• ベストアンサー

結膜炎と診断されましたが・・・

1週間前くらいの夜に右目に違和感があり、なんとなく目やにがでてきていました。(少量) 翌日の朝、右目が大量の目やにでくっついて目を開けるのが大変でした。 鏡で顔をみると、右目だけ真っ赤に充血して、まぶたが腫れていました。 近くの開業医の眼科に行ったのですが、設備が整っていないから検査はできないけど、重度の結膜炎と診断され、抗生剤の目薬と、急性の炎症を抑える目薬を頂きました。その時に、他の人にうつる可能性もあるし、左目にもうつる可能性もあると言われました。 それから2~3日で左目にもうつりました。 目の腫れは、なんとなく少しだけひいた様な気はするのですが、目の違和感と目やにが治りません。 1週間様子を見てから来るように・・と言われたのですが、ちゃんと検査をしてもらえる病院へ行った方がいいのでしょうか? あと、私はどうして結膜炎になってしまったのでしょうか?私が発信源?コンタクトしてるから? 私の目に病原菌が入ってから発症するまで 、どれくらいの期間かかるのでしょうか? 治癒するまで、どのくらいかかるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 私も過去に結膜炎になりました。私が重度かどうかはわかりませんが、設備のととのっている眼科専門医にかかったら、10日ほどで症状が改善され、2週間まで様子を見ながら、完治しました。  私もどこから移ったかわかりませんが、自分の手から雑菌が目に入った可能性が高いそうです。予防は手洗いをきちんとするしかないでしょうね。

pink-princess
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり完治まで2週間くらいはかかるんですね・・。 手洗いは、かなり人より気を使ってしているほうなんですが、うつる時はうつってしまうんですね・・。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

私の場合はほとんど隔離状態せよと言われましたよ。 片目で一週間、また片目で一週間、余裕を見て、 会社を3週間ほど休みました。 外出も控えていました。 病院でも待合は別でしたね。 それだけうつりやすいのです、 そんなことでどこかで感染したのでしょう。

pink-princess
質問者

お礼

やはり、仕事は休んだ方が良かったのでしょうか・・? 家でも普通に過ごしています。 周りでは、うつってしまった・・という人がいないので、安心していますが、まだ分かりませんよね・・。

関連するQ&A

  • 結膜炎

    昨日の夕方から、右眼がかなり充血し、痛みもありました 朝起きると、目やに、腫れがみられました。 昼頃になると、右目は少し回復しましたが 今度は左眼に症状が移って、目やにと充血がひどくなりました 眼科に行ったところ、 「間違いなく「結膜炎」ではあるけれど、それが移るもの なのかどうかはわからない」 ということでした。でも目薬は処方されました。 フルオメソロンとノキサシンです 医師がとても急がれていてものの1~2分の診察と説明で 走り去っていかれたのでいいそびれたのですが、 「アレルギー結膜炎」と言われたことがありました。 流行性か、アレルギーかの判断もないまま目薬をもらいましたが この目薬の効能は何でしょうか? 右眼から左眼に症状が移っているので、移るタイプかもしれないと 言われましたが、もらった目薬はそのための薬なのでしょうか? また、アレルギーの場合だと、目薬も変わってくるのでしょうか? ちなみに、2週間使い捨てのコンタクトを使用し、 症状が出た日まで使用可能で翌日から交換する予定でした。

  • 結膜炎の症状と治療

    約1週間前に行った、出生後2週間検診で子供の左目が結膜炎になっていると言われました。 気になるほどの目やにもなく、充血もしていませんでしたので全くわかりませんでした。 ただ、生まれてすぐからずっと、右目に比べて左目は腫れぼったく開きが小さいです。眼瞼下垂ではと不安になっていたくらいです。 産婦人科で目薬を処方してもらい、1日1回使用しています。 そんな中、2日ほど前から突然私自身の左目が腫れてしまいました。 痛み・痒み・充血はありません。瞼全体がぽんぽんに腫れるというよりも、瞼の目尻側半分くらいが泣き腫らした時のように腫れています。 触っても柔らかく、ほんの少しだけ皮膚が赤くなっています。 瞼が腫れているだけですが、これは結膜炎でしょうか? 結膜炎だとすると、子供の左目から移ったということになりますが、子供の左目も腫れぼったい以外に明らかな症状がないです。起きている時に目をかくような仕草もしません。 目薬を処方してもらった際に症状がわからない旨伝えたところ、1週間ほど使用しても気になる症状がなければ使用を中止してもかまわないと言われました。 目薬はタリピッド点眼液というものですが、わたしにも眼の異常が現れたということでこのまま使用し続けた方が良いのか、子供の目自体には変化がないので中止するのかを悩みます。 眼科に行くことも考えましたが、酷い症状もないですし、1ヶ月に満たない新生児を連れて行くのも気が引けます。 また、完母ですので授乳中でも使用できる目薬があるのかどうかも心配です。 このまま自然に治らないものかと思いつつ相談させていただきます。よろしくお願いします。

  • 結膜炎の症状について

    結膜炎に20日からかかりました。 最初は右目だけで、症状は目の充血、腫れ、痛み、目やに、涙という典型的なものだけでした。 22日になると左目にも結膜炎の症状が出てきました。 昨日、23日は午前中咳が止まらず、のどを痛め、頭を下げた姿勢になると瞼が痛むという症状が出てきました。 今日は咳は治まりまったく出ませんでしたが、典型的な症状に加え以下の症状が出てきてます。 ・寒気 ・関節痛が出てきたり治ったりする 上2つの症状のわりにほぼ平熱(37.5ぐらい。) ※平熱は朝34.0~35.8、昼36.6~37.6、夜35.8~37.3。発熱は38度以上 ・のどの違和感 ・まったく食欲がないわけではないが食欲が落ちた←最近太ったのでうれしいですが。 ・異様に疲れやすい 結膜炎にこんな症状ありますか。 アデノウイルスによる結膜炎では寒気や関節痛があるが39度ぐらいの発熱と書いてあったためあてはまってない気がします。

  • 結膜炎の薬について

    2,3日前より、左目が充血し、少し違和感があり、朝起きると目やにが大量発生するようになりました。 そのままにしておいたら、今朝、右目にも同じ症状が現われて、眼科に診てもらいにいきました。 診断は、「ウイルス性の結膜炎であろう」ということで、「リンデロン液(ステロイド)」「ガチフロ」という点眼薬と、「サンテゾーン」というステロイド軟膏を処方されました。 帰り際に受付の方に、「きつめのお薬がでています」と言われたことが、気になりました。 ステロイドを点眼し、さらに、ステロイド軟膏を塗るということは、普通なのでしょうか。今、躊躇しています。 目の充血はありますが、腫れはないです。 ステロイドというのに、過敏に反応しすぎでしょうか? どなたか、アドバイスいただけたらと思います。

  • 犬の結膜炎?

    ゴールデンの♂3歳を飼っているんですが、2週間ほど前から左眼だけ目やにがひどくて、しばらくペットショップで購入した目薬を使って洗ったりしていました。前もこのようなことがあったんですが、しばらくしたら治ったのでしばらくこまめにふき取っていたんですが、全くよくなる気配はなく、昨日とうとう、目がはれぼったくなってしまいました。というのも、指で目をかいてしまうので、多分それで傷つけているんだと思います。目の中の下のほうが充血して、白いような黄色いようなにごった膿みたいなのが出てきます。今は爪をバンダナでカバーして目を傷つけないようにしているんですが、これは結膜炎でしょうか?本にはいろいろ怖いことが書いてあったのですごく不安です。明日病院に連れて行こうと思うんですが、それまでいてもたってもいられないので、どんな症状がわかる方がいらっしゃれば、教えてください!!!もし結膜炎だとしたら、病院で薬などもらえば治るんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 結膜炎?!目が痛い(ノд<。)゜。

    よろしくお願いします。 昨日の朝から左目が痛く、目を開けていられないくらいでした。つむっていても涙が出てきてしまいゆっくり眠ることもできません。 すぐに眼科へ行き、最近になって目やにが増えたことと、コンタクトを外さずに寝てしまうことがしばしばあったと説明して見てもらうと「コンタクトによる炎症」と診断されました。 目薬2種を処方され、2・3日様子を見て治らなければまた来て下さいということでした。 目薬をさせば、少しの間良くなり目も開けていられました。しかし今日になって、左目だけでなく右目も痛くなって、やはり目を開けていられなく何もできない状態です。夜は目やにや涙が出てきてしまうのでゆっくり寝つけなかったです。 調べてみると、両面充血してるようで真っ赤。少し晴れぼったい気もするし、結膜炎なんじゃ…とも思うのですがもう一度眼科または別の病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?? 明日から仕事があるのですが、目を開けていられないので出勤も難しく仕事も手につかないと思うのですが、何と説明すればよいのか…とても困っています(o>д<o)どうか良いアドバイスをお願いします!!

  • これって結膜炎??

    子供の保育園で結膜炎が流行っているみたいで、 うちの子供も左目の白い部分がほんのり赤く充血していたので、 大事を取って眼科に看てもらいました。 子供(2歳)なので、診察の時に泣きじゃくって 両目とも真っ赤になってしまい、先生も「出血しているので 多分結膜炎とみた方がいいでしょう」という判断だったのですが、 家に帰って来る途中に赤い充血は引いてしまいました。 結膜炎なら赤みが引くことはない、と聞いたのですが、 これは結膜炎でしょうか? 子供は別に左目を気にするわけでもなく、勿論痛みもかゆみも ないようで、こすったりもしてません。 結膜炎の症状でよく聞かれる目やにも出てません。 詳しい方、もしくはかかったことのある方、教えて下さい!

  • 結膜炎の治療

    結膜炎にかかり病院で目薬をもらいましたが、右目だけ悪いので左目に目薬をさすと左目にも感染するといわれました。 しかし病院に行く前に市販の結膜炎の目薬を左目にもさしていたせいか、左目も赤くなってきました。 今もらっている目薬を左目にもさしても問題ないですか。 それとも眼科で左目用の目薬をもらってきたほうがいいですか。

  • 流行性角結膜炎になっています

     月曜日に出勤、目やにが出てきて異変を感じ眼科を受診したところ、流行性角結膜炎の診断でした。2週間の出勤停止です。今日で4日目なのですが左目だけに発症しています。しかも、目が腫れて涙が出て辛い症状です。眼薬は2種類もらいました。  一体いつになったら楽になるのでしょうか?  また、腫れなどを緩和するほうほうなどないのでしょうか?  それと、右目は今のところ発症はないのですが…、片目だけで治癒することってありますか? いろいろ書いてしまって申し訳ありません。教えてください。

  • もしかして妊娠?&結膜炎

    こんにちは。 私はもしかしたら妊娠しているかも…という状態です。生理が少し遅れており(2日遅れていますが、必ずいつもはやめにきます)もう少し遅れるようならば検査薬を使おうかと思っていました。 数日前から風邪のような症状がありました。せき、喉の痛み…。もしも妊娠していたらと思うと風邪薬も飲めず、なんとか自然に治るのを待っていました。 今朝、目が大量の目やに、目の充血、腫れに教われました。先ほどネットで目について調べていたところ、結膜炎ではないかとのこと。また喉の痛みや熱を伴う結膜炎もあるとのことで、もしかしたら…と思いました。 やはり結膜炎の場合、眼科に行かないといけませんがそこでもらう結膜炎の目薬は妊娠していた場合、影響はないのでしょうか? まずは妊娠検査薬で調べて、その後眼科へ行ったほうがいいのか迷っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう