• 締切済み

微分積分の問題でいくつか解からない問題があります。

微分積分の問題でいくつか解からない問題があります。 (1)x^(1/3) / {x^(1/2)-1} を積分せよ。 (2)log(sinx)は0からπ/2の区間で広義積分が収束することを確かめよ。 (3)logx/(1+x^2)は0から∞の区間で広義積分が収束することを確かめよ。 以上の3つです。 (1)は置換積分だと思うんですが何を置換すればいいのか…x^(1/2)=tでしょうか? (2)(3)は絶対収束の判定のための定理(「x^λを掛けて有界ならば絶対収束」とかの定理)を使うと思うんですが、条件を満たすλが見つかりません。 誰か解いてください、お願いします

noname#132753
noname#132753

みんなの回答

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.3

ANo.2です。(3)は0になるみたい・・・! ∫(0,∞){logx/(1+x^2)}dx =∫(0,1){logx/(1+x^2)}dx + ∫(1,∞){logx/(1+x^2)}dx と分けて考えてみる。 ∫(1,∞){logx/(1+x^2)}dxでx=1/tと置いてみるとdx=-dt/t^2 x=1でt=1 , x=∞でt=0 ∴∫(1,∞){logx/(1+x^2)}dx=∫(1,0){log(1/t)/(1+(1/t^2))}(-dt/t^2) =∫(1,0){logt/(1+t^2)}dt =-∫(0,1){logt/(1+t^2)}dt よって与式は ∫(0,∞){logx/(1+x^2)}dx = ∫(0,1){logx/(1+x^2)}dx -∫(0,1){logt/(1+t^2)}dt = 0 一応(∞ - ∞)の式でないことを確かめる。 そのため∫(1,∞){logx/(1+x^2)}dxが収束することが言えればよい。 x≧1でlogx/(1+x^2)<(√x)/x^2=x^(-3/2)だから ∫(1,∞){logx/(1+x^2)}dx<∫(1,∞)x^(-3/2)dx=2 よって∫(0,∞){logx/(1+x^2)}dx は収束して値は0

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.2

3)のアドバイス! 収束の事実が分かればよい・・・・と言うことであれば、上側を既知の積分で押さえ込む。 (0,∞)でlogx/(1+x^2)<log(1+x^2)/(1+x^2) よって ∫(0,∞){logx/(1+x^2)}dx<∫(0,∞){log(1+x^2)/(1+x^2)}=πlog2 ∴∫(0,∞){logx/(1+x^2)}dxは収束

  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)
回答No.1

(1)だけ x=t^6で置換して部分分数展開すれば簡単に積分できる I=∫x^(1/3) / {x^(1/2)-1}dx =∫6t^7/(t^3-1) dt =∫{6t^4+6t+2/(t-1)+2(2t+1)/(t^2+t+1)-6t/(t^2+t+1)}dt =(6/5)t^5+3t^2+2log|t-1|+2log(t^2+t+1)-6∫t/{(t+1/2)^2+(3/4)}dt 最後の項の積分は t+1/2=uと置換して積分すれば I1=-6∫{u-(1/2)}/{u^2+(√3/2)^2}du=3∫1/{u^2+(√3/2)^2}du-6∫u/{u^2+(√3/2)^2}du =2√3tan^-1(2u/√3)-3log{u^2+(√3/2)^2}+C 後は置換した変数を元の変数に置きかえるだけ I=(6/5)t^5+3t^2+2log|t-1|-log(t^2+t+1)+2√3tan^-1{(2t+1)/√3}+C さらに t=x^(1/6)を代入すれば良いでしょう。

noname#132753
質問者

お礼

ありがとうございます! (1)は解けました (2)も自力で解けました です(3)だけはどうしても解けません info22_さん、解けませんか?

関連するQ&A

  • ∫[x=0~∞]logx/(1+x^2)の広義積分が収束することを確か

    ∫[x=0~∞]logx/(1+x^2)の広義積分が収束することを確かめよ という問題がわかりません。 判定法定理とロピタルの定理よりx^1.5logx/(1+x^2)がx=∞で有界であることを示せました。 ですが、x=0のときどうやってもx^λlogx/(1+x^2) (λ<1)が有界であることを示せません。 僕の予想ではλ=0.5となると思うんですがロピタルを使っても有界になりません。 なおこの広義積分は必ず収束します。 誰か教えてください。 おねがいします。

  • 広義積分の問題です

    広義積分∫sinx/x^α dxは0<α<2ならば収束することを示せ。またこの積分は1<α<2のときのみ絶対収束することを示せ。ただし積分区間は0~∞とする。まったくわからないので丁寧に教えてくれればありがたいです。よろしく御願いいたします。

  • 広義積分の収束判定について。

    広義積分∫[0→∞]e^(-x^2)cos(2ax)dxが収束することを示せ。という問題を教えて欲しいのですが、特異点がある時や非有界の時、ロピタルの定理を使った判定などの収束判定の仕方がいまいち整理できていないので出来ればそれも含めて教えて欲しいです。

  • 微分積分

    (1) ∫(sinx-cosx)^2 dx (2) ∫(1+logx)/x dx の積分と積分した答えを微分してもとに戻ることを教えてください。

  • 絶対値 微分 問題

    絶対値 微分 問題 絶対値付きの微分についての質問です。 |sinx|,|cosx|,|logx|の微分って可能でしょうか? グラフを描いてみたのですが、 |sinx|はx=0,π(πの周期)で微分不可能と思いました。 |cosx|はx=π/2の周期で微分不可能と思いました。 で|logx|はx=1で微分不可能と思いました。 例えば、|cosx|はx=0では微分可能ですが、 |sinx|はx=0では微分不可能です。 x=0に関しては、|cosx|は微分できるけど |sinx|は微分できないと思います? |logx|は、x=0関数が定義されない、x=1では 微分できない。 ここで、単純に|cosx|や|sinx|を微分せよ と出題された場合は微分できないと言う回答でOKでしょうか? 微分するとは、x=xの微分係数を求める事だと認識 しています。 絶対値が付いている関数の微分の例題と回答があれば教えて下さい。 絶対値が付いた微分の問題に当たった事がないので、気になり 質問させて頂きました。 以上、ご回答よろしくお願い致します。

  • 微分積分

    サイエンスライブラリ理工系の数学=2 改訂微分積分の問題でわからない事があったので質問します。                        lim x→+0 の時 (x^x-(sinx)^x)/x^3の極限値は?という問題なのですがマクローリン展開をsinxにつかってもうまく変形できないし、ロピタルの定理もうまくいかないので困っています。  どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 広義積分についての問題

    広義積分∫(0~∞)(sinx)^3/x^s が収束するような実数sの範囲を求めよ という問題です 念のためですが、分子が(sinx)^3、分母がx^sです。 おそらくもっと簡単な関数として∫(0~∞)(sinx)/x^s に帰着されると 思いますので、こちらの回答だけでもしていただけたらうれしいです。  

  • 広義積分についての問題です。

    ∫1/√(x-a)・(x-b)dxの広義積分が収束することを示し、値を求めよ。ただし、積分区間はa~bとする。 この問題ですが、どうすればいいのかわかりません。展開の仕方からよかったら教えてください。

  • 広義積分の問題です。

    広義積分の問題です。 int_0^∞[ x^(2b) / (1 + x^(2a) ] dx が収束するためのa,b(>0)の条件はなにか? 積分の原始関数が分かりません。 x^(2b)=yと置換しても上手くいきませんでした。。 どなたかお願いします。

  • 積分の問題が分かりません

    以下の広義積分が収束するか判定せよ。ただしその値は求めなくてよい。 1.  x^p*(1-x)^q を0から1までxで積分 p,qは0以下の実数でp,qの値で場合分け 2. cos(x)/x を0から∞まで積分 という問題です。助けてください