人島に落ちてそこで二人がすごすという内容でした。 ご存知の方おしえて下さい。

  • 1990年代のアジア映画を探しています。

    1990年代~2000年代初期のアジア映画(韓国か中国、台湾、香港のどれか)を探しています。 2000年前後の年の、正月の深夜にBSで放送されたのを一度だけ見ました。 奔放で口がたつヒロインと、わりと物静かな彼(夫だったかもしれません。)との生活を描いたものです。ラストではヒロインが病気で死んでしまうのですが、彼あてに手紙かメモを残していて、(それか日記かも)、その彼女の書いた文章で幕を閉じます。(~することに比べたら~のほうがずっいい、みたいな一文) 淡々とした、暗いイメージの作品でした。 でもそのラストに、当時中高生だった自分は号泣したことだけ覚えていて、最近また見てみたいと思うのですが、あまりにうろ覚えで検索もうまくヒットできません(^_^;) この少ない情報で映画のタイトルがわかる、あるいはこういう調べ方をするといいぞという方がおられましたら、ご教授くださいませ。

  • 映画のタイトルどうしても知りたいです

    老人ホームか、病院が舞台でした。患者は痴呆症(だったと思う)でした。医者がまだ認可されていない薬を使うと、数日間だけ病気が治りました。患者たちは、通常に話をしたりすることができるようになりました。しかし、薬の効果が消えてしまうとまた前の状態に戻ってしまいました。もう2度とその時のように、劇的に症状が良くなることはなかった・・・、というようなストーリーでした。 うろ覚えですみません。どうしても、もう1度見てみたい映画なのでよろしくお願いします。