• ベストアンサー

目薬が溢れてしまう

パソコン関係の仕事をしているのですが、仕事中目が乾き、よく目薬をさします。 その時に困るのが、目薬が必ず目から溢れてしまって、アイメイクが滲んだり、眼の下の皮膚が荒れてきてしまっているようにも感じます。 特に、目薬が減ってきていると、気圧で一滴の量が増え、点眼した半分以上が溢れている感じです。 目の大きさは、多分中の下くらい(笑)で、確かに平均より小さいとは思いますが、どうにかならないでしょうか?? 目薬自体はさすのが苦手、と言うことは全くないです。 溢れずに目薬をさす方法をご存知の方がいらしたら、どうか教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkmiyuki
回答No.2

目の下側を軽く指で押す(やや下に引き気味に)。 容器の先端が目や皮膚に触れないように、目薬を1滴いれ、目を閉じます。 あふれ出る分は、清潔なティッシュなどで軽く吸い取らせます。 これで充分です。あふれるのは当然のことで、必要量は目に入っているはずです。 「特に、目薬が減ってきていると、気圧で一滴の量が増え~」・・・そんな事はないはずです。残量が少ないことによる気のせいでしょう。 2剤以上使っているならば、連続して用いると、前に入れた方が、出てしまいやすいので、少しだけ時間空けたほうがいいです。(5分以上もあける事はないです)

maruhanabachi
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。 今までは上瞼を引っ張っていたので、目からウロコな感じでした。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• yukiko223
回答No.1

私の場合ですが、目薬本体(?)を目のすぐ下にくっつけます。 それで倒すような感じにしてさすと溢れないような? さした後にすぐ頭を後ろに動かすともっと効果的かもしれません(笑) ご参考になればいいですが・・・

maruhanabachi
質問者

お礼

目の近くでさすということでしょうか? 頭も動かすといいのですね…。 参考にさせていただきます。