• ベストアンサー

ホウレンソウといえば報告連絡相談ですが同じような略語でソウセイジもそく

ホウレンソウといえば報告連絡相談ですが同じような略語でソウセイジもそくはソーセージとは何の略語ですか。知っていいる方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114832
noname#114832
回答No.1

創意工夫、整理整頓、時間管理 ともあるし、最後は「時間厳守」というのも。

d330t5
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座いました。これから使ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホウレンソウ、報告連絡相談をしっかりするように!と

    ホウレンソウ、報告連絡相談をしっかりするように!と新人の時に習いますが、このホウレンソウにはホウレンソウの前に上司の指示があるのが大前提ですよね? 指示があって、その指示に対しての報告、連絡、相談だと認識しています。 しかし上司が指示を何一つ出さない無能上司なのにホウレンソウがないと発狂しています。 指示が出てないのに何のホウレンソウが出来るのでしょう? 指示がなくてもホウレンソウを要求する上司をどう思いますか? こちらが悪いのでしょうか? 何しましょうか? 何かすることはありますか? と新人に御用聞きに来て貰わないと指示が出せない上司ってカスなのでは? この指示待ち新人と指示を聞きに行かないと出さない指示出さない上司だとどちらが悪いというか無能かというと上司だと思うのですがどう思いますか?

  • ホウレンソウの報告と連絡

     上司との接し方について、 ホウレンソウが大事と言われていますが、 報告と連絡は、どう違うのでしょうか? (以前、報告と相談の違いとミスタイプして質問してしまい、  修正する補足を投稿したのですが、  補足を余り読んでいただけなかったので、  質問させていただきました。)

  • ホウレンソウの報告と相談

     上司との接し方について(?)、 ホウレンソウが大事と言われていますが、 報告と相談は、どう違うのでしょうか?

  • ホウレンソウができない

    仕事の基本、ホウ・レン・ソウ。「報告」「連絡」「相談」。 どんな仕事でも、とても大事なことだと思います。 いくら技術があってもホウレンソウができないと、仕事はうまくいきません。 そのホウレンソウを行うことが、どうしてもすんなりできません。 「この報告をすると、自分の評価は落ちるかも・・・」 「こんな相談するべきじゃないんじゃないか・・・」 「この報告をすると他の人に迷惑がかかってしまう・・・」 すんなりできない理由はいろいろです。 「しなくちゃ!」と気付くのに、悩んでて、いつのまにか報告せずに、結局ギリギリで報告して後悔することもあります。 何も気にせずにホウレンソウができれば、仕事がいくらかは楽になるだろうと思っています。 そういう経験のある方、楽になる方法を知ってる方、アドバイスお願いします。

  • 「ホウレンソウ」のような標語

    「ホウレンソウ」のような標語 報告、連絡、相談のことを「ホウレンソウ」と言いますが、 このような仕事をする上で大切なことをまとめた標語は他に何かありますでしょうか?

  • 報告・連絡・相談の方法

    自分の部下が報告・連絡・相談のホウレンソウをほとんどしてくれません。自分は長年、製造現場で働いておりその部下は一年位前から製造現場に配属されました。当初は、挨拶や、言葉使いもろくにできず自分の武勇伝を語っており、かなり、イライラしました。 さすがに、約1時間位説教(仕事ではなく社会人としてのマナーとしてです)して、少しずつ変わり始めているのですが、周りとのコミュニケーションがうまくとれず、中々前に進みません。何度か報告がなく、大きな問題になったこともあります。 自分の上司や周りの仕事仲間も困っています。 自分は、特に報告・連絡・相談について教育を受けておらず、何かトラブルや指示があったことに対しては報告・連絡するようにしています。 そのようなことを、常に言っています。 どのような教育や指導をすれば、報告・連絡・相談をしてくれるのでしょうか?

  • 報告・連絡・相談ができない部長に非常に困っています。

    題字の通りです。 部長は、社長の姉の子供です。 その姉も現場で作業しています。姉のだんなさんは、専務となっています。つまり、専務の子供でもあります。 高校卒業後、すぐにわが社で働き始めたようです。 誰も、教える人がいなかったと思います。ビジネスマナーがあまり身についていないなあと入社当時から思っていましたが、 ホウレンソウができないことに、今さらながらはっきりと気づかされました。 社長にも、事務の私にも、他の人にも、報告や連絡をしないのです。 もう10年以上も働いているので、今さらホウレンソウを身につけてもらうなんて難しいかもしれませんが、 なんとか、身につけてもらいたいのです。 私は、一番下の社員ですが、部長に言いたいと考えています。 どのように言えば部長が報告・連絡・相談をするようになりますか? たとえば、商品を違うのを出しても、黙っています。 そういうのが日常茶飯事です。 もう、耐えられません。 (辞めるつもりはまったくありません)

  • ホウレンソウのトラウマ

    報告連絡相談、ホウレンソウという社会的基本がありますが、 これを行ったとき、たまに、 「そんなことで、いちいち聞くな」 「自分で考えろ」 と言われることがあります。 結局自分で勝手な解釈、判断をするのですが 当然、勝手な解釈なので失敗することが多々あります。 こう言われた時の判断はどうすればいいのでしょうか。 これを言われるのが、トラウマでなかなかホウレンソウを実行できません。

  • 報告・連絡・相談が全然できてない人に腹が立つ!

    仕事を頼む側の人間なのですが、 20代の若い人に仕事を依頼したはいいものの、 全然報告・連絡・相談(以後ホウレンソウ)ができてないんです! ホウレンソウぐらいできて当たり前だと思うのは、間違っていますでしょうか? 少し詳しく言うと、 仕事を頼んだ時に、その仕事の一部のやり方がわからなかったみたいで、 ずっとその場で座って待ってたんですよ。 不思議に思った僕が、その人に声を掛けました 「どうしたの?」と。 そしたら「○○のやり方がわかりません。教えてください」と言われました なんで自主的に報告してくれないんだよ!ってちょっとイライラしてしまいました(笑) もちろんやんわりと注意はしましたが… あとその人が新人だった頃、仕事ができても報告しなかった人がいて、 すっごい迷惑だったんですよね。何度も注意してやっと自分から報告してくれるようになったのですが、 それができるようになるまで教える側がとてもきつかったです。 またその人だけだったらまだ良かったのですが、新しい人が来ると、こういう人が必ず1人いるんですよ! ありえなくないですか? Z世代差別とか最近の若い人はとはなるべく言いたくないですが、 これ明らかに昔はなかったと思います(僕がその教わる側のとき) これって僕だけが思っていることでしょうか?

  • 報告 連絡 相談 の定義

    当社では、「報告」、「連絡」、「相談」の定義は、以下のように教えられました。 ネットでも同じような内容で掲載されています。 「報告」 報告とは、上司からの指示や命令に対して、部下が経過や結果を知らせること。 「連絡」 連絡とは、簡単な情報を関係者に知らせること。 「相談」 相談とは、仕事において判断に迷った時や自分の意見を聴いてほしい時に、上司や先輩、同僚に参考意見を聞くこと。 そこで教えていただきたいのですが、私はシステム関係の仕事をしています。 業務中に別の支店からシステム不具合の連絡が入ったとします。 これを上司に伝える場合、「報告」でしょうか?「連絡」でしょうか? 指示命令されたものではないので、「報告」では無いような気もしますし、 簡単な情報でもないので、「連絡」でも無い気がします。 「報告」か「連絡」かによって、上司への伝え方が変わるため、少し困っています。 良いご意見を、よろしくお願いいたします。