大量リードの場面での代打起用は失礼?相手チームの感情とは?

このQ&Aのポイント
  • オリックス対阪神の交流戦での大量リードの場面で、金本選手の代打起用について疑問が生じています。特に相手チームの感情については、非難されないのか気になります。
  • 点差の大きく開いた試合で、勝敗がほぼ決まった状態で代打を起用することによって、相手チームに失礼ではないかという懸念があります。
  • 金本選手の連続出場記録更新を考慮しての起用という一方で、個人記録のために監督が苦悩している姿勢に疑問を抱く声もあります。阪神の優勝への期待感が高まる中で、代打起用に違和感を感じる人もいるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大量リードの場面で

大量リードの場面で 先日、オリックス対阪神の交流戦で、点差が開いた 場面の盗塁で色々意見がありましたが、前々から これはどうなんだろうと思うことがあります。 金本選手の代打についてですが、今日も7回に代打で 登場。9-2 阪神リードで1アウトランナー無し 8番桜井の代打です。 早々とブラゼルを引っ込め、ピッチャー久保は打席に立っても 打つ気なく、ピッチングに専念の状態。 ほぼ勝敗が決したような状態で、健常なら4番を打つ選手を、 特にチャンスという場面でもないのに代打に出すのは 件の盗塁のように相手に失礼ではないのでしょうか。 その裏の守備から桜井の代わりに藤川(俊)をライトへ入れたので 守備固めの布石と受け取れますが、それなら桜井に打たせて 守備で交代でよいのでは。 金本選手が連続試合出場記録を更新していて、首脳陣もそれを考慮 しての事は承知していますが、個人記録のために監督が苦悩して 不必要な起用を続けていると、いつかドツボにはまりそうな気がして。 阪神はいい位置につけているのだから優勝も現実味があるのに、 無理矢理の代打金本に違和感があります。  で質問は、点差の開いた場面で藤川、城島の盗塁は非難されて 代打金本が何ら言われないのはなぜでしょうか。 特に相手チームの感情は(相手ファンの立場で)どうなんでしょうか。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryou026
回答No.2

失礼って事はないと思います 桜井は、どっちみち守備固めで次の回には交代させられる運命、ならば代打金本は全然アリです 監督は、勝つことは大前提ですが、ファンサービスも考えなきゃなりません 特に球場で金本を見たいファンは大勢居ると思います、もちろん記録の件もありますが。 それと9-2なら、相手からしたら、どうせ負け試合(まぁ選手は一生懸命やってるでしょうけど) 相手チームや相手ファンからみて代打金本は別にイラっとする事もないと思うし 自分、阪神ファンじゃないけど、代打金本でもむかつきません ただ、poppsさんが言われているように、記録の為、ばかりにこだわってると いつかドツボにはまる事もありえるでしょうね

popps
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

伝言ゲームみたいに意味が変わってしまっていますね。 本来は相手に失礼という意味の暗黙の了解じゃないんですよ。 終盤に点差が空くと、ランナーは関係なくなるので、守備側が1塁がベースにつかないことがあります。 こうなるとけん制ができないので、盗塁はタダ同然なんです。 ここで走ることは、マナー違反ということで暗黙の了解とされています。 なので、点差だけで論じるのはおかしいのですけどね。 ですから、金本選手の代打などは意味が変わってきます。

popps
質問者

お礼

ありがとうございました