• 締切済み

接点がない人へのはかない片思い

私は中学3年の男子で同じ塾に通っている ある女の子のことが2年前からずっと好きなんですが その女の子とは学校は別で塾でも違うクラスで 全く接点がないんです。 その人の知り合い(友達)とも接点がありません。 その人は私の顔と名前くらいは知っているはずですが 今まで私と話したことは1度もありません。(顔見知りの関係) 2年前からですが特に最近、塾の廊下やロビーや駐輪所などで よく目が合うので(私が見つめているから。) もしかしたら私の気持ちに気づいているかもしれません。 そうでなくてもその女の子には この人とはよく目が合うなって思われてるかもしれません。 もしそうならすでに私への印象が悪くなっているかもしれません。 その人は結構おとなしくて無口な人で 男子とはほとんど話さないような人なので (仲の良い女子とはよく話す) 向こうから話しかけてくれることはまずないと思いますし こちらから話しかけたとしても無視されそうです。 そこでその女の子と話してみたいのですが どうしたらいいと思いますか? どういう風に声をかけたらいいと思いますか? 最初に話しかけるとき、なんて言えばいいと思いますか? こんばんはって挨拶したとしても変に思わそうですし (私の塾では男女ではほとんど話さず  挨拶等もほとんどしないような環境で  今どきの思春期の女の子に  それも2年間全く話してこなかったのに  突然挨拶したら「???」と思われそう) 他の質問ではまずは挨拶をする程度から・・・ と回答がありますが いきなり挨拶するのも不自然で 不審に思われるのではないかと思います。 私は彼女のことをあまりよく知りませんし 彼女も私のことはほとんど何も知らないと思います。 何も別に付き合えなくても良いんです。 ただ気軽に普通に話せる関係 (仲の良い友達)になれたらそれで現時点では十分です。

みんなの回答

• neko126
回答No.2

唐突でも気軽に話しかけるのが良いです。最初だけ不審と違和感を持たれるでしょうけど、何回か話すようになっていけばなじんでいくでしょう。 すれ違う機会が極端に少ないのであれば、帰り途中などで引きとめて、「前から○○さんのこと気になってたんだけど、友達にならない?」と話しかけてはどうでしょう。 半ば気持ちはばればれですが、脈絡も理由もなく(しかし相手には気持ちを感づかれていて)「友達になりたいんだけど」と言うよりはいいのかなーと。 どちらにせよ、うまくいかない可能性もありますが、接点が自然と繋がる機会を待っていても、死ぬまでこないのが人生なので・・・。ぶつかっていくしかないです。

• okwindance
回答No.1

男です 赤の他人と「ただ気軽に普通に話せる関係(仲の良い友達)になる」のは、他人の目ばかり気にする(他人志向)臆病弱虫には、いうほど簡単なことじゃない。 あのね、君には「勇気」「気力」が必要なんだよ。 挨拶して、不自然・不審に思われたって、警察に捕まるような悪いことするわけじゃない。 このまま何もしなければ、絶対彼女とは知り合えない。 だったら不自然・不審に思われて知り合えなくなったって全く同じだよ。 こういうのは「ダメでもともと」通称「ダメモト」というんだよ。 カッコ悪かろうがなんだろうがなりふり構わず行くんだよ いつまでも「いい子」でいるつもりじゃなにもできないよ。 赤ちゃんじゃないから、いい子でいたって誰も褒めちゃくれないよ。 「ダメモトで突撃!」