• 締切済み

彼が結納は出来ないと言っています・・・

結納についてご相談いたします。 来年に彼と結婚する予定なのですが、その前に結納をどうするか相談した所、彼の妹さんが結婚するときに結納をしなかったので、結納は必要ないと言われました。 本来、結納の有無については、女性側が決めることであり、妹さんは出来た婚ということもあり、しなかったのでは?と伝え、私としては、一人娘で遠方に嫁ぐので形だけでもチキンとしてもらわないと困ると伝えました。結局、話は決まらないまま・・・もちろん、地方により結納のあり方は様々なので、その違いはあれど、やはり男性側が結納はしませんというのは可笑しいと感じています。 その後も、何かにつけ、お金がないのであれは出来ないと、これは無理だろうと言ってきます。 彼曰く、私の家と彼の家では収入面もかなり違い思い通りのことは準備出来ないとの事・・・ 私は、人生に一度の事ですし、嫁入り道具もすべて納得いく品物を揃えていくつもりですが、迎え入れる側の誠意があまりにも感じとれなくて・・・結婚後はきっと経済面や初めての土地での生活で苦労があると思いますが、それは仕方ないと思っていますし、経済面は私がパートなりして家計を支えていけばいいと思っています。確かに、家同士を比べれは、収入の差は歴然ですが、今までも自分の給与で生活をしてきたので結婚後の事はさほど心配していません。 ただ・・・やはり始めくらいキチンとしてほしいというのが正直な気持ちで、このままだと私の父も納得しないだろうと思っています。 一生に一度の事ですし双方が納得出来る解決方法を模索しております。 良いアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。 あなたの言い分は尤もだと思いますが。 >人生に一度の事ですし、嫁入り道具もすべて納得いく品物を揃えていくつもりですが この発言は、金よこせって聞こえるのは私だけでしょうか? 彼の経済的な部分は全く考慮されないのでしょうか? 結納金って彼が負担する場合が殆どです。 それ受け取って、良い品物買って、その後貧乏では意味が無いのでは? 結論からいうと、あなたと彼の価値観が合ってないだけだと思います。 簡単なお食事会で30万~50万くらいの支度金だけでは貴方が納得するとは思えないし。 彼も貴方もお互い譲り合う、思いやる気持ちも足りません。 よく話し合ってください。

misuzu243
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の質問の仕方がまずく誤解を招いたようなので、補足させて頂きます。 彼には、正式な結納は確かにお金がかかるので、略式でも構わないし、結納金もいりませんと伝えました。ただし、引越代金なとは折半しましょうと話をしました。 子供の時から、お年玉や入学祝いのご祝儀なとすべて貯金しておりましたので、お嫁入り道具は自分で揃えるつもりです。 決して彼からの結納金を当てにしている訳ではありません。 ただ、頑なにお金がかかると渋る彼に納得してもらいたいだけですので・・・

noname#166310
noname#166310
回答No.1

常識的には質問者様の認識の通りです。 それをいっても彼は変わらなかったのですから、ここは質問者様のお父様の出番では? 正直言って質問者様はなめられているのです。 1対1でその態度が変わらないならより立場の強い人がでてくるしかないでしょう。 それで「収入や貯金面で精一杯で本来すべきところを用意できずに申し訳ない」と言えるならともかく「必要ない」では破談も当然ではないですか。 私個人としては結納不要派ですけど、質問者様の言い分は正しく彼の言い分は間違っていると思いますよ。

misuzu243
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり、親同士で話をするか、彼と私の父とで話し合いの場を設けてもらうようにしようと思います。 結納の正式でなく簡略式でとも伝えたのですが・・・ 関東・関西でも結納に関する捉え方やしきたりも違うと思いますのでその辺りも再度私からも話しをしてみようと思っております。