• ベストアンサー

等張液について

こんにちわ、等張液とはどんなものなんでしょうか?また、等張液と目薬って関係あるんでしょうか?教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tan777tan
回答No.1

等張液とは体液と同じ浸透圧の液という意味です。一般的には生理食塩液(0.9%食塩液)とか5%ブドウ糖液があたります。もちろん他の成分でも浸透圧が同じであれば等張液とよばれます。等張液は一般的には体の組織に浸透圧に関連して影響を及ぼさないという特徴があります。ですから、等張の目薬は目の組織に影響を与えにくい(与えない)ものとして使われています。

ryifa
質問者

お礼

なるほど生体の部分によって浸透圧が違うんですね。目薬は目の部分の浸透圧に合わせた等張液なわけですね。大変参考になりました。