右手薬指に小さいボツボツが出来、痒みを伴う皮膚病の治療方法は?

このQ&Aのポイント
  • 右手薬指に小さいボツボツが出来、痒みを伴い、掻くと透明な液体が出てきます。透明な液体は体から傷口を治そうと出ている液体で、掻きむしった皮膚が古い皮膚とはがれます。
  • 治ったかと思ったが、古い皮膚がはがれた後も新しい皮膚にボツボツがあり、エンドレスな状態になっている。起きている間は掻かないように意識できるが、寝ている間に無意識に掻いてしまい、ボツボツの範囲が広がっている。
  • 非ステロイド系塗り薬を使用しているが、塗っている間は痒みがひくだけで根本的な治療にはなっていない。どのような皮膚病か分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

皮膚病?

右手薬指に小さいボツボツが出来、痒みを伴います。 かいてしまうと、透明な液体がボツボツから出てきて(ひどい場合は出血する)、痒さがひどくなります。 透明な液体はどうやら調べてみると、傷口を治そうと体から出ている液体らしく、痒さに耐えてそのままにしていると、皮膚が再生して、掻きむしった皮膚の辺りの古い?皮膚がはがれます。 治ったかな?と思ったのですが、古い皮膚がはがれた後、新しい皮膚にもボツボツがありエンドレスな状態です。 起きている間は、何とか掻きむしらないように意識して我慢できるのですが、寝ている間は無意識に掻いており、だんだんとそのボツボツが出来る範囲が広がってきました。 薬局で非ステロイド系塗り薬を購入し、塗っていますが塗っている間は痒みがひくだけで根本的な治療にはなっていません。 何かの皮膚病でしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.1

異汗性湿疹だとおもいます http://hiramatu-hifuka.com/hifuk/hakkan.html http://www.skin.or.jp/clinic/clinic1_5.html 私も子供時代に悩まされました・・・ 皮膚科にいって、薬もらって痒みをおさえてください

office1412
質問者

お礼

まさにコレです!病名が分かって少しだけ安心しました。 明日にでも皮膚科へ行って薬を貰おうと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皮膚の異常について

    2ヶ月前に手のひら(右手拳骨の下部分)をケガしてしましました。 かなり大きなケガだったので、1ヶ月でやっと傷口が閉じました。 (病院へは行ってません。) このまま完治すると思われたのですが、最近「タコ」のようにキズの部分が固くなり、押すと少し痛みもあります。 また内部で出血しているのか、やや赤みがかっています。 これは何かの皮膚疾患なのでしょうか? 本当は皮膚科で診てもらうのが一番なんでしょうが、しばらくは仕事が忙しく受診できる間がないため、こちらにて質問させていただきました。

  • 皮膚科か漢方薬局か…。

    手の甲の乾燥、ヒビ割れが原因で5年前に皮膚科受診、アレルギー検査では、何れの項目も数値が高くアレルギー体質ではあるようです。しかし、アトピー性皮膚炎とは診断されず、4年間、処方されるままステロイドを塗り続けてきましたが、湿疹の範囲が広まり今では、耳の裏、首回り、肘(内も外も)、腋下、膝の裏、に湿疹、乾燥、色素沈着が顕著です。 湯船、布団に入ると痒みが増し、掻き壊して、生々しい傷が出来ています。 これは主人の事なのですが、私なりに色々調べてもみたのですが、左右対称に出来ている湿疹や掻痒感の強さから、アトピーではないかと疑っています。しかし、主人は長年、苦しんできた湿疹と痒み、また皮膚科に通っても処方されるのは強いステロイドだと分かっているので、皮膚科には1年間受診していません。その変わり、口コミで良い噂の漢方薬局に通って高い漢方薬の飲み薬と塗り薬を使用し、そこの先生をかなり慕っています。(教祖に近いです、感覚は) しかし、毎日、私が塗り薬を塗っているのですが、漢方薬の塗り薬を塗って、症状は悪化しているように思います。しかし、「漢方薬は時間がかかるが完治する」との先生の言葉を信じて1年たっています。 私も主人も素人なので、皮膚科にしろ、漢方薬にしろ先生の指示に従うのは当然の事なのですが、どうすればいいのか解らず悩んでいます。ステロイドは勝手に止めてはいけない、と言われているのに、漢方薬の先生は天然成分で作った塗り薬を処方し、結果的にステロイド(強度の)をピタッと止めている状態です。このまま、漢方薬局の先生を信用し続けていいのでしょうか?私は不信感しかありません。

  • 父の皮膚の相談です。

    父の皮膚の相談です。 私の父は持病の皮膚病の為、何十年も前からステロイド含有の塗り薬を使用してきました。何年か前からかなり皮膚が薄くなってしまったように思えます。 少しぶつけただけで、大きく内出血を起こし赤黒くなったり、何かの角にぶつけると皮膚が破けて出血をしてしまいます。 本人は見た目ほど痛みはないと話していますが、あまりにもひどいため、どうにかできないものかと思います。なにか肌を守る方法などないのでしょうか?また、医学関係の方がおっしゃったら、どうしてこのようなことになってしまったのか教えていただけると嬉しく思います。よろしくおねがいいたします。

  • 皮膚炎の方、よろしかったら意見を聞かせてください。

    私は、病院でアトピー性皮膚炎と診断されました。 小さい診療所に過去行ってたんですが、どうも症状が良くならなかったので 先日、大阪で一番大きい(であろう)病院の皮膚科に先日行ってきました。 診断結果としては「言うほど重度(なアトピー)では無い」ということで、軽いステロイドの塗り薬、保湿クリーム・またストレスから出来るニキビをおさえる塗り薬をもらいました。 だいぶ、上記の薬で酷くはならないものの、やはりストレスから おさえきれないほどのかゆみを感じます。 それを医師に相談すると「我慢するしかない」と言われました。 「我慢するしかない」といわれても、我慢できないのが皮膚炎の辛さです。(皮膚炎の方だと共感してもらえるかと・・・) そこで、皆さんはどういう具合で「我慢」なさっていますか? アドバイス程度でいいので是非、教えてください

  • 中央線(東京)沿線で良い皮膚科知りませんか?

    みなさま、初めまして。 表題の通りの質問なのですが、 中央線沿線に良い皮膚科をご存知ないでしょうか? 私は、幼少の頃よりアトピーで悩んでました。 最近、皮膚科に通院し、強めのステロイド塗り薬を処方してもらいました。 塗り始めは痒みも治まりカサブタなども少しずつ綺麗になりました。 先日、再度医者に見せたところ、 「綺麗になった部分はクリームで維持しましょう」 との事を言われ、処方していただいたクリームを塗り続けました。 ところが数日前からまた痒みが再発し、掻き傷ができてしまいました。 しかも傷口から無色透明のベトベトした液体も出て、余計痒みが増しました。 維持どころか酷くなる一方です。 これが俗に言うステロイドの後遺症なのかと不安になり、 再度、塗るのをためらっています。 このままでは治療ではなく、対処で終わってしまいそうで不安です。 なので、中央線沿線でステロイド以外で治療していただける良い皮膚科はありませんでしょうか? 親身に色々相談に乗っていただけると助かります。 当方、就職している為、定時後または土曜にしか行けませんので、その時間帯でも診察していただけるところが望ましいです。 どうかみなさまの力添えをお願い致します。

  • 右手の皹で穴が開き痛くて困っています。

    平成17年の12月末に両手の甲を怪我をしまして、年末でお医者さんがお休みでした。年が明けて首のヘルニアで通院している打ち身も皮膚が黒くなり整形外科に行きましたら、強いヨドー剤で消毒され過ぎて焼けどのケロイド状態になりその年12月に紫色に皮膚が変色し、皹割れで潰瘍になり痛い思いをしました。2年目の冬に近くの薬局の方に紫色にかぶれた手を見せますと痛い傷口にメモA塗りなさい進めて頂きましたが。市販の塗り薬ではこんなに被れて変色していては、治らないと言われ皮膚科に直ぐに行なさいと言われました。翌日皮膚科に通いステロイド剤で被れに塗りなさいと言われましたが、なかなか治りませんの膚を剥がして貰ったのですが、その後も冬になると再発しなかなか治らず5年間困って居ます。昨年から右手だけになりましたが同じく症状の繰り返しです。傷口をアズノール軟膏長く塗り昨年は4月中旬まで掛かりました。今年は、右手の一刺し指と薬指と小指が紫色に変色し皮膚が裂けて穴が開いています。夜中乾燥するとひりひりして痛いです。ネリゾナ軟膏貰い塗っていますが、避けた穴の開いて部分がなかなか治りません。乾燥したり冷えたりすると裂けて痛くて困っています。何か早く治る方法があれ教えていただけませんか。ビタミンEを貰い飲んでいます。何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 皮膚科の薬について・・・

    数ヶ月前からひざ下から足首までの間(数箇所に)、湿疹みたいに肌が荒れ、赤いあざみたいな状態になってしまっています。乾燥しても風呂上りでもかゆくてしょうがなく、時にはヒリヒリもして見た感じアトピーのように思います。(私は首・肱が数年前にひどいアトピーになりました。今は肌荒れはなくきれいに落ち着いてますが・・・)その時に病院で塗り薬をもらい(ステロイドが入っているものらしく・・・) そのステロイドなのですが以前、ステロイドはとってもよく効くけど体にはあまりよくないと聞いことがあります。その上、皮膚科の塗り薬は大体ステロイドが入っているとも聞いた事もあります。ほんとにひどい時一時しかその薬にたよらないようにしていました。そこで今私は妊娠希望状態で、あんまり薬を使いたくないと思っています。(もちろん飲み薬等は一切のんでません。)そんな状態の体には塗り薬とかもよくないんでしょうか?

  • 乳輪の皮膚が剥がれます

    もう2年程まえからですが、乳輪(乳首の周囲)のかゆみが酷くペリペリと皮が剥けるようになりました。 カサカサして気になるので皮が浮いてきたら取れるところから剥いでしまいます。 下着に擦れたり、ムリに皮を剥いだりすると黄色い液体が滲みます(下着にも着いたりします)。 乳輪以外の部位に広がったりはしないのですが、かゆくて大変なのでとても気になります。 一度病院に行きましたがステロイド系の塗り薬を処方され、病名は聞かされませんでした。 その薬を塗るとかゆみは治まり、3日くらいでカサカサの皮膚も元通りに戻ります(今は薬を失くしてしまってかゆくて大変です)。 一体これは何なのでしょうか。 同じ症状の方おりますでしょうか。 ちなみに私は元々軽いアトピー性皮膚炎です。 よろしくお願いします。

  • 大阪府大東市内で評判の良い皮膚科

    大阪府大東市内もしくはその近辺で評判の良い皮膚科を教えて下さい。 主人が2年ほど前から痒みのある湿疹が出始めました。最初は背中の一部、その後両足と両腕にも拡がりました。 最近になり近所の皮膚科に行きましたが「年齢とともに皮膚が乾燥するのが原因」と言われステロイド系の塗り薬と保湿クリームを定期的に貰っています。 こまめに薬を塗ると症状はある程度治まりますがしばらくすると元に戻ります。主人はもともと喘息を持っているのでアトピーではないかと思いますが・・・ちゃんとアレルギー検査をして根本的に症状を改善する治療をしたいと思います。通院できる範囲で良い皮膚科をご存知の方アドバイス下さい。

  • 助けてください、皮膚炎で悩んでいます。

    私が皮膚炎を発症したのは今から4年程前です。 初めの1年は医者にも行き、薬(ステロイド系のものとかゆみを抑えるための飲み薬を2種類ほど)も処方してもらっていたのですがあまり効き目がなく、それ以来薬局で売っているものを使用しています。 おもに両手の甲や指の関節、腕に症状が出てきます。 ひどいときは頬のも出てくることがあります。 症状の重いか類はあれど、年中皮膚炎にかかっています。 またこれに伴って、不眠症気味です。 寝付くのに最低でも2時間以上かかり、それにもかかわらず、3時間後ぐらいには目が覚めてしまいます。 (休日に多く睡眠をとることで何とかなっていますが、平日の場合だときついです。) 寝てい時は知らないうちに掻き毟っていて、朝起きてみると爪が茶色くなっていることもあります。 季節や環境によって症状も変化するようなのですが、原因が自分でもよくわかりません。 (去年から1人暮らしをしていたのですが、お正月に帰省した初日にそれまでなかった赤い斑点が腕にでてきました。 こんなに顕著に変化が現れたのは初めてで、驚きました。もしかしたら、食物にも原因があるのではないかと思ったのですが結局わかりませんでした。) 私は潔癖症でもあってよく手を洗ったり、消毒液を使うのですがそれらも関係あるのでしょうか。 皮膚炎にしみて痛いのですがやめることができません。 そこでお尋ねしたいことは、 皮膚炎になる要因である可能性には何があるのか どうすれば皮膚炎を治すことができるのか(薬や普段の生活で気を付けることなど) です。 できれば不眠のことに関しても何かしら教えてくださると助かります。 あと、ステロイド系の塗り薬を使うとニキビができるのですが関係性はあるのでしょうか。 長文申し訳ありません、ここまで読んでくださり有難うございます。

専門家に質問してみよう