• ベストアンサー

塾で

塾に中2の始めに入ったのですが、まったく友達ができません。学校では学年全員と言っていいほど男子も女子も友達がいます。でも塾では自分だけ仲間はずれ。話しかける勇気もなくなってしまいました。来年には勉強合宿もあり、今のうちに対処しておかないと・・・どうすれば・・・いいのでしょうか?

noname#59717
noname#59717

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poiuuiop
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.3

もしその塾でなければいけない事情があるのなら、友達を作る努力を何かしらすることです。学校で友達ができるのならきっとできます。最初の一歩を踏み出すだけです。塾を変われるのなら、受験生になる前に学校の仲間が通っている塾に変わって、切磋琢磨できる環境を整える方がベターかと思われます。勉強に環境は大切です。勉強以外のことで悩むような塾では効果半減ですよね。早めに勇気を出して自分から声をかけるか、思い切って塾を変わり環境を変えるかではないでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問者さんの言ってることに少し矛盾を感じているのですが。 >学校では学年全員と言っていいほど男子も女子も友達がいます 学校でこれだけ友達ができるのであれば塾でも友達ができるはずです。 何か仲間はずれにされるようなことをしたのでしょうか? 子供さんが今の塾にいてもつらいと言ってるのなら学校の友達が行ってる塾に行かせるのもいいと思いますよ。 友達がいれば友達の友達にも話すきっかけが生まれるかもしれませんから。

回答No.1

やっぱり待ってるだけではダメですよね…(^-^; 学校では友達も多いかたなら、塾でも同じように接してみればきっと友達ができるはずです!! 自分から話しかけてみるのも勇気はいるかもしれませんが大切なことですよ?? 私は今 中3ですが、勉強に関しても、やっぱり友達同士でアドバイスしあったりする事はとても役に立ちます。 「メアド教えて?」の一言で会話が弾んだり友達になれる場合もありましたょd(⌒ー⌒) とにかく頑張ってみてください☆応援してます!!

関連するQ&A

  • 塾で見てくる…

    長文です。 私は塾に通っています。 その塾は、中学一、ニ、三年生いて、違う中学校の人もいます。 主に中学三年生が多いです(受験生だし…)。 その中の、違う中学校の人達の事なんです 違う中学校の人達は三年生が女子2人男子2人います。 その人達が、よく私を見てくるんです 女子は7月らへんから、男子は夏休みらへんから。 初めはしょっちゅう見られるとかじゃなかったので あんまり気にしてなかったんですが、最近、気になるというかムカついてきました。 席が近いのですが、その4人が、チラチラ私を見てきます ていうか、視線バレバレなんです だから、私はあえて目を合わせないんですが…。 私を見て何か言ったりしてるので、正直嫌です。 私の中学校の三年生はあと3人はいるのに、私だけです。 この前塾から帰ろうとしたらその中の一人の男子に「さよなら」と言われました 私はびっくりしたけどとりあえず目合ったので微笑んで?軽く会釈しました ただ、その時、その中学校の人達が笑ってたりしてたので 何だか、遊ばれた?感じで嫌になりました。 その他にも、先生が問題を解説してる時男子の1人がめっちゃ見てきました。 4~7回は見られました。 そして、ある問題で、女子が「聞いてみて~」とか男子に言って 男子の1人が「(問題)分かる?」って聞いてきたんです。 私は、突然聞かれたので少しびっくりして、まともに答えられなかった?んです。 そしたら女子が笑ってたりしてました よく分からないけど、とても腹が立ちました。 それに、先生が「分かる?」って一人一人に聞いてる時に 私に「分かる?」って聞いた時だけ、4人共こっちを見ます。 もう嫌で嫌でたまりません。ものすごくムカついてます。 塾をやめたいとも思いました(私の頭はヤバいのでやめられないんですが…) これを友達に言ったら「好きなんじゃない?」「可愛いからじゃない?」とか言われますが 絶対それはないと思います、私可愛くないし…。 この4人のせいで勉強にも集中できないです。 この4人は、何がしたいんでしょうか? 仲良くなりたいとかだったら、もっとマシな方法があると思うし… もう、本当に、嫌です。塾でストレスがたまるばかりです。

  • 好きな女子に嫌われてる?

    僕は中2で学級委員をやっていますが、学年でもチャラいと言われている真面目じゃない学級委員です。勉強はクラスで40人中7番目ぐらいです。そこで本題なのですが学級委員はクラスで2人出すのですがもう一人の女子がとても真面目で勉強は学年でもトップクラスのメガネ女子です。そして僕はその子が好きなんです!友達にはチャラい男子と真面目女子は不釣り合いとか言われるんですが、それでも好きなんです!それでこの間放課後の学級委員の集まりの帰りに前を歩いていたので勇気を出して『俺と帰らない?』って聞いたら曖昧な反応をして超早歩きで帰ってしまいました。やはり僕みたいなチャラい男子は嫌なんでしょうか?僕のことが嫌いなんでしょうか?ちなみに学校では少し話します。

  • 同じ塾の人と仲良くなりたい!

    同じ塾の人と仲良くなりたい! こんにちは中学3年の男です。 最近、そろそろ勉強を始めないといけないと思い塾に入りました。 入ったのはいいんですがその塾には友達がまったくいないのです 同じ学校の人は1人しかおらずその人とは曜日が違くてまったく会わないのです。 いたとしても女の子で時々しか話さないのです。 そこで曜日がいつも同じで席が近い同学年の男子たちに話しかけてみて 友達になってみたいのですがその人たちとは接点がなくてどうやって話を 切り出したらよいのか分かりません。 どういう風に話かけたらよいでしょうか? 僕の塾は個別です。 国語力のない文章ですいません。 答えてくれると幸いです。

  • 付き合ってる人の塾に行くことに。

    付き合ってる人の塾に行くことに。 中1の女子です。 今度塾に行くことになりました。 その塾は 今付き合ってる人も行っています。 付き合ってる人は、私から告白し、OKをもらった人です。 多分私の片思いだと思います。。。 そして、今は全くしゃべってなくって、付き合ってからは手紙交換2回と電話1回・・・程度です。 でも、周り(男子)がかなり冷やかしてくるのです。 話しかけられたと思えば、冷やかしてきます。。。 私の片思いなのに、冷やかされてかなり迷惑だろうなぁ・・・と思ってます。 「彼氏」トカ書いたら迷惑かなぁとか思い、あえて「付き合ってる人」と書いてます。 長くてすいません;; 本人も冷やかされてます・・・。 そして、これから行く塾は、その冷やかしてくるヤツとか、男子がいっっっぱい居ます!! 約30~50人中ほぼ全員男子です!! でも、私は行きたい高校があるので、その塾が頼りなんです。 冷やかし屋や、付き合ってる人など・・・どう対処すればイイでしょうか・・・?? 事前にしとくことなど・・・アドバイスお願いしますっっ!!

  • 英検二級の塾

    中二の女子です。 来年の夏までに英検二級を取得したいです。 準二級の時は塾に通わず、自力で努力しました。しかし、二級はさすがにキツイと思います。 そこで塾に通いたいと思うのですが、都内近辺で、お金もあまり高くない塾があれば教えて下さい。

  • 塾の先生を好きになってしまいました…

    中二の女子です 最近私は塾へ行っているのですが、教えてくれる先生が好きになってしまいました 私は学校でもあんまり男子とは喋らない引っ込み思案タイプなんですけど その先生は私が納得いくまで一生懸命教えてくれたりたくさん話しかけてくれたり それだけなんですが好きになってしまいました でもその先生は色んな生徒を担当していて女子にも人気が高いしたまたま私の担当だった先生が お休みでその先生が教えてくれたので、私のことはもうどうでもよくなっちゃうのかな って思ったりしています 好きだからといって付き合いたいとかそういうのではないですが っていうかこういう気持ちはやっぱり恋なのでしょうか? 好きって思ったら恋してるってなるんでしょうか?

  • 塾で、個別指導と多人数指導のどちらがいいですか?

    わたしは中2(新中3)女子です。 成績は、学年で10以内には入るくらいです。 この塾に入って、2年が経ちます。 今、わたしがいる塾は、1クラス15人くらいの多人数指導の塾です。 先生と1対1になるのが嫌だったので、自分で個別ではないほうを選びました。 成績が特に落ちたということもなく、先生はみな熱心な先生ばかりです。 塾自体はとても良いところです。 しかし、塾のクラスメイトたちがとてもうるさく、授業中の私語は当たり前、科目によっては出歩き・飲食があります。暴言もたくさんあり、男子たちはいつも「死ね」「キモい」などと授業中に言っています。 実際わたしも言われたことがありますが、なるべく気にしないようにしています。 入りたてのころは、にぎやかでいいなと思っていたのですが、日に日にエスカレートしていくばかりです。 また、塾内で友達ができず、友達と仲良く話している人を見ていつもうらやましく感じます。 最近は、塾をやめることを考えては、高校受験のために続けなきゃと、自分にに言い聞かせている日々です。 こんなに思うんだったら、はじめから個別指導にすればよかったな、と思います。 中3になり、ワークやテキストも配られた状況で、やめるのには勇気がいります。 でも、そろそろ限界です。 普通ならば、我慢して続けますか? それとも、個別指導の塾に変えますか? 一個人のわがままな質問ですが、アドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 塾について!!!!!!!!!!!!!!

    僕の塾は、先生がいなくなった瞬間うるさくなり、勉強の邪魔になるのです。僕は注意したいけど、勇気が無くて、注意が出来ないです。誰か対処法を教えてください。 あと、全然塾と関係ないんですが、デブ、ブスと言われたらなんて言い返しますか?出来れば、これも教えてくれるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 同塾の男子校の生徒に片想いしています

    長文ですが、真剣に悩んでいます。返信お願いします。 私は中2の女子です。私が通っている塾は御三家などの方々ばかりの塾でかなり、塾が厳しい雰囲気です。そして、その塾で同じクラスの男子に片想いしてます。 最初は話す勇気も無かったのですが、好きなことを同じクラスの友達にばれ、その子達をつたってメアドとラインを交換しました。 最初は相手がとても優しくて、毎日おはよう、などのラインや、顔文字が来たり、脈ありなのかな、、、と思わせるような事をいってきました。 ですが、2ヶ月程で相手からのラインはほぼ来なくなり、(1週間に1回程)疑問系じゃない時などに既読無視されることも増えました。 相手は部活も忙しくて大変です。だから、しょうがないと思ってました。 ですが、俺のこと好き?とか聞いてきたり、そのあとに、元カノの話などをされました。けれど、元カノのことはもう何とも思ってなく、好きな人はいないらしいです。またタイムラインにコメントしてくれたりします。友達にも私のことを話してくれてるみたいです。 冷たいな、と思ったら優しくしてくれる感じです。 塾では男子校のためいつも男子と固まっててとても話せる雰囲気じゃないし、遊びに誘っても恥ずかしくなっていつもうまく誘えず、笑などが返ってきます。 友達に相談すると、脈ありだと言われますが、どう思いますか? 好きな人がいないということは、ダメですよね。 また、どうアプローチすればいいんですか? コメントお願いします!

  • 小学生低学年の塾

    はじめまして。 来年上の子どもが小学校入学を控えています。 現在幼稚園に通わせていますが、あまり勉強ができる方ではないため、小学校の勉強についていけるか不安です。 近所に公文がありますが、小学生の時に私も通っていましたがひたすら計算問題の繰り返しであまり学力がつかなかったので…。 かといって月謝の高い四谷大塚などの大型学習塾には抵抗があります。 小学生低学年向けの学習塾でお勧めの塾がありましたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。