• ベストアンサー

塾で

塾に中2の始めに入ったのですが、まったく友達ができません。学校では学年全員と言っていいほど男子も女子も友達がいます。でも塾では自分だけ仲間はずれ。話しかける勇気もなくなってしまいました。来年には勉強合宿もあり、今のうちに対処しておかないと・・・どうすれば・・・いいのでしょうか?

noname#59717
noname#59717

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poiuuiop
回答No.3

もしその塾でなければいけない事情があるのなら、友達を作る努力を何かしらすることです。学校で友達ができるのならきっとできます。最初の一歩を踏み出すだけです。塾を変われるのなら、受験生になる前に学校の仲間が通っている塾に変わって、切磋琢磨できる環境を整える方がベターかと思われます。勉強に環境は大切です。勉強以外のことで悩むような塾では効果半減ですよね。早めに勇気を出して自分から声をかけるか、思い切って塾を変わり環境を変えるかではないでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問者さんの言ってることに少し矛盾を感じているのですが。 >学校では学年全員と言っていいほど男子も女子も友達がいます 学校でこれだけ友達ができるのであれば塾でも友達ができるはずです。 何か仲間はずれにされるようなことをしたのでしょうか? 子供さんが今の塾にいてもつらいと言ってるのなら学校の友達が行ってる塾に行かせるのもいいと思いますよ。 友達がいれば友達の友達にも話すきっかけが生まれるかもしれませんから。

回答No.1

やっぱり待ってるだけではダメですよね…(^-^; 学校では友達も多いかたなら、塾でも同じように接してみればきっと友達ができるはずです!! 自分から話しかけてみるのも勇気はいるかもしれませんが大切なことですよ?? 私は今 中3ですが、勉強に関しても、やっぱり友達同士でアドバイスしあったりする事はとても役に立ちます。 「メアド教えて?」の一言で会話が弾んだり友達になれる場合もありましたょd(⌒ー⌒) とにかく頑張ってみてください☆応援してます!!