• 締切済み

高校から女子サッカー部にはいっています

高校から女子サッカー部にはいっています 現在高二です 未だにどう動いたら良いかよくわかりません 特に、ゴールを目指すわけでもないパスゲームは、よりわかりません たくさん試合をみたり、練習したり、考えたりすればわかるようになるんでしょうか それとも、向いてないんでしょうか 確かに、小さいころからそんなにスポーツをやってもいませんでしたし、こういう動きの考え方は、たぶんはじめてです ためになるアドバイスよろしくお願いします

みんなの回答

回答No.4

はじめまして、こんにちは。 私も小学生からサッカーを部活で続けてきました(現在は30過ぎのおっさんですが・・・)。 まずは小さいころからそんなにスポーツをやっていませんでした、とありますがそれは全く気にする必要はありません。サッカーは様々なポジションがありポジションによっては運動神経がそんなに優れてなくても充分活躍できるまれなスポーツです(もちろんプロ等、高いレベルでは話は別ですが)。 なぜかとゆうと、たとえ足がおそく、また足元の技術がおとっていても補える部分があるからです。それは試合をとおしてはしれるスタミナと接触時におけるボディバランスです。このスキルはたとえ最初は低いレベルでもこつこつとトレーニングをかさねればかされるほどレベルアップできます(個人の上達速度はあるにせよ)。 次にどう動いたらわからないとゆうお話ですが、なんとなくではありますが言わんとしていることは理解できます。ただサッカー歴2年未満のあなたにはこういったことで悩む時期ではありません。 サッカーはフォーメーション、それにまつわる多種多様な戦術がありますが、あーいったものは高校総体出場高以上のレベルのチームではじめて話がはじめります。おそらくパスのだしどころ、受け場所などで若干ではありますが混乱されてると思われます。しかしまずは基本を徹底してください。あなたはボールを正確にとめ、正確にけることはできますか? 第一歩はこれからです。パスをだす方向、人がわからなければ1番近い選手に出すだけでいいです。 正確にグラウンダーでも浮きダマでもパスをだせなければのちのち困ることになります。あらゆるフィールドプレーヤーからのパスを正確に止めることができなければそもそもサッカーは成り立ちません。なんども言いますがまずは正確にボールを止め、正確に蹴ることができることを目指してください。そうすればおのずとあなたの疑問は解消されるはずです。 サッカーとは創造的なスポーツです。しかしなにごとも基本が第一です。気の合った仲間と遊びでやるのであれば特に基本など無視しても一向に構わないでしょう。ただあなたはおそらく正規の部活動と思われます。であれば話は別です。まずはパスの受け、パス出しをどこにするかではなく、正確にパス交換できることを主眼にトレーニングしてください。 これがおろそかではサッカーははじまりません。

laimugi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、私は基本的な技術も全然足りません。 やはり、それがなければしょうがないですよね。 がんばります。

• k-deco
回答No.3

サッカーを始めて1年ちょっとだと思いますが、 どう動いたらいいかというのは時間(経験)が解決すると思います。 ただその時間のすごし方で、他の人と差が出てきます。 試合にしろ、練習にしろ一つ一つ考えてプレーすることが大切です。 例えば質問内容に出ているパスゲームで考えると、 ・まず相手にボールをとられてはいけないので、味方のサポートをする。 ・サポートする為にボールをもらいに行く。 ・ボールをもらう為に相手のいない場所に行く。 っといったように、簡単な説明ではありましたが どんな練習にも目的があるので、それをしっかり理解したうえ 目的を達成するためにどうすればいいかを考えたら、動き方も多少見えてくると思います。 言葉で説明するのが非常に難しいので、この中で少しでも参考になればと思います。 最後に、楽しむことだけは忘れないようにして下さい。

laimugi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初歩的なことかも知れませんが、大切なことだと感じました。 一つ一つ考えて、練習も試合もやっていこうと思います。

• xfghjkl
回答No.2

サッカーマンガを読んでみたら意外と理解出来るかもしれないですよ。 練習法やその意図など書いてあったりしますし、どういう風に動けばいいのかなども書いてくれてるの多いですしね。 試合を見たり練習したりするよりは解ってくると思います。 ただし、キャプテン翼はあまり参考にならないと思います(翼自体は面白いんですが,必殺シュートのオンパレードだし、技によっては非紳士的行為になるものが多い。また戦術等はあまり詳しく書かれていないので)

laimugi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マンガだったら入り込みやすそうですね。 読んでみます。 ちなみに、何かおすすめのものはありますか。 よろしければご紹介おねがいします。

• Garpike
回答No.1

サッカーはゴールを目指す単純なルールのスポーツです。 全ての動きは、ゴールをする、あるいは、ゴールをされない、為にあります。 これが全てなのは決して忘れないこと。 その上で、と言うことなのですが、一緒に戦う仲間の動きを理解できなければ戦えません。 あなたのポジションがわからないし、あなたのチームの状況がわからないので、ものすごく抽象的な話になりますが、 チームメイトがどう動く、どれくらい動ける、と言うことは考えなくても体が判断するくらいに理解してください。 常に仲間を観察し、話もして、仲間がどう動くか理解してください。 パスゲームなどで、「ゴールを目指してない」と考えることも間違っています。 今、パスゲームに参加している仲間、その仲間でゴールを目指す状況を想像し、そのために必要な動きを考えてください。 全ての練習は、その先にゴールがあると想像するだけで、効果が全く違ってきます。 与えられた情況(あなたのポジション、仲間の力量、思考)の中で、常に、どうしたらゴールできるかを考える。 細かい練習メニューの細分化も、全ては「チームがゴールするため」。 それがサッカーの練習の基本です。

laimugi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までほとんどそういったことは考えていなかったので、参考になりました。 これから、意識していこうと思います。