• ベストアンサー

今夏(8月)に、新盆となります。新盆は、親族や親しい方を招いて、法要を

今夏(8月)に、新盆となります。新盆は、親族や親しい方を招いて、法要を行うとありますが、49日の時と同様に、封書やハガキなどで、案内状をお出しするのでしょうか?また、会食の席ももうけるようですが、食事の席を設けない場合、出席して下さったかたに、何かお渡ししたほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

地方によっても違うと思いますが、私の住む(住んでいた)東京・埼玉と親戚の有る栃木・群馬・神奈川では法要はしませんね。 どこも祭壇を作り親戚が三々五々参拝して終わりです。 お坊さんに読経してもらうのはありですが、無理にご親戚をお招きすることもないと思います。 準備が大変ですから普通にお盆様をお迎えすれば良いのではないでしょうか。

sisterslim
質問者

お礼

ご回答あありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• SaKaKashi
回答No.1

新盆に親族や親しい人を呼ぶかどうかに決まり事なんかありません。あなたの親しい親族に相談してみては。

sisterslim
質問者

お礼

ご意見頂き、ありがとうございます。