• ベストアンサー

目薬が鼻の方に行かない方法知りたいです。

目薬が鼻の方に行かない方法知りたいです。 以前はごくたまにしか鼻の方に行って変な感じになったりはしなかったのですが、 最近は結構な頻度で鼻の方に行ってしまい困っています。 前にテレビで正しい目薬の差し方をやっていて 目の端から(鼓膜側)点眼し、 目頭をつまんで2,3分待つとのことでしたが 目頭をつまむのは、目全体に目薬を行き渡らすためと鼻の方に行くのを防ぐためだそうですが、 私の場合目頭をつまむと100%鼻の方に行きます。 防ぐどころか促進している具合です。 何か防ぐ方法あったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3693000
回答No.3

下で回答した者です。 補足拝見致しました。 目薬をつけるとまず、結膜のうという所で広がります。 結膜のうからあふれた分は鼻涙管を介して喉へ流れていきます。 あふれて苦いという事は、やはり多くの量を点眼しているかと思われます。 また苦くなるという原因のほとんどは「グリチルリチン酸ニカリウム」という成分のせいです。 本当にその味がお嫌いなのであれば その成分が入っていない目薬を探すのが得策です。 ですが、市販されている目薬の大半(とくにかゆみ止めに効果があるもの)は その成分が入っているので、探すのが若干困難かと思われます。 下記回答では言葉が足らず申し訳ありませんでした。 少しでもお役に立てれば幸いです。

その他の回答 (2)

• 3693000
回答No.2

多分、目薬を出す手が力んで 適量以上の目薬を点眼しているかもしれませんね。 目薬はほんの一滴、ゆるい力で出すことができれば、 こぼれる事はあまりありませんよ。

ramu9999
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ですが、私はこぼれるとは言っていません。 目薬が目に入り、目の中から鼻の方に行ってしまって 変な味がしてしまう時があるのですが、それを防ぐ方法はないですかね?という質問です。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 目頭からながれていないんですかね? 一度眼科で見てもらったほうがいいかもしれません 詰まっているのかな・・・ 目頭でもあまり端の方じゃない方がいいですよ

ramu9999
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ただ、ちょっと回答の意味が…理解できず。 >目頭からながれていないんですかね? >目頭でもあまり端の方じゃない方がいいですよ とは質問部分のどの部分を見てのご回答なんでしょうか?