• ベストアンサー

下手の横好きという言葉がありますが、

下手の横好きという言葉がありますが、   なぜ下手なのに好きなのでしょうか? 好きならある程度うまくなるはずなのに本当に好きといえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.2

例えば野球で・・・ プロ野球選手に憧れて小さい頃から野球をしてきたが結局プロは諦め普通のサラリーマンに・・・ でも野球が好きなので朝野球とかやっている人。 素人目には上手かもしれないけど、プロを目指した人にしてみれば自分は下手くそ。 でも野球が好きであり、野球をやっている自分が好きであり、たまに凄いプレーが出るから辞められない。 下手の横好きって他人に対しては言わない言葉じゃないですか。 上手じゃなくても自分なりの楽しみ方を知っている人が使う言葉なのでしょうね。 そんな私もダーツは下手の横好きですがね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.1

好きなのに理由なんて要らないと思います。 好きでも上級者になれないものとかもありますよ。 私は水泳好きですけど、あまり速くは泳げない。 ギター弾きでドラムを叩くのは下手だけど叩くのは好き。 将棋とかだと子供の頃に覚えないとなかなかうまくならないけど好きな人はいます。 もちろん、死ぬほど好きとかなら上達もすると思いますが、 そんなに極端な場合だけでは無いですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 下手の横好きという言葉で・・

    下手の横好きという言葉で・・ 普通、好きなものに熱中するならうまくなりますよね?  なんで下手なのか今でも謎な言葉です。 ゴルファーの石川選手などだってゴルフが好きだからこそあそこまで上達したはずです。  プロとアマのゴルフに対する愛着度はどれほど違うのでしょうか? 変な質問ばかりしてすみません

  • 皆さんの、“下手の横好き”を教えてください

    “下手の横好き”という言葉がありますね。 下手なくせに、そのことに対して熱中したり好きだったり、夢中になることです。 そこで、皆さんの“下手の横好き”は何ですか? 私は何かなぁー・・・料理でしょうか。 決して上手ではないですが、作るのは好きですね。一応おいしいからいいか・・・ 習い事がちっとも上達しないけど、先生が好きなので一生懸命通っている人も、当てはまるかも知れませんね。

  • 下手の横好きに言葉の引導を!

    下手の横好きなのに諦められない、未練がましい私に言葉の引導をお願い致します! 私は、数年前姉に「画力上げるには毎日描くしかないよ」とアドバイスされて以来、何年もほぼ毎日落書き程度の物を描いてきました。 一応少しはマシになってきた気がするとはいえ未だ残念画力の私。 今年夏頃、色々あって受けた心理検査の結果の紙、苦手な事欄の『目で見た情報を書き写す』を見た姉が「だから絵下手なんか」と言いました。 ※別に、模写系の落書きではないんですけどね。※ 何だか妙に凹みまして、未だに『絵を描く』という行為を考えるだけでも強めの精神的苦痛を覚えます。 別に、下手でアナログなんだから描かなければ資源の無駄にもならないし、絵を描く仕事もしていない目指していないのだから、何の支障も無い筈です。 なのに未だ未練がましく、『絵を描く』という行為についてちょいちょい考えそうになります。 かといって、下手だけど描く!と思う程強いメンタルでもありません(それだったら心療内科通ってない) 公開したいと思ったりしていなくても、『絵を描く』という行為を考えるだけで精神的苦痛です。 こんなどうしようもない輩に、「お前いつまでもウジウジ悩んでんなやさっさと諦めぇや!」と、皆様のお言葉で(キツ過ぎて運営さんに怒られない程度で)引導を渡して頂けないでしょうか?

  • 自閉症にも下手の横好きはある?

    下手の横好きって、普通の人(脳に障害の無い人)だけの話なんですか? 自閉症の人にも下手の横好きってあったりしますか? 例えば自閉症の人で、強く興味を持った物に非常に強く集中しても、才能が発揮できなくて、下手の横好きっていう事ってあったりしますか?

  • みなさんが自負している「下手の横好き」は ?

    私のいつもの素朴な疑問です。 「下手の横好き」ってありますよね~(笑) 結局は自己満足ですからね。 さて、みなさんであれば、その「下手の横好き」って何でしょうか ? 私の場合色々考えても、やっぱり料理かなと思います、それも簡単な(笑) 下手の横好き 【意味】下手の横好きとは、下手なくせに、その物事が好きで熱心であること。 http://kotowaza-allguide.com/he/hetanoyokozuki.html

  • 自閉症の人でも下手の横好きはある?

    自閉症の人は、自分が好きになった物(興味を持った物)に対しては、必ず才能を発揮したりしますが、逆に自閉症の人でも、自分が好きになった物(興味を持った物)に対して、才能を全く発揮しなくて、下手なのにただ好きで熱中するっていう事はあるんですか? 自閉症でも下手の横好きはあったりしますか?

  • あなたの「下手の横好き」・・・

    あなたの「下手の横好き」は、何ですか? たくさんあるという方は、下手さに最も自信?のあるものを教えてください。 因みに私は「電気機器の修理」です。 故障した電気機器やパソコンなどを修理するのが好きなんですが、直すどころか使えなくさせてしまうことがほとんどです。でも、好きなんで止められない・・・

  • カラオケが下手になってしまった

    下手の横好きで、1年ほど前からカラオケをはじめました。はじめは70点ぐらいでした。週に2回ほどカラオケ通いしています。徐々ですが、10ヶ月ぐらいで80点ぐらいになりました。でも、ここへ来て、点数が逆戻りしてしまいました。こんな現象ってあるのでしょうか。経験者の方、経験談をお聞かせください。

  • 気の利いた言葉がでない、話し下手、話が続かない。。。

    元々人見知りをする方で、タイトルの様な性格で悩んでます。 家族や親しい友達、彼氏とは気兼ねなく話せますが、あまり親しくない人と話すのは苦手です。 このサイトでも話し下手で悩んでいる方が結構いらっしゃって、回答を参考にさせてもらっています。 「話し上手」になることまだムリだと思いますが、「聞き上手」になることはTRYしています。 ただ、聞く側にまわっているだけで「聞き上手」にはなれていないようです。 「それじゃ、話終わっちゃうね。」とか「話終わっちゃったね。」と最近言われます。 私としては勿論そんなつもりはなかったんですが、気の利いた言葉が浮かばず、ただ単に「そうなんですかぁ」とか「へぇー」とか言うだけで終わってしまうことも多いです(実際は次に続く言葉を考えているんですが)。 話し下手は自分に自信のない人が多いと聞きますが私に関しては当たっていると思います。 自分の話し下手を自覚しているというか、気にしている為、悪循環になっているところはあると思います。 自分で話をしながら「何言ってるかわかんないですよねぇ(苦笑)」って自分で突っ込んだりして。。。 声も小さいし、聞いてるほうは「え?」とか「は?」ってなるのは自分でも分かるんです。 話し下手+ものすごい説明下手でもあります。 『結論から言う』のがいいのは分かっているのですが、それ以前の問題(もっと単純な事の説明もできていない)のような気がします。 職場でお昼を一緒に食べている女性(達)とはなんとか世間話程度はこなしているつもりですが、 飲み会に行って普段ほとんど話をしない人(男性)と隣になったりした時にすごく困ります。 複数で話している分には笑って済まし+たまに口を挟む程度ですが、 二人になったときにシーンとなり、あせります。 知識のなさもあると思います。 他に何か心がけること、改善策などあったら教えてください。お願いします。

  • 下手下手に出るのってどうなんですか???

    20代男性です。 年下の、知り合って長い人が好きになり、二回ほど二人で食事に行きました。知り合って長いので、好きだということが相手にわかってもらえるような接し方をしたかったので、帰り際には何回も「来てくれただけでもありがたいと思ってるから」とか、「ほんとに楽しかったからまた誘うと思うんやけど、よかったら遊んで」という言葉を投げかけていました。分かれてからもメールで、「うっとおしいなとかもし思っていなかったら…また誘うとき行ってやって下さい!!」と言いました。 今から思えば、お願いだから一緒に食事して、という意味にも取れるなと思うのですが…これらの表現から、相手に好きだということが伝わっていると思いますか??またこういう下手にいく表現って、相手に良い印象は与えると思いますか??意見を聞かせてください。