高音発生時の声の出し方について

このQ&Aのポイント
  • 高音発生時の声の出し方について知りたいです。
  • 声を力んでしまう癖があるので、高音を出すときにどんなことを意識すれば良いですか?
  • 自分の音域はlowF#~mid2F#で、単発ならhiAまで出すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

高音発生時の声の出し方について

高音発生時の声の出し方について こんばんは。 高校1年の男子です! カテゴリ違いだったら申し訳ありません。 僕は先日、バンドのボーカルに誘われました。 キッカケはそのバンドの友達とカラオケに行った時に力強い声(太い声?)が良いと言われました。 それは嬉しかったのですが、僕は高音になると力んでしまう癖があると思います>< ネットで調べたりすると、「高音時はリラックス」や「体の力は抜いて」等々書かれています。 僕はロックが好きなんでバラードのような綺麗な高い声ではなく、太くて伸び?のある声を目指しています。 自分では、上記のようなことから「腹から声を出そう」ということを意識しすぎているのかな?と思います。 高音を出すときにはどんな事を意識して声を出すと良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 補足:自分の音域についてです。 全体的に歌声で使えるのはlowF#~mid2F#です。 単発ならhiAまで出すことが出来ます。

• getan
  • お礼率81% (39/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aaa8823
回答No.1

はじめまして バンドでボーカルやってます 太い声いいですね そして声域広いですね 私はmidE~hiD(裏声使用でFくらい)が最適 とあなたより高いですが 地声が太いです (スピッツの草野さんやレミオの藤巻さんのような感じでしょうか) 彼らも声域自体は全く違いますがお互い太いです(特に一時の草野さんは) 高さと太さは関係ないわけです 高音についてですが 最適なキーならば キレイに聞こえます 例えばAくんがいたとします さらにAくんより一音高いキーが最適なBくんがいます 声の高さはA君〈B君です しかしA君が最適な曲をB君が歌った時 不思議とA君のほうが高く聞こえるんです これがノビです このキーではB君は最大のパフォーマンスを発揮できないわけです まず最適なキーを知りましょう そのキーなら意識しなくてもよく声がでるでしょう 原キーにこだわる人がいますが バンドだからこそ キーはあわせましょう 他人の曲を カバーする際に キーをあわせないプロ歌手はいません もちろんあうならそのままで結構です 頑張って下さい

getan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 高い声うらやましいです>< 自分が歌いやすい高さで歌うことが出来れば綺麗に聞こえる、ということですね バンドのメンバーに相談してみようと思います とても参考になりました!