• 締切済み

接点がない人へのはかない片思い

私は中学3年の男子で同じ塾に通っている ある女の子のことが2年前からずっと好きなんですが その女の子とは学校は別で塾でも違うクラスで 全く接点がないんです。 その人の知り合い(友達)とも接点がありません。 その人は私の顔と名前くらいは知っているはずですが 今まで私と話したことは1度もありません。(顔見知りの関係) 2年前からですが特に最近、塾の廊下やロビーや駐輪所などで よく目が合うので(私が見つめているから。) もしかしたら私の気持ちに気づいているかもしれません。 そうでなくてもその女の子には この人とはよく目が合うなって思われてるかもしれません。 もしそうならすでに私への印象が悪くなっているかもしれません。 その人は結構おとなしくて無口な人で 男子とはほとんど話さないような人なので (仲の良い女子とはよく話す) 向こうから話しかけてくれることはまずないと思いますし こちらから話しかけたとしても無視されそうです。 そこでその女の子と話してみたいのですが どうしたらいいと思いますか? どういう風に声をかけたらいいと思いますか? 最初に話しかけるとき、なんて言えばいいと思いますか? こんばんはって挨拶したとしても変に思わそうですし (私の塾では男女ではほとんど話さず  挨拶等もほとんどしないような環境で  今どきの思春期の女の子に  それも2年間全く話してこなかったのに  突然挨拶したら「???」と思われそう) 他の質問ではまずは挨拶をする程度から・・・ と回答がありますが いきなり挨拶するのも不自然で 不審に思われるのではないかと思います。 私は彼女のことをあまりよく知りませんし 彼女も私のことはほとんど何も知らないと思います。 何も別に付き合えなくても良いんです。 ただ気軽に普通に話せる関係 (仲の良い友達)になれたらそれで現時点では十分です。

みんなの回答

  • neko126
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

唐突でも気軽に話しかけるのが良いです。最初だけ不審と違和感を持たれるでしょうけど、何回か話すようになっていけばなじんでいくでしょう。 すれ違う機会が極端に少ないのであれば、帰り途中などで引きとめて、「前から○○さんのこと気になってたんだけど、友達にならない?」と話しかけてはどうでしょう。 半ば気持ちはばればれですが、脈絡も理由もなく(しかし相手には気持ちを感づかれていて)「友達になりたいんだけど」と言うよりはいいのかなーと。 どちらにせよ、うまくいかない可能性もありますが、接点が自然と繋がる機会を待っていても、死ぬまでこないのが人生なので・・・。ぶつかっていくしかないです。

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.1

男です 赤の他人と「ただ気軽に普通に話せる関係(仲の良い友達)になる」のは、他人の目ばかり気にする(他人志向)臆病弱虫には、いうほど簡単なことじゃない。 あのね、君には「勇気」「気力」が必要なんだよ。 挨拶して、不自然・不審に思われたって、警察に捕まるような悪いことするわけじゃない。 このまま何もしなければ、絶対彼女とは知り合えない。 だったら不自然・不審に思われて知り合えなくなったって全く同じだよ。 こういうのは「ダメでもともと」通称「ダメモト」というんだよ。 カッコ悪かろうがなんだろうがなりふり構わず行くんだよ いつまでも「いい子」でいるつもりじゃなにもできないよ。 赤ちゃんじゃないから、いい子でいたって誰も褒めちゃくれないよ。 「ダメモトで突撃!」

関連するQ&A

  • 接点を作りたい。

    高校2年の男子です。 2ヶ月程前から予備校に通い始めました。 そのとき同じ教室で授業を受けていた女の子が気になって話しかけました。 それからは週1の授業の時に軽くあいさつしたりする程度にはなりましたが、中々長時間話すことはありませんでした。 そして先週、その子がどうやらクラスを移動したらしく接点がなくなってしまいました。 その子の学校は、通っている予備校のすぐ近くで稀に顔を見かけるのですが 挨拶程度ですぐ別れてしまいます。 どうやったらもう少し相手と接点が作れますか? ちなみに共通の知り合いなどはいません。

  • 接点のない子…

    中三男子です。 僕は今違うクラスの女の子のことが好きです。 仲良くなりたいな~とは思うんですけど、まったくといっていいほど接点がありません…。 その子には僕と共通の友達もいないのでアドレスを聞くこともできませんし、塾も違います。 こういう場合ってどうやって仲良くなっていけばいいのでしょうか? あわよくばなかよくなってつきあうことができたらなと思います。 御回答よろしくお願いします。

  • 同じ大学の接点のない人と知り合う方法

    同じ大学の接点のない人と知り合う方法 こんにちは。大学生男です。 自分は(世代的に)マイナーな音楽趣味を持っておりまして(スムースジャズやフュージョンを好みます)、なかなか趣味のかみ合う人と男女ともに出会ったことがありません。 友達は一応いますが、「趣味が合う友達」となるとほとんどいないです。 そんな中、友人の一人が、「お前と音楽の趣味が合いそうな後輩の女の子がいるぞ」という話を持ちかけ、 「よかったら今度紹介してくれ」とお願いしましたが、「まだその子と仲良くないから、仲良くなってからね」 と言われてそれっきりです。そのような返答があった時点で無理だな、と思いましたが。 別の友人にも頼みましたが、同じ感じです。 僕が紹介されるに値しないダサメンってことなんでしょうか・・・。 その子は同じ大学の学部違いで、名前と顔は知っていますが当然会ったこともなく、講義などの接点もなし。 SNSで探しましたがヒットせず。 人生20年ちょっと生きてきて初めて趣味の話が出来そうな人と知り合えるチャンスだけに、何とか仲良くなれないかな、と思っています。特に女の子なので、運が良いと恋愛関係に発展できるかもしれないですし。 何かいい方法はないでしょうか。 参考までに、ご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 接点のない人が気になる…

    職場に気になる人がいます。 20代後半、女性です。相手もほぼ同じ年です。 フロアは同じですが、部署が違うので挨拶程度しかしたことがありません。 会議等で顔を合わせる事はありますが話した事はありません。 私の名前も知らないかもしれません^^; 同じ会社の人と付き合っているという噂がありますし 私自身、4年近く彼氏なしなので女としての自信失くしてます。 見ない様にしようとは思うのですが、ついつい目で追ってしまいます。 しかも同じフロアで働いているのは1年以上です。 アピールしてくるわけでもないのに、見てくる女ってやっぱり気持ち悪いですか? (好みのタイプではない場合…) 気付かれているのでは?とは思います。 挨拶しても目を合わせず、挨拶を返される…無愛想な感じ。 ここで何かを変えなければ これから先、ずっと恋愛できないのかもという不安もあります。 接点のない人が気になるという経験がないので 自分でもどうしたらいいのかわかりません。 質問になっていなくて、すみません。 接点のない人を好きになった方や 接点のない人から好意を持たれた方など・・・ アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 接点がない人と仲良くするには

    同じような質問をしましたが、 まだ悩んでいるので質問します。 僕は大学三年次に編入したもので、 同じ学部(専攻が違うが)の編入した女の子と仲良くなりたいと 思っています。その子は40人ほどの編入生の中で この子と仲良くしたいと直感的に思って、 運良く飲み会の時に、向こうからアドレスを聞いてきてくれて、 一緒に遊んだことが一度だけあります。 しかし、それ以来、お互い忙しかったり、 講義が一つしかかぶっていなかったりと、 全然接点がなく、二度ほどメールで誘ったことがあるのですが、 (買い物と映画)断られました。 (これは本当に用事があったみたいでした) 断られても、「土日はたいてい暇なんで、よかったら誘ってね!」と伝えたし、毎回僕から誘うのは気を使うし、 また断られるんじゃないだろーかと心配になります。 やっぱり、接点がない人と仲良くするのは難しいのでしょうか・・・? 彼女は僕のことを「良い友達」と表現してくれているのですが、 お互い気を使うタイプでまだ気さくに声をかけられない状態です。 (気さくに電話したり、メールしたり)←僕からたまにメールしますが、 相手からもメールを送って欲しいので、気を使って、あまり活用できていません。また、メールではなく、実際あって話したいです。 あまり接点のない人と仲良くなるコツとかあれば教えてください。 ///////////////////////////////////////////////////////////// 前回の質問はここまでと同じでしたが、 実は、僕は、もう1人、仲良くなりたいと思っている女の子がいるのです。その子とも運良く、飲み会の時にアドレスを交換しました。 その子も初めて会った時に直感的に仲良くなりたいと思っていました。 その子とも接点があまりないのですが、 1人でいるところを見かけるし、 サバサバしておられ、しゃべりやすい人だとは思ったのです。 けれど、もう1人の女の子と仲良くなりたいと思ったのに、 また別の人に切り替えるって感じでなんかいやですし、 (別に先に述べた女の子を彼女にしたいと言う気持ちが強いわけでもないのですが) その子自体とも飲み会以来なんの交流もありません。 こんなこと思う自体嫌なのですが、もしかしたら 先に述べた女の子と接点がなさ過ぎなので、こんなことを思っている のかもしれません・・・ 僕のやっていることは本当に視野がせまく、 もっといろんな人と仲良くすべきだとは思うのですが・・・ (男友達は何人かいますが、単独行動をすることができない・・・) もっと自然に友達を作るべきだと思いますが、 視野の狭い僕には性格上難しいのです。 三年次編入なので、同学年の出来上がったコミュニティには 入りにくいし、どうしても編入生と仲良くなりたいと思っています。 他の女の子とは少し接点があるのですが、彼女たちほどそういった気持ちがありません・・・ (最初に気に入った人、仲良くなりたいと思った人としか、交流しようとせず、小さいコミュニティを作りたいと 思っている愚かな性格なんです。これは仕方ないです。)

  • 片思いの人への近づき方

    こんばんは。私は20歳の女です。ある人を好きになってからそろそろ一年がたとうとしています。彼は、同じ大学の同期なのですが、接点は全くなく、向こうは私の事を全然知らないと思います。 その人は、私の友達の知り合いなのですが、その友達も彼とはとくに仲がよいわけでなく、メルアドを知っているぐらいでメールのやりとりもほとんどないそうです。 まずは友達になりたいので、メルアドを知りたいです。その友達に教えてもらうこともできるのですが、彼は私の顔も知らないわけで、いきなりメールを送るというのもどうかと思います…。やっぱり自分から声をかけて聞きに行くべきでしょうか? 何かアドバイスを下さい。お願いします。

  • 好きな人との接点を作りたい

    高校2年女子です。 好きな人がいるんですが、全く接点がないんです。 クラスも部活も違います。 もちろん話したこともありません。 一目惚れ?みたいな感じです。 共通の友達はいるんですが、 協力を頼めるほど親しい仲ではないというか・・・。 まずは少しでも話してみたいのですが、 チキンで人見知りなので 手も足も出なくて困っています(;_;) 何かいい方法はありますでしょうか?

  • 同じ塾の人と仲良くなりたい!

    同じ塾の人と仲良くなりたい! こんにちは中学3年の男です。 最近、そろそろ勉強を始めないといけないと思い塾に入りました。 入ったのはいいんですがその塾には友達がまったくいないのです 同じ学校の人は1人しかおらずその人とは曜日が違くてまったく会わないのです。 いたとしても女の子で時々しか話さないのです。 そこで曜日がいつも同じで席が近い同学年の男子たちに話しかけてみて 友達になってみたいのですがその人たちとは接点がなくてどうやって話を 切り出したらよいのか分かりません。 どういう風に話かけたらよいでしょうか? 僕の塾は個別です。 国語力のない文章ですいません。 答えてくれると幸いです。

  • 片想いの人との接点

    密かに思っている人がいるのですが、その人とは月に1、2度、しかも人が大勢集まる場でしか会えません。私は彼の名前を知っていますが、彼は私の名前を知っているかも不明という厳しい状態です。ただ、顔が会えば挨拶をしますが直接ちゃんとした話もした事がなく、目が合うだけでドキドキします。 私は片想いの場合はいつも自分からアクションを起こすのですが、せっかちな性分からフライングして玉砕するケースが多いです。彼とはそうはならないように慎重に、慎重にしたいのですが、かといって現在の状況から何かの進展を期待するの難しい。でも話をしてみたいとうジレンマが続いています。とりあえず、先月同じ試験を受けたので次回会った時に「どうでしたか?」と声を掛けるつもりです。 皆さんの中にはこんな薄い関係からの片想いを経験した方はいらっしゃいますか?その時どんな行動をされたか良かったら教えて下さい。また、ご自身だったらどうするかなども含めて、客観的なご意見をお聞かせ下さい。お願い致します。

  • 塾で知り合った子と仲良くなりたいけど接点がない!

    この質問を読んでくださり、ありがとうございます。 高校3年生の男子です。 塾で知り合った同い年の女の子と仲良くなりたいのですが、 今は同じ塾に通っておらず、接点が全くありません。 なにかよい方法はないでしょうか。 綺麗に整理する自信がありませんが、よろしければ皆様のご意見をお聞かせください…! (恥ずかしさのあまり質問を投稿するか迷いました(笑)) ・・・・・・・・・・【その女の子について】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 私と同じ高校3年生の女の子です。中高一貫の女子校に通っています。【以下Aさんとします】 友達と言える仲にも発展することなく接点がなくなってしまったので、 いい面ばかりを見ているのかもしれませんが、わかることを書きます。 ●穏やかでおとなしく、優しい話し方をする子です。誰かに悪口を言っているのを聞いたこともありません。 ●派手な子ではなく、清潔感のある子です。私服も派手ではありませんでした。   夏には足のネイルに色がついているのはみましたが(笑) ●今思えば男の子と話しているのを見たことはありません。そもそも自分から誰かに話しかけることは少なかったようです。 ●世間でいうお嬢様学校に通っています。【それによる偏見が私からの目線を歪めてないといいなぁ】 ●恋人がいるかどうかもわかりません (おい!) ●意外なことに韓流ドラマが好きだと高校2年の終盤で知りました。(笑) ●恥ずかしがりやで、声も小さい方ですが、透き通るような綺麗な声です。 ●成績も抜群に良く、努力家ですが、謙虚です。 (実は初めは学力上のライバル、というか目標としてみていたのですが、だんだん惹かれてしまいました。) ●大笑いすることはなく、控えめに笑うのですが、その笑顔はそれはもう可愛いです。   自分にその笑顔が向けられるのが見たいです。(恥ずかしい!(笑)) ●容姿、特に顔だけを見れば、(失礼極まりないですが)実は世間的にみればそこまで可愛い、というわけでもないのかもしれません。 手元にある唯一の集合写真をみると確かにそれほど輝いて見える容姿の持ち主、というわけではありません。 ただ、実際に会うと心がときめきました。「可愛いな」と思いました。 友達が「かわいい」という同年代の女の子を見ても特に「かわいい」と思うことがあまりない私には珍しい事かもしれません。 (自分評価では一度惚れると思い込みが激しくなる疑いがあるので「思い込み」と言われればそれまでかもしれないのですが) ・・・・・・・・・・・・・・・【私について】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 繰り返しになりますが、高校3年生の男子です。国立大志望です。 男女別学の中高一貫校に通っていて、高校に上がってからは部活もやめてしまったのでほぼ男子校状態です。 『女子と交流を持ちたい』という気持ちは同年代の他の男子ほどはないようです。 ですがその例外が現れたわけです(笑) ※中学生時代も好きな子はいませんでした。今まで誰かと付き合ったことや、自分からデートに誘ったこともありません。 ●『付き合えれば誰でもいい』というわけでも『高校生のうちに彼女が欲しい』と焦って相手を探しているわけでもありません。 好きな子ができて、その子と付き合いたいと思うようになるのが自然な流れだと思っています。 もちろんその子と付き合えたら嬉しいです。 ●いわゆるコミュ障、というわけではないと思います。むしろ知り合った人とは友達になるのが早いタイプではないでしょうか。 自分で言うのもおかしいですが、友達や先生、両親には『チャらくはないけどコミュニケーション能力はある」と言われることが多いです。 ただ、塾では学校と違って休み時間もシンとしていて、話しかける機会が見つけられませんでした。ちゃらいと思われるのもいやで 「一緒に帰ろう」と誘うこともできませんでした。 頑張れよ…! ●体目的ではない、と思います。この年頃の男子が言っても説得力はないでしょうし、深層心理や本能の部分までは否定しきれませんが 極端なたとえで不謹慎かもしれませんが Aさんが例えAIDSだとしてもお付き合いしたいと思います。 ・・・・・・・・【あらすじ】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ その子とは高校1年生の時に同じ授業を取っていて、 そのときからすでに気になり始めていたのですが、 私のいた塾では同じ学校でもない男子と女子が話すような機会はほとんどありませんでした。 (受験勉強のためにきているのですから当然ですが!) それでもAさんといつも一緒に帰っていた友達と少し仲良くなり、何度かAさんとも話をしたことがありますが、 両手で数えられるほどでしたし、2人の時に話したことはありませんでした。 さらに高校1年生の間にAさんの友達が別の校舎に行ってしまい、交流がなくなってしまいました。 ただ、Aさんは話すときには私にも笑顔で返してくれましたが、もともとそういう子な気も…それを理由に特に好感度が高いとは言えません。 高校2年生の時に同じ授業を取っている人の中でLINEのグループができ、 その時の関係でLINEのIDは知っているのですが、LINEでも個人で会話をしたことはなく、 グループ内で世間話をしていた程度です。 (今思うともう少し何とかできたような気もします…っ) そして、その授業をとっていたとき、海外旅行のお土産をもらったことがあり、 そのお返しにお菓子でも持って行って 距離を縮められたらいいな…と思った矢先にその子が塾をやめてしまいました。 高校3年生に上がる少し前のことです。今では私も違う塾に通っています。 (それはクラス全員にあげていたものですから「仲良くなりたいと思ってくれていた」などではないと思います(笑)というか箱入りのお菓子の中の一つをもらっただけです) ・・・・・・・・・【どうしたいか】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Aさんが友達や先生と会話しているときの穏やかで優しさのある話し方や、 小さいながらも透き通るような綺麗な声を聴くうちに、気になっていました。 それでも、本当に好きなのかはわからず、「まずはもっとお互いよく知ってから・・・」 とそのまま何も行動を起こさずに日々を過ごしていたら結局おたがいよく知らないまま 接点がなくなってしまった状態です。 全く会わなくなってから、逆にその子のことばかり気になってしまいました。             とにかくその子のことをもっと知りたいです。 できればどこかで話したり、あるいはいっそのこと勇気を出してデートにでも誘いたいのですが、 知り合いではあると言え、友達でもない男子にデートに誘われたらきっと怯えてしまうと思います。 (僕も友達でもない女子にデートに誘われると少し不気味で、断ってしまいます。) どうしたらよいでしょうか。 ・・・・・・・・【その他】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (1)今では接点が全くなく、行っている塾もわかりません。学校は某女子高だと知っていますが… (2)私もその子も国立志望なので本当ならそんなことにうつつを抜かしているべきではないのだと思います。それも遊びに誘えなかった理由の一つです。 ですが、『大学生になったらその子も素敵な人に出会ってしまうのではないか』と思うようになってしまいました。 せめて『受験が終わったら遊びに行きませんか?』などと約束できればいいのですが… (3)もしも告白やデートに誘うならばメールやLINEではなく会って誘いたいです。   ↑でもそれも会う機会がないので…!! (4)デートに誘って、何回か遊びに行けたとして、(可能性は低いとは思いますが)実は付き合いたくないような人だったらどうしよう!という不安もあります。デートに誘っておいて「やっぱり違った」と他人に戻るのは失礼なのでは・・・などと思ってしまいます。 ごちゃごちゃとした内容になってしまいましたが、よろしくお願いします!