• ベストアンサー

下手の横好きという言葉がありますが、

下手の横好きという言葉がありますが、   なぜ下手なのに好きなのでしょうか? 好きならある程度うまくなるはずなのに本当に好きといえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsline
回答No.2

例えば野球で・・・ プロ野球選手に憧れて小さい頃から野球をしてきたが結局プロは諦め普通のサラリーマンに・・・ でも野球が好きなので朝野球とかやっている人。 素人目には上手かもしれないけど、プロを目指した人にしてみれば自分は下手くそ。 でも野球が好きであり、野球をやっている自分が好きであり、たまに凄いプレーが出るから辞められない。 下手の横好きって他人に対しては言わない言葉じゃないですか。 上手じゃなくても自分なりの楽しみ方を知っている人が使う言葉なのでしょうね。 そんな私もダーツは下手の横好きですがね(笑)

その他の回答 (1)

• k_kota
回答No.1

好きなのに理由なんて要らないと思います。 好きでも上級者になれないものとかもありますよ。 私は水泳好きですけど、あまり速くは泳げない。 ギター弾きでドラムを叩くのは下手だけど叩くのは好き。 将棋とかだと子供の頃に覚えないとなかなかうまくならないけど好きな人はいます。 もちろん、死ぬほど好きとかなら上達もすると思いますが、 そんなに極端な場合だけでは無いですからね。