• ベストアンサー

等張液点滴って、どんな薬剤を使用するのでしょうか?

タイトル通りです。 等張液点滴って、どんな薬剤を使用するのでしょうか? よく分からないので、副作用等がありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.1

生理食塩水 ラクテック(乳酸リンゲル液) 酢酸リンゲル液 ソリタT3などです 少量では全く副作用は無いといっていいのですが 血管から漏れたら浮腫をきたしますし 心臓や腎臓の機能低下が有る人に投与速度が速すぎると心不全をきたします。

参考URL:
http://www.otsuka.co.jp/prod1/kojo/yueki/toku/elect/p12030.htm
mey_3
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 大変参考になりました。