• ベストアンサー

目薬でアイメイクがすぐ落ちる・・・。

こんにちは。  私は超ドライアイで、毎日数回は目薬を差さないとつらいです。で、問題なのがアイメイク。マスカラは、ファシオのショックフリー(色はブラック)を使うようになってからパンダ目になることはないのですが、アイシャドウはすぐに取れてしまい、こまめにメイク直しが出来るわけでもないので最近はつけてません。  でも、マスカラだけって言うのも何かさびしいし、目元が暗く感じられるので何かよい方法はないかと悩んでます。みなさんのおすすめアイテムや、こんな方法があるよ~、というのがあれば教えていただきたいです。  ちなみに、奥二重で、睫毛は量も多く、長いです。色白のイエローベースですが、皮膚が薄く青クマがひどいため、アイシャドウの色選びは至難の業です・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84746
noname#84746
回答No.3

私も ドライアイ/光・ダストアレルギー なので1日何度も点眼します。私が色々試した結果ですが。 (1)目薬によって(配合成分)メークが落ち易いものがあります。 (2)一滴だけ点眼して眼球内に浸透させる。二滴以上だとさすがに私の特 殊メークでも厳しいです。 (3)アイシャドウは上下クリームアイシャドウにしてみては?  オススメ⇒[BOURJOIS/Survolteel]ブルジョワ・スルヴォルテです。 瞬間接着剤のような容器で にゅるっと出ます。塗ってしばらくする と 落とそうとして擦っても落ちません。カラバリも豊富です。 ご参考までに。

fatfatcat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も光・ダスト、おまけにスギ花粉のアレルギーです・・・。 (1)はへぇ~、って感じでした。そんなこともあるんですね。 (2)は実践中です。たくさん差すとあふれて流れますよね・・・。 (3)は近くの店で探してみたんですが、置いてなかったので別の店でもう一度探してみます。

その他の回答 (2)

• miu_chan
回答No.2

クリームタイプのアイシャドウを使ってみてはいかがでしょうか? または、アイシャドウの下地に乳液・クリームなどを塗って定着を良くする。 No.1さんのように正面から目薬を差せば、確かにアイシャドウは落ちにくいですが 目薬の先端がまぶたに入ってしまった場合、そこからボトルに雑菌が入り、 ボトル内に雑菌が繁殖してしまうことがあるそうです。 この方法なら、1回使い切りの目薬があるので、それでやると良いかも。

fatfatcat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クリームタイプのアイシャドウはあまり使ったことがないので、試してみます。

回答No.1

こんにちは。 目薬の差し方はどのようにされていますか? 私はCMなどでやっているように上を向くのではなく、正面を向いたまま目薬を差します。鏡を見ながら、目薬を目じりの方から横向けに入れる感じです。 この方法だとマスカラもアイシャドウも取れないと思いますよ。一度試してみてください。

fatfatcat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみたんですが、長年上を向いて差すやり方になれているせいか、 うまくいきません(苦笑)差し方も色々試してみます。