• 締切済み

高校から女子サッカー部にはいっています

高校から女子サッカー部にはいっています 現在高二です 未だにどう動いたら良いかよくわかりません 特に、ゴールを目指すわけでもないパスゲームは、よりわかりません たくさん試合をみたり、練習したり、考えたりすればわかるようになるんでしょうか それとも、向いてないんでしょうか 確かに、小さいころからそんなにスポーツをやってもいませんでしたし、こういう動きの考え方は、たぶんはじめてです ためになるアドバイスよろしくお願いします

みんなの回答

回答No.4

はじめまして、こんにちは。 私も小学生からサッカーを部活で続けてきました(現在は30過ぎのおっさんですが・・・)。 まずは小さいころからそんなにスポーツをやっていませんでした、とありますがそれは全く気にする必要はありません。サッカーは様々なポジションがありポジションによっては運動神経がそんなに優れてなくても充分活躍できるまれなスポーツです(もちろんプロ等、高いレベルでは話は別ですが)。 なぜかとゆうと、たとえ足がおそく、また足元の技術がおとっていても補える部分があるからです。それは試合をとおしてはしれるスタミナと接触時におけるボディバランスです。このスキルはたとえ最初は低いレベルでもこつこつとトレーニングをかさねればかされるほどレベルアップできます(個人の上達速度はあるにせよ)。 次にどう動いたらわからないとゆうお話ですが、なんとなくではありますが言わんとしていることは理解できます。ただサッカー歴2年未満のあなたにはこういったことで悩む時期ではありません。 サッカーはフォーメーション、それにまつわる多種多様な戦術がありますが、あーいったものは高校総体出場高以上のレベルのチームではじめて話がはじめります。おそらくパスのだしどころ、受け場所などで若干ではありますが混乱されてると思われます。しかしまずは基本を徹底してください。あなたはボールを正確にとめ、正確にけることはできますか? 第一歩はこれからです。パスをだす方向、人がわからなければ1番近い選手に出すだけでいいです。 正確にグラウンダーでも浮きダマでもパスをだせなければのちのち困ることになります。あらゆるフィールドプレーヤーからのパスを正確に止めることができなければそもそもサッカーは成り立ちません。なんども言いますがまずは正確にボールを止め、正確に蹴ることができることを目指してください。そうすればおのずとあなたの疑問は解消されるはずです。 サッカーとは創造的なスポーツです。しかしなにごとも基本が第一です。気の合った仲間と遊びでやるのであれば特に基本など無視しても一向に構わないでしょう。ただあなたはおそらく正規の部活動と思われます。であれば話は別です。まずはパスの受け、パス出しをどこにするかではなく、正確にパス交換できることを主眼にトレーニングしてください。 これがおろそかではサッカーははじまりません。

laimugi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、私は基本的な技術も全然足りません。 やはり、それがなければしょうがないですよね。 がんばります。

  • k-deco
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

サッカーを始めて1年ちょっとだと思いますが、 どう動いたらいいかというのは時間(経験)が解決すると思います。 ただその時間のすごし方で、他の人と差が出てきます。 試合にしろ、練習にしろ一つ一つ考えてプレーすることが大切です。 例えば質問内容に出ているパスゲームで考えると、 ・まず相手にボールをとられてはいけないので、味方のサポートをする。 ・サポートする為にボールをもらいに行く。 ・ボールをもらう為に相手のいない場所に行く。 っといったように、簡単な説明ではありましたが どんな練習にも目的があるので、それをしっかり理解したうえ 目的を達成するためにどうすればいいかを考えたら、動き方も多少見えてくると思います。 言葉で説明するのが非常に難しいので、この中で少しでも参考になればと思います。 最後に、楽しむことだけは忘れないようにして下さい。

laimugi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初歩的なことかも知れませんが、大切なことだと感じました。 一つ一つ考えて、練習も試合もやっていこうと思います。

  • xfghjkl
  • ベストアンサー率23% (27/117)
回答No.2

サッカーマンガを読んでみたら意外と理解出来るかもしれないですよ。 練習法やその意図など書いてあったりしますし、どういう風に動けばいいのかなども書いてくれてるの多いですしね。 試合を見たり練習したりするよりは解ってくると思います。 ただし、キャプテン翼はあまり参考にならないと思います(翼自体は面白いんですが,必殺シュートのオンパレードだし、技によっては非紳士的行為になるものが多い。また戦術等はあまり詳しく書かれていないので)

laimugi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マンガだったら入り込みやすそうですね。 読んでみます。 ちなみに、何かおすすめのものはありますか。 よろしければご紹介おねがいします。

  • Garpike
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.1

サッカーはゴールを目指す単純なルールのスポーツです。 全ての動きは、ゴールをする、あるいは、ゴールをされない、為にあります。 これが全てなのは決して忘れないこと。 その上で、と言うことなのですが、一緒に戦う仲間の動きを理解できなければ戦えません。 あなたのポジションがわからないし、あなたのチームの状況がわからないので、ものすごく抽象的な話になりますが、 チームメイトがどう動く、どれくらい動ける、と言うことは考えなくても体が判断するくらいに理解してください。 常に仲間を観察し、話もして、仲間がどう動くか理解してください。 パスゲームなどで、「ゴールを目指してない」と考えることも間違っています。 今、パスゲームに参加している仲間、その仲間でゴールを目指す状況を想像し、そのために必要な動きを考えてください。 全ての練習は、その先にゴールがあると想像するだけで、効果が全く違ってきます。 与えられた情況(あなたのポジション、仲間の力量、思考)の中で、常に、どうしたらゴールできるかを考える。 細かい練習メニューの細分化も、全ては「チームがゴールするため」。 それがサッカーの練習の基本です。

laimugi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までほとんどそういったことは考えていなかったので、参考になりました。 これから、意識していこうと思います。

関連するQ&A

  • 女子サッカー部のある私立高校を教えてください!

    現在中3の女子です。 サッカーが好きなので高校からサッカーを始めたいのですが なかなか良い高校が見つかりません。 条件は ・女子サッカー部がある ・県外からでも受験できる(私立) ・寮がある です。 入学金や寮費はできれば少ないほうが良いです。 条件に当てはまり日本にあれば何処でも良いのでヨロシクお願いします!!

  • サッカー部とバドミントン部で迷ってます。

    現在高校生なのですが、スポーツが大の苦手です。 体力測定ではそこそこの結果がでるのに、スポーツとなると全くできなくなります。 そこで運動神経を鍛えるために部活に入ろうとおもっています。 サッカー部とバドミントン部どちらに入部しようか迷っています。 どちらのほうが、スポーツができるようになると思いますか? ちなみに、うちの高校はあまり部活は活発ではありません。 現在、どちらも女子だけで(私も女子です)サッカーの方が少し部活時間が長いです。

  • 強豪高校サッカー部について

    中学3年生男子の親です。 息子は現在千葉県のクラブチーム(ぎりぎり1部リーグの)で真剣にサッカーをしており、高校は強豪高校サッカー部への入部を希望しています。    先日、武南高校の練習会に参加し、不合格の通知を受け取りました。 本人は、それでも一般で受験し、サッカー部に入部したいと考えているようですが、高校に入学しても、サッカー部に入部できないこともあるのでしょうか? ちなみに知り合いが、市船に普通に入学し、サッカー部に入部しようとしたところ、「本年度の部員の募集はありません」と書かれていて、入学後のセレクションすらなかったそうです。 武南高校や帝京高校も同じなのでしょうか? 帝京高校も受験したいといっていますが、こちらの練習会は日程がサッカーの試合等と重なり、参加すらしていません。 志望校の絞込みの時期になり、頭をかかえています。 サッカーの力は、ブロックトレセンには選ばれますが、県代表として試合に出たことはありません。 強豪高校サッカー部の内情に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 女子サッカー部のある高校

    東京都・神奈川県内の私立高校で 女子サッカー部又は女子サッカー同好会がある ところを教えてください。 HPや本で調べているのですが なかなか見つからなくて…。 ご存知の方は教えてください。 お願いします。

  • 女子サッカー選手とサッカー部女子マネはどう違うのか

    女子サッカーの選手をやっている女子高校生と、 サッカー部のマネージャーをしている女子高校生は、 人格的にどう違うのでしょうか。

  • こんにちは!高校二年生のサッカー部員です!

    こんにちは!高校二年生のサッカー部員です! 自主練について質問させて頂きます! 僕は高校からサッカーを始めたので、どうしても小さい頃からサッカーをしてきた他の部員と差がついてしまっています。 今の時期、僕の高校はオフシーズンで公式試合がないので、代わりに練習試合が組まれています。練習試合を通してしっかりとアピールをし、頑張ってレギュラー入りをしたいと強く思っています。そこで、練習以外にも自主練をしたいと思いました。 僕のスペックです。 身長:177cm 体重:72kg 体格:中学時代柔道をやっていたのでガタイはかなりいいです(・_・; ポジション:トップ 長所:体力と足の速さには自信があります。 短所:ボールを持つとどうしても焦ってしまいます。まったく出来ないという訳ではないのですが、トラップがとても苦手で、強い球や浮き球が来ると前にこぼしてしまったり、トラップしたつもりが空振ってしまいそのままボールが後ろに流れていったりしてしまいます。ドリブルをしていてもすぐにボールが足から離れていってしまいます。敵を抜く技術が分かりません。 低い弾丸が蹴れません。 あと、ゲーム中敵がボールを持った際によくチームメンバーから言われる「縦を切れ!」「真ん中を切れ!」「サイドを切れ!」と言われます。チームメンバーにトップの詳しい役割りを聞いたのですが、今一理解する事ができませんでした。トップの役割りについても教えてください! 今までどんな練習をしてきたんだ!と叱られるのは覚悟しています。でも上手くなりたいです。どうか僕に見合った自主練の仕方を教えてください!よろしくお願いいたします。本当に申し訳ございません。

  • 高校 女子サッカー

    私は中学生で、駅伝部に所属しています。 サッカーに少し興味があり、高校に行ったら女子サッカーをやってみようかなと少し考えているのですが、いきなり始めるのは難しいですかね?

  • 女子サッカー練習方法

    私は今高校で女子サッカー部に入っています。 そのサッカー部は私たちの代にできて 練習方法はきまっていないし指導者もいません。 今年新一年生が入り17人になりました。 でも今のままの練習を続けていてもうまくなれないと思うんです。 でもどうやって練習したらいいのかはわかりません。 ○ほとんど全員が初心者 (2,3人が小学校の頃のみの経験者) ○今はパス練→ミニゲームのみ ○グランドの事情により練習時間は1.5時間~2時間、時々3時間 この条件で練習をするにはどんなメニューをくめば いいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 女子サッカーへの思い

    こんにちは。 私は高校二年生 です! 小学校中学校と サッカーをしてきました! 高校でもサッカーを 続けようと思いましたが 女子サッカー部がなく 高一のときサッカー部をつくることにしましたが、 公立高校ということと 学校側では部活を減らす 傾向にあるということで 毎日走ったり交渉しにいったりしましたが結局だめでした! 私は将来サッカー選手に なりたいと思っていました!でも田舎なのでまわりにできる環境もなくとても困っています!大学からでは遅いということもわかっています! といって県外に引っ越したり留学するお金もありません。 でもどうしても諦められないです! 女子サッカーの試合とか がテレビでやっていると 心が痛くなってみていら れません! どうしたら いいのでしょうか。 だれか回答をおねがいします!

  • 女子サッカー部について

    私は先週、神奈川県立藤沢清流高校に合格しました。 私は、ここの高校の女子サッカー部に入りたいと前から考えていました。 中学の時は、陸上部でした。一応、中長距離を専門的にやっていて、引退してからも毎朝走っていたので、劣ってないと思います。 ぶっちゃけ、初心者です。サッカーは・・・ そして、清流高校はHPを見ていただいたらわかりますが かなり実績があります。 正直、不安です。 こんな私でやっていけるでしょうか・・・・?

専門家に質問してみよう