移相器(Phase Shifter)について

このQ&Aのポイント
  • 移相器について教えてください。たとえば100MHzから500MHzまで対応可能な移相器があるとして、なぜ一台の移相器で対応が可能なんでしょうか?
  • 移相器を選定するにあたって電気的な性能の良否はどうやって判断するんでしょうか?
  • Calibration Accuracy ±5° という仕様はどういった意味でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

移相器(Phase Shifter)について

移相器(Phase Shifter)について 移相器について教えてください。たとえば100MHzから500MHzまで対応可能な移相器があるとして 1)当然100MHzと500MHzではかなり波長が違うと思うのですがなぜ一台の移相器で対応が可能なんでしょうか。たとえば試験で180度最初のPHASEをずらす場合、どちらの周波数でも同じやり方で測定ができるのでしょうか? 2)移相器を選定するにあたって電気的な性能の良否はどうやって判断するんでしょうか? 3)Calibration Accuracy ±5° という仕様はどういった意味でしょうか? わかるものだけでも結構です。ご教示ください。実際に移相器を使ったことはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 178-tall
回答No.1

高周波用なら、伝送線路 (同軸など) を使う場合が多そうです。 ひとまず、参考URL を参照してみて。    ↓ >3.移相器  

参考URL:
http://www1.sphere.ne.jp/i-lab/ilab/kairo/k5/k5_3a.htm
fukkatsu-biz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。このURLは知っていましたが今ひとつ具体的なイメージがわかないのです。