• ベストアンサー

離婚が決まり、相手両親から結納道具の返却を求められました……。

離婚が決まり、相手両親から結納道具の返却を求められました……。 返却するものなのでしょうか? 丸々保管してはあります。 ただ、結納は結婚前の話ですし、何だか気持ち的に腑に落ちず…。 誰に相談しても、そんな話しは聞いたことがないと言われるので、困惑しています。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omisakimu
  • ベストアンサー率54% (36/66)
回答No.3

返却する義務もしきたりもありません。 でも、丸々保管してあるなら、離婚した今は自分で持っていても気持ちの悪いものですから、着払いで返却しちゃったらどうですか? そのほうが清々すると思います。

mtmk2213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり義務もしきたりもありませんよね…。 後々また文句を言われるのも嫌なので、全部渡してしまいます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは~ 離婚経験者です。普通は返さなくて良いですが、 あっても色々思い出すし、そんなこと言う相手両親なら返した方が良いですよ。 そんなものを「返して」というなら、後々で色々返してなんて言われそうです。

mtmk2213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! はい、相手両親はとてもうるさい方なので、今後も色々と言われる可能性はあります…。 そうなった時に文句のネタの一つにされないためにも、返却します! ありがとうございました!

noname#126809
noname#126809
回答No.4

はじめまして!自分も聞いた事ないですね。但し指輪を返した方はいますけど!

mtmk2213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、結納品を返却なんて、どなたも聞いたことないですよね… 結婚指輪も、多分要求されるので返却しようと思います。 ありがとうございました!

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.2

あるんなら、返せばいいと思いますよ。 自分のとこにあってもどうせ邪魔になるものだろうし…

mtmk2213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに邪魔です(笑) 焼いてしまおうと思っていましたが、手間もはぶけますよね、返却します! ありがとうございました!

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

しませんがな(@^^)/~~~ ワリカンのデート代払えと言うようなもん_(‥ ) いまどき可愛いこという御両親ですねo(^_-)O あと、しばらく親孝行してくださいませ ほのぼのする言動ですね、大洗海水浴場( ^^) _旦~~

mtmk2213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、理解不能な考えをお持ちの相手両親でして… あちらのお望み通り、返却します。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結納をしたい私の親とする必要がないと思っている相手

    先日、私の両親と相手の両親との顔合わせをしました。 顔合わせの前に、私の両親が彼に「結納返しにスーツを買ってあげる!」とはりきりスーツ一式をプレゼントしていました。 彼はそれを着て顔合わせに来てくれたのですが、私も彼も結納の知識がなく、そのスーツは婚約指輪のお返しと勝手に捉えていました。 顔合わせを終えた後に、私の母から私にLINEが来て 「今日は顔合わせだけだったね…てっきり結納をするのだと思っていたけど、相手の両親は常識がないの?」と言われました。 すぐに母に電話をかけました。 両親の言い分は、相手の家はうちの娘をただでやれると思っているのかと怒っていました。 結納って常識なの?古くない?それ今ではやってる人少ないんじゃない?と言ったら 親戚たちからちゃんと結納金もらったのかと電話がかかって来た。結婚は二人だけの問題じゃない。普通は100万包んで顔合わせに来ると言われました。 私は彼に正直に、 本当に言いづらいのだけど、あのスーツは結納返しのものでうちの家系は結納をすることが常識だと思っているみたい。ただで娘をやれると思っているのかと怒っているとすべて話してしまいました。 あとは彼がオブラートに包んで、彼のお母さんにそれを伝え結納のことを相談してくれると思ったのですが、彼はその話をそのまんま自分のお母さんに話していました。 当たり前ですが、この話を聞いて 「失礼しちゃう!そんなにお金が欲しいのかしら。〇〇ちゃん(私のことです)のことはすきだけどもう親には会いたくないわ。」と言っていたようです。 彼自身は、「〇〇ちゃんを責めているつもりはないけど、そっちの常識押し付けられても知らないし。なんなの?こっちからするとそっちのほうが非常識だと思うけどね。 うちの親、結婚祝いで100万もともとくれようとしていたみたいだからそれ結納金としていい?」と私に言ってきました。 私は今、自分の親にも、彼の親にも、彼自体にも引いてしまいました。 彼は私の10個年上なのですが、こんなにも頼りないとは思わず一気に覚めてしまった気持ちです。 私自身は結納なんてしなくていいと思っていましたが、相手から結納なんてしなくていいんじゃない?といざ言われると私はその程度の女なのかと思ってしまいました。 このまま結婚していいと思いますか? 結納って常識なんでしょうか??

  • でき婚。結納について

    この度赤ちゃんを授かり、結婚することになりました。彼25歳、私21歳です。地元は長崎で今福岡に住んでいます。 いずれ彼と結婚するつもりではいたのですが、こんなに早く結婚することになるなんて思ってもいなかったです。 また彼の転勤も重なり、貯金を崩して家具を買い揃えたので、正直貯金はなく、毎月の給料だけで生活しています。生活が苦しいわけではありません。 私の両親は結納をするように言うのですが、そんな余裕はまったくありません。しかし、これから親戚になるわけだし、私の好きになった人なので、両親に非常識な人間だと思われたくなく、結納をするべきではないかと、私は考えています。 両親の話では、結納の余裕がないのであれば、彼の親が負担してでも結納をするべき、それが常識と言っています。 しかし、彼の親は離婚しており、父親が長崎、母親が北関東に住んでいます。彼が成人したあとに離婚されているので、どちらに引き取られている状態なのかは、はっきりしてません。 結婚に対して彼も私も無知なので、どうしていいのかわからずにいます。 また、彼と私の間でお金ないし顔合わせを兼ねた食事会をしようかと話が解決して、それを私が母親に電話で伝えたところ、このようなことを言われ、まだ彼にも相談できずにいます。 とりあえずどうしたらいいのかわからず、現状をつらつらと並べさせていただきました。 私の両親が言っていることは正しいのですか? また、その場合どうしたらいいのでしょうか。

  • 両親が別居中。式や結納について精神的に参っています・・

    両親は別居中で、15年くらいになります。殺し合い寸前の喧嘩ばかりで、ひどいものでした。私は一人っ子なんですが、母が寝ている父へ殺虫剤をかけてるのをみて危機感を感じ、私がお金を貯めて父に渡し逃がしてあげました。 結婚の意志を固めている彼がいますが、うちの母は頑なに相手のご両親や彼には別居のことは言うな!と言います。父は私の結婚の話をお酒ではぐらかし聞いてくれません。結婚の約束と婚約指輪をもらってもう3年も経過してしまいました。彼とご両親からは結納は?式は?いつになったら、あなたのご両親と会食できるの!?と聞いてきます。彼とご両親には申し訳ないとわかっていますが、父は話を聞かず、母も一生父とは会いたくない(結納や式の為に演技して父と並べない)と頑なです。私は自分の両親と相手のご両親、彼に挟まれ一時期精神安定剤を飲まないと暮らせないほどでした。彼には両親の事を話しましたが、相手のご両親は知りません。彼もあまり仲は良くないみたいと濁してくれてますが、結納&式にうちの両親が揃うことはありえません。2回も結納や式をできないし、かといって母も父も式には出たいのに、お父さんが来るなら行かないと母は言い、父も同様です。 こんな場合結納や式はどうしたらいいのか、どなたかアドバイスをお願いします。最近は彼もご両親も冷たい対応が増えてきました・・

  • 結納について

    娘が遠距離恋愛の後 結婚することになりました。 娘は相手のご両親に 私たちも彼に会っていますが 親同士は会っていません。結婚式はすべて本人たちが計画するとのことで 相談に乗る程度で仲人も立てません。 12月末に 先方のご両親と会食をすることになっております。結納については 本人たちは必要ないといっており私たちも依存はありませんが 先方のご両親が どうしても結納だけはと譲らないそうです。結納に対して 娘親としてはどう対応するのでしょうか?結納返し(?)というのはあるのでしょうか?その場合結納を持ってきていただいたときにお返しするのでしょうか?このようなことがわかるサイトがあれば教えてください。

  • 結納を簡単に済ませたい(遠距離)

    両親と弟からの相談です。 弟の結婚が決まったのですが、お相手が遠距離の方なので 何かと不都合も多い為、皆様の御意見やアドバイスを 伺いたくて書かせて頂きました。 もうじき相手の御両親に、ウチの両親が挨拶(初顔合わせ)に行くのですが、 こちらとしては『結納は無し』または、「簡略式にしたいなぁ』 と言うのが本音だったらしいのです。 しかし先日、弟が お相手の御両親から「結納をやって欲しい」 と言う様な事を言われた様です。 勿論、大切なお嬢様をお嫁に出される訳ですから 大事にして欲しい。やれる事はやって欲しい と言う気持ちも解りますが こちらの両親としては、電車を乗り継いで8時間以上かかる所に 初顔合わせで1度行って、更にすぐに結納でもう1度行くのは、少し辛いようです。 男性側から「結納は無しで」等と言う事を口にするのは良く無いとは思いつつ、 何とか負担を少なく出来る様な良い案が無いかと考え すがる気持ちでアドバイスを頂けるのをお待ちしております。 ※彼女は基本的に自分の意見よりも、周りが決めた事に従うタイプです。結婚したら、夫婦で彼女の実家の近くに住みます。

  • 結納はやるべきでしょうか?

    現在彼女と同居しており、彼女は妊娠4ヶ月です。 体調を考慮して、彼女は実家に帰っているのですが、 母子手帳の関係などもあり、とりあえず籍だけはいれることになりました。 (※決して、結婚したくないのではなく、私自身がいまは転職活動中なので、 仕事が決まるまでは、男のけじめとして籍を入れたくないのが本音でした。) そういった中で持ち上がってきたのが、結納の話です。 同棲しているので、家財道具は全て揃っています。 私の両親は、今後赤ちゃんが生まれてきたらもっとお金がかかるんだし、 家財道具も揃っているんだから、結納をやる意味がないのでは? と言う考えです。 生まれてくる子供の学資保険や、その後のフォローなどで私たちを 見守っていきたいようです。 一方彼女側の、両親(特に母親)にすると、 「娘をやるのに何で結納をやらないんだ。 結納をやるのが普通でしょう。」 という、考えです。 私自身どっちが正しいのか正直分かりません・・・。 私たち当事者にとって見れば、やってもやらなくても どっちでも構わない。という、スタンスです。 両家が集まって お食事会を開いて、そこで指輪の交換なりを行い、 顔合わせ的なもので済ませたいと言う考えです。 私の考えとすれば、家財道具なども揃っているし、 結納をやらなくてもいいのでは?と思っています。 なんだか、彼女側の両親が言っていることが、 娘をやるんだからお金ぐらいよこしなさい。と、 娘を物のように扱っている風にしか聞こえないんです・・・。 正直、婚約に際してなんだか疲れてしまいました・・・ どうしたらいいのでしょうか?

  • 長文ですが教えてください。結納なし、花嫁支度(道具)とは…?

    長文ですが教えてください。結納なし、花嫁支度(道具)とは…? 実は入籍して1年半になります。 私達は結納金無しの結婚でした。 というのは私(女)の実家は貧乏で… 色々金銭面や精神面で苦労をかけさせたくなかったので結納は辞退しました。 彼のご両親は田舎の昔ながらの立派なお家で、私の家と違いすぎでした。 当時、私は独り暮らしで彼は実家暮らしだったので、 私が使っていた家電類など使えるものは使おうとなっており新居も賃貸を借りて… と考えていたのですが、 彼の両親が近所の新築戸建てを見つけ、「賃貸よりも家を買ってしまいなさい。」との事で不満もなかったし購入し入籍前に引っ越しました。 家の半分は彼のご両親が出してくれました。 引っ越し後は彼と私の貯金で家具やテレビを買いそろえ、細かいキッチン用具やら何やらは彼のご両親と買い物に行って買ってもらったり最低限必要なものは揃えました。 花嫁道具とされる?来客布団・鏡台・タンス・着物などありません。 顔合わせは私達の新居で、本当に簡単なお食事会をしました(お金や記念品の交換は一切なし) 結婚式は彼のご両親が全額出してくれて、お祝儀を渡して残りをこれから2人で返して行く! って事で結婚式も無事挙げることが出来ました。 彼のご両親には家の半分・結婚式費用・その他細かい生活用品用意をしてくれてとても感謝しています。 私の実家からは本当に気持ち!という持参金を持たせてくれましたが、彼の両親には言ってません。 なので、彼のご両親にしてみたら私の親は何もしていない! という風に思われてないかと心配なんです。 先日も義母さんが30年程前に実家から持ってきたと言う花嫁道具を見せられたり? 彼の従兄のお嫁さんも立派な花嫁道具(着物・車)を持ってきたのよ~!と嬉しそうに言っていました。 今更ですが来客布団やらその他、花嫁道具というものを、自分で用意しようかな?と考えております。 もちろん、実家で用意した。と言うことにして… 私の親は、結納しなかったんだしそこまで揃えなくて良い!今必要な物を買いなさい! って言ってます。 解らないでもないですが… どうしたら良いんでしょう?

  • 両親の離婚について

    おはようございます。 皆様にご相談したいことがあり投稿させていただきました。 私は、29歳の男性です。 昨日、付き合っていた彼女と別れることになりました。 彼女も29歳でした。 彼女とは、結婚をしたいと考えていました。 しかし彼女のご両親が、私の母が離婚をしており 実の父がいないことを気に入らなかったため、 結局別れることになってしまいました。 彼女自身は、片親であることを気にしていないようですが、 ご両親に反対されながら結婚に向けて歩み出すことに 抵抗があったようです。 皆様のご意見をお聞かせください。  ・離婚自体そんなにさけずまれる行為なのでしょうか  ・ご両親が離婚されたにもかかわらず、結婚まで至った方は、   どのように相手の両親を説得されたのでしょうか    両親が離婚したからこそ、自分の持つ家庭を 幸せにしたいと考えていたのに、門前払いをされたようで 悔しくて悔しくてなりません。 皆様のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 離婚かやり直すか悩んでます。相手の両親が出てきて…

    離婚をするか、やり直すかを悩んでいます。 相手の両親が出て来て話がこじれています。 妻とは現在別居中です。 原因は私が他の女性と遊びに行っているのがバレた為です。 妻とやり直す事も考え話し合いもしていましたが、 話合いの中で突然、妻の両親が出て来て(私は来るのを知らなかった) 激詰めされて…精神的に参っています。 私の言う事は全て嘘と決め付けられている状態です。 もし、やり直したとしても、 今後親戚付き合い等をうまく出来ると思いません… 妻の兄弟も状況を知っていて、私を軽蔑視しているらしい… 常に妻に嘘を言っていると疑われるんじゃないか… そんな状態で、やり直す事が出来るものなのでしょうか? 同じように、離婚前に相手の両親が出て来て、 話がこじれてしまった方、周りに同じような人が居たと言う方からの 意見を頂けないでしょうか? もちろん、非は私にあるのは分かっておりますので… 上手に、戻れたのか… 戻っても、ダメだったか… そもそも、戻らなかったのか… よろしくお願いいたします

  • 彼が結納は出来ないと言っています・・・

    結納についてご相談いたします。 来年に彼と結婚する予定なのですが、その前に結納をどうするか相談した所、彼の妹さんが結婚するときに結納をしなかったので、結納は必要ないと言われました。 本来、結納の有無については、女性側が決めることであり、妹さんは出来た婚ということもあり、しなかったのでは?と伝え、私としては、一人娘で遠方に嫁ぐので形だけでもチキンとしてもらわないと困ると伝えました。結局、話は決まらないまま・・・もちろん、地方により結納のあり方は様々なので、その違いはあれど、やはり男性側が結納はしませんというのは可笑しいと感じています。 その後も、何かにつけ、お金がないのであれは出来ないと、これは無理だろうと言ってきます。 彼曰く、私の家と彼の家では収入面もかなり違い思い通りのことは準備出来ないとの事・・・ 私は、人生に一度の事ですし、嫁入り道具もすべて納得いく品物を揃えていくつもりですが、迎え入れる側の誠意があまりにも感じとれなくて・・・結婚後はきっと経済面や初めての土地での生活で苦労があると思いますが、それは仕方ないと思っていますし、経済面は私がパートなりして家計を支えていけばいいと思っています。確かに、家同士を比べれは、収入の差は歴然ですが、今までも自分の給与で生活をしてきたので結婚後の事はさほど心配していません。 ただ・・・やはり始めくらいキチンとしてほしいというのが正直な気持ちで、このままだと私の父も納得しないだろうと思っています。 一生に一度の事ですし双方が納得出来る解決方法を模索しております。 良いアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう