アラフォー無職が就職に向けてパソコン勉強を考えています。どの資格を取得すればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 基金訓練でパソコンの勉強をし、MOSのWord&Excel、パソコン検定3級を取得しましたが、役に立たないと思っています。しかし、就職に近づくために資格を取得したいと考えています。パソコン検定やMOSの上位資格、日商PC検定のどれを目指すべきか悩んでいます。また、簿記の勉強もしたいと考えていますが、財力がないため独学で勉強しようと思っています。
  • アラフォーの無職が就職に向けてパソコンの勉強をしています。基金訓練でMOSのWord&Excelやパソコン検定3級を取得しましたが、役に立たないと感じています。でも、就職に近づくために資格を取得したいと思っています。パソコン検定やMOSの上位資格、日商PC検定のどれがオススメでしょうか?また、簿記の勉強もしたいと考えていますが、財力がないので独学で学ぶつもりです。
  • アラフォーの無職ですが、就職に向けてパソコンの勉強をしています。基金訓練でパソコン検定3級やMOSのWord&Excelを取得しましたが、役に立たないと思っています。ただ、就職に近づくために資格を取得したいと考えています。パソコン検定やMOSの上位資格、日商PC検定のどれを目指すべきでしょうか?また、簿記の勉強もしたいと思っていますが、財力がないので独学で勉強する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職にと、パソコン勉強。<アラフォー、無職、>

先日まで、基金訓練でパソコンを勉強していました。 過去に正社員で働いたこともなく、欲を言うなら事務職希望です。 訓練先であった、学校のすすめもあり、 MOSのWord&Excel、パソコン検定3級をとりました。 いろいろ拝見いたしまして、パソコンの資格それほどに役に立たないといいますか、 自己満足に過ぎない?という現実に頭をうっています。 が、それでも、運転免許すらない私になにか・・・と思い、まだ試験を受けようか どうしようか考えております。 パソコン検定あるいはMOSの上(エキスパート)を目指すのか 日商PC検定に手を出そうか・・悩んでいます。 簿記も勉強したいと考えていますが・・・ もはや、財力もないので、勉強するなら独学でと思っています。 試験も全部受験できればいいけど・・・それも金銭的に厳しいです。 新卒者でも厳しい就活事情で、私がせめて土俵に近づくにはどれを 取得すればいいでしょうか? どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

身内が企業経営です。 ふつうに事務職を募集してますが、 事務の方で実のところ「事務職一筋ン10年」でも能力的に アレレ?な人もいます。 それでも「流れ」みたいな感じで仕事やってますし、本人も会社もそんなに問題視してません。 実際そんなもんです。そんな人ばかりではないと思いますが。 で見ているのは (1)基礎スキル30% (2)人柄70% ってとこです。例えば電話受けたりすることも多いですがそういうのは「技術」よりも人柄、感覚的な雰囲気の良悪ですよね? で、あなたは前職を考慮、と思ってるかもしれませんが、実はそれ実務経験自体よりも、 「(採用側の経験上)その事と性格や能力がリンクしてることが多い」のが問題です。 要するにあなたのような人材が過去ン10年の採用実績の中で、 言い訳が多い、残業は嫌がる、柔軟性はない、やる気もない、と言うことです。 そして若い子はたいがい↑ですが修正能力が高いために、ダメな部分は直せると考え、採るわけです。 一方で一定の年齢をいくと柔軟性が欠け、ほんとにどうしようも無い人が多いようです。 だからあなたが年に関係なく、基礎スキルだけは持ち、 柔軟性に富み、人格的に良い人なら本来は採用に至るわけです。 でもそういう人が少ない、と企業は考えているようです。 だからそういう部分をより強く打ち出せばいいと思います。 あんまり高い能力は求めてないと思いますよ。 また多くの現役事務職はワードエクセルぐらいしか使えないし、 遊びでもいいんで、パワポでプレゼン作ったり、 簿記も2級でいいんで持ってたらけっこう印象違うと思いますね。

maksim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 採用側からの厳しい意見。感謝です。 たしかに、どれだけスキルがあっても、最後は人対人ですよね。 パワポも訓練で習いましましたが、自由課題の時は苦しみました。 つまり、これして、あれしてはさっさとできるんだけど、一番だめなパターンです。 パソコン極めるより、簿記にシフトチェンジしたほうがよさそうですね。

その他の回答 (5)

  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.6

ワード、エクセルは当選使うけど、そればかりの仕事は無いと思う。 表計算で合計が出せる。というのが試験で、 出てきた数字が何を意味するのかを読み解いて判断するのが、「経験」だと思います。 ワードも然りで、体裁の良い文章を作れるというのは当たり前で、 いつ、誰が見ても、必要なことが伝わる文章を書く方が「経験」だと思います。 資格が無ければ出来ない医師や弁護士のような仕事は別として、 資格はそこそこで良いのではと思います。 パソコン関連の知識より、 普通運転免許の方が有効化と思いつつ あまり、経験が無いとのことですが、 何かをやったという「経験」の方がアピール出来るのではと思います。

maksim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 若いとき、免許は欲しいとは思いましたが、 金銭的なこととかで今も持っていません。 (もし、パソコンに何十万も金賭けるぐらいなら免許はとりたいけど。) 職業経験も乏しく、事務経験もない。 そんな中で、私が何を経験したか・・をまず見つけるのが大変ですね。 勉強よりも、自分をみつめることのが課題かもしれませんね。

回答No.4

正社員の事務とつく職(一般事務・営業事務・医療事務など)は、本当に応募が殺到です。 資格は無いよりあったほうが良いですが、実際に面接で重視されるかというと、「それほど」という感触です。 自分も以前に事務職の応募を沢山してきましたが、資格があることでの手ごたえは、ほとんど感じませんでした。 それよりも実務経験のほうが重要で、正社員では無いにしろ、過去に事務経験があった事があるのならば、そちらを強みにしたほうが良いと思います。 もし事務でも経理事務を目指すのであれば、簿記はあって損は無いと思います。 こちらも実務経験が優先される部分は覚悟してですが・・・。 ただし、3級では厳しいです。最低2級は必要でしょう。 資格は、取得するために勉強している過程で、自分の力になっていることは間違いないです。 だから100%自己満足と思う必要は無いと思いますよ。 ただ、本当に世の中矛盾していて、経験者になるためにはどこかで経験をつむ事が必要。 しかし、その経験をつむ為の場所は無いに等しいというのが、悲しいけれど現状だと思います。

maksim
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 求人にも応募条件に経験者と記しているところが多く 余計に少ないチャンスを物にしたいと・・ 経理、総務関係は特に・・・何年以上とかですよね。 悲しいかな、私には事務経験がないのです。 ないのに・・・いまさら事務やりたいって(-_-;) おっしゃるとおり、経験者になるための経験を積ましてくれるところがないです。 がんばります。勉強します。ではだめな年だろうし・・。 このご時勢、すぐに仕事なんてみつかるわけないと思っての訓練参加でした。 そこで学ぶ楽しさを知って、できて行く楽しさを味わって。 パソコンやりたいって思って・・・。 事務の仕事がいいなって・・。

noname#131542
noname#131542
回答No.3

MOSのWord&Excel、パソコン検定3級をとりました。 あなたは見事難問クリアしました こんなの幼稚園児とか小学生あたりのあいうえお かきくけこの50音訓の延長の a-z のアルファベットを覚える程度にしか過ぎません 商PC検定に手を出そうか・同様に、パソコン診断士とか 簿記 でもってこちらは簿記3級なんか中学レベルこんなの持っていても 女性の事務すら強みにもなりません 総務の友達(係長)曰く、ふざけんなこんなもん記載してきたって、 これを武器に入社したいですなんて 人 問題外といってます 全く参考にしませんから、こんなお金払えば誰でも取れる資格なんか 簿記は向き不向きあるので落ちる人は落ちるけど ちなみに自分は学生時代偏差値55程度しかなかったけど 簿記3級おちました(笑&悲) 国家資格持ってるけど(但し今となってはなにも役にたたん) 簿記ならせめて2級

maksim
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 お金を払えば取れる資格・・・ですね。 そうですか。 簿記はまったくやったことがないので、 地道に3級から消化していこうかと思ってます。 パソコンどんだけやっても、やっぱり自己満足なんですね。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

>MOSのWord&Excel、パソコン検定3級をとりました。 ご苦労様でした。これでやっと「同じ門前に立てた」という感じですね。 ですが、IT系で「資格を武器」に出来るのはOLACLEとかCISCO、MCPクラスの「その業界で飯を食ってる人間が必死で勉強してやっと合格する」クラスの資格だけです。MOSエキスパート程度なら、あっても無くても全く同じ、むしろ経験の方がものを言いますので(例えばキータッチの速度とか)、別の方面から攻めた方が正解だと思います。 例えばIPAの試験。基本情報技術者は「IT業界で飯を食う」なら、持っていてある意味アタリマエの資格ですから、これがあれば「鍵は開けてもらえる」と言う感じです。まあ、「実務には全く役に立たない」ことで有名な試験なんですけどね。受験料、安いですから・・・。 http://www.jitec.jp/

maksim
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 なにやら聞いたことがない名前がいっぱい出ました(-_-;) エンジニア?とかそういうのは目指してないんですけど やっぱり経験ですよね・・・・ その経験もないんですよ。 MOSぐらいなら、みんなというか・・・ 学校でパソコンの授業があるくらいの世代と並べるかなと。 で、ほかに色をつけたかったんです。

回答No.1

悪いことは言わないので資格試験に向かうよりも、就職先を探したほうがいいです。 今までに得た技術は、きっと働き始めたら役に立ちます。 資格より就職に向けた行動が必要です。

maksim
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりそうですか・・・・_| ̄|○ その就職先でさえ、経験者とかの条件が多いから。 なにかせめて、身につけたいと・・・。

関連するQ&A

  • 経理目指しているんですけど経理アルバイト→職業訓練(資格取得)→就職と

    経理目指しているんですけど経理アルバイト→職業訓練(資格取得)→就職と職業訓練→経理アルバイト→就職で悩んでいるんですがどちらがいいですか? ちなみに職業訓練で取れる資格は日商簿記検定2級と全経簿記検定と全経理税務会計検定2級と日商電子会計検定中級とMOSです

  • 資格を取るか就職するか迷っています

    基金訓練に3カ月通って簿記3級を取りました。 引き続き3カ月基金訓練に通って簿記2級とパソコンの資格を取るか就職するか迷っています。 迷っている理由は、基金訓練が1月から4月なのに対し、簿記の試験が6月だということです。 こういったスケジュールでは取得が難しいと思っています。 ですが、こういった勉強して資格を取るという機会を作ることは、就職してからではできないかと思っています。 ちなみに給付金は貰えないので、基金訓練に通う場合はバイトしながらと思っています。 収入はないのが心苦しいとは思いますが、貯蓄があるので生活には困っていません。 いまいち話にまとまりがなくてすみません。 必要があれば補足します。

  • パソコンの資格について

    こんにちは。 私は今、訓練校に行っています。そこでは、簿記2級とCS検定3級対策の勉強をします。 そこで、質問なんですが・・・ (1)CS検定3級は履歴書に書いてプラスになりますか?  やっぱり2級からですかね? (2)2級を独学で勉強するのは無理でしょうか? (3)パソコンの資格でメジャーなのはMOS検定だと聞 い たんですが、やはり取るならMOS検定の方が良いでし ょうか? (4)CS検定とMOS検定の内容はやっぱり全然ちがいます  か?受験料も違うのでしょうか?MOSは高いと聞きま したが・・・ たくさん質問してすみません。ちなみに事務職に転職希望です。

  • 日商簿記検定2級と全経簿記検定と全経理税務会計検定2級と日商電子会計検

    日商簿記検定2級と全経簿記検定と全経理税務会計検定2級と日商電子会計検定中級とMOS取れる職業訓練行こうと思うんですがそこで一旦就職して公認会計士か税理士の資格取ろうと思うんですがどちらがいいですか?

  • 24歳職歴なし 無職 これから

    私は、2011年に大学を内定を得られす無職になりました。 その後職業訓練にも通いましたがなかなか仕事が見つからず、とりあえずフリーターをしながら資格取得をしていました。 あせりもあり12月いっぱいでバイトを辞め公務員試験を受ける決意をしたのですが、予想以上に難しく面接のことも考えるとあまり自信がありません。就活を始めようと思ったのですがが親には逃げだと言われました(両親は公務員試験受けると言ったとき喜んでいた) 中途半端なのは自覚しているのですが今年一年公務員勉強してもし落ちたらと考えると凄く怖いです。就活を優先すべきか?どう思いますか?? 大東亜帝国レベルの大学文系男 資格 運転免許 日商簿記二級 社会保険労務士(有資格のみ) パソコン検定二級  MOS(エクセル、ワード)

  • 【パソコン】この資格は社会的評価はありますか?

    一般事務の仕事をしたいと思っています。 事務は未経験です。 下記の資格は社会的評価はありますでしょうか? または価値は低くても一般事務の仕事をするにあたり役に立ちますか? MOSのWordとExcelは持っています。 エキスパートはこれから取得しようと思っています。 よろしくお願いします。 ●日本商工会議所 日商PC検定 文書作成1級~3級 日商PC検定 データ活用1級~3級 ●サーティファイ Word文書処理技能認定試験1~3級 Excel表計算処理技能認定試験1~3級 ●パソコン検定協会 パソコン検定試験(P検)2~準4級

  • 簿記の勉強の手順

    高校一年生です。 今、全商3級の資格を取ろうと勉強しています。 それで質問なんですけど 全商3級を取れた後は日商3級を勉強するべきですかね? それとも全商だけにまず力を入れて全商1級までを先に取った後に 日商3級を受けるのがいいですかね? あと、全商簿記3級の勉強でも結構時間が掛かってしまったんですけど(まだ全部終わってません) 簿記検定試験っていつあるんでしょうか?

  • 無職の資格取得について

    1年半ほど勤めた会社を昨年末で退職し、今月から2ヵ月だけのバイトを始めました。バイトが終わったらすぐ失業給付を受けられるようです。 この時間を活用して勉強しようと思っています。 資格があっても経験が無ければ厳しいのは承知ですし、供給過多で需要のある資格が少ないのも承知の上なのですが、 知識というかスキルを身に付けてそれを証明するためにMOSと日商簿記3級と秘書検定などのビジネス系の資格を取ろうかと思っています。 正直もう正社員にこだわるつもりはなく、派遣でもバイトでもしょうがないかな…と思っています。でもせっかく失業給付が受けられるしその間に資格取っておけば派遣も有利になるかな…と思ったのです。(派遣会社には登録済です) 実際、MOSとか簿記3級とか、「だから何?」ってレベルであまり有利になりませんよね?取るだけ無駄でしょうか…。 あと、職業訓練ってどうでしょうか?正直就職にあまり役に立たない、という意見が見受けられますが行くだけ無駄ですか?

  • パソコン入力関係の仕事について

    今パソコンの関係を専門学校で学んでいる学生です。 自分は将来、パソコンの入力業務などの仕事に就きたいと思っています。 あまり話すのは得意な方じゃないので正直電話対応や接客などやらないような仕事に就きたいと思っています。 資格は、 商業高校に行ってたこともあり 全商情報処理検定3級 全商ワープロ検定2級 全商簿記検定2級 全経簿記検定2級 全商電卓検定1級 を持っています。 今の学校ではMOS試験の対策やJAVA、日商簿記(2級)などの勉強をしています。 パソコン入力の仕事というのは幅広いと思いますが どのようなお仕事があるのでしょうか? また、就職する時に気をつけたほうがいいことなどありますか?また大きな会社に入るというのは大変なことなのでしょうか? 来年就職予定なので、真剣に悩んでおります。 とても長い質問になりましたが、皆様の知恵をかして頂ければいいなと思っております。 皆様宜しくお願いいたします。

  • MOS試験を勉強中なのですが・・・

    ただ今、MOS試験を勉強中です。Word2002Expertを取ろうとテキストを開いてみましたが、どうやらAccessが入っていないと進まないそうなのです。 自分のパソコンにはAccessは入っていない(と思われる)のですが、やはりソフトを購入したほうが良いのでしょうか?勿論、自分がどの程度勉強したいかによると思うのですが。 出来ればMOS試験はWordとExcelのExpertを取得して、AccessやOutlookは必要性を感じないので取る予定はありません。 なくても合格は出来るものでしょうか? 宜しくお願いいたします。