元主人の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 元主人が行ったW不倫と不倫相手との国際結婚、そして現在の状況について解説します。
  • 元主人が再度接触を試みる理由や、夫婦仲が悪い状態について考察します。
  • 和解調書で禁止されている接触の背景や、元主人の心理状態について推測します。
回答を見る
  • ベストアンサー

元主人の心理を教えてください(ちょっと長文です)

元主人の心理を教えてください(ちょっと長文です) 元主人とは内縁関係でしたが、元主人がW不倫をして、不倫相手に走ったため、私と離縁に至りました。 その後金銭的に謝罪すると元主人が言い出したのですが、のらりくらりと逃げ回り、最終的に私に民事裁判の被告とされました。 このW不倫のカップルは、私から民事裁判中の被告とされたのにも関わらず、国際結婚をしました。 (相手の女性は韓国人です) 慰藉料についての裁判は和解で終了し、和解調書の中に、今後、電話、メールなど、第三者を通しても接触してはならないという文言があります。 私と、元主人が離縁して3年くらい経ちます。 私と元主人と暮らしていたときには、お互いにAOLというプロバイダーのインスタントメッセージにIDを登録してネットでやり取りしていました。 わかりやすく言うならYahoo!メッセーンジャーのような機能です。 別れて後、私が実家に帰ってきてから突然私側のAOLのインスタントメッセンジャーから元主人のIDが現れなくなりました。 AOLインスタントメッセンジャに元主人が接続しているのは間違いがないのですが・・・。 恐らく、私のIDを消去したか、アクセス禁止か、ログイン状態を隠したのだと思います。 で、今週の日曜日に、突如として私のAOLインスタントメッセンジャに元主人のIDが現れたのです。 ということは、元主人が私のIDを再登録したか、アクセス禁止を解いたというのが想像できます。 そして、私がAOLインスタントメッセンジャーを立ち上げると、元主人が昼も、夜もなく、接続し続けているのです。 接続時間が表示されますのでわかるのです。 話が少し長くなりますが、 W不倫の末に国際結婚をした元主人たち夫婦ですが、知人から、元主人が一人で会社帰りにスーパーマーケットで買い物をしているのを数回目撃したので、夫婦仲が良くないのではという情報が入ってきました。 そして、もともと元主人と面識がある知人が最初元主人だと気がつかないくらいくたびれ果てていたと言います。 私も裁判の本人尋問で元主人の姿を見たときも、何日お風呂に入っていないと思われるくらい加齢臭が漂ってきて、服装についても法廷に着てくるような格好ではなくて、遊び着の格好でしたので、この時点で、韓国人の妻から、世話をしてもらっていないのはよくわかりました。 元主人は会社役員で法廷に出てくるときの服装というものの常識はわきまえていると思っていました。 そんな事柄から、この夫婦は現在うまく行っていないか、もしくはもう別々に暮らしているのではないかと私は推測していました。 依頼している弁護士さんもこんな結婚が長続きするわけがないと断言されていましたので、私の想像もあながち間違いではないと思います。 で、そんな中で今週の日曜日のAOLのインスタントメッツセージのことが起こりました。 そして、それは今でも続いています。 元主人はどんな考えで、私のIDを登録して接触をはかってきたのでしょうか。 私のことを懐かしく思ったり、やり直したいと思っているのでしょうか。 夫婦仲がよくないということで、元の奥さん(私)に対して何かしら思うことってあると思いますか? 先にも書きましたが、和解調書に電話、メールなどで接触するのは禁止と書かれています。 そして私の実家と元主人たち夫婦が住んでいるところは離れています。 長々と書きましたが、ご教授のほどよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.5

こういう不倫に走る人は、結局、条件次第で、一人の女性を愛しきることはできないので、破滅に時間はかからないことでしょう。 韓国人の方を選んだまでは良かったが、その後の展開に、何かうまくいかない事情が起きたのでしょう。 偏見で言うわけではないですが、日本人に貢がせるための偽装好意を演じながら、詐欺婚、詐欺恋もあるでしょうからね。 彼の中では、「これなら、前の方がまだ良かった!!」というような後悔の念があるかもしれません。 でもこれは、よくある話ですね。何人もの人を相手に不倫し、あるいは再婚を繰り返したが、最初の人が一番良かったというやつです。 自分の都合であなたを捨てておきながら、今度もまた自分の都合であなたに目を向ける・・・今の彼ではどんな女性からでも嫌われてしまうでしょう。 あなたという一人の女性すら幸せにできない男が、人を代えたからと言って、幸せにできる道理はありません。 愛があるなら、まずはあなたを幸せにすることのみに専念したはずです。

megomama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の琴線に触れるお言葉ばかりで、涙が出そうになりました。 質問欄には書いてませんが、元主人は私と一緒になる前に結婚歴が一度あります。 奥さん側の不倫によって離婚したと聞いていますが、本当のところはどうなんでしょうと今では思っています。元の奥さんと結婚中にも元主人は不倫を繰り返して、フランスに行ったときには飾り窓で女性を買っていたそうです。そんなことを自慢げに話す元主人に対して、過去のことだからと寛容に対応していたのですが。 結婚中はわがままな主人に合わせて、元主人中心の生活でした。 喧嘩もしたこともなく、元主人が居心地が良いように心配りをして、元主人が社長のとき、私は従業員の面倒を見ました。 話がそれましたが、今の韓国人の妻と元主人とは国籍も違いますが、年齢も20歳離れています。 元主人は金銭的には潤沢な報酬をもらっています。 ですから、hyuuma8579様がおっしゃるように、「日本人に貢がせるための偽装好意を演じながら、詐欺婚、詐欺恋もあるでしょうからね」ということは十分ありうると思っています。 女の間をふらふらとしている元主人が本当の愛情に気がつくことはないかもしれません。 もしも、私の元主人に対しての愛情が本物だと知ったときはもうときすでに遅しの状態です。 私に未練を感じて元主人が後悔したとしたなら、私としては汚い言葉ですが、「ざまあみろ」と言ってあげたいです。 本当に、救われるお言葉、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.4

元夫は一度PCを復元したのではありませんか? 極端な例ですが、PCの電源を切ってしまって放置。 「システムの復元」でツールからシステムの復元をするときに「日にちの指定」で消去や禁止の前の状態の日付を入れてしまったことは考えられませんか? 女性に関してはまた下着問題を理由に離婚されて多額の慰謝料を取られて独身になったのかもしれませんね。 世話されていないじゃなく、お国に帰ったのかもしれませんね。 外国人妻に逃げられお金も無く、細々とした老後を生活しているのかもしれませんが大量の女性下着に囲まれ誰にも干渉されない「秘密の園」を作って幸せかもしれませんから、あなたも早く元夫を見限り新しい生活を満喫して下さいね。

megomama
質問者

お礼

他の質問内容もご覧下さってのご回答ありがとうございます。 元主人はパソコンを私と別れてから何回も買い換えています。 元主人がオークションサイトにパソコンを出品していますから、確認済みです。 パソコンについては、元主人の影響で私も結構詳しいですから、残念ながら「システムの復元」説はないと思われます。 >女性に関してはまた下着問題を理由に離婚されて多額の慰謝料を取られて独身になったのかもしれませんね。 世話されていないじゃなく、お国に帰ったのかもしれませんね。 大量に女性用の下着を購入していることがわかった時点で、このことを理由に外国人妻から脅かされたり何かしらあったのではないかと、私も考えました。 ですから、私のことを思い出したのかとも・・・ >あなたも早く元夫を見限り新しい生活を満喫して下さいね。 はい、ここでこうして質問をしていますが、気持ちは吹っ切れています。 大切な人と、幸せの道を探していければと願っております。

  • omisakimu
  • ベストアンサー率54% (36/66)
回答No.3

なるほど、まだ審議中のことがあるのなら、元ご主人の動向は気になるところですよね。 元ご主人としては分が悪いので少しでも情状酌量を思ってのID登録かもしれません。 すでに大切な方もいらして弁護士さんがついてるのなら安心ですね。 過去のことには早く決着をつけて、次へのステップを踏み出せますように。

megomama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 控訴審などを抱えていますので、元主人の動向がわかるとこちらも動きやすいのです。 ということは、私の動向を元主人も知りたくなったということでしょうか。 別に知られてまずいことはないので、大丈夫です。 >すでに大切な方もいらして弁護士さんがついてるのなら安心ですね。 裁判を終わらせ、幸せになりたいです。 おやさしいお言葉に感謝いたします。

noname#114777
noname#114777
回答No.2

メールなどで接触するのは禁止と書かれている。 だが、ログイン状態を勝手に見られて勝手な想像をさせておくのは合法であろう。 それで、存在をそれとなくアピールしておけば、あいつバカだから心配して飛びついてくるだろう あいつ側から飛びついてくるのなら不可抗力だから合法としか言いようが無い 要するに金が無くなったので金づる見つかんないかなーといった感じでしょう。 AOLの件はよく技術的調査をして、それが、元主人の恣意的なもの(わざわざあなたに見えるIDを登録しているなどの事実)だと 断定出来れば、その事実を確実に断定した上で軽い訴訟を起こせば逆に金がわんさかとれるレベルじゃないでしょうか。 とにかく、あなたの家の窓を懐中電灯で「これは町内見回りだ!」とか言ってピカピカ照らしているようなレベルの思考であり、 それに釣られるかどうかはあなた次第。しかし、法律遵守するのがいちばんじゃないですか?

megomama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >存在をそれとなくアピールしておけば、あいつバカだから心配して飛びついてくるだろう その考え方は元主人が考えそうなことです。 ですから、法律婚でなく、内縁でも我慢しろと言われ続けてきましたから・・・ そうなるとそのときの処し易い私を元主人はまだ引きずっているんですよね。 今では、弁護士さんがびっくりするほど法律にも強くなり、精神も強くなりました。 裁判が私を強くしてくれました。 お金がなくなったのは考えられないですね。 元主人は会社役員で年収も数千万円ありますから。 先の方のお礼にも書きましたが、今現在、私には大切な方がいますので、こちらからアクションを起すことはありません。 周りから、そのうち、あなたのところに絶対に戻ってくるよって言われましたが、その言葉どおりになりそうです。 でも、私は断固元主人のことを拒否します。 訴訟ができるかどうかは、こちらの弁護士さんに相談してみます。

  • omisakimu
  • ベストアンサー率54% (36/66)
回答No.1

そんな元ご主人とやり取りしても、また当時の感情を思いだして辛くなるだけだと思います。 あなたからIDを抹消するのがおすすめです。 が、どうしても元ご主人の近況が気になって仕方がないのであれば、メッセージを送ってみたらいかがですか? 元ご主人の心理としては、自分からは連絡を取れないので、 ○もう3年も経ったことだし、あの時いろいろあったけど、いまはどうしてるかなーという軽い気持ち。 ○元気かな、話してみたいなぁという気持ち ○冷静になった今、もう一度ちゃんと謝罪したい、もしくはやり直したいという気持ち。 その他、IDの整理してたら間違えて登録しちゃった。 など、いろいろ推測できますが、間違えていたとしたら、声をかけても嫌な気持ちがするだけなので、連絡しないのがやっぱりおすすめなんですが。

megomama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 質問欄に書きそびれましたが、元主人を被告とした裁判(控訴審)がもう一つ係属中です。 あと、財産分与の調停も始まります。 ですから、私としても、元主人の動向がある程度わかるのはとてもありがたいですし、現在の妻の手前、自宅のパソコンを立ち上げ放しにはしていないことがわかっています。 私と暮らしていたときにもそうでしたから。 ですから、今現在、妻とは別居もしくは別れているものと思っています。 弁護士さんが戸籍を調べてくれるとおっしゃったのですが、今そのことを知ったとしてもどうにもならないことですので、結構ですとお断りしました。 多分元主人の性格からして、私から何がしかのアクションを起してくれるのを待っていそうな気がしてます。 ○もう3年も経ったことだし、あの時いろいろあったけど、いまはどうしてるかなーという軽い気持ち。 ○元気かな、話してみたいなぁという気持ち ○冷静になった今、もう一度ちゃんと謝罪したい、もしくはやり直したいという気持ち。 これ、全部当てはまると思います。 私には大切に思っている方がいますので、私からアクションを起すことはありえません。 別れてから、やせてきれいになったと周りから言われていますので、法廷で会ったときに私の変貌を見て後悔したのかしらと虫のいいことも考えています(笑) 元主人と関わって嫌な思いをするのは二度とごめんですから(笑) ただ、このことを弁護士さんの耳に入れたら良いのかどうかというのもあるので、どうしたらよいかと・・・。 そのうち、またIDが消えるかも知れませんしね。

関連するQ&A

  • 元の主人の行動に困惑しています。

    6年くらい前に、元の主人の不貞で離縁しました。それを契機に元の主人との間に複数の民事訴訟が継続しています。 元の主人は不貞した相手と結婚しました。 その複数の民事訴訟の中の一つの本人尋問が先月行われ元主人と久しぶりに顔を合わせました。 そういう状況下で先日私のFacebookに元の主人から友達リクエストが届きました。 一番最初の慰藉料請求裁判で和解をしたのですが、和解条項の中に今後第三者をも含め直接連絡をとることをしてはいけないとあります。 元主人はその和解条項を破り、更に民事訴訟中にこのような行動を起こしてきました。 私は女性なのでこんな男性の心理がわかりません。 どのような意図があって私のfacebookに友達申請をしてきたのか元主人の心理状況の解説をお願いします。 私のfacebookのことは、ネットで探しまくって見つけたようなのです。 なお、一緒に生活をしていた時に私に対して肉体的、精神的DV更にモラハラがありました。 不倫が始まった時には不倫していた女性と一緒にモラハラを仕掛けてきました。 どこにも相談ができずに大変困っております。

  • 主人の不倫相手へ知らせるかどうか迷っています。

    主人の不倫相手へ知らせるかどうか迷っています。 現在離婚裁判中のものです。 有責は主人ですが訴えたのは主人からです。 そんな主人には別居当時から一緒に住む女性がいます。 彼は彼女を「あくまで従業員(自営なので)だというのですが私達のこととは関係ないし(暴力で出たので)そんなことはもうどうでもいいことでした。それより早く決着をと言ってきましたがなかなか進みませんでした。 そして先日やっとこ本人尋問に。 その席で彼は改めて彼女は「ただの従業員だ」となぜか自ら主張してきました。 そして「これ以上変なことをいうと偽証罪になりますよ」と向こうの弁護士。 でも私は彼女の名前を法廷で出すようなことはこれからの彼女の経歴に傷がつくとこちらの弁護士と相談の上持ってる証拠は出さずにいました。 結局そのことも含めて和解になることになったのですが、裁判官からの提案で慰謝料、養育費ともにほぼこちらの希望する通りになりそうです。 そんな中、彼女はタダ働きで彼がいう嘘(私とはもう離婚してる、妻がこどもを連れて勝手に出て行ってしまった)の言葉を信じて結婚する日を夢見てるということを知りました。 ましてや法廷で自分の名前が出てることも知ってか知らずか・・・・ その子は30代前半。 人生の一番貴重な時期を無駄にして、しかも自分が一生懸命働いたお金を今までも生活費として取られ、元嫁にこれからさらに取られるなんて私だったら元嫁を恨むかもしれません。 そして私もそんな彼女から慰謝料をもらうことに思わず戸惑いを感じています。 一番悪いのは彼なのですが、もう何を言っても通じない相手なのであきらめていますが 彼女のこれからを思うとやりきれません。 主人の不倫相手にこんな思いをもつなんて偽善的かも知れませんが皆さんならどうしますか?

  • 先日、民事で裁判をして(私は被告)

    先日、民事で裁判をして(私は被告) 法廷で尋問の後、裁判長との話で 和解金を払うということで話がついたのですが 後からよく考えるとちょっと納得いかなくなりました。 やはり和解ではなく、しっかり判決を出してもらうことは可能でしょうか?

  • このような裁判は不当ではないのですか?

    今晩は、よろしくお願いいたします。 私は、民事裁判で被告という立場に立たされています。 (養母が養子縁組を解消して離縁するように提訴してきました。) 養母は裁判官から離縁の理由を聞かれて「判りません」「思い浮かびません」「占いに出ていたので」「養子になっていることを知らなかった」などと、常識では考えられない答弁をしています。 今和解の話し合いをしているのですが、私の弁護士さんは「破綻主義」があるので相手の条件で和解をしておいた方がよい、と言います。 私とすれば、理由も判らないのに一方的な要求に困っています。 そもそもこのような理由で裁判を起こすこと自体不当訴訟ではないのですか?それと私が和解に応じない場合は、弁護士さんが言うように100%「破綻主義」が認められて「離縁」の判決がでるのでしょうか? 長文になり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 既婚女性にご主人の浮気について質問です

    妻は夫婦中は悪くない浮気も無いはず、もしくは浮気を疑っているけれど旦那を信じたいと考えている。 でも、現実はご主人はW不倫していた。しかし今はその関係はもう終わっている。とゆう状況だったとします。 この時、元不倫相手の旦那からご主人が浮気していたと知らされるのは嫌ですか?それとも知りたいですか? 実際に私がやろうとしているわけではありません。人によって違うのも分かっています。 女の人は知らない方が幸せなのか、ご主人がまた別の人とやるかもしれないから知った方が良いのか。参考までにその割合を知りたいです。

  • 民事訴訟の和解条項で請求を放棄した場合の被害届

    男性2名を被告とする民事訴訟を起こしました。 弁論準備手続の中で、被告らは原告の家族に対して不正を行ったという内容が裁判所により認定され、被告らも認めて過去に家族が支払った金銭を法廷内で返金しています。 和解条項の中で、原告(私)は被告らに対してその余の請求を放棄するという和解条項が確定しました。 この場合、詐欺事件として被害届を提出する権利も消滅しているでしょうか?

  • 50代後半の男性が赤いネクタイをするときの心理を教えてください

    私自身は40代半ばの女です。 最近経験したことで質問をしたいのでよろしくお願い致します。 私は今、原告として裁判を戦っていますが、本人尋問のとき、同年齢の50代の二人の男性が赤いネクタイをしてきました。 女性の友人に聞いても、私自身の考えでも赤いネクタイをしてきた男性心理がわかりません。 1.一人の男性は私の弁護士さんです。 弁護士さんが私の本人尋問のときに法廷に赤いネクタイをしてきました。2年以上お世話になっていますが、弁護士さんが赤いネクタイをするのをはじめてみました。 スーツは縦じまのグレーのスーツでした。 2ヵ月後に被告(元主人)の本人尋問があったときには、いつものネクタイに戻っていました。 2.もう一人の男性は私の元主人で裁判で被告となっている人です。 会社役員です。 自分の本人尋問のときに赤いネクタイをしてきました。 卵色のシャツに赤いネクタイ、ベージュのジャケットに濃紺のズボンです。 まさかと思いますが、弁護士さんが赤いネクタイをしてきたので、自分もと思ったとは、考えたくないです。 私の個人的な考えですが、法廷の場に赤いネクタイという考えは及ばないので、何か赤いネクタイに意味があるのでしょうか? あるとしたならどのような意味なのでしょうか? 赤のネクタイは男性の勝負ネクタイなのでしょうか?

  • 裁判所の意図(長文)

    現在、大手消費者金融と過払金の返還で係争中なのですが、裁判所(簡裁)の対応で悩んでいることがあります。 A社には過払利率を6%、利息制限法での利率をカードの限度額が100万円になった日から15%と計算して訴状を提出しました。 すでに被告から答弁書で、利息なし元金の9割で和解の申し入れがあったのですが、弁論の際、和解案を拒否し、和解の希望条件が、請求通り、過払利息6%含む過払元金100%である旨伝えると、「請求は自由だが6%は無理がある。その金額では和解に応じないだろう。裁判を続けると時間も費用もがかかる」など、半ば強引に和解を進めるかのような言い方をされ、最後に「まぁ、本人訴訟で分からない事も多いと思うから、一度よく考えてください。準備書面を提出するかどうかは、それから決めてください。」ということで、この日は終了しました。(被告側は擬制陳述) ところが、帰宅後、担当書記官から「利息制限法での利率を全て18%、過払利息を5%で計算し直したものを、甲第x号証として提出して欲しい。」との連絡があり、理由を尋ねてみると、強制ではないとしながら「被告に対して心象が良くなる」との事でした。 中立である筈の裁判所がこのような指示をしてくることに驚いたのですが、立場上なのか、それ以上のハッキリとした回答は得られませんでした。 私自身、利率によってあまり金額が変わらないので、計算書を書き直すことで裁判所が和解を勧告してくれるのであれば(元金100%及び利息5%で)長期間裁判を続けるよりそちらの方がいいと思っています。(あくまで早期に解決する場合のみ) しかし、裁判所の意図が不明な以上、計算書を書き直すべきか、元の請求通りで次の準備書面を出すべきか悩んでいます。 裁判所は、どのような意図があってこのような指示を出してきたのでしょう? もし、内情に詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 不倫した主人

    私は長年主人の言葉の暴力と重労働の家業従事、またそれに並行して一人で行った主人の両親の看病の疲れがたまり、難病患者となりました。ところが主人は私が倒れる前より今までの遊びでなく、他に家庭を作り現在まで不倫相手と15年近くその相手と夫婦生活を行っています。私は主人と離婚しても働きたくても働くことができません。主人には離婚の意思は全くないばかりか俺はお前をずっと愛していないから心の妻を見つけただけであり、不倫とは言わない。お前は馬鹿だから常識を知らないから、教えてやる。これは世間でも認める純愛であるから裁判をしても俺は勝つ、でも世間体があるからお前とは離婚はしない。それに俺の働いた金と親父の金をどう使おうとお前に文句言われる筋合いはないといいます。弁護士より 単純に離婚し慰謝料を取るのもいいが、金額が少ないと生活できない。そこでもう一つの案として離婚せずに主人より慰謝料をもらいそのまま生活を続けることも考えるのも手といわれました。 そこで質問です。裁判で不倫と認められた場合、不倫相手(中国人)と主人は別れるのでしょうか? 本来は不倫相手からも慰謝料をもらえますが、主人は女ばかりかその家族また親類まで面倒みていることから女には支払い能力はないと考えています。 またその相手との不倫生活が続いた場合、また訴えたら慰謝料をもらえのでしょうか? というのは主人は一生女と添い遂げるといっているからです。

  • 主人の不倫相手の女性と裁判で和解し100万円を払うことになっていました

    主人の不倫相手の女性と裁判で和解し100万円を払うことになっていましたが未だに 払いません。 強制執行をかけたいのですが、会社が分かっているので給与を差し押さえたいと思います。 その時ですが会社には不倫の慰謝料未払金の差し押さえであることなどの通知が行くので しょうか? 自動的に通知が行くのであれば問題ありませんが、そうでなければ会社に不倫を伝えたいです。 金銭より社会的に制裁を加えたいのです。