80年代70年代ごろの映画を探しています

このQ&Aのポイント
  • 80年代70年代ごろの映画を探しています。子供が難病に侵され、両親が研究者に助けを求めるストーリーです。
  • 子供の難病をテーマにした80年代70年代ごろの映画を探しています。両親の奮闘と薬の認可について描かれています。
  • 映画「小さな命が呼ぶとき」と似た80年代70年代ごろの映画を探しています。子供の難病と薬の認可に焦点を当てています。
回答を見る
  • ベストアンサー

80年代70年代ごろの映画を探しています。

80年代70年代ごろの映画を探しています。 覚えている内容は以下になります。 ・子供(10歳前後)が難病に侵される。 ・現時点では特効薬が無い。 ・両親が研究者に依頼を行い、子供の病気に必要な薬(?)を研究してもらう。 ・作ってもらった薬(?)で子供の病気の進行が緩和される。 ・同じ病気の子供にも薬を使い、効果があることを確認する。 ・作った薬の認可が下りないもしくは、  薬を作るために必要な材料(油?)を輸入することが出来なくなる(規制される?)。 ・薬の認可(?)についての訴えを起こす。 ・映画作成時はまだ訴えを起こしている最中で、結果は出ていない。 最近作られたハリソン・フォード主演の「小さな命が呼ぶとき」に近い内容だったと思います。 最近改めてこの映画を見たいと思いました。 あまり詳しく覚えていないのですが、該当する映画がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

• Antic
  • お礼率75% (9/12)
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115328
noname#115328
回答No.1

「ロレンツォのオイル 命の詩」を思い出しましたが、 年代が違いますね。(1992年の作品なので) 参考までにあらすじ ひとり息子であるロレンツォの難病を治すことの出来る医師が居ないと知り、オドーネ夫妻(夫オーギュストと妻ミケーラ)は医学的知識が無いにもかかわらず自力で治療法を探すことを決意。 治療法を見つけ出すため、もはや手の尽くしようがないと信じる医師、科学者、支援団体らと衝突する。しかし自らの意志は貫き、医学図書館に通い詰め、動物実験を参照し、世界中の研究者や一流の医学者らに問い合わせ、さらに自ら副腎白質ジストロフィーに関する国際的シンポジウムを組織するに到る。 死に物狂いな努力に関わらず、息子の様態は日々悪化する。次第に彼らが参加していた支援団体のコーディネーターからも疑いの念が抱かれるなか、彼らは食餌療法として特定のオイル(実際にはエルカ酸とオレイン酸のトリグリセリドを1:4の割合で配合したもの)に関する治療法を思いつく。100以上の世界中の会社に問い合わせた結果、適切な方法で蒸留することが出来る定年間近の英国老化学者を探し出す。 (ウィキより)

Antic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この映画です。当時の記憶で画像の質感が70年80年代の映画に似ている記憶があったため、 その時代くらいと思っていたのですが、90年代だったんですね。 1度しか見ていなかったんですが、ものすごく印象に残っていた映画でもう一度みたいと思っていました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• coxym
回答No.2

私も「ロレンツォのオイル 命の詩」だと思いマスが… http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10384/ http://www.nicovideo.jp/watch/sm3991077

Antic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイトのアドレスも付けて頂き分かりやすかったです。 せっかく回答を頂いたのですが、先に回答をつけていただいた rio321様をベストアンサーに選択させていただきました。 改めてご回答いただきありがとうございます。