看護助手の仕事について考えています

このQ&Aのポイント
  • 看護助手をしていますが、業務の増加と職場の不満に悩んでいます。
  • 看護助手の業務が増え、ナースとの意見の食い違いがあります。
  • 患者に対するケアができず、職場の人間関係も悪くなりました。どうすべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護助手をしていますが、合わないと思い始めております。

看護助手をしていますが、合わないと思い始めております。 看護師を目指し、今年度看護学校受験を控え、パートで看護助手のお仕事をしております。 この仕事を始めてまだ三ヶ月ちょっとしか経っていないのですが、今日まで精一杯私はやってきました。 ノートもギッシリと書いて、家に帰ってまとめて、不明な事は先輩に聞いて、そして至らない部分は早めに出勤したり、人より多く動いたり、休憩時間を削ったりしてどうにか、私なりに努力して頑張ってきました。 ところが、職場のシフトのシステムが変わり、だいぶ人件費を削りたいのか、少ない人員配置となり、一人当たりの業務がかなり増加になりました。 業務に追われて追われて、患者の事やナースへの配慮が全然間に合いません。またナースに寄って言う事ややり方がバラバラで困惑します。 あるナースは「助手の自己判断はダメ!些細な事でも何でも聞いて」と言う人と、別のナースだと「なんでそんな事も自分で判断できないの?」という人。それで少しでも至らない事があると両者からクドクド細かくしつこく説教されたりします。 今日も精一杯やったあげくの果てに、あれもダメだった、これもダメだった…とダメだし三昧。それもそのナースの個人的主観で、他のナースだとまた言う事や助手に求めている事が違くって。 そのナース、状況に寄っては「何で早く報告しない!」とか「何でいちいち聞いてくるの!」とか言う事が統一していなく、自分の至らなさを助手のせいにしているような気もして、とうとう私もキレてしまい、「現時点でこれが精一杯です!経験不足の私にはこれ以上はどうする事もできません!上の人に私のクレームを言って下さい!」と反論しました。 他の先輩からも吐き捨てられるように「要領が悪すぎなんじゃない?」とかまで言われてしまっています。でもその人達は影で職場や他人の悪口ばっかりしか言いません。患者を見下したような発言も多く、きちんとしたケアはできない状態の所です。 未経験で無資格で、医療の世界に全くのど素人で入ってきて、患者と接したり、忙しく動く事には全く苦になりません。周りとの協調性さえうまくいけば、すごくやりがいはあるなとは思っています。 でも今日逆切れした事もあり、三ヶ月で完璧さを求められ、「“分からない”というのは言い訳だから」とか言われ、でも自己判断したら「何で聞かない?」と言われ、聞いたら「いちいち報告する事?」と言われ、それについてしつこくダメだしされ…でも影では人の悪口三昧…。何度も何度もそれらを呑み込んではきたものの、しつこいダメだしに爆発寸前。こういう職場にゲンナリ。そして「ここで精一杯やっても意味がない」という気持ちが生まれ始めています。 医療の世界に興味を失った訳ではないけど、この職場に見切りを付けようかと思い始めております。でも三ヶ月足らずでこう思ってしまうのは、やはり元々向いていないのか?どこへ行っても同じなのか?どこの病院でもこのような状態なのか?それともパートとという身分上、致し方ない事なのか? 私の質問を読んで、みなさんはどう思いますでしょうか? もうちょっと私自身の考えや気持ちを改めなおした方がよいのか、それとも別の病院へ転職した方が良いのか?そもそも私のような人間は向いていなく、医療や看護の世界は辞めた方がよいのか? いろんな意見やアドバイスをお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.3

看護助手の経験があります。 2つの病院での経験ですが、看護助手の仕事内容には差がありました。 一つ目の病院は清拭やおむつ交換、洗髪、お風呂介助など、医療行為以外の仕事で患者さんの体に触れる仕事もありました。 二つ目の病院は基本的に患者さんの体に触れる仕事は行わず、環境整備や部材の管理などが中心です。 両病院とも看護師さんとは仕事内容が違うので良い意味で区別されています。 ですので「こうしてほしい。」などの要望や 「~を用意してください。」「~をかたづけておいてください。」とかは言われる事はありますが、 仕事に関して厳しく指導されたりすることはありませんでした。 質問文を読ませて頂いて思ったのは、 burarin_koさんの働いている病院は私の働いてた病院よりも、より看護の専門に近い仕事を任されているのでは、と思いました。 一年目の看護師さんや実習でやってくる学生さんなど、 厳しく指導されるのを目にする事もありますが、それに近いような印象を受けました 現在は看護師と看護助手の関係ですが、看護師同士の関係と同じように扱われているのだと思います。 つまりそれだけの仕事に対する期待をもたれているのではないかと。 そして、いろいろと理不尽と思えることもそれが看護師という仕事における現状なのだと思います。 私も何人かの看護師さんに聞きましたが、 理不尽と思えることで怒られる事もよくある、とか、 新人の頃は悔しくて泣いたこともたくさんあった、などなど。 看護助手の仕事について対看護師との関係に関してはburarin_koさんの働いている病院は厳しいと思います。 悪い言い方をしてしまえば、楽なところはもっとあると思います。 ただ将来看護師を目指しているのであれば、現状を先取りして学べる点では良いと思います。 それよりむしろ看護助手仲間との関係はどうなのでしょうか。 患者さんをを見下したような発言や職場や他人の悪口ばっかり言っているとありますが、 そのような人達ばかりのいる職場はいいとは思えません。 仕事がつらくても看護師から厳しい要求をされても 助手仲間同士で励ましあって協力するのがいい職場だと思います。 まじめに仕事に向き合い、勉強され、努力もされているようなので医療や看護の世界に向いてない事は無いと思います。 対看護師については将来看護師になれば普通の事と思ったほうがいいと思います。 助手同士の人間関係で仕事に対して向上心を持つ事に対して足を引っ張られるようであれば、 別の病院へ転職した方が良いのかもしれません。

burarin_ko
質問者

お礼

hi-sekaiさんの回答が一番、助手業務の現場を理解している内容だと思いましたので、BAとさせて頂きました。 意見回答をありがとうございました。 今の職場はいろんな経験をさせてもらって、待遇も良いし、せっかく仕事も覚えてきているので、本当は続けたい所ですが、看護学校を受ける上で、精神衛生上よくないと思った事と、あと他の病院はどうなのだろうという関心も生まれ、ちょっと転職を試みようと思い始めております。 同じ助手として、複数の現場体験談を教えて頂き、参考になりました。 ありがとうございました。

burarin_ko
質問者

補足

hi-sekaiさん、回答ありがとうございます。 私が働いている所での助手業務は、清拭やおむつ交換、食介、体交などから、環境整備や部材の管理まで及び、それにプラス、ナースからの指示によって、バイタル測定や点滴用意もあったりします。 小さな所なので、何でもやらされるのですが、今回を機に看護師の代わりを求められているように受け取りました。 ナースによってよりけりなのですが、うちの病院では常勤、パート職のナースが結構入り交じっています。その中で常勤ナースは助手にそこまで求めていませんが、よくペアを組んで仕事をする今回のナースは週に数回程度しか来ないナースで、明らかに私を「看護師の代わりに仕事をしてくれる人」と勘違いしているようで、より看護の専門的な所まで求められているような気がします。 それを私が、このナースに代わって、うまく何とかしないものだから、上述のようなダメだしや報告の否定をされるのだと思います。 でもそれって間違っていませんか?私は間違っていると思います。だってまだ看護学生でもありませんし、これは実習でもありません。私は資格保持者でもない。ただ、看護学校受験の意志はあると伝えています。 そんな素人の助手が、看護師資格保持者の“代わり”だなんてできない。 だけど今の職場は、他の病院に比べて待遇は悪くありません。辞めるにはちょっともったいないと思っています。だけどこのナースを容認するような病院で、尚かつ私がこのナースの下で我慢を強いらなければならないのなら、ちょっと看護師を目指す気持ちが潰れそうな気がします。 理想を持って看護学校受験に挑みたいのに、合格前に理想が潰されそうです。 気持ちを切り替えるには、もっと見習える人達やもっと役割をきちんとされている病院に転職したいと思っております。給与が減るのだけは残念ですが…学費も貯めたいため、この部分でも躊躇する自分がいます。 またこんな理由で、この職場を離れる事は「甘い」事なのでしょうか。もっと私は今の職場で頑張るべきですか? とても迷いが出ております。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 医療現場で仕事をしております(看護師ではありませんが)。 看護師さんは強い方が多いです。 「気が強い」「辛抱強い」「体力がある」「精神力がある」…等々。 一度、仲の良い看護師さんに聞いてみたら 「研修でも、新人の頃でも、たくさん鍛えられてきたからねえ」 と笑っていました。 違う職種でしたが、私が初めて務めた会社も女性が多く 「そういえば、あそこで鍛えられたなぁ」 と思い出しました。 ひとつ、厳しいことをお伝えするならば 「報告しなさい」 「いちいち報告するな」 と色々(違う方に)言われるのは 「仕事内容の優先順位・重大さ」などを 質問者さんはまだ理解できていないのではないでしょうか? 「まだ3ヶ月なのに」という気持ちもわかりますが 患者さまから見ればあなたも 「病院のスタッフ」 です。 また、医療現場は「科」に関わらず 「患者さまの命を預かっている場所」である、と 思います(実際毎日心がけております、内科ですが)。 質問者さんがやりたい仕事は何ですか? 今いるスタッフと仲良くなることでしょうか? 孤独に打ち勝つ事も大切な訓練です。 とは言っても、家族がいて友人がいて、絶対の孤独ではないはずです。 質問者さんは将来、立派な看護師さんになれると 思いますよ。 今の先輩たちを「反面教師」と思って、将来の数十年のために 今の数年を「鍛える時間」にできると良いですね。

burarin_ko
質問者

お礼

たくさん補足を書いたら、少し気持ちが楽になりました。 先輩の看護助手さんから教わった事は、判断的に分からない事は、全部ナースに聞いて確認すると教えられました。ナースに寄って判断が違うからだと。 でもその通りにやったら、すごく人格否定に近いくらいに否定されました。これでは信頼関係が持てません。そのナースは当然ながら、他のナースもどう思っているのか疑問を持つようになりますし、教えてくれた先輩助手の教育も疑わしくなります。 モヤモヤとした思いから、これだけでもちょっと見えるようになりました。意見をありがとうございました。

burarin_ko
質問者

補足

回答をありがとうございます。 >「仕事内容の優先順位・重大さ」などを質問者さんはまだ理解できていないのではないでしょうか? これについて補足させて下さい。 はい、理解はできていないと思います。しかし、看護や医療の専門的教育も受けていない私は、何が優先順位で重大かなんて判断を求められてもできません。作業的な教育は受けても、患者の情報も知らないし、医療の知識もない中で、私にとってはどれもが重大にみえてなりません。些細な事が重大に繋がるかもしれませんし、重大に見えてもナースにとっては些細な事かもしれません。それを助手が分かるようになるというのは、ちょっと無謀な要求に思えてなりません。 私はその辺が分からないので、自分で判断できない事や気になる事はなるたけ全部、看護師に伝えようとします。その状況を見て、看護師が重大な事なのかどうかを判断し、それで指示を出せばいいだけだと思うのですが、そういう報告を「否定」されました。 このナースと当たる時、ちょっとどうすればいいのか分からなくなりました。 報告を受け取らないなら、どうやって仕事をすればいいのでしょう。この職場でやっていく自信がなくなりました。 私にはこのナースが看護師として、とても怠慢に仕事をしているようにしか見えません。 でも人当たりが良く、見た目がいい人なので、実体を知らない人達からは良い印象で見られています。 また看護師の資格保持者なので、病院は助手の私よりもこのナースを容認すると思います。 病院はどこへ行ってもそうなのでしょうか。反面教師と捉えても、あまりにもどこもこういう人達だらけならば、医療の現場で働こうという意欲が萎えてきます。その辺どうなのでしょうか。

noname#118346
noname#118346
回答No.1

こんにちわ。私も看護学校への受験を控えて一般企業で働いていものです。 母が看護師を数十年続けているのですが、文章を読ませていただいて「女の世界ですしそんなもんだよ」と率直に思いました。 また、医療現場ではミスが人の命を取りかねない場合もあり看護師さんたちはいつも気を張り詰めています。(そうは見えなくても、患者さんと医者と看護助手の間に立たされて大変っぽいです) 医療への転職を諦めるのは問題ないと思います。 合う人、合わない人がいる世界で正看護師で入っても1年で残る人は5人中1人とかいればいいほう、というのを聞いたことがあります。 人に気を使い、自分にも気を使い、スピードと正確さを求められ、また最新医療の勉強も日々向上心をもって行う…など、看護師はすごく大変な職業だと思います。 また、特に女の職場なのでそれが顕著な気がします。 あなたの今いる病院以外にもクリニックとか看護師が必要な職場はたくさんありますので、とりあえず資格をとってみてもいいのではないでしょうか? また、経験のない「看護助手」を教えて自分の仕事もしなくてはいけない看護師さんは大変だと思ってあげてください。 看護助手をやる前に「看護学校」で学んでからでもよいのな、と思います。実習もありますし。人にものを教えながら自分の仕事をするのは大変ですよ。 その看護師にあった対応(報告して欲しい人には報告し、報告しなくていい人には報告しない)なども使い分けたほうがいいですよ。一般企業でも上司の言うことは人によって違いますしねw とにかく、諦めるのは簡単ですが「続けられる道」を探してから諦めてもいいのではないでしょうか? がんばってください!

burarin_ko
質問者

お礼

長々と補足を書いてすみません。 だけど書くだけ書いたら、自分の中で少し整理ができたような気がしました。 本来、学校で学んでから入るべき所を、何も知らない状態で病院に入り、何でもいきなりぶっつけ本番でやらされている状態なので、その辺も疑問に思っておりました。 回答をありがとうございました。

burarin_ko
質問者

補足

回答ありがとうございます。長々と補足をさせて下さい。 確かに、看護師は女性が多いから、「女の世界」という味方はあるかもしれませんが…女の世界という事は=(イコール)女性特有の感情に支配されている世界と捉えていいでしょうか。 それが成立するならば、医療人として失格なような気がします。真面目に仕事をする上で、特に人の命を預かっている医療の現場で、女も糞もないと実際に現場で働いてみて、私はそう思うのですが… それともどこの病院でも「女の世界」が確立されていて、皆さんそんな中で仕事をなさっているのでしょうか。看護師という職業は「女の世界ですしそんなもんだよ」なのでしょうか? だったら、看護師という職業を目指している自分に疑問が浮かびます。もっと真っ当な職業だと思っていたのですが…どうなんでしょう? それから、仕事は先輩助手から教わります。看護師からは指示を受け、それが間違っていたりしたら「指導」という形を受けます。仕事がまだ完全でない看護助手を指導するのも、看護師の仕事だと思います。せっかく意見を下さって申し訳ないのですが、看護師が大変だと思ってあげることはこれっぽっちもありません。だって3年以上の厳しい教育を受け、高いお給料を頂いているんですもの。当然だと思うのです。大変で嫌なら辞めればいい。そんな看護師、患者に失礼じゃないでしょうか。 私がナースから受けたのは、とても「指導」とは思えなかった。ただダメ出し三昧で、何がどのようにしてダメだったのかも要点もなく、尚かつそのナースはまともな指示も出さない。指示は出さないのに、思う通りでなければ上述のよう。 これが医療の現場で、看護の世界の常識でしょうか? もし勤めている病院が、このナースを正当とするならば、この職場は学びにならないので離れたいと思っています。 だけど、どこ行ってもこんなものなのでしょうか。ここで我慢ができない私はこの職業に向いていないのでしょうか。 そこら辺が知りたいです。

関連するQ&A

  • 看護助手です

    看護助手をしています。 今まで同じ職で幾つかの職場を経験してきた中で、現在の職場はイイ人が多いと思っています(もちろん癖の強い人もいるけど、それはどこも同じだと思ってます)。 ただどうしても不満に思っていることがあり、看護師の大半がナースコールを取りません。 もちろんこちらの手が空いてれば取りますけど、患者対応をしてて側を離れることができないときだってあるのにナースコールは鳴りっぱなし、そのときステーションにいる看護師数人の全員がそんなで、こちらが患者対応を終えると『待ってました!』かのように『助手さんコール出て』『〇〇号室でナースコール鳴ってるので取っておくので(受話器)行ってきてください』こんなのばっかりです。 そしてついに昨日キレてしまいました… 絶対見守りが必要な患者対応をしてた私に、またもナースコール対応を求めてきた看護師に『行ってもいいけど、私が〇〇さんから離れて何かあったら事故報告やってくれますか?』と聞いたら『じゃぁ私行きます』と言って看護師が対応に向かいました。 こうやってやられてるのは私だけじゃなく、他の助手さんたちも同じで、みな看護師がナースコール対応をしないことに苛立っています。 看護師がこんなにもナースコールに出ないなんてこと、他の病院でもあるのでしょうか?

  • 看護師と看護助手の業務

    今月の2日から某総合病院の外科病棟に看護助手として配属されました。 現在19歳、看護師を目指してる受験生でもあります。 ちなみに資格は無いのですが、親が別の大規模病院で勤務していたのもあって、医療・看護業務については独学や看護師の知り合いから多少学んでました。 まだ勤務して数日なのですが、いくつか疑問と不満が浮かんだので下記の業務を見てご意見をお聞かせ下さい。 ・配属して初日、資格不問者についての仕事限度と業務内容を聞いても一切教えてくれない。 ・ナースコールが鳴ったら重病者等関係なく看護師ではなく、看護助手が対応する。 看護師の人数は多い方だと思います。 それなのにナースコールが看護業務の場合ステーションに戻って伝えるのですが忙しいふりをされて看護師は反応しない。 ・食事配膳のときのみ何故かステーションからたくさんの看護師が出て配膳をし始める。 その間もナースコールが鳴れば助手が対応。 同じ病棟勤務の看護助手さん達はそれが普通と思ってるらしいのですがこれって普通のことなのでしょうか? 少なくとも私の知ってる看護師さんの業務はここまで酷いものじゃありませんでした。 患者さんのことを考えるとものすごく不安です。 まだ数日しか勤務していないのですが、正直ここの病院を辞めようかまで悩んでます…。 でも患者さんと指導してくれてる看護助手さん達のことを思うと本当に苦しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 病院で看護助手をしておりますが…職場の人間関係が悪く転職を考えています

    病院で看護助手をしておりますが…職場の人間関係が悪く転職を考えています。 仕事はやり甲斐あるし、患者と関わるのも嫌じゃない。 忙しく動く分には苦ではない。 だけどみんなストレスを抱えているのか、一緒に働く者達が妬みひがみ悪口不満が多くてうんざりしてくる。 また自分の事は棚にあげて人の仕事への批判は止まらない人達ばかり。 一生懸命にやればやる程、そういう人をバカにした言動や批判中傷が集中。影で怠ける事や諦めた看護を進める人達。(どうせあの患者は余命末期だから、時間をかける必要ないよとか…) ちょっとうんざりです。しかも助手に看護師と同じ判断力を求めてくるナースも出てくる(助手に任せっきりにしたい為)。どこでも看護の世界はこうなのですか? また勤めている病院では、人員は居るのに、少ない人数で業務回そうとしているのか、一人がこなす業務が多すぎて休憩時間がまともに取れません。(だからみんな不平不満が多い) 本当は嫌ですが、私は休憩時間を多少削ってまでいいと割り切っています。しかし他の人達が私の仕事のやり方に猛反対。それなら私にもっと業務を加算しようと企む者もいます。 こんな事を言っては失礼だけど、自分の仕事にプライドを持っていない人達と一緒に働きたくなくなりました。 転職を考えていますが、移っていいと思いますか?それともこんな所こそ、本腰入れて頑張るべきだと思いますか?

  • 看護助手の地位について

    看護助手になりたいと思っていますが、 先日 看護師をしている知り合いから 「看護助手なんて所詮雑用」 とか 「バイトのようなもんだし、いても いなくともあんまりかわらない(笑」 といわれました。 http://www11.plala.or.jp/ruka/cf/medi/no6.html こんな記事もあります。 仕事自体はきつい仕事もあること、 わかってます。 仕事は楽しいことばかりじゃないし、 びょういんという組織は縦社会なことも わかってます。 しかし、看護助手は 「いてもいなくとも同じ」状況なのでしょうか。 患者様のケアに優しく対応する、そのためには 少しでも医療スタッフには チームとしての結束があったほうがいいかと思われますが、 看護助手は 邪険に扱われますか?

  • 看護助手

    看護助手の求人が出ているのを見て、関心はあるのですが、私は医療についての経験・知識もないため、アドバイス等教えて頂きたいと思い、書き込みさせて頂きました。 何故、関心があるかと言えば、正直に書かせて頂きますと、身内が病院(=求人が出ている病院)で入院をしてお世話になった事があるのですが、患者の立場…細かく言えば、患者家族の目から見た状況ですが…まざまざと病院の環境を見て、ショックと怒りを感じたのです。 始めは、看護師・医師など働いておられる方達に対して憤りを感じていたのですが、よくよく考えていくと、働く環境が劣悪=過酷な為に起こってしまっている事なので、助手として雑用など自分が受け持つ事で、看護師さん達が本来したい・やるべき事に専念して頂けるなら、自分としても結果的に患者さん・家族の為に手助け出来る気がするので、そういった理由で関心を持っています。 ただ、不安に感じることは、自分もその環境に入り、事務的=流れ作業のように、言葉は悪いですが、冷淡な感じに慣れてしまうのではないだろうか、というのが一番心配・不安に感じている部分です。 自分がしっかりしていれば…とは思うのですが、看護師、あるいは介護などのお仕事に就かれている方は、このような状況に陥った場合、どのようにして乗り越えておられるのでしょうか? 当然の事ではありますが、一人で働いている訳でもなく、また一人だけと向き合うのではないと思うので、感情に流されずにやっていかなければいけない事=テキパキとやりこなしていかなければいけないとは思うのですが、その作業に追われるが故に、悪い方向にいってしまったら…と思い、そうならない為に皆さんの意見をお聞かせ下さい。 また、私は我が強く思ったことを立場が自分より上であろうと相手に言ってしまうので(勿論、悪くしようとして言うのではありません)、やはりそういった人間は看護関係には向いていないのでしょうか? あと、仕事内容に食事のサポートも含まれているのですが、難易度が高いとも感じております。 一人の方に付きっきりになる訳にもいかないと思うので、ある程度の時間内に食べて頂くように自分が努力しないと駄目だと思いますが、始めからいきなり自分一人でサポートするのでしょうか? また、排泄物などのケアの際に注意すべき点なども教えて頂けると嬉しいです。(感染等についても) 長文・乱文ですみませんが、宜しくお願い致します。

  • 看護助手です。不安です。。。

    私は3月に個人医院に就職しました。 元々医療事務希望だったのですが、 すでに採用してしまってるからという事で、 看護助手になったんです。 個人医院なので、問診や血液などの検査、 レントゲンのボタンを押す以外の作業などもやってます。 ここまでは患者さんに直接触れる事があまりないので いいのかとは思いますが、 最近点滴の針を抜く事もやるようになりました。 看護士の方には 「在宅で治療してる人は、自分で針を抜くからあなたがやっても大丈夫よ」 と言われ、抜き方を1回見せてもらっただけで、 その後私が抜くところを見る訳でもなく一人でやってます。 資格がない人でも、針を扱っていいのでしょうか? 友人や親に、 そんな事やって大丈夫なの? 何か事故が起きたら自分のせいにされるんじゃない? と言われ不安です。 私自身、針を抜くだけとはいえ怖いです。 医療関係の方、看護士の方、 意見をいただけると嬉しいです。

  • 患者さんとの接し方(看護助手です

    患者さんとの接し方(看護助手です 今年の3月から看護助手として働いています。 仕事は覚えればできますが、患者さんとの接し方がわかりません。 先日、車椅子で院内を患者さんとまわるというのをやりました。 最初は私の自己紹介をして外の桜などをみて「きれいですね」など話していたんですが、その後なにを話していいのかわからず沈黙の時間が続きました。 優しい方だったのでよかったですが、これが精神的に参っている方だったらと考えると恐くて夜も眠れません。 なかには聞いてほしくない情報とかもあるわけで、この話は聞いちゃだめとかこの話は聞くべきとかまだぜんぜんわからなくて… 患者さんと会話する場合どんなことを聞けばいいのか、この話は聞いてはいけない、など私にアドバイスをください。 精神的に参っている方の接し方なども教えていただけると助かります。 お願いします!

  • 看護助手、看護、介護ってこんなモンでしょうか?

    ヘンなタイトルですが、質問させて下さい。 3カ月前に、病院の看護助手の仕事に就きました、30代独身オンナです。 給料は時給で、アルバイトみたいなものです。 雇用条件は、学歴、経験不問ということで勤め始めたのですが、 正直ついてゆけず、今悩んでいます。 今の職場は、感染病棟。助手は6人で私以外は皆、ホームヘルパーなどの経験者です。 勤続年数も2.3年の方、もしくは10年以上のベテランさんばかりです。 私は今まで、電機店の販売員として働いてきました。 元気も良く、男性ばかりの職場で(パートのおばちゃんは居ますが、販売員のほとんどが男性です)体育会系で、ノルマもバッチリあるような場所でしたが、それでも勤まっていました。 なので、仕事自体が出来ない、どんくさい人間では無かった筈ですが・・・ 看護助手の仕事をしてからというもの、仕事が覚えられないし、ミスばかりして、毎日泣きたい気分です。 ミスというのは、主に時間配分が間に合わず、仕事が押してくる、というものですが。。。 で、その内容なんですけど・・・。 私は、子供もおりませんし、親も健康で、育児も看護も介護もしたことがありません。 全く経験のない、まっさらな私から見れば、それはもう面食らうことばかりで。 看護って(介護って)こんなモンなの?素人がしていいの? そんな思いが、毎日頭をよぎっています。 その中でも3つ、なんだか腑に落ちなくて、悲しいことがあります。 ひとつは患者さん(老人)のオムツ交換から始まります。 そしてパジャマのお着替え。 これらは看護士(もしくは助手)と二人ペアでやりますが、研修も何も無いままいきなり現場だったので、最初はまったく分からず、本当によく看護士にしかられました。 患者さんの殆どが老人なので、意思の疎通の出来ない方もおられます。 そして、そんな患者さんに、強引・・・というか、無理やりなんですよね。 パジャマを着せるのも。 看護士さんも、酷くしているつもりは無いんでしょうけど、忙しいし時間も無いし、 ひとりひとりに優しくお声かけしながら、ゆっくり着替えなんてさせていられません。 ある日、男性患者さんがパジャマを着せた時に 『酷いことするなぁ!痛いじゃないか!』と言われました。 私たち的には、いつものやり方なんです。 でも・・・・今までモノ言えない老人相手にしてきた事が、声が出せる方だと こういう気持ちでされてたんだなぁって、言われた瞬間、申し訳なくて涙が出てきました。 それから、患者さんのシャワー入れ。少し立てる程度の老人を狭い病院のお風呂の密室で二人きりです。 中には認知症の方もいて、会話も通じず、座っているイスからいきなり立ち上がったりされます。 病院なのにビックリ!手すりの一つも無いんですよ?水場で滑るのに。 患者さんが手でつかまる場所は、タオルかけ一つです。 そしてお部屋のお迎えから、服を脱がしてシャワーに入って部屋へ戻るまでの所要時間、短い時では20分。 患者さんの中には、やっぱりベッドから起き上がることすら、すぐに出来ない方もおられます。 この前は、おばあちゃまにシャワーに行きましょうと誘うと 『あなたがたの都合もあるでしょうけれども、私も私で、起きられないのよ』と言われました。 私、また涙が出てきて。 今、私は新人だから、そんなおばあちゃまに時間をゆっくり持って、ゆっくりお風呂へお連れして 時間も1時間かかっちゃて怒られても『すみません』の一言で、上司にはヘラヘラ笑っていられます。 おばあちゃまの気持ちも分かってあげられます。 でも、これが何ヶ月も何年も経つと・・・今は患者さんに『気の毒・・・』と思っている感情も 『もう、早くしてよっ!』って、怒る感情へと変わっていくんじゃないかって思うと、ゾッとします。 そして食事介助。 どうやって食べさせればいいか分からない老人に、スプーンで食事を食べさせています。 先輩助手に言われました。その方は以前の施設で『オムツはウンチがつこうが汚かろうが、問題ないけれど、お風呂と食事は、患者さんが死ぬかも知れないのよ!って教わった』と。 それ聞かされてから、私は怖くて仕方がありません。。。 看護助手の仕事は、他にも沢山あります。疑問に思うこと、どうだかな~って事、 書き出したらきりが無いくらい。。。。 職場の看護士も、看護助手も、みんな親切な方ばかりです。 正直、看護士にもっと虐められるかと思ってましたけど。。。(苦笑) なので、うちの病院の看護士、助手が酷い人たちだとは思っていません。 でも、看護(介護)の現場で、私は納得いかないことばかり。 昨日も、忙しいし人手は足りないし、辛く当たってる訳じゃないけれど、患者さんには親切に出来ないし 衛生面でもどうかなって思う箇所も多々あるし。。。。 すみません。感情的になって書いたので、推敲していません。 看護、介護って、こんなモンでしょうか? テレビで、福祉施設なんかで虐待があったなどのニュースを見る度に、 私は涙が出てくるのです。。。

  • 看護助手の行える仕事の範囲について教えてください。

    看護助手の行える仕事の範囲について教えてください。 現在、医療機関(耳鼻科)に務め始めた者です。 看護師等資格は一切なく、看護補助として就職しました。 ですが、先日、先輩の看護師さんから、以下の事を行うように指示されました。 でも、ひょっとして、医療行為にあたるのでは?と思い、不安になって質問させていただきました。 1.オーディオ・ティンパノのよる聴力検査 2.心電図検査 3.入院患者さんへの座薬挿入 4.入院患者さんへお薬を渡し、説明する 5.入院患者さんの傷口への包帯、ガーゼの交換 6.麻酔薬を湿らせたガーゼの鼻内への挿入 7.生理食塩水による鼻洗浄 もしかして、医療行為に当たる行為なのでは?と思ったら不安でしかたありません。 もし、そうならば退職も考えています。 どなたか、詳しい方、教えていただければと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 精神科の看護助手の仕事を教えて下さい。

    精神科の看護助手の仕事を教えて下さい。 医療関係の仕事は初めてです。そこの病院は院内託児所もあり好条件です。 ですが入院施設もある精神病院で地元では重症患者が多いと有名です。 看護助手とは主にどのような仕事でしょうか? 患者を取り押さえたりですか? 求人票にヘルパー2級を持ってれば尚可との記載がありましたが私は持っていません。 ヘルパーや介護士のような体を拭いたりオムツを変えたりのような仕事もあるのでしょうか?またそのような仕事は無資格でも行なってよいのですか? 分かる方教えて下さい!

専門家に質問してみよう