• ベストアンサー

離婚が決まり、相手両親から結納道具の返却を求められました……。

離婚が決まり、相手両親から結納道具の返却を求められました……。 返却するものなのでしょうか? 丸々保管してはあります。 ただ、結納は結婚前の話ですし、何だか気持ち的に腑に落ちず…。 誰に相談しても、そんな話しは聞いたことがないと言われるので、困惑しています。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omisakimu
回答No.3

返却する義務もしきたりもありません。 でも、丸々保管してあるなら、離婚した今は自分で持っていても気持ちの悪いものですから、着払いで返却しちゃったらどうですか? そのほうが清々すると思います。

mtmk2213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり義務もしきたりもありませんよね…。 後々また文句を言われるのも嫌なので、全部渡してしまいます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは~ 離婚経験者です。普通は返さなくて良いですが、 あっても色々思い出すし、そんなこと言う相手両親なら返した方が良いですよ。 そんなものを「返して」というなら、後々で色々返してなんて言われそうです。

mtmk2213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! はい、相手両親はとてもうるさい方なので、今後も色々と言われる可能性はあります…。 そうなった時に文句のネタの一つにされないためにも、返却します! ありがとうございました!

noname#126809
noname#126809
回答No.4

はじめまして!自分も聞いた事ないですね。但し指輪を返した方はいますけど!

mtmk2213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、結納品を返却なんて、どなたも聞いたことないですよね… 結婚指輪も、多分要求されるので返却しようと思います。 ありがとうございました!

• datchi417
回答No.2

あるんなら、返せばいいと思いますよ。 自分のとこにあってもどうせ邪魔になるものだろうし…

mtmk2213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに邪魔です(笑) 焼いてしまおうと思っていましたが、手間もはぶけますよね、返却します! ありがとうございました!

• kusirosi
回答No.1

しませんがな(@^^)/~~~ ワリカンのデート代払えと言うようなもん_(‥ ) いまどき可愛いこという御両親ですねo(^_-)O あと、しばらく親孝行してくださいませ ほのぼのする言動ですね、大洗海水浴場( ^^) _旦~~

mtmk2213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、理解不能な考えをお持ちの相手両親でして… あちらのお望み通り、返却します。 ありがとうございました!