• ベストアンサー

もしかして妊娠?&結膜炎

こんにちは。 私はもしかしたら妊娠しているかも…という状態です。生理が少し遅れており(2日遅れていますが、必ずいつもはやめにきます)もう少し遅れるようならば検査薬を使おうかと思っていました。 数日前から風邪のような症状がありました。せき、喉の痛み…。もしも妊娠していたらと思うと風邪薬も飲めず、なんとか自然に治るのを待っていました。 今朝、目が大量の目やに、目の充血、腫れに教われました。先ほどネットで目について調べていたところ、結膜炎ではないかとのこと。また喉の痛みや熱を伴う結膜炎もあるとのことで、もしかしたら…と思いました。 やはり結膜炎の場合、眼科に行かないといけませんがそこでもらう結膜炎の目薬は妊娠していた場合、影響はないのでしょうか? まずは妊娠検査薬で調べて、その後眼科へ行ったほうがいいのか迷っています。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずは妊娠検査薬で検査した後、受診されるのがいいと思います。今は生理予定日から使える検査薬(チェックワンファストというものです)がありますので、可能ならそちらを使うといいと思います。 お薬については専門家でないので具体的にはお答えできませんが、お薬を摂らずに済むのであれば摂らないに越したことはないです。妊娠初期であればなおさらだと思います。 もしもお薬が使えないとしても、自分で出来る処置・対応法を伺っておいた方がいいと思いますので、(検査薬が陰性でも生理が来るまではわからないので)妊娠している可能性がある旨、伝えて眼科を受診されるのがいいと思います。

yokosuke
質問者

お礼

さきほども書きましたが、検査薬を使ってみて(チャックワンファスト使いました!)も陰性でした。 私の夫は『目薬は胎児にはあまり影響ないみたいだよ』とは言っていましたが、お医者様にももしかしたら・・・を伝えてみてもらうようにします。

その他の回答 (1)

noname#41640
noname#41640
回答No.1

2日遅れているのでしたら反応が出る可能性が大きいので、まず検査薬を試してから眼科に行かれるといいと思います。 そして陰性であったとしても、もしかしたらまだ反応がでないだけかもしれませんので、眼科には妊娠の可能性もあると伝えて、処方してもらうと良いと思います。

yokosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速検査薬を購入して検査してみましたが陰性。 うーんと思いましたが、まだ生理がきていないので様子を見ます。 眼科にもその旨伝えていこうとおもいます。