同じ塾の人と仲良くなりたい!

このQ&Aのポイント
  • 中学3年男子が、自身の塾生活で友達がいないことに悩んでいます。特に、同じ学校の人は一人しかおらず、女の子ともあまり話をする機会がありません。そこで、同学年の男子たちと仲良くなりたいと思っていますが、接点がなく話を切り出すことに悩んでいます。
  • 中学3年男子が入った塾には友達がいないため、同学年の男子たちと仲良くなりたいと思っています。しかし、接点がなく話を切り出すことに悩んでいます。どうすれば話しかけることができるでしょうか。
  • 中学3年男子が、塾で友達ができない悩みを抱えています。同じ学校の人はほとんどおらず、女の子との会話もまれです。そこで、同学年の男子たちと仲良くなりたいと思っていますが、話し始める方法がわかりません。どうすれば上手に話を切り出すことができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ塾の人と仲良くなりたい!

同じ塾の人と仲良くなりたい! こんにちは中学3年の男です。 最近、そろそろ勉強を始めないといけないと思い塾に入りました。 入ったのはいいんですがその塾には友達がまったくいないのです 同じ学校の人は1人しかおらずその人とは曜日が違くてまったく会わないのです。 いたとしても女の子で時々しか話さないのです。 そこで曜日がいつも同じで席が近い同学年の男子たちに話しかけてみて 友達になってみたいのですがその人たちとは接点がなくてどうやって話を 切り出したらよいのか分かりません。 どういう風に話かけたらよいでしょうか? 僕の塾は個別です。 国語力のない文章ですいません。 答えてくれると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.1

まずきっかけにするなら、共通の目的である勉強関連が良いよね。 個別塾に通っているという事は。 あまり周りと群れたくない、学校の延長のようなワイワイした 場所にしたくない意思を持っている子も多いんだよ。 流されやすい自分がいるから。塾では個別にしっかり勉強しようと。 貴方はまだ入ったばかり。 周りはそれなりに時間を掛けて人間関係を創っているという事。 それを忘れない。 話しかけるなら。最近入ってきたという部分を逆に活用して。 今の塾のやり方を個人的に教えてもらったり、どういう風に勉強を進めているのかを 尋ねたりね。そういう現実的な所をきっかけにして。 その後に個人的な自己紹介に丁寧に繋げていけば良いんだと思うよ。 いきなりフワフワした楽しい友達関係を目指してバタバタ動くと逆効果かもしれないからね。 同じ目的意識を持ってそこに通ってるんだから。 話しかけるならまずは勉強関連から。 その上で話せる関係さえ創れれば。 今後夏休みもあるし、時間を掛けて親しくなれるチャンスは沢山あるんだからね☆

sousireika
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! >いきなりフワフワした楽しい友達関係を目指してバタバタ動くと逆効果かもしれない 確かにそう思います。 僕もまずは勉強のことから話しかけてみてそこから話せる環境を作っていきたいと 思います!

関連するQ&A

  • 接点がない人へのはかない片思い

    私は中学3年の男子で同じ塾に通っている ある女の子のことが2年前からずっと好きなんですが その女の子とは学校は別で塾でも違うクラスで 全く接点がないんです。 その人の知り合い(友達)とも接点がありません。 その人は私の顔と名前くらいは知っているはずですが 今まで私と話したことは1度もありません。(顔見知りの関係) 2年前からですが特に最近、塾の廊下やロビーや駐輪所などで よく目が合うので(私が見つめているから。) もしかしたら私の気持ちに気づいているかもしれません。 そうでなくてもその女の子には この人とはよく目が合うなって思われてるかもしれません。 もしそうならすでに私への印象が悪くなっているかもしれません。 その人は結構おとなしくて無口な人で 男子とはほとんど話さないような人なので (仲の良い女子とはよく話す) 向こうから話しかけてくれることはまずないと思いますし こちらから話しかけたとしても無視されそうです。 そこでその女の子と話してみたいのですが どうしたらいいと思いますか? どういう風に声をかけたらいいと思いますか? 最初に話しかけるとき、なんて言えばいいと思いますか? こんばんはって挨拶したとしても変に思わそうですし (私の塾では男女ではほとんど話さず  挨拶等もほとんどしないような環境で  今どきの思春期の女の子に  それも2年間全く話してこなかったのに  突然挨拶したら「???」と思われそう) 他の質問ではまずは挨拶をする程度から・・・ と回答がありますが いきなり挨拶するのも不自然で 不審に思われるのではないかと思います。 私は彼女のことをあまりよく知りませんし 彼女も私のことはほとんど何も知らないと思います。 何も別に付き合えなくても良いんです。 ただ気軽に普通に話せる関係 (仲の良い友達)になれたらそれで現時点では十分です。

  • 塾でひとめぼれしました

    高2男子です。 今個別指導塾に通っています。 そこで席がたまたまとなりになった女の子に一目惚れしてしまいました。 毎日あうわけではないのでメアドを交換して話をしたいなと思っています。 そのために話すきっかけの作り方や 何から話すか、どうやってメアドを聞くのかなど詳しく教えて欲しいです。 本当に好きなので回答よろしくお願い致します。

  • 塾で

    塾に中2の始めに入ったのですが、まったく友達ができません。学校では学年全員と言っていいほど男子も女子も友達がいます。でも塾では自分だけ仲間はずれ。話しかける勇気もなくなってしまいました。来年には勉強合宿もあり、今のうちに対処しておかないと・・・どうすれば・・・いいのでしょうか?

  • 塾について悩んでます

    私が中学から通っている塾、ウインロードの先生についてなのですが 贔屓がすごくて(塾長以外です)、来年高3(私は進学校です)なのに止めたいです 私が中学のとき個別だったのですがその頃から贔屓がひどくて私の友達を贔屓していて、友達にばかり説明して、私にはプリントの問題と解説だけ… ある時テストの結果が良く、喜んで報告しました すると、同じように喜んでくれたのですが…それから塾のチラシがでた時私の中学校名と学年、イニシャル付きの順位が載せられていました。当時人数が少なかったので私だと判断されるのには時間はかかりませんでした そして同じ個別の友達(贔屓されている)が講師に私のかと聞いたんです。するとあっさり肯定していました そのあと、私もばらされたのが悔しく例の友達の如く友達が何位だったか聞きました すると個人情報はちょっと…という返事が 私は驚きで声が出なかったです そして、今日 いつもの如く誰も相手にされない個別(笑)へ そのとき教室には生徒が私を含め三人、講師は一人でした すると私が席に着いて五分頃、先生が来ました 「あー、物理なら隣のクラスに行って」 え…? 私の後ろの方物理してるんですが(苦笑) で、勝手に私の荷物を持ち移動しだす講師… でも抗議をしてまで解説を聞きたくなかった私は移動しました こんな感じなのですが、私は両親にお金を出してもらってまでこんなクソな塾は行きたくないです。正直病んでる、とまでいかず精神的苦痛になっています ですが他の塾へは入会金がかかるし、自分だけじゃ受験は乗り切れそうにないです 皆さんが私の立場だとしたらどうしますか?ご意見を聞かせて下さい 長文失礼しました

  • ナンパ 塾

    塾でナンパをしようとしています。席は自由なので近くに座るのは可能ですが、むこうも女子で固まっていて、入っていくことが出来ません。 また、ナンパをするような雰囲気の教室ではないので、教室の前のエレベーターで声をかけようと思うのですが、なんて声をかければよいでしょうか? それとも、紙にメアドを書いて渡したほうがいいでしょうか? そのときなんと書けばよいでしょうか? 塾があと2週間で焦っています・・・。 ちなみに、向こうはすごくおとなしそうな人です。 同学年ですが、最初はですます調の方がいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 塾で、個別指導と多人数指導のどちらがいいですか?

    わたしは中2(新中3)女子です。 成績は、学年で10以内には入るくらいです。 この塾に入って、2年が経ちます。 今、わたしがいる塾は、1クラス15人くらいの多人数指導の塾です。 先生と1対1になるのが嫌だったので、自分で個別ではないほうを選びました。 成績が特に落ちたということもなく、先生はみな熱心な先生ばかりです。 塾自体はとても良いところです。 しかし、塾のクラスメイトたちがとてもうるさく、授業中の私語は当たり前、科目によっては出歩き・飲食があります。暴言もたくさんあり、男子たちはいつも「死ね」「キモい」などと授業中に言っています。 実際わたしも言われたことがありますが、なるべく気にしないようにしています。 入りたてのころは、にぎやかでいいなと思っていたのですが、日に日にエスカレートしていくばかりです。 また、塾内で友達ができず、友達と仲良く話している人を見ていつもうらやましく感じます。 最近は、塾をやめることを考えては、高校受験のために続けなきゃと、自分にに言い聞かせている日々です。 こんなに思うんだったら、はじめから個別指導にすればよかったな、と思います。 中3になり、ワークやテキストも配られた状況で、やめるのには勇気がいります。 でも、そろそろ限界です。 普通ならば、我慢して続けますか? それとも、個別指導の塾に変えますか? 一個人のわがままな質問ですが、アドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 塾 ナンパ

    塾でナンパをしようとしています。席は自由なので近くに座るのは可能ですが、むこうも女子で固まっていて、入っていくことが出来ません。 また、ナンパをするような雰囲気の教室ではないので、教室の前のエレベーターで声をかけようと思うのですが、なんて声をかければよいでしょうか? もしくは、紙か何かにメアド書くかたちの方がいいですか? 塾があと2週なので焦っています・・・。 ちなみに、向こうはすごくおとなしそうな人です。 同学年ですが、最初はですます調の方がいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 公文か塾か、迷っています

    中学一年の子供がいます。 小学校2年生から公文に通っていますが、本人のがんばりが足りないため、国語と数学は、まだ学年で学習しているところに追いついていません。 公文では、一学年先を目指し、学校で勉強する時は、公文で勉強した復習になり、成績が上がると先生に言われました。 しかし、現状では、一学年先をいくには時間がかかりそうで、中間期末は全然だめでした。 このままではと考えるようになり、やはり個別指導の塾の方が、学校で勉強しているところと同じように進めてくれるのではないかと思うのです。 本人がやる気をだしてくれるのが一番なのですが、なかなか気持ちを切り替えてくれないので・・・ いままで終わってしまった分は、家庭で私が見るようにして、塾にと思うのですが、アドバイスをお願いいたします。

  • 塾の人

     恋愛相談です。  中三です。  最近、私に気になる男子ができました。Tといいます。  同じ塾に通う子で、私の斜め前の席に座っています。  その子は、だいぶおちゃらけていて(頭は良いんですが)、 休み時間は他の男子と騒いでいる子です。  会話をしたのは、  私:「どこの中学校?」  T:「○○中ー。」  という、一回のみです。  私が彼のことを好きだということは、同じ塾の人は、誰も知らない(と思いたい)です。  というよりも、知られると、「え、あんな奴好きなの?」といわれそうなので知られたくないです。   ちなみに、私の隣に座っている、Kという子が、Tの志望校アンケートをのぞき見し、私と志望校が同じだということを教えてくれました。  K:「志望校どこー?」  私:「○○校だよー」  K:「え、Tと一緒だよー」  どんなことをすればよいと思いますか?  返答お願いします。

  • 塾で見てくる…

    長文です。 私は塾に通っています。 その塾は、中学一、ニ、三年生いて、違う中学校の人もいます。 主に中学三年生が多いです(受験生だし…)。 その中の、違う中学校の人達の事なんです 違う中学校の人達は三年生が女子2人男子2人います。 その人達が、よく私を見てくるんです 女子は7月らへんから、男子は夏休みらへんから。 初めはしょっちゅう見られるとかじゃなかったので あんまり気にしてなかったんですが、最近、気になるというかムカついてきました。 席が近いのですが、その4人が、チラチラ私を見てきます ていうか、視線バレバレなんです だから、私はあえて目を合わせないんですが…。 私を見て何か言ったりしてるので、正直嫌です。 私の中学校の三年生はあと3人はいるのに、私だけです。 この前塾から帰ろうとしたらその中の一人の男子に「さよなら」と言われました 私はびっくりしたけどとりあえず目合ったので微笑んで?軽く会釈しました ただ、その時、その中学校の人達が笑ってたりしてたので 何だか、遊ばれた?感じで嫌になりました。 その他にも、先生が問題を解説してる時男子の1人がめっちゃ見てきました。 4~7回は見られました。 そして、ある問題で、女子が「聞いてみて~」とか男子に言って 男子の1人が「(問題)分かる?」って聞いてきたんです。 私は、突然聞かれたので少しびっくりして、まともに答えられなかった?んです。 そしたら女子が笑ってたりしてました よく分からないけど、とても腹が立ちました。 それに、先生が「分かる?」って一人一人に聞いてる時に 私に「分かる?」って聞いた時だけ、4人共こっちを見ます。 もう嫌で嫌でたまりません。ものすごくムカついてます。 塾をやめたいとも思いました(私の頭はヤバいのでやめられないんですが…) これを友達に言ったら「好きなんじゃない?」「可愛いからじゃない?」とか言われますが 絶対それはないと思います、私可愛くないし…。 この4人のせいで勉強にも集中できないです。 この4人は、何がしたいんでしょうか? 仲良くなりたいとかだったら、もっとマシな方法があると思うし… もう、本当に、嫌です。塾でストレスがたまるばかりです。