• 締切済み

彼が結納は出来ないと言っています・・・

結納についてご相談いたします。 来年に彼と結婚する予定なのですが、その前に結納をどうするか相談した所、彼の妹さんが結婚するときに結納をしなかったので、結納は必要ないと言われました。 本来、結納の有無については、女性側が決めることであり、妹さんは出来た婚ということもあり、しなかったのでは?と伝え、私としては、一人娘で遠方に嫁ぐので形だけでもチキンとしてもらわないと困ると伝えました。結局、話は決まらないまま・・・もちろん、地方により結納のあり方は様々なので、その違いはあれど、やはり男性側が結納はしませんというのは可笑しいと感じています。 その後も、何かにつけ、お金がないのであれは出来ないと、これは無理だろうと言ってきます。 彼曰く、私の家と彼の家では収入面もかなり違い思い通りのことは準備出来ないとの事・・・ 私は、人生に一度の事ですし、嫁入り道具もすべて納得いく品物を揃えていくつもりですが、迎え入れる側の誠意があまりにも感じとれなくて・・・結婚後はきっと経済面や初めての土地での生活で苦労があると思いますが、それは仕方ないと思っていますし、経済面は私がパートなりして家計を支えていけばいいと思っています。確かに、家同士を比べれは、収入の差は歴然ですが、今までも自分の給与で生活をしてきたので結婚後の事はさほど心配していません。 ただ・・・やはり始めくらいキチンとしてほしいというのが正直な気持ちで、このままだと私の父も納得しないだろうと思っています。 一生に一度の事ですし双方が納得出来る解決方法を模索しております。 良いアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。 あなたの言い分は尤もだと思いますが。 >人生に一度の事ですし、嫁入り道具もすべて納得いく品物を揃えていくつもりですが この発言は、金よこせって聞こえるのは私だけでしょうか? 彼の経済的な部分は全く考慮されないのでしょうか? 結納金って彼が負担する場合が殆どです。 それ受け取って、良い品物買って、その後貧乏では意味が無いのでは? 結論からいうと、あなたと彼の価値観が合ってないだけだと思います。 簡単なお食事会で30万~50万くらいの支度金だけでは貴方が納得するとは思えないし。 彼も貴方もお互い譲り合う、思いやる気持ちも足りません。 よく話し合ってください。

misuzu243
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の質問の仕方がまずく誤解を招いたようなので、補足させて頂きます。 彼には、正式な結納は確かにお金がかかるので、略式でも構わないし、結納金もいりませんと伝えました。ただし、引越代金なとは折半しましょうと話をしました。 子供の時から、お年玉や入学祝いのご祝儀なとすべて貯金しておりましたので、お嫁入り道具は自分で揃えるつもりです。 決して彼からの結納金を当てにしている訳ではありません。 ただ、頑なにお金がかかると渋る彼に納得してもらいたいだけですので・・・

noname#166310
noname#166310
回答No.1

常識的には質問者様の認識の通りです。 それをいっても彼は変わらなかったのですから、ここは質問者様のお父様の出番では? 正直言って質問者様はなめられているのです。 1対1でその態度が変わらないならより立場の強い人がでてくるしかないでしょう。 それで「収入や貯金面で精一杯で本来すべきところを用意できずに申し訳ない」と言えるならともかく「必要ない」では破談も当然ではないですか。 私個人としては結納不要派ですけど、質問者様の言い分は正しく彼の言い分は間違っていると思いますよ。

misuzu243
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり、親同士で話をするか、彼と私の父とで話し合いの場を設けてもらうようにしようと思います。 結納の正式でなく簡略式でとも伝えたのですが・・・ 関東・関西でも結納に関する捉え方やしきたりも違うと思いますのでその辺りも再度私からも話しをしてみようと思っております。

関連するQ&A

  • 結納でもめてます

    結納まであと1ヶ月切ったのですが、話がうまくまとまりません。 彼側のご両親が、経済上、結婚資金を出せないという事で、結婚の準備は2人で行い、資金も2人で出し合うという結論で準備を進めていました。 ただ、私の親は、大事に育てた娘だから結納だけはしてほしいと彼側にお願いしていました。 初めは彼側のご両親が結納にお金を使うなら、今後の生活資金にする方がいいという考えだったのですが、娘親の気持ちを考えると…と思って結納をする事に納得して頂けました。 私の親には2人で準備をする=結納金も結納品も全部彼が用意してくれると話していて、私の親は、どんな小さいものでもいいので形だけしてくれれば、それだけでありがたいと言っています。 彼が結納をするにあたって、ご両親に相談したら、色々考えて下さって、結納金は彼が用意してくれているのですが、結納品はご両親が用意して下さいました。 しかし、それを私の親に伝えると、話が違う、全部2人でするんじゃなかったのか、彼のご両親が見栄や体裁で口を出してきてるんじゃないのかと思ってしまいました。 私の親は、少しでも私を助けたいという気持ちで、婚約記念品なども親が用意するから心配いらないと言ってくれますが、彼からしたら、それも口出しになるから、彼側のご両親だけがでしゃばってる訳じゃないと言います。 しかし、物事を円滑に進める為に両家の間を取り持つ私達が、言わなくていい事・伝えておかなければいけない事を考えて、彼に、全部彼が用意したという事にした方がいいのではと話しました。 しかし、彼からしたら私の親が矛盾しているし、俺の親を阿呆にするのもいい加減にしてくれと怒らせてしまいました。 そして、彼が投げやりな形で、私の親には全部彼が用意したと伝えたらいいと言われました。 私は彼が納得していないのに話を進めたくなくて、悩んでいます。 私の親に矛盾を正すと彼側は納得するけど、矛盾を指摘するとうまくいかない。 両家の間を取り持つ立場として、何をどう伝えればいいのか、どう伝えればうまくいくのか、よくわかりません。 経験者の方々など、アドレスを頂けると嬉しいです。 読みにくい文章ですいません。

  • 結納をやるべきかどうかについて

    三十代後半の女性です。今年の六月に同い年の男性と結婚する予定なのですが、結納をするべきかどうかで悩んでいます。 結婚した私の兄弟の時は、結納をしましたし、両親も当然するものと思っていたようです。しかし彼の両親は結納はしておらず、彼の妹さんも結納はしていないそう。彼もしたくないようです。理由はお金がない、面倒くさいなどでしょうか・・・。 結婚にあたっては、私の方が収入が少ないので、新居の費用はすべて彼が払い、挙式披露宴は分担。当面の生活費の分担も彼の方が多くなります。そういった事情から、男性側に多くの負担がかかる結納をするのは、彼に申し訳ない気持ちです。 一方で、再婚同士で結婚している私の友人などには、 「ケジメとしてやった方がよい。犬や猫みたいにパッとくっついて嫌になったらすぐ別れるのとはちがうんだから。日本古来からずっと続いている儀式には、それなりに意味がある」 と言われました。 私もして欲しい気持ちの方が大きいです。 このような場合、どうしたらよいのでしょうか?

  • 結納と倍返し(嫁入り資金)について。。

    結納と倍返し(嫁入り資金)について。。 5月に結納を行う予定なのですが、 私は東北地方、彼は関西地方で結納のしきたりが違う事が分かり、 彼のご両親に、結納金を納めるけれど、結納返しとして1割の品、 それから結納金の倍返し相当の家具か家電、もしくはお金を用意してほしいと言われました。 結納金は100万円との事です。。 私の地方には倍返しというしきたりがなく、結納返し(半額)の準備だけでいいものかと思っていたので、 関西地方(神戸)のしきたりでは、結納返しに加え、 お嫁入りする際に結納の倍を用意するという事に驚いてしまいました。。 結婚式の費用は両家折半です。 結婚後の新居は、現在私も彼も関東で一人暮らしをしているので、 家を建てたり、新しく借り替えたりせずに、彼の一人暮らしをしている家に二人で住む予定です。 家電も家具も揃っている事もあり、彼側のご両親のお話だと、 倍返しは家具を揃えるのではなく、現金を持ってお嫁に入るといった話でした。 そのお金は今後の生活に使う資金なのだそうです。 倍返しのしきたりがなかった上に、 初めて聞いた驚きと、倍返しの資金をどう用意しようかと正直戸惑っています。。 関西式で結納をされた方、皆さんどのようにされたのでしょうか。。 お嫁に行くという立場上、相手側のしきたりに合わせたいとは思っています。 倍返しというのは、男性側が新居を用意する話の上で、 そこに女性側が家具一式や嫁入り道具を揃えるといった形で行われるものなのかなとも、 色々調べた結果思ったりもしたのですが、新居準備がなくとも女性は資金を用意すべきなのでしょうか。 現状の関西式も詳しく分からないので・・・ 関西のしきたりや、実際みなさんはどうされているのか、 すみませんアドバイスをお願いします。。。

  • 結納について

    結納をすることになりました。 結納は女の家でやるのが普通なのですか? ウチの家はそんな結納できるような場所はありません。 なのでホテルでしようと思っていたら、彼のご両親が、普通は女側の家に行ってするものだから、絶対に家に来ると言っているのです。 まだ私の親にはそのことは伝えてませんが、(具体的な日程など決まってませんので)どうしたらいいのでしょう? というか女側の家で絶対やらなければならない決まりでもあるのでしょうか?ウチの家は彼の家に比べて古いですし、狭いですし、そんな部屋もないんです。これは彼も知っています。 彼はホテルでやりたいってことを親に伝えたらしいんですけど、絶対にウチの家に行く!と言い張ってるらしいのです。 彼側の両親は結婚式はお互いのことだしお金も折半するので、双方の意見を出し合うのが普通と言ってますが、結納は男側がお金を出すから私側には一切口出しさせないと言ってきています。 ホントは結納だってウチの家はいらないって言ってるのに、彼の両親がどうしてもって言うんですることにしたんです。 彼は親は固い人だから・・・と言ってますが、結納って女側がいらないって言ってるのに、無理にする必要があるのでしょうか? それに、女側の家でする意味があるのでしょうか?結納だけだったらホテルだっていいと思うのですが・・・。

  • 結納は当人同士だけの問題?

    この度、付き合って4年目、一緒に暮らして3年目の彼と結婚することになりました。 そこで結納の常識について教えていただきたく、投稿させていただきました。長文ですが、よろしくお願い致します。 【祖母の言い分】※私は両親がいない為、祖父母に育てられました。 本当はこの家を継いで欲しいけど、嫁に行くのなら仕方がない。 結納をやるかやらないか、またその形式は彼側のやり方に従うのが常識だから、こちら側から口を出すことはできないけれど、本音を言えば、大事な長女を嫁に出すんだから(金銭的な問題で)結婚式はしなくとも、結納くらいはしっかりやってほしい。 結婚は、当人同士だけじゃなくて家と家との関係でもあるのだから、彼側の両親ともしっかり話し合って結納や式のことを決めてほしい。 ちなみに、(結婚する=○○家(彼の実家)に嫁に行くという考えから)結納金は彼の親が出すものと思っているみたいです。 【彼の言い分】 自分の両親に結婚の報告はするけれども、結納や結婚式に関しての相談もはするつもりはない。結納も結婚式も結婚する当人同士の問題なんだから、例え自分にお金がなくて結納ができなくても、(金銭的に裕福ではない)自分の両親には一切お金を出させたくない。 祖母が「結納をしてほしい、ちゃんと両親と話し合って欲しい。」と言っていることを伝えたときも、「うちの親にお金がないこと知ってるのに、なんでそんなこと言うのか理解できない。」と言っていました。 私は、両方の言うことが理解できます。 祖父母は、私を本当に大切に育ててくれました。お金の問題ではないけれども、大事な長女を嫁にもらっていくのだからその気持ちを結納という形式で表して欲しい、と思っているのだと思います。 ただ、昔の人なので考え方が古いとは思います。 一方、彼の「結婚は当人同士の問題。親は関係ない。自分にお金がないのだから結納やはできなくて当然。」という意見も納得できます。 しかし、その意見は納得できても、彼が両親と話し合いをする必要はないと思っているのが理解できません。祖母もそれでは納得しないと思います。話し合った結果「できない」と言うのと、話もしないで「できない」というのとでは意味が違ってくると思います。 そこで質問です。 結納をするか否かは結婚する当人同士だけで決めることなのでしょうか?祖母が口出ししたり、私が話し合って欲しいと思うのはおかしいのでしょうか? 地域差があると思いますので、一応出身地を書きました。 彼の出身地である関西の習慣はよくわかりませんが、私の出身地の東海地方は、名古屋寄りの考え方だと思います。 よろしくお願い致します。

  • 結納でもめそうです(涙)

    よろしくお願いいたします。 3月に東京で結納を予定しております。 私は北関東出身で神奈川在、彼は甲信越出身で神奈川在です。 私の家では、結納は当たり前、頂いた結納金で新生活の家財道具に使わせていただき、娘自身の嫁入り道具(着物など)は娘親がもたせるという考えです。 彼の家では、結納はやらなくてもいい(私の家が希望したのでやりますが)。結納金は彼自身から出すし、婚約指輪もあるのだから身の丈のあった額で(50万くらい)でよい。 結納金で嫁入り道具(家財道具こみ)揃えてもらいなさい、というイメージだそうです。 新居の敷金礼金は彼自身が出しなさいといわれたそうです。 それから式披露宴は折半で、彼の家でかかった額は彼の親が援助するといわれたそうです。 彼の家では新生活の準備はふたりで平等にそろえなさい、という考えで、私の家では嫁入り道具があるから新郎側がそろえてくださいという考えです。 実は神奈川で披露宴をやったあと、彼の地元で、彼の家のご近所さんたちを呼んでお披露目会みたいなものをやりますからと言われ、そういったものをやるならば着物が必要だろう、と私の母が考えたため着物の類はそろえることになったのです。なのでちょっともやもやが残ります。 まだ私の親にはこの話をしていないのですが、どうきりだしたらいいか悩んでいます。 私としては彼の負担が重すぎるので、私のお金で家財道具を折半で揃えてもいいと思っています。

  • 結納金の10倍の結納返しを要求されました。

    結婚式が派手な名古屋に住んでいます。しかし、派手なのは結婚式だけではないのだということが判明し、ちょっと嫌気が差してきてます。 先日、彼の実家に遊びに行ったとき(彼と彼の両親と)「結納」の話になりました。彼の母親は 「結納は100万円包みますから、その10倍の嫁入り道具をそろえてきてください。こちは、家を建てたのですから、それ位のことはしてくださいね。」と言われました。 彼の実家の土地に 家を建築中ですが、頭金もローンも彼が払うのに。。。 私は、彼が何か言って助けてくれるかと思っていたら 「嫁入り道具なんかより現金がいい。」 と言い出しました。私があっけにとられていると、彼の父親が 「嫁入り道具にするか、持参金にするかは、よく2人で話し合いなさい。」 と言って話が終わりました。 私は挨拶もそこそこに家に帰りました。 皆さん、どう思われますか?

  • 結納当日に宿泊

    近く結納の日をむかえる30代女性です。 相談は結納当日の宿泊の件なのですが 婚約者とは、現在 半同棲中で もともと、わたしが独身時代から借りているマンションで一ヶ月の半分くらいを過ごしています。 生活費は現在は折半ですが、半年後の結婚式後はキチンと1ヵ月分を頂く約束です。 この度、結納をする事となり、結納当日に婚約者の両親が 同棲中の家にお茶ではなく、泊まりに来ると言うのです。 家は2人が泊まれるような、十分な広さはありませんが ソファーなどを移動し荷物を寄せればなんとかなります。 しかし、場所ではなく、わたしは結納当日に、バタバタしている状態で まだ結婚もしてない相手の両親が宿泊する、その感覚が理解できません。 また翌日わたしは朝から仕事ですし結納が終わり、やっと家に帰ったら 今度は両親の朝ゴハンの下ごしらえなどをする事をしなければ・・っと 考えたら何だか納得いかなくて困惑しています。 ちなみに婚約者は仲良くなって欲しいなぁ・・くらいの考えで 泊まるに来るように両親に話したと思いますが、 わたしの両親は、ちょっと理解に苦しんでいます。 逆ならホテルに泊まると思います。 わたしの、嫁としての心構えが間違っているのか? 間違えでなければ、角が立たないようにお断りしたいので どう申し出たらいいかを教えてください。

  • 結納について。

    弟の結婚が決まり、結納は早急ですが6月中ごろ、挙式は11月を予定しております。 私の姉が結婚した時には結納は自宅でやったので、今回もそのつもりで相手側に伺うつもりでした。初めは相手側も「そうしましょう」との返答でした。しかし最近になって「料亭で会食の形をとろうか」との提案があり、家族一同初めての事で色々と頭を悩ませています。もしこういう事に詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞお知恵をお貸し頂けないでしょうか? ・仲人さんをたてず、お品なども自分達で並べるつもりでおりましたが、場所が料亭との事であれば、その品物を相手側に運んでまた並びなおす事となるのでしょうか?(もしかしてお品を自分達で並べるというのは、珍しい、恥ずかしい事なのでしょうか?) ・結納を料亭でやるというのであれば、その食事代はどうなるのでしょうか?折半という事はないと思うので、やはりその代金は新郎側で持つのでしょうか? ・結納を料亭でやる場合に、新郎の姉である私は出席する事となるのでしょうか?相手側には「出席して欲しい」と言われてますが、新郎の姉が結納に出席するというのは…。私の中では本人同士とそれぞれの両親で行えば良いのではないかと思うのですが。新婦側には結婚してない姉妹はいない為、出席するのは私1人となるのです…。ちょっと気恥ずかしいです。 回答をどうぞよろしくお願い致します。

  • 結納などについて

    今年に式を挙げる予定です。 彼の家に挨拶に行った時に、 いきなり反対され、話しの途中で、やってみろ!って事に。 挨拶行った時の話しに納得いかず… いきなり、財産分与の話しになり意味が分からず私は中に入れませんでした。 彼の兄弟は、 彼\妹の2人だけです。財産分与を2人でする事をどうするのか…御祖父様\御祖母様の事をどうするのか。 義父は自分の娘が大事みたいで、妹の話しばかりしてきました。可愛いし大好きだから幸せになって欲しい。妹の事をどうするのか。この先妹の事をどうしていくのか…挨拶に行って妹の先の事を言われても私自身、精神的ダメージが… 彼も手放したくないみたいで、 あたしばかり攻められ続けました。 私は、5人姉妹の二女です。 現在、精神的病気で仕事につく事が出来ず毎日薬を飲みながら生活してます。 薬もやめろ。働けるのかなど。 次の日、パニックになり¶o・3と涙が止まらず緊急で病院に行く事になりそうでしたが、薬を多めに飲んで落ち着きました。 病院の先生からは、当分は、彼の親御さんにあまり会わずにしないと危険と言われました。彼にも無理矢理実家に連れて行かないようにと話してました。 彼は1人暮しをした事がなく2人で生活出来ないと決めつけられ、とりあえずアパート借りて暮らせ。という事になりました。 私自身、5人も姉妹がいる為貧乏生活や、やり繰りは出来る覚悟は出来てます。アパートに来週引越します。 式は自分たちで決めていい。と言われましたが、親同士の顔合わせや結納をやるのか、彼の親から普通連絡来るのが普通なのですが一切ありません。なので全然話しが進みません。本当に式をしていいものなのか 式の日にちだけ相談して欲しい。と彼の親からのお願いみたいなのですが… 彼は、親に逆らう事や親の言いなりで自分の意見をいいません。 この先、どのように進めたら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう