• 締切済み

HIVのことで

HIVのことで 私は病院で働いています。(看護師や医師ではありません) 救急外来で運ばれてきた人の血液に指が触れてしまいました。 指には湿疹があります(アル綿でしみない程度) 後日不安になって調べてみるとその患者がHIVであることがわかりました。 病院からは特に注意や、接触者に検査を促したりするようなことはありません。 その程度の接触で感染する危険はありますか? また、血液に触れた人間に対して、血液検査を促したりしない病院の対応に問題はないのでしょうか?

みんなの回答

• dogday
回答No.2

HIVウィルスに血液の接触感染の危険性はほぼありません。 安心出来ないなら職場の医師に聞いてください。ネットで聞くことに責任はありませんから。 >後日不安になって調べてみるとその患者がHIVであることがわかりました。 調べてわかる情報管理のほうが深刻なんですけど。

• nourider
回答No.1

病院で働いているのならこのようなところで質問するよりも、もっと適切な方が身近にいらっしゃるのではないですか?