販売士の取得の目的とは?

このQ&Aのポイント
  • 販売士の資格を取得する目的や役割について、さまざまな意見があります。
  • 販売士の授業を通じて得られる教養以外にも、実践的なスキルや知識を身につけることができます。
  • 販売士資格を持つことで、ビジネスの現場での信頼性や専門性を高めることができると言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

販売士の取得の目的

販売士の取得の目的 皆さんは販売士の資格を取得されて役に立っている事ってありますか? 今(通称)基金訓練でMOS、日商簿記、販売士などなどビジネスに必要と言われて 必修項目として教わりに通っています その中でMOSや日商簿記ならまだ分かります販売士を取得する意味って 何なのかまだ分かりません 最初はこの基金訓練に通う前漠然と名前は販売士だから販売の人は 持ってるんだろうなぁぐらいに思ってました 教わり始めて気づいたんですがこれは教養として取る以外で目的はあるのだろうかと・・・ 私はビジネスマンになりたい訳ではなくMOSの資格取得が目的だったので 授業を話半分に聞いています 販売士ってそれほど必要ですか?というのが私の意見です 販売士取得後役に立っている例とこんな事に役に立つという アドバイスを頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

小売業や接客・販売業では2級を取得する事がチーフや売り場の責任者 に昇任したり昇給の一条件だったりするケースも多いと聞いています。 ですから、現実問題として、給与を増やす手段として大いに意味がある と思います。まあ、それを考慮しなくても、マーケティングや販売戦略 等が幅広く学べるので、1級ともなれば「中小企業診断士」を受験する 方には前哨戦としても有意義な存在でしょう。

BadAnswer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 現在3級を勉強中です 給与などで扱いが違ったりするんですね 3級の教本にも中小企業診断士から資料として引いてきた図がありました 中小企業診断士ってどんな職業ですか?