• 締切済み

父の皮膚の相談です。

父の皮膚の相談です。 私の父は持病の皮膚病の為、何十年も前からステロイド含有の塗り薬を使用してきました。何年か前からかなり皮膚が薄くなってしまったように思えます。 少しぶつけただけで、大きく内出血を起こし赤黒くなったり、何かの角にぶつけると皮膚が破けて出血をしてしまいます。 本人は見た目ほど痛みはないと話していますが、あまりにもひどいため、どうにかできないものかと思います。なにか肌を守る方法などないのでしょうか?また、医学関係の方がおっしゃったら、どうしてこのようなことになってしまったのか教えていただけると嬉しく思います。よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

noname#113617
noname#113617
回答No.1

医者じゃないですけど、私もステロイドが含まれている薬使ってます。 ステロイドもらった時医者に警告されませんでしたか? ステロイドは皮膚が薄くなって血管が浮き出ると。 で、その副作用は治らないと。 しかも、変にやめるともっと酷くなる・・・これがステロイドです。 今も使っているなら、少し段階を落としてもらったらどうでしょう? 前はリドメックスを使ってましたが、今は肌の状態がよくなったのでロコイドです。 もう1度医者に診てもらい薬を変えてもらった方が無難です。 専門医でもないのにしゃしゃり出てすいません。

Sakurasaku83
質問者

お礼

専門家でもないのにしゃしゃり出て…なんて!とんでもないです。回答ありがとうございました。ステロイドはとても怖い薬ですね…父にも一度お医者様に相談するように話してみます。

関連するQ&A

  • 皮膚科の薬について・・・

    数ヶ月前からひざ下から足首までの間(数箇所に)、湿疹みたいに肌が荒れ、赤いあざみたいな状態になってしまっています。乾燥しても風呂上りでもかゆくてしょうがなく、時にはヒリヒリもして見た感じアトピーのように思います。(私は首・肱が数年前にひどいアトピーになりました。今は肌荒れはなくきれいに落ち着いてますが・・・)その時に病院で塗り薬をもらい(ステロイドが入っているものらしく・・・) そのステロイドなのですが以前、ステロイドはとってもよく効くけど体にはあまりよくないと聞いことがあります。その上、皮膚科の塗り薬は大体ステロイドが入っているとも聞いた事もあります。ほんとにひどい時一時しかその薬にたよらないようにしていました。そこで今私は妊娠希望状態で、あんまり薬を使いたくないと思っています。(もちろん飲み薬等は一切のんでません。)そんな状態の体には塗り薬とかもよくないんでしょうか?

  • 皮膚病?

    右手薬指に小さいボツボツが出来、痒みを伴います。 かいてしまうと、透明な液体がボツボツから出てきて(ひどい場合は出血する)、痒さがひどくなります。 透明な液体はどうやら調べてみると、傷口を治そうと体から出ている液体らしく、痒さに耐えてそのままにしていると、皮膚が再生して、掻きむしった皮膚の辺りの古い?皮膚がはがれます。 治ったかな?と思ったのですが、古い皮膚がはがれた後、新しい皮膚にもボツボツがありエンドレスな状態です。 起きている間は、何とか掻きむしらないように意識して我慢できるのですが、寝ている間は無意識に掻いており、だんだんとそのボツボツが出来る範囲が広がってきました。 薬局で非ステロイド系塗り薬を購入し、塗っていますが塗っている間は痒みがひくだけで根本的な治療にはなっていません。 何かの皮膚病でしょうか?

  • 宮城県仙南で小児に良い皮膚科を探しています

    もうすぐ4歳になる息子ですが、全身乾燥肌、所々にかきむしった跡がいつまでも治らず出血しています。特に顔がひどいです。 小児科→皮膚科と病院も変え、毎回薬も合わず新しく処方されるのですが、状態は良くなりません。 フィルムは負けてしまい真っ赤にむくれあがります、ステロイドが入ったお薬は一旦良くなりますが、すぐ前より悪化してしまいます。皮膚科からはアトピーぎみの乾燥肌と診断され、たんまり塗り薬と飲み薬(痒み止め)を処方されましたが、全く効果ありませんでした。園の先生からはアトピーのようなものだから、ステロイドは止めブドウ球菌を殺す為、イソジン液等で殺菌消毒するといいかも?と言われ、やってみたら塗布するより効果はありました。しかし、2週間経ちやはり手の届く部位だけにまた出血しています。爪等も常に短く切っていますが眠りながら掻きむしるようです。そこで、きちんと一度見てもらいたく多少遠くても良い皮膚科を探しています。今は、宮城県の仙南地方在住です。仙台市内までの範囲で、ご存知の皮膚科があれば是非とも教えてください。また、同じような症状を持ったお子様がいるかた、何かアドバイスあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • ステロイドについて

    肌がかぶれることが多く皮膚科へ行くたびに 必ずステロイドを処方されます。 副作用が心配なのでステロイドは使いたくないことを 医者に言うと一時的に使うには問題ないと言われ 結局処方されます。 症状が毎回違ってもステロイドが処方されるんですが ステロイドって皮膚科ではメジャーな薬なんですか? よくリンデロンというのを出されるんですが 調べたらステロイドの分類では「強力」となっており 使うのが怖いです。 ステロイドといっても、飲み薬や塗り薬、目薬と あるようですがどの程度の使用であれば問題ない のでしょうか? また同時に(塗り薬と目薬など)使っても 大丈夫でしょうか?

  • 助けてください、皮膚炎で悩んでいます。

    私が皮膚炎を発症したのは今から4年程前です。 初めの1年は医者にも行き、薬(ステロイド系のものとかゆみを抑えるための飲み薬を2種類ほど)も処方してもらっていたのですがあまり効き目がなく、それ以来薬局で売っているものを使用しています。 おもに両手の甲や指の関節、腕に症状が出てきます。 ひどいときは頬のも出てくることがあります。 症状の重いか類はあれど、年中皮膚炎にかかっています。 またこれに伴って、不眠症気味です。 寝付くのに最低でも2時間以上かかり、それにもかかわらず、3時間後ぐらいには目が覚めてしまいます。 (休日に多く睡眠をとることで何とかなっていますが、平日の場合だときついです。) 寝てい時は知らないうちに掻き毟っていて、朝起きてみると爪が茶色くなっていることもあります。 季節や環境によって症状も変化するようなのですが、原因が自分でもよくわかりません。 (去年から1人暮らしをしていたのですが、お正月に帰省した初日にそれまでなかった赤い斑点が腕にでてきました。 こんなに顕著に変化が現れたのは初めてで、驚きました。もしかしたら、食物にも原因があるのではないかと思ったのですが結局わかりませんでした。) 私は潔癖症でもあってよく手を洗ったり、消毒液を使うのですがそれらも関係あるのでしょうか。 皮膚炎にしみて痛いのですがやめることができません。 そこでお尋ねしたいことは、 皮膚炎になる要因である可能性には何があるのか どうすれば皮膚炎を治すことができるのか(薬や普段の生活で気を付けることなど) です。 できれば不眠のことに関しても何かしら教えてくださると助かります。 あと、ステロイド系の塗り薬を使うとニキビができるのですが関係性はあるのでしょうか。 長文申し訳ありません、ここまで読んでくださり有難うございます。

  • 小学生 日光皮膚炎

    小学生 日光皮膚炎 小学生の娘が突然日光皮膚炎になったようです。今3年生。今まで二年間夏休みは往復で30分程度の徒歩とプール一時間程度、日焼けし続けていました、肌は丈夫な方でした。 今年突然、所謂水着の跡、特に日焼けしている個所にブツブツとかゆみ。 素人目にも日焼けが原因かと、かかりつけ皮膚科にもそうだろうと・・。 ステロイドの塗り薬とアレグラ(かゆみやアレルギーに処方)飲み薬をもらいしました。一週間ほどになりますが一番ひどい肘の部分がなかなかブツブツがひきません、やはり時間がかかるものなのか・・。 本人は今後も同じスクール水着を着ると言ってますがせめて袖のあるラッシュガードを着せたいけど他の子の目が気になるようで・・微妙な学年だけに・・とりあえず残りの夏休みのプールはどうしたものか、日焼け止めは塗りますが・・。 まずは今のブツブツがましにならないと・・。 プールが終わってもすぐ運動会の練習も増えてくるし・・。 今はまだ皮膚科がお盆休みでどうにもならないから・・。 ご経験がある方、何かアドバイスなどあればと思いました。

  • アトピー悪化で皮膚科にて

    毎週皮膚科にアトピーで通っています。 2週間前に顔と首の塗り薬(強力レスタミンコーチゾン)をもらい 塗っていたのですが、症状が変わらず今日顔と首の塗り薬がかわりました。(ロコイド軟膏0.1%とゲンタシン軟膏1mgの混合)を。。。 かなりステロイドが強いと検索したらでてました。 顔にぬっても大丈夫なんでしょうか? 皮膚科でもらったんだから平気だとは思うんですが、怖い。

  • 妊娠中の皮膚のかゆみ ステロイド軟膏について

    こんにちは。いつもお世話になります。 現在妊娠4ヶ月です。もともと乾燥肌なのですが、1週間ほど前から赤い湿疹がひどくなり、足の付け根やお腹周り、背中や首などを我慢できずかきむしってしまいかさぶたもできてしうほどに・・・(;;)市販のベビーローションなどをぬってもよくならず、産婦人科に相談したところ皮膚科にいってくださいといわれました。皮膚科を受診したところ(妊娠も伝えました)赤くただれてしまったところは保湿剤では治らないので、ステロイド剤のプロパデルム軟膏と保湿剤のヒルドイドローションを処方されました。皮膚科の先生の説明では、塗り薬は赤ちゃんには影響はないとのことですが、ステロイド剤ということもありやや不安です。。。同じような症状の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • アトピー性皮膚炎による顔への塗り薬について…(ロコイドプロペト)

     現在は22歳なののですが、小さいときからアトピー持ちです。年齢とともにアトピーも大分落ち着いてきて、病院にも通院していなかったのですが、高校生の時に顔にもの凄い酷い炎症がでました。 それをきっかけに皮膚科に行き、強めの飲み薬と塗り薬を処方され、ほんの数日でびっくりする程綺麗になりました。それ以来は、ロコイドとプロペトを1:1で混合した塗り薬をずっと使っています。    最初は、病院の先生が炎症がよくなればステロイドは使わず、保湿の塗り薬(透明の塗り薬だったのですが名前は覚えていません)に変えましょうということになったのですが保湿のみにすると数日で炎症が出て、結局元のプロペトとロコイドの混合になりました。それからも、保湿のみの塗り薬に切り替えたり、混合の塗り薬を塗らなかったりすると同じように炎症が出るようになったのでそれからは混合のものをずっと使用しています。    現在は、友人からはアトピーとは思われないし肌も綺麗と言われるくらいなのですが、昔の経験で顔の炎症や肌荒れに人一倍敏感です。そのため、ずっと継続してロコイドとプロペトの塗り薬を使っています(夜のみの使用です)。    そこで、質問なのですがネット等で見ているとやはりステロイド使用には賛否両論あるし、一年前程前から頬の肌が薄くなってきたり、毛細血管が浮き出ていた、頬にほんのり赤みが出やすくなったとステロイドの副作用っぽいものを感じるようになってきました。そのため、気にしすぎかもしれませんがこれが副作用なら、ステロイドを辞めたいなと思ってはいるのですが、顔の炎症等が怖くてなかなか踏み出せずにいます。    このままだと、一生?この塗り薬を使うような気がするのですが、やはりプロペトのみの保湿に切り替えたほうがいいと思われますか?それとも、今の混合のものをこのまま使い続けていいと思われますか?  個人的には今塗っている混合の塗り薬には本当に感謝しているのですが…、上記に挙げた副作用っぽい感じの症状が治るならステロイドを辞めたほうがいいかなとも思います。急に切り替えるとはいわずとも二日に一回はプロペトだけにして、顔の様子をみながら少しずつ脱ステロイドしていった方がいいのでしょうか…?  本来であれば、医者に聞くべきなのですが…もし、同じ経験がある方や詳しい方がいれば助言していただけると助かります。

  • 皮膚のかゆみ・湿疹に悩んでいます

    62歳の父が腕、首、耳、(以前は頭皮も)に湿疹がでて、かゆみもひどいのです。 もう3年以上になります。はじめは今ほど範囲も広くなかったのです。今は、腕は肘から手首まであります。ひどいのは耳で、ぶつぶつができ、掻いてたまに出血しています。腕と耳は気味が悪いくらいに、黒っぽく、紫っぽくまだらに模様がついています。 あちこちの皮膚科に行きましたが、どこに行っても原因がわからず、ステロイド剤とたまにステロイドの注射もしてきます。注射で一時はおさまるのですが、何日かするとまた元に戻ります。 調べた結果、カビではないとのことです。また、家族にもうつりません。 夜になると特にかゆみがひどいみたいです。 疑わしい病名、皮膚科をご紹介いただけたらと思い、こちらに投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。