• ベストアンサー

日本代表はなんで勝てるようになったのでしょうか?

日本代表はなんで勝てるようになったのでしょうか? W杯は皆さんご存知のとおりすばらしい結果ですが、以前の練習試合とかはボロボロでしたよね。 マスコミも叩いていましたが、なんで本番では勝てるようになったのでしょうか? まさか、練習試合では弱く見せて油断させる作戦なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.12

こんにちは。 #10の再入場です。  マスコミの間に『岡ちゃんごめんなさい』運動が起っている由。 私はそれに反対です。 大会前の親善試合の岡田さんは本当に無策でした。 負け方にも精彩なし。 一体やる気あるの? 誰もがそう思いました。 そして大会に入り、緒戦。 4-1-4-1は『これ待ってたんだよ』というもの。  今回の岡田さんの大変身。 実は伏線があります。 『マイアミの奇跡』の西野朗監督(現ガンバ大阪)です。 彼が緒戦のブラジル戦で『3-6-1』という超守備体系で臨むのを知って選手たちは猛反対したそうです。  若い選手たちは『ブラジルにはどうやっても勝てるはずはない』『みんなブラジルとの試合には出たい』 要するに若い選手はあこがれのブラジルと試合がしたい。 それだけ。 彼らは始めからブラジルだから負けて当たり前と思っていたのです。 百回やっても絶対一回も勝てない。 そう信じていたのです。  しかし、西野監督だけは違っていたのです。 守備に徹底しているうちに、ブラジルは焦って墓穴を掘るに違いない。 結果は監督の作戦が図に当たり、あの『マイアミの奇跡』となったのです。 岡田さんは日本選手に『自分たちは守備から入っていかないと勝てないよ』と納得させる必要があったのです。 宿敵の韓国に今年に入って二連敗。 それも二回とも2-0と完敗です。 パクチソンに『日本は十年前よりずっと弱くなっている』なんて言わせています。 これも岡田さん計算していたのではないでしょうか。  岡田監督が無能呼ばわりされるのを毎日選手は耳にし、新聞で雑誌で読みます。 FIFAの大会展望でも日本はE組四位で決定。 これで選手が悔しがらなかったらウソですよ。  すべて岡田さんの『思うツボ』ではなかったでしょうか。  私には『大うつけ』を装っていた織田信長が浮かんでくるのです。  もうひとり。 よれよれのレインコートにぽんこつの車。 何かあると、決まって『な~にね、うちのカミさんが先生の大ファンでしてね、』 いましたね~。 実は腕利きの殺人課の名刑事が、、。  『お見事』『おみそれしました』『我々の目は節穴でした』 岡ちゃん、実はとんだ腕利きの名将だったんですね。 

その他の回答 (11)

• thirdforce
回答No.1

そうした駆け引きはあるでしょう。 でも、年毎に強くなっているでしょう。海外からオファーが来て、強い国でもまれた選手がよりうまくなってきています。 日本も必ず海外から、Jリーグに招待して、帰化させて、外国人の選手も入れています。 外国とのテストマッチでは、常に優れた選手だけつかわず、若い、将来性のある有望視されている選手もゲームに参加させているのも負ける原因でしょう。 前回までと違い、かなり強くなっているのは確実です。 Jリーグができて以来、もう長い年月頑張ってきた,甲斐がありましたね。