• ベストアンサー

今どきの小学生

2年生の男の子(一人っ子)の母親です。 ウチは平日学童に通っていますので、子供たちが 遊びに来るのは土曜日だけです。 息子も普段学童では遊べない子供たちと、ずっと一緒にいられて大喜びです。 で・も・です。どうしても皆で遊んでも、やっている事と言えばゲームです。朝の出だしからコレなのかと思いますが世間一般的に見て、多かれ少なかれゲームですね。残念ですが....。 とりあえず最初は皆に交代でやらせて、連続1時間以上は禁止しているのですが、ほかの事をやっていたとしても必ずゲームに戻ります。手をつけそうになったら、強硬手段でTVのコンセント抜いてしまうこともあります。公園で遊べと言っても、近くには遊具にめぐまれた公園は無く、ボールも中では使用禁止です。 それでは誰かがUNO,人生ゲーム、トランプ等でと言うと「ボク出来ないからイヤダ」。と必ず反対意見が出たりして、決して覚えようとはせず、グループでまとまろうとしません。 昨今ゲーム脳なる恐ろしい症状もTVで耳にしていますし、身体的な事で心配もあります。 皆さんの周りでは、いかがでしょうか? また、お友達の家へあがる時のエチケットはどう教えていますか? 私はお菓子を一袋もたせて、「誰かの家へお邪魔する場合は、許可をもらってからお菓子を家の人へ渡しなさい。後片付けは必ずしなさい」と言っているのですが、どうでしょうか? ウチに来るお子さんたちは、1件そういうお宅もあり、きちんと実行なさる子もいますが、殆どの場合片付けない、食べ散らかしで帰ります。 私が表に立って「片付けろ」と言ってしまえば早いですが、なるべく息子の口から言わせたいと思っています。べつにお菓子持参については、拘りはありません。家庭の事情も色々ありますので。 ざっくばらんな、ご意見お聞かせください。 宜しくお願いします。

noname#7316
noname#7316

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-0923
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.4

ゲームについては、ウチでは外への持ち出し禁止(但し、雨の日は良い)という約束で購入しました。あんなに欲しがって買ったのに、今ではあまり使っていません。) もう、6年なので自宅に友達が遊びに来る事も滅多にないのですが、ウチにはUNOとか人生ゲームとかモノポリーとかカラオケとか、大人数で楽しめるモノが結構あり、楽しんでいた時期もありましたよ。(ただ、子供は忘れているので「UNOでもしたら?」という声掛けはしましたね。 行儀については、気になった時は声を掛けるようにしています。例えば、最近、遊びに来た子達が何のあいさつもなく家に上がりこみ、帰って行ったので、二度目にきた時には(やはり無言で上がろうとしたので)こちらから「こんにちは。いらっしゃい」と声を掛けました。そうしたら、あいさつして帰るようになりましたよ。 おやつについては、その家庭での躾の問題かもしれませんが、持参したおかしを和室でいきなり食べ始めた子が居ました。ウチではダイニングテーブルでしか飲食をさせないので、「ウチではここでしか食べちゃダメなのよ。」と話ました。その子もビックリしていました。 私もいろんなお子さんに接する度に、そのご家庭の様子を垣間見てしまうので、下手な躾はできないな、といつも感じています。自分の常識が世間では非常識という事もあるかもしれませんが、躾には気をつけたいですね。

noname#7316
質問者

お礼

m-0923さん、こんにちは。 小6ともなると遊びに来る回数も減るものですか。やはり自己に目覚めたりするのでしょうか。もしくは中学受験などで忙しいのでしょうか。宜しかったらその辺も教えてください。 ゲームを外に持ち出し禁止、チャレンジしてみます。 他のお母さんも、もしかしたら気持ちを共有できるかも知れないので、ちょっと相談してみます。1人でなければあきらめがつくかも知れません。それから挨拶やおやつについてですが、私もよそのお子さんとは言え、我が家のルールというと大袈裟ですが、伝えて行きたいと思います。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (6)

  • m-0923
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.7

No#4のm-0923です。 >小6ともなると遊びに来る回数も減るものですか。やはり自己に目覚めたりするのでしょうか。もしくは中学受験などで忙しいのでしょうか。宜しかったらその辺も教えてください ---その通りです。この地域では中学受験する子が多く、殆どの子が塾へ通っています。それで、平日はあまり日程が合わないらしく、学校も塾も休みの土日にいきなり来たりしますよ。(親もどこで遊んでいるか知らないんでしょうね。)

noname#7316
質問者

お礼

m-0923さん、質問にお答えいただきまして有難うございます。 塾で遊びの日程が合わなくなるというのは、耳にしますね。それにしても、いきなり土日というのも考え物ですね。やはり親同士のリレーションも日頃から取るように努力したほうがいいのでしょうね。仕事が暇な時など、少しは会社を休んで、学校の父母会等に参加する回数を増やしてみようかと思います。 有難うございました。

回答No.6

こんにちは 家にも小学生と中学生がいます(小3と中1) 家に子供の友達を上げるときの約束 必ず 挨拶をして はいる 帰る 帰宅時間を守る かたずけは 出来る範囲やって帰る 小2だと息子さんの口からだけではかたずけは 徹底できにくい ではないでしょうか?   子供は その場でしつけをする事が一番なんで たべちらかしたのは 大人が 注意してやる かたずけはできるだけさせる にしないと  この家の人は なんにも言わないからいいや  で すましていきます    まだ よその家での 遊び方 過ごし方を勉強している最中だと思い 声をかけることが 一番だと思います  特に 低学年のころは 自分のしたい事が一番 で他のことが 目にはいらなくなりがちですよ   家で注意されたことでも みんなにつられて やれなくなる事がままある 年頃なので その場もう一度 言うことは 必ず必要なことだとおもいます 自分の子供さんのお友達が よくなることは 息子さんにも大きな 影響を与えると思いますよ そして そんな お母さんを 息子さんは見ています! これが ポイントだと おもうのですが もしかして 「どうしてママは 友達がくると あとかたずけもしないで怒らないし 食べ散らかしても なにも言わないんだろう? 友達はやっててもいいのかな?」  と 疑問に思ってるかもしれません!    

noname#7316
質問者

お礼

nachinachiさん、こんにちは。 片付け・おやつに関しては#5さんにコメントさせていただきました。説明不十分をお詫びいたします。 でも確かに私の場合、親としてドーンと出て行くというよりは、そのお子さんのバックグラウンドが気になったり、一歩下がって様子を見る時間のほうが長いので、確かにインパクトにかけます。 子供に望んでいる「どんな相手にも意思表示を」は、つまり私にも言える事なんだと、コメント書きながら思い直します。親の私がしっかりしなくちゃ...。 >この家の人はなんにも言わないからいいやですましていきます ...こうならないようにしなければ!と思います。 まずは私がリードして習慣化し、だんだんと息子の号令で出来るようになればベストですね。 よく考えれば低学年に多くを望んでもいけませんね。 >もしかして 「どうしてママは 友達がくると あとかたずけもしないで怒らないし 食べ散らかしても なにも言わないんだろう? 友達はやっててもいいのかな?」 と 疑問に思ってるかもしれません! そうですね。信頼関係を潰してしまわない様に頑張ります。 率直なアドバイス有難うございました。    

  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.5

大変ですね。 私は子供はいませんが、飲み屋をしていた事があったので 子供ずれのお客さんは良くいました。 でもですね。悪い事は悪いと遠慮なく言っていましたよ。 子供を泣かした事もあります。 子供は大人のように経験がありません。 だから間違った事をしてもしょうがないと思うのです。 ただ間違った事をそのままにするのはおかしいです。 あなたは子供さんに注意させようとしていますが、 それは違います。 子供さんは他の子供さんと同じ年なのですよ。 大人が叱らなくてどうします? 大人である事を放棄してはいけません。 エチケット違反なら家から出してしまってもいいのでは?と思います。 その家にはその家のルールがあるのです。 ゲームも時間を過ぎたら取り上げた方がいいと思います。 でも厳しくだけするのでは無く 一緒に遊んであげる事も必要だと思います。 よく友達の子供が遊びに来ますが、都会の子達は最初は 「疲れた・・・お洋服が汚れちゃう」などと言って気にして遊びませんが 一度火がつけばドロドロになるまで自然の中で遊びますよ。 そういう時の顔って本来の子供の顔に戻っていて安心します。 お菓子もちゃんと決めてあげないといけないと思います。 ちゃんとお皿を持ってこないと、二度とお菓子はだしません! と最初に約束したり、そういう所で躾が入ると思うのですけど・・・・ 結構厳しい私ですが、子供には何故か人気がありますよ。 かなり大きな友達として見られていますが・・・・ 私が困っていると本気で慰めてくれたり、してくれます。 やはり叱られて子供は大人になるんだと思いますよ。 勇気を出して叱って、そして褒めてあげてください!

noname#7316
質問者

お礼

geininさん、こんにちは。 そういえば、私も親戚の子供などには、結構言っていたんです。喧しいくらい。今では嘘の様にです。今は お子さんの後ろに、父兄やら何やら、やたらよけいなモノがみえるんですよね。それが私を躊躇させているのもあります。 >あなたは子供さんに注意させようとしていますが、 それは違います。 大人である事を放棄してはいけません。 ..少し誤解を招いたかもしれません。私がなぜ子供に言わせようとしたかについてご説明いたします。決して放棄はしていないつもりです。 子供の世界であっても、ある程度力関係の様なものは存在するので、大人し目のわが子にも、どんな子にも勇気を持って意思を伝えて欲しいと考えています。 一言「一緒に片付けて」って言えても良いと思うからです。楽しい事ばかり伝えられても、そうでない事も言って欲しいなと思ったからです。この弱気の延長がいわゆるカバン持ちに発展すると考えたからです。片付けも最初は子供の口から、目に余る場合など最終的には親の口からと考えています。 片付ける(られる)子もいますが、片付けたつもりの子、全く返事だけで口だけの子、人にやらせる子、様々ですね。私も一層目を光らせて、頑張ってクリーン作戦に挑みます。 >やはり叱られて子供は大人になるんだと思いますよ。 勇気を出して叱って、そして褒めてあげてください! 自分に置き換えてもそうですね。特に父親は恐かったです。でも、今は有難く思います。しかし、なぜに孫には腑抜けになるのか...謎ですね。 アドバイス有難うございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんばんは。確かに今の子供はゲーム漬けですよね。 1人だけないと大変な疎外感にさいなまれるようです。 特にゲーム機は子供の脳の発達に有害では?という論議がされているので、心配です。 ただ、私たちの育った頃、やはり自動車という物が発達し、歩くことが大変少なくなり、昔の人からくらべると非常に体力が落ちています。 それに伴う病気も増えてますね。 食生活もどんどん変わりました。 でも取りあえず大人となって生きています。 私たちの親の世代、そのまた親の世代からみると、とても見てられない事でしょう。 また、子供の頃って、欲求がとても強い時期ですよね。 そういう時に全て満足させてしまう育てかた、社会環境っていうのはどうなのかな?と思います。 恐らく、今の子供達もゆくゆく、そういう生活に由来する病気や苦しみも出て来ると思います。 でも彼達はそれなりに生きてゆくでしょう。 時代は彼達の物ですから。 惟一、私たちの世代ができる事は、一人でも生きられる術を教えておく事くらいかな? 多分、がまんできない事のつけは将来非常に大きくのしかかって来るでしょうね。

noname#7316
質問者

お礼

myeyesonlyさん、こんにちは。 私もゲーム脳について心配がつのります。音読が効果的だとの朗報もありますので、たまたま宿題が音読だったりすると、何度も読ませています。 私自身、データエントリ業務をしていますが、これも専門家によっては、ゲーム脳の可能性アリと言うらしく子供の問題だけではありませんね。携帯メールも同様ですので、なるべく目の前でしないように、今のうちから子供には興味を持たせないようにしています。 社会環境の変化...私はいわゆる後進国を旅したときに 思いましたが、前頭葉の発達は彼らのほうがすごいと思います。遊ぶ道具を自ら考えるのですよね。考える、戸惑う、悩む事によって前頭葉が発達するワケですが、今の日本の子供にはそんな状況は遊びの上ではあまり無いように思います。子供にこんなにまで遊びのサービスというか、過剰な準備をする先進国に生まれるのは、ある意味不幸です。 でも、これを意志の弱い親(私も含みます)が容認しているんですよね。 >多分、がまんできない事のつけは将来非常に大きくのしかかって来るでしょうね。 これが本当に考えさせられます。 少子化である程度物質的には恵まれた環境に育った子供たちの未来。明るくあって欲しいですが、「つけ」は親以上に子供にのしかかると思います。 ご回答有難うございました。

回答No.2

私も、常々思っていたことです。   うちは、小学三年生の女の子です。男の子よりは、ゲームへの関心も薄いと安心していたのですが、このところ急激にゲームをするようになってきました。(まわりのお友だちが) 私の考えとしては、友達が集まればゲームはしないと教えてきました。実際、去年まではそれで良かったんです。ところが、安心していたら、新しいゲーム機を持っていないのは、うちの子だけとなっていて、話しに入れず遊びにも誘ってもらえずということになっていました。 夫と相談して、新しいゲーム機を与えたところ、「今日は、遊ぶ約束したから公園に行って来る」と言うので良かったかなと思ったのですが・・・通りかかった公園では、7人の子ども達がそれぞれゲーム機を持ってきてて、なにやら言いながら、公園で一生懸命ゲームをしていました。ショックでしたね・・・ 小学生が、ソフトとあわせて¥15000もするもので遊んでいるというのにも 抵抗があります。どうしてあんなに高価なものを 次々与えられるのか不思議です。ソフトなんて一年に一個しか無理です・・・ 一度、ゴム飛びでもさせてみようと子ども達を誘い、やってみたのですが、娘以外は「足痛いよ」「疲れるだけやん」と言われ、結局してくれませんでした。 病院での長い待ち時間や、列車などの移動中など、便利なときもあると思います。今更、やめさせるのも無理でしょう。でも、この子達が大きくなったときどんな社会になるのか不安で仕方ありません。ゲームを作り与えてきたのは、大人ですよね。だったら、正しい使い方をしっかり教えるのも 大人の義務だと思うのですが。 お友だちのおうちへおじゃまするときは、やはり気を遣います。挨拶については、口を酸っぱくしていっております。女の子ですので、その辺はみんなきちんとされてますね。ひとつ気になるのは、「電話借ります」が多いことでしょうか。「借りていいですか?」と言うより「借ります」が多いです。ほんとに近くの子ばかりなのですが、ちょっとしたことでよくおうちにかけます。人の振り見て・・・と言うことで、よっぽどのことがなければ、借りちゃだめと娘には、言ってます。 お菓子を必ず持ってきてくださる方が、いるのですが、うちでは、与えていないようなお菓子だと、ちょっと困っちゃいます。そのまま返すのも辛いし、与えたくないし・・・結局、たまだからと、出すことになるんですけど。 ほんとに最近の子ども(社会でしょうか)には、ついていけません。とんでもなく古風な子どもを 育ててるんじゃないかと不安な毎日です。

noname#7316
質問者

お礼

sigure3306さん、こんにちは。 内容が手に取る用にわかり、何だかとても親近感を覚えてしまいました。 公園でゲーム...。ウチの近所でも当たり前の光景です。いつからこんな風になってしまったのでしょう。 ゲーム一式の値段、玩具の域を脱してますよね。確かにハードとソフトの世界ですし。 女の子もゲームに夢中というのは知りませんでした。 それから電話借りますと言い切るのもショックですね。「トイレ借ります」と同じですね。 日々の生活の中で、お金が関係してくる(殆どがそうな訳ですが)モノに対しても、節約とはまた別の括りで説明をしていかなくてはと思いました。 ご回答有難うございました。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 ゲームによって、人間関係で鍛えられることはあまりないですよね。その結果、自己中心的な子供や、対人関係がうまくとれない子供が増えているような気がします。  でも、そのような環境を作り出しているのは、紛れもなく大人ですよね。だから私は、なるべく子供と一緒に遊ぶようにしています。  

noname#7316
質問者

お礼

izumokunさん、こんにちは。 >ゲームによって、人間関係で鍛えられることはあまりないですよね。 これがイチバンの問題点だと思います。 私も日曜は主人と協力し、外に連れ出してめいっぱい遊んでいますが、家に入るなり「ゲームやっていい?」...。疲れがドッと出ます。でも、ゲームに勝つべく頑張ります! ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 小学1年生、帰宅後の過ごし方について

    よろしくお願い致します! 小学1年生の息子について。私は、できれば低学年のうちはいっぱい外で身体をつかって遊んで、体験を通して学んで欲しいと考えるタイプです。 しかし、学校から帰ってきても、近所の子どもたちはみんな学童や習い事で家にいません。外で遊んでいる子もほとんどいない状態です。少し離れたところにある大型団地の子たちは、団地内の公園で団地内の子と遊んでいますが、なかなかそこまでは行けない距離ですし、気軽に立ち寄れる感じでもありません。 そんなわけで、息子は学校から帰ると宿題、漫画、テレビ、ゲームというマンネリなパターンに陥っています。小さいうちから家でダラダラされるのが、なんだかイヤです。不健全なんじゃないかと思ってしまいます。 といって、私は自宅で専門的な仕事をしているため、一緒に遊んであげたり勉強してあげたりすることも、なかなかできません。 ここ最近息子が疲れやすくなっているのと、感情的になりやすい点が気になっていて、生活パターンをもう少しメリハリのあるものにしたら変わるだろうか、と考えています。 帰ってきて親が家にいても、なかなか相手ができない環境。もしかすると鍵っ子よりも、子どもにとっては中途半端でつらいかもしれないと思っています。これなら同年代の子もいて、公園に行ったりイベントが有ったりする学童に預けたほうが、息子も充実するのではと。 みなさんのお子さんは、帰宅後どのように過ごしていらっしゃいますか? 年の近い兄弟姉妹や、ご近所にお友達などいれば遊んで楽しくやってらっしゃいますでしょうか。 周りの子は毎日のように何かしら習い事を入れています。うちは毎日はストレスになるのではと思うので、それは考えていません。ただ、一週間に一度、二度くらいであれば、スイミングにいかせたり、英会話にいかせたりするのが気晴らしになるかな、と。 一週間ずーっと家にいて、退屈するだろうし、エネルギーも発散できずつらいですよね。 私は毎日外で近所の子と遊んでいたので、今の時代とのギャップに戸惑います。 良い過ごし方、習い事をさせたら生活が改善された、いや、疲れてますますダラけてしまったなど、体験談、ご助言などあればお願い致します。もちろん息子の意向を最終的には尊重しますが、子どもにとって好ましい環境について悩んでいます。

  • なぜいまどきの子供は遊び方が変なのでしょう

    私が子供の頃は、学校から帰ったら真っ先に空き地に行ったものです。 当時は帰宅後に空き地に行けば、クラス中の友達が集まってると思うぐらい みんな走り回ってあそんでいました、「みんなー○○○しようぜ!」と言えば 親友も知らない子も集まってきて 缶蹴りや鬼ごっこやかくれんぼをして、真っ暗になるまで遊んで 帰宅すると母に叱られるというのが 当時の私たちの小学校生活でした。 遊ぶというのはそうゆうことなのだと私はずーっと信じていたのですが 時代が変り 私はあまりにも悲しい気持ちになります。 今の子供は帰宅しても公園で遊ばず 自分の家または友人の家でテレビゲームばかりです ただ同じ場所に座って 画面に映された物を動かして楽しむ姿が とても気の毒に思います それだけではなく 子供達は現実の区別が付かないくなり、死んでもリセットできると思ってるという ニュースが出たときは、もうこの世は終わりだと思いました。 毎日同じ画面ばかり見続けていると目も悪くなります 目が悪くなる遊びなんて子供にやらせるのは間違っていると思います なので私の息子には絶対にテレビゲームはやらせないように 遊びというのは外で友達と楽しむものだと教え続けました それなのに息子は「DSが欲しいだの」「PS3が欲しいだの」 ねだるものはゲームばかりです ゲームがどれだけくだらないかを教えても聞く耳を持ちません。 ついには「友達はみんな持ってるんだよ」とまで言いました。 息子は今の子供の悪影響を受けてしまい、これ以上酷くならないために 「テレビゲームが好きな子とは友達になるな」と言い聞かせましたが 私の知らない間に、友達の家で毎日のようにゲームしてることを知りました 我が子ながら情けないです、鬼ごっこやかくれんぼよりも、なぜテレビゲームなんて 小難しいボタンをいじる遊びを選ぶのか理解できません。 このままでは みんな骨抜きな子供ばかりがあふれて、絶望的な世の中になるのではないでしょうか 私はテレビゲームを生み出した企業がすべて許せません、近いうちに廃止運動も考えています 一体どうすれば私の息子も含め今の子供達はテレビゲームをやらなくなるでしょうか?

  • いまどきの子供は遊び方が変で悲しいです

    私が子供の頃は、学校から帰ったら真っ先に空き地に行ったものです。 当時は帰宅後に空き地に行けば、クラス中の友達が集まってると思うぐらい みんな走り回ってあそんでいました、「みんなー○○○しようぜ!」と言えば 親友も知らない子も集まってきて 缶蹴りや鬼ごっこやかくれんぼをして、真っ暗になるまで遊んで 帰宅すると母に叱られるというのが 当時の私たちの小学校生活でした。 遊ぶというのはそうゆうことなのだと私はずーっと信じていたのですが 時代が変り 私はあまりにも悲しい気持ちになります。 今の子供は帰宅しても公園で遊ばず 自分の家または友人の家でテレビゲームばかりです ただ同じ場所に座って 画面に映された物を動かして楽しむ姿が とても気の毒に思います それだけではなく 子供達は現実の区別が付かないくなり、死んでもリセットできると思ってるという ニュースが出たときは、もうこの世は終わりだと思いました。 毎日同じ画面ばかり見続けていると目も悪くなります 目が悪くなる遊びなんて子供にやらせるのは間違っていると思います なので私の息子には絶対にテレビゲームはやらせないように 遊びというのは外で友達と楽しむものだと教え続けました それなのに息子は「DSが欲しいだの」「PS3が欲しいだの」 ねだるものはゲームばかりです ゲームがどれだけくだらないかを教えても聞く耳を持ちません。 ついには「友達はみんな持ってるんだよ」とまで言いました。 息子は今の子供の悪影響を受けてしまい、これ以上酷くならないために 「テレビゲームが好きな子とは友達になるな」と言い聞かせましたが 私の知らない間に、友達の家で毎日のようにゲームしてることを知りました 我が子ながら情けないです、鬼ごっこやかくれんぼよりも、なぜテレビゲームなんて、 小難しいボタンをいじる遊びを選ぶのか理解できません。 このままでは みんな骨抜きな子供ばかりがあふれて、絶望的な世の中になるのではないでしょうか 私はテレビゲームを生み出した企業がすべて許せません、近いうちに廃止運動も考えています 一体どうすれば私の息子も含め今の子供達はテレビゲームをやらなくなるでしょうか?

  • 今どきの子供の遊び

    小2男子の息子のことなんですが・・・。最近の子供たちってゲーム(ゲームキューブとかゲームボーイ?)ばかりなんですよね。遊ぶって言っても誰かの家に集まって、無言でゲームをしてる状態。息子は外遊び派で、サッカーやドッヂボールで遊ぶんですが、小1後半から友達がどんどんゲーム派になってしまいました。友達の家に行ってもみんなゲームに夢中になってゲームに興味のない子には入れない雰囲気のようです。親同士の会話でも、ゲームで遊ぶ子の親は「うちには友達がたくさん来る=安心」って感じです。当然、ゲーム機のない我が家には友達が来ないので、そう聞くと不安になったり焦ったりします。自分の家に子供の友達が来れば、いろんな情報を得たり子供の様子も分かるので、まるで「ゲームをしないと(ゲームがないと)人間関係が成り立たない」かのように思えてしまいます。外遊びをしなくなった現代の子供社会の中で、外遊びが好きな子ってどうしたらいいのでしょう。

  • 子供たちのたまり場にならないか心配です

    共働きで働いていて、小学2年生の息子がいます。 (あと、おばあちゃんが近くに住んでいます) 子供は学童保育に通っていますが、子供が学童保育を休むと必ず、誘っていないのにクラスの子供たちが家にやってきます。 学童は通院や予防接種などの必要があって休むことが多いので、だいたいは帰ってもらいます。 (どこで遊ぶの? と聞くと皆はM君(息子)の家でゲームと言います。) 我が家は子供たちの集まる駄菓子屋に近く、子供の入学前に建て替えたので皆の好奇心の的になっているのかもしれません。 息子と仲のいい友達は土曜や日曜に誘ってきます。急に来るのは、特に親しくない子供たちのようです。 今はいいのですが、学童保育は3年生までなので、4年になると我が家が子供たちの集まる場所になってしまわないか、とっても心配です。 でも、理由もなく家に入れないと息子が学校で浮いてしまわないかとも思います。 同じような境遇の方、どう解決されたのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小学1年生におやつをあげていますか?

     こんにちは。私は小学1年生の息子を持つ働いている母です。 みなさんの家では帰宅後おやつをあげていますか?  息子は学童のような場所に放課後預けているのですが、そこではおやつが出ません。成長期なのでちょっと心配なのです。  是非皆様の意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いいたします。  

  • 公園に遊びに来る小学生について

    最近、公園に遊びに来てる小学生に対してイラッとしてしまうことがあります。 私の家は公園のすぐ横にあります。 明るい時間の(子供の声含め)騒音は当たり前だと思ってます。 GW前に初めて見る顔の小学生(丸坊主の子、身長高い子)2人がボール遊びをしに来ました。 丸坊主の子は私の家側を背にして立ち、身長高い子は私の家に向かって立ちボール投げ。 すごい広い公園でもないけど、私の家のすぐ近くでやっていたこともありボールが何度も敷地内に入ってきて、丸坊主の子が取りに来る。それが当たり前のように何度も。1、2回は仕方ないと思いますが、さすがに窓や室外機に(たぶん車にも)何回も当たっていてイライラ。 ちょうど2歳の息子と外にいた時に窓に当たったのを見たので「窓とかに当てないでね」と背が高い子(投げた子)に言いました。「はい。すいません」と言っててその後気をつけてましたが、丸坊主の子は「もっと強めに投げろ」と指示。 息子と同じ歳の双子ちゃんが公園にいて一緒に遊んでましたが、ボールが当たりそうで危なかったのですぐ避難。他にもおばあちゃんと5、6歳くらいの女の子がいて「あれは危ない」と言ってるのが聞こえました。が、2人の男の子はしばらく遊んで帰っていきました。 次はGW後。丸坊主の子含めて5、6人ほどの小学生。 やはり私の家すぐ近くでボール投げ。 何度も敷地内侵入。 それをカーテン開けて見た瞬間、丸坊主の子がすぐ近くにいて私に気づいて中指立てて何度も見せつけてきて他の子が引き離して違う子が頭下げてました。 腹立てたとこで相手子供だし…と我慢。 いつも外出る時間で、息子が外に出たがったこともあり、敷地内で遊ぶ事に。 息子の近くに弾んだボールが転がってきて取りに来た子は初めて見る子。 「すいません。ごめんなさい」と言ってたのでボールを渡しつつ「気をつけてね〜」と。 投げたのは丸坊主の子。小さい声で(それでもすぐ近くなので聞こえる)「ババアすいやせん」と口とんがらせて言い、他の子はそれを笑ってました。 その日は、それで終わりましたが、さすがに防犯カメラを設置ししばらく来なかったので安心してましたが数日前に丸坊主の子と他2人の小学生。 この日はボール遊びはありませんでしたが、 2歳の息子が窓から外を見てた時に遠くにいた丸坊主の子がわざわざ走って近寄ってきて中指立てて何度も見せつけて他の子が引き離してました。 息子は意味わかってませんがそれを録画して見てた私はイライラ。 「ババアに見つかる前にいこーぜ」的な声が録音されてました。 しばらくは来ないんだろうなと思いましたが昨日。 丸坊主の子ではありませんが、おじいさんが2人の子連れて公園に。 当たり前のように敷地内侵入。防犯用のどこの家にもあるような砂利を「これ、持っていこーぜ」と持っていき別の家の塀にぶつけて遊んでました。 カーンと柵に当たった音がしてすぐ終了。 それでも何度も敷地内侵入していたこともあり、やめてほしいと伝えるのに外に行くともういませんでした。 公園の道路側は何もありませんが、家に面してる側に普通のフェンスがあります。(大人の腰くらいか胸下くらいの高さ) ボールを投げ込まれたり、敷地内に普通に侵入する事に迷惑していて、 よく知らない私に対してババアと言ったり中指立てる理由と2歳の息子に中指立てる理由がわからない。 私は20後半で外に出る時は息子と遊ぶだけなのでオシャレはしてませんし、小学生からしたらババアと言われる年齢だろうけど、聞こえるように言われる筋合いないしな…と。 こういう場合、どうするのが正解なんでしょうか? 公園の横に住んでる限り、一生言われてもやられても全部我慢なんでしょうか? 小学校はたぶんいずれ息子が同じとこ通うんじゃないかな?と思うので言いにくいし、こういう問題を報告してもいいのかわからないし、まずは区長さんに相談するべきでしょうか? ババアといった理由と中指立てた理由。 本人からの謝罪、心からの反省ともうしないと約束をして欲しい気持ちでいっぱいです。 イライラしすぎて思い出すと涙が出るくらい気分悪いです。 生活してるだけなのに夕方の時間はビクビクしてる自分がいます。

  • 子育ての悩みです

    私は2年生(7歳男)、保育園児(5歳女)の2児の母で去年初婚の旦那と 結婚しました。今回相談したいのは息子の事です。 息子は学童保育へいっていて宿題は児童館でして帰るという約束をしてますが、宿題を友達にやらせている事が過去に何回もありその度に怒られ外での遊びを禁止したりゲームを禁止したりいろいろしましたが、昨日また『自分でやった』といいつつ友達にさせていました。ので、宿題は自宅でする、その後も外出禁止を言いました。それなのに学童の帰りに友達の家へ寄って帰ってくるという事をしたのでその事も怒りました。でもまた昨日同じ友達の家へ行って帰ってきました。『なんで昨日した約束を守られへんの!!!』と言うと『だって遊びたいねん!!!!』と・・・もう怒るを通りこして悲しくなってしまいその場で泣いてしまいました。私の言い方が悪いのでしょうか?文章が下手で読みづらいかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 公園で幼児を小学生とあそばせますか?

    ちょっと困ったことがあったので皆さんのご意見を伺いたいです。 息子は1歳2ヶ月で、よちよちあんよです。 最近公園でよちよちあるいてあそばせるようになったのですが、先日公園に行くと、小学生も遊んでいました。 すると、小3だという男の子2人がよってきて息子と遊んでくれるというのです。 彼らはとてもよい子だったし、うれしいなとも思ったのですが、やはり危険ですよね。。。 抱っこされて、息子が泣けばあきらめてくれるでしょうが、人見知りしない子なので泣かず、少年達も喜んでしまいました。 そして、息子をダッコしてダッシュ!! さらにアスレチックのてっぺんまで連れて行こうとしたので必死においかけて 「待って~!ごめんね。危ないからここで遊んでね」 と、言ってなんとか止めました。 彼らはそれで素直に引き下がってくれたし、本人達にも弟や妹がいるらしく少しは慣れていて、よだれかけでよだれを拭いてくれたりもし、とてもよい子なんです。 が、やはりまだ小3。。。悪気なく何をやるかわかりません。かといってむげに断って彼らを傷つけるのも・・・ 皆さんはこんなときどうしますか? 小学生のいるときの公園は出来る限り避けようとは思っていますが、これから外遊びが好きになるとそうも言っていられないような。 小学生が遊んでいるのを見るだけなら刺激があっていいと思うのですが、遊ばせたくはないのです。 小学生を傷つけない断り方、教えてください。

  • 来年小学生の息子を持つご両親、保育士さんへ質問です。今時の子供について

    来年小学生の息子を持つご両親、保育士さんへ質問です。今時の子供について。 うちの息子は来月6歳になります。暴れる事も反抗する事もありません。 今の世間の子供はどんな感じですか?自分の子供の頃とあまりにも違ってて理解できません。 息子の特徴を書きます。不眠症・極度の神経質・ゲーム(首都高バトル)好き・リロ&ステッチとジブリのDVDと仮面ライダーが好き・やたら母親(私)が好き・会話が成り立たない(私の言語理解能力が低いせいかも)息子からテレビ、ゲームを取り上げると何も出来ないと思います。自分で録画しまくってます。中毒に近いと思います。 そうさせたのは私ですが・・・。子供の相手するのが嫌だったので。 私は産後すぐにうつ病と診断され、保育園に預け、ずっと寝ていました。 気になったのが「クラスの子が笑ってるけど何がおかしいのか解らない。」と言った事と、 どらえもんが嫌いと言っていたので何故かと聞くと「どらえもんって見た目変だから。テレビ見たけど面白くなかったし。」と言いました。 保育園のママと息子の友達と日曜日に時々遊びます。(学童にも使われている施設です) 友達の方は男の子らしく「トー!ヤー!」と仮面ライダーのおもちゃで大声を出して元気です。家でもそうらしく、おもちゃを買ったらぼろぼろになるまで使って遊ぶそうです。 息子はなぜかシルバニアファミリーの家だけを借りて5分後には返します。ままごとセットとか。 ラッキーだったらトミカセットが借りられ、それは好きで一人で遊びます。人と遊ぶのが苦手のようです。 仮面ライダーを見るのは好きですが、おもちゃを欲しがるから2回買ってあげたけど、喜ぶのはその日だけ。遊ぶ事はありません。ゲーセンのガンバライドは好きみたいで連れて行ってくれといいますが、 息子に月に1000円あげてます。小遣い帳(出費・入金・残高)も付けています。 そのお金でおもちゃ、食べたい物、ゲーセン全てを使います。なのでゲーセン行って息子の財布渡したらあっという間になくなります。 小遣い制を考えたのは旦那です。金銭感覚を早く知って欲しいようです。 今の5,6歳の男の子はどんな感じなのかご意見お願いします。