• ベストアンサー

ほくろ除去でHIV検査??

ほくろ除去の為、皮膚科に行きました。 後日、ほくろをレーザーで取る事になったのですが、 「血液検査をします。HIVの検査もしますのでよろしいでしょうか?」と言われ、採血しました。 帰宅後、なんかしっくり来ないんですが、これって普通なんでしょうか? HIVの検査まで必要なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

簡単に言うと、医療従事者などへの感染を防ぐ目的です。 ほくろ除去といえ、医療行為を行う場合、いつ何時感染するか分からないですから。 現在、先進国の中では唯一HIV感染が増加している日本は、個人個人の意識が低いとされ、無意識のうちにHIVや肝炎などを人に感染させてしまう事があり、個人の意識改革・感染予防などの観点からHIV検査をする美容整形などが増えています。 一般の多くはSEXでの感染、とお思いですが、輸血や血清の投与、医療中の器具(針などの器具)などから感染する事例も多いのです。

その他の回答 (2)

回答No.2

良く判りませんが今「ほくろ除去」と「HIV検査」と検索してみたら結構ヒットしました。 今はほくろ除去の時HIV検査もするようです。 何ででしょうね。 HIV検査の理由が書いていないのです。

victoriatyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 検査結果を面と向かった言われるワケですよね。 なんかちょっと、怖い。 もし万が一の場合、ほくろなんかどうでもよくなります(^^;

• Shuma777
回答No.1

術後における器具の洗浄・滅菌処理の問題だと考えられます。 前回の患者がHIV陽性の方だったら、使用器具はやっぱり念入りに洗浄・滅菌して欲しいと考える人は多いと思いますよ。

victoriatyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達が受けた所は、血液検査はしなかったらしいので、 疑問に思ってしまいました。 私の場合は、切らないので必要ないと思うのですが・・・ 切る場合は、そうですよね。念入りに滅菌してほしいところですよね。。。