OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

皮膚科の薬について・・・

  • 困ってます
  • 質問No.181021
  • 閲覧数409
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (270/282)

数ヶ月前からひざ下から足首までの間(数箇所に)、湿疹みたいに肌が荒れ、赤いあざみたいな状態になってしまっています。乾燥しても風呂上りでもかゆくてしょうがなく、時にはヒリヒリもして見た感じアトピーのように思います。(私は首・肱が数年前にひどいアトピーになりました。今は肌荒れはなくきれいに落ち着いてますが・・・)その時に病院で塗り薬をもらい(ステロイドが入っているものらしく・・・)
そのステロイドなのですが以前、ステロイドはとってもよく効くけど体にはあまりよくないと聞いことがあります。その上、皮膚科の塗り薬は大体ステロイドが入っているとも聞いた事もあります。ほんとにひどい時一時しかその薬にたよらないようにしていました。そこで今私は妊娠希望状態で、あんまり薬を使いたくないと思っています。(もちろん飲み薬等は一切のんでません。)そんな状態の体には塗り薬とかもよくないんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 37% (28/74)

皮膚科を受診された方が良いです。
文面を読む限りでは「貨幣状湿疹」のような気もします。(確実ではありませんが・・)
・湿疹は少しジュクジュクしていますか?
・湿疹の形はほぼ円形(貨幣のような形)ですか?
・両足のほぼ同じところ(左右対称)に湿疹ができていますか?
もし、これらに該当すれば「貨幣状湿疹」かもしれません。
なお、貨幣状湿疹ならば治療にステロイドの塗り薬を使います。

○いずれにしても、冬場は皮膚のかゆみが起こりやすいので注意が必要です。
患部を清潔にする必要がありますが、熱いお風呂に入ったり、タオルでゴシゴシ擦りすぎないようにしてください。
お礼コメント
yuu87

お礼率 95% (270/282)

回答ありがとうございます☆貨幣状湿疹なんて初めて聞きました。
とりあえずは、ジュクジュクはしてません。でもちょっと赤みの部分はなんとなく円形のような・・・(・・;)
HPを参考に、ちょっと清潔に経過を見てみようと思います!
投稿日時 - 2001-12-07 20:10:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

ステロイド剤に限らず、飲み薬より塗り薬の方が局所的に効きますので含有量も少なく、副作用の影響も飲み薬に比べて低いと思います。ただ、ないわけではありませんのであまり長期間の使用は避けた方が良いでしょう。
また、妊娠をご希望であればなおさら止めた方が良いです。というのも副作用として生理不順や月経異常をきたしますので(体が妊娠状態と類似した傾向になる)。
お礼コメント
yuu87

お礼率 95% (270/282)

お返事ありがとうございます☆そうですね、やっぱり薬の長期使用は心配ですよね。。。ちょっと、薬には頼らないようになんとかならないか頑張ってみます!
投稿日時 - 2001-12-07 20:15:58
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 11% (1/9)

私の母が似たような症状で、毎年治療しています。 飲み薬と、塗り薬両方使っています。漢方専門の病院です。個人差はあると思うのですが(長期戦になるとも思いますが)。漢方なら酷い副作用も無いと思います。
お礼コメント
yuu87

お礼率 95% (270/282)

お返事ありがとうございます☆
私も漢方はいいってよく聞きますよ!でも、薬以上に苦いんですよね(><)よく考えてみます。。。
投稿日時 - 2001-12-07 20:13:34