• ベストアンサー

結膜炎と診断されましたが・・・

1週間前くらいの夜に右目に違和感があり、なんとなく目やにがでてきていました。(少量) 翌日の朝、右目が大量の目やにでくっついて目を開けるのが大変でした。 鏡で顔をみると、右目だけ真っ赤に充血して、まぶたが腫れていました。 近くの開業医の眼科に行ったのですが、設備が整っていないから検査はできないけど、重度の結膜炎と診断され、抗生剤の目薬と、急性の炎症を抑える目薬を頂きました。その時に、他の人にうつる可能性もあるし、左目にもうつる可能性もあると言われました。 それから2~3日で左目にもうつりました。 目の腫れは、なんとなく少しだけひいた様な気はするのですが、目の違和感と目やにが治りません。 1週間様子を見てから来るように・・と言われたのですが、ちゃんと検査をしてもらえる病院へ行った方がいいのでしょうか? あと、私はどうして結膜炎になってしまったのでしょうか?私が発信源?コンタクトしてるから? 私の目に病原菌が入ってから発症するまで 、どれくらいの期間かかるのでしょうか? 治癒するまで、どのくらいかかるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も過去に結膜炎になりました。私が重度かどうかはわかりませんが、設備のととのっている眼科専門医にかかったら、10日ほどで症状が改善され、2週間まで様子を見ながら、完治しました。  私もどこから移ったかわかりませんが、自分の手から雑菌が目に入った可能性が高いそうです。予防は手洗いをきちんとするしかないでしょうね。

pink-princess
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり完治まで2週間くらいはかかるんですね・・。 手洗いは、かなり人より気を使ってしているほうなんですが、うつる時はうつってしまうんですね・・。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.2

私の場合はほとんど隔離状態せよと言われましたよ。 片目で一週間、また片目で一週間、余裕を見て、 会社を3週間ほど休みました。 外出も控えていました。 病院でも待合は別でしたね。 それだけうつりやすいのです、 そんなことでどこかで感染したのでしょう。

pink-princess
質問者

お礼

やはり、仕事は休んだ方が良かったのでしょうか・・? 家でも普通に過ごしています。 周りでは、うつってしまった・・という人がいないので、安心していますが、まだ分かりませんよね・・。