• 締切済み

今年就職して旅館で働いてるのですが、最近食器などを頻繁に割ってしまうこ

今年就職して旅館で働いてるのですが、最近食器などを頻繁に割ってしまうことが多いです。 次は気をつけようと思っても割ってしまいます。 他の先輩方はうんざりしてると思います。 集中力と注意力が散漫してるのが原因だと思うのでどうすれば注意力と集中力をアップすることが出来ますか? 絶対にもう割らないようにしたいのでお願いします。

みんなの回答

回答No.2

就職されて、慣れない環境で頑張っていらっしゃるようですね。 私も昔、アルバイトで、配膳していたことがあります。 扱っているお皿も安い物ではなかったので、setsunaFさんの お気持ち、分からないでもないです@@; さて集中力とか注意力、私も強い方ではないのですが 他に気を取られていると集中できないかな、と思います。 前の失敗がアタマからは離れないとか、プライベートで 心配事があるとか。 しっかり集中するには、「心おきなく」集中できる 環境、状況は大事かと思います。 よく言われる、気持ちを「切り替える」のが上手くいくと 集中できるのではないかと。 言うのは易く、行うのは難い、ではありましょうが setsunaF さんがお仕事に慣れて、自信を持って 働けるようになるといいですね^^ 頑張って下さい!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

学生時代に結婚会館で夏休み中バイトをしたことがあります。 今は自動洗浄機が使われていますが、其の頃は全部一つずつ手洗いです。 披露宴で出されるのは和洋中華のフルコースがほとんどで、地下にある洗い場は、ごっちゃになって料理専用のリフトで汚れ物は降りてきます。 それらをらを種類ごとに分類して手際よく洗浄乾燥の流れ作業を行います。食器の出し入れ専門。洗い専門。拭き取り専門。ベテランさんの中に入って、ぎこちなくやっていましたが、慣れるにしたがって、放り出しても陶器や磁器の食器なんですから割れるかと思いきや滅多な事じゃ割れたりしません。寧ろ、おっかなびっくり慎重すぎてがちゃんが多いようです。 私なんか洗い桶の中でガチャガチャさせながら洗ったりもしましたが、割ったなんて一枚もありません。 丁寧すぎる方がガチャンとやっていましたね。 集中力とか注意力とかでなく取り扱うコツだけです。叩きつけるかぶつけなければ簡単に割れるもんじゃありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近、夕方になると集中力が散漫になります。

    最近、17:00くらいになると集中力が散漫になり、仕事に集中できません。チョコレートなどを食べて暫くすると治るので、低血糖なのかな?と勝手に思っています。私は胃下垂で、去年の健康診断の尿検査では蛋白尿と結果がでていました。どの様な原因が考えられるのでしょうか?知っているかたが、いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 人の話に集中できない。

    タイトル通りなんですが、最近頭が働かず人が話しててもぼーとする日々が続いています。とにかく集中ができなくて、注意力散漫になってしまいます。仕事柄こんなことでは絶対にいけないのでとにかく直したいです。意識の問題と言われたらそれまでですが非常に悩んでいます。なにか対処法等はないでしょうか?ぜひ教えてください。

  • 就職して5ヶ月たちますが・・・

    今年就職し、そろそろ5ヶ月が経過しようとしています。 会社自体にはそれなりに慣れてきたんですが、自分がとても飲み込みがいいとはいえません。先輩に教えていただいていますがあまり成長せず、例年にくらべると出来が悪いのがなんとなく伝わってきます。 先日上司と先輩が彼に(私のこと)教えてあげよ。と言い、いやですよ~。見たいな笑いながら話しているのを地獄耳なので聞こえてしまいとても凹んでいます。とてもいま会社を辞めたいと思っています。しかしこの不況の中で再就職できるとはなかなか思えず・・・。 どうしたらいいでしょうか。アドバイスお願いします。 あと会社で勉強をしていても、すぐ集中力が途切れてしまいすぐに別のことを考えてしまうのですがなにかすごく集中できる方法などないでしょうか。

  • ADHDの就職について

    高校三年生です。ADHDの検査を受けたいです。 注意力散漫、多動症、衝動性などの自覚が幼い頃からありましたが、今までなんの検査も受けずに育ってきました。 大学入試共通テストで発達障害の特別措置があると知り、それまでにはっきりさせたいです。 しかし友達にそう相談したところ「絶対将来就職とかで困るよ!」と止められました。 実際困りますか?教えてください。

  • ホテル・旅館業への就職について

    私は現在26歳です。実家で母親が従業員数30人程度の小さな旅館業を営んでいます。父方は私が幼少の頃に両親が離婚し、高校3年のときに他界しております。 これまで中小企業の人事総務を2年経験してきました。旅館業とは全く関係ない業種です。将来は人事総務のスペシャリストになるという目標の元、大学卒業と同時に自身の仕事の通常業務をこなす傍ら、AFP資格を取得、その後企業年金総合プランナーを取得、先日社会保険労務士の試験を受け合格見込み(自己採点済み)です。 と、ここまでは当初の目標に向かって邁進してきたつもりでいたのですが、最近実家の家業のことが気になり出しています。現在は妹が家業を手伝っているのですが、長男の自分としてはここで実家の方に戻って自分がやっていかなくてはならないのではないかと。 しかし、全く無知識の状態で家業を手伝っていくよりかは、やはり数年間ホテル・旅館業界の事を勉強して、ということを考えております。 そこで質問なのですが、私自身色々とホテル・旅館業界の事を調べました。様々な情報を得る中で、就職するにあたっては最初に宿泊部や料飲部についてしまっては営業、広報、マーケティング、その他管理部の事が学べないのでは、、ということを感じるようになりました。確かに家業を継ぐ上で、フロントやベル・ドア、宴会の設定やルームサービス業務などを経験することは無くてはならない事だと思うのですが、将来経営をするという立場に立つ上で、それ以上に営業や管理部を経験することが重要ではないかと考えています。当然、すべてを一通り学ぶことができるのならばそれに超したことはないのですが、宿泊部や料飲部に配属されてしまうと、どうしても営業や管理の方に異動となることは難しいということが言われていました。 また、旅行代理店への就職も考えています。さまざまなホテル、旅館の実態や宿泊プランの事例を見ることが将来、旅館を経営していく上で貴重な経験になるのではないかと。 どちらにしろ、どういった身の振り方をすればベストなのか、ということが掴めない状況です。 皆さんは私の今の立場からして、どうするのが一番だと考えられますか。どなたか、若輩者の私にご教授の程よろしくお願い致します。

  • 今年就職した新人にアドバイスをお願いします。

    今年就職した新人にアドバイスをお願いします。 あるメーカーに今年就職したのですが、とてもきつくて辞めようか悩んでいます。 配属されたところが、営業所の中でも一番売り上げが高くて、他の誰もが入りたくないほどきつい部署でした。上司がいるとはいえ、新人をそんなところに入れるのが未だに不思議で、まともに仕事ができていません。 仕事ができなくて怒られるのはいいのですが、自分の人生を否定する言葉や、この前は消えてと言われてしまいました。 もし今辞めてしまうと、半年ももたずにやめてしまったとしたら、やはり次の就活に不利になるでしょうか? 何かアドバイスでも何でもいただければと思います。 よろしく願いします。

  • 食器洗いの洗剤

    最近はよいものも沢山出て、少量でかなり綺麗に洗えてよくなりましたね。 しかし、私にはとても気になることがあります。 CMなどで汚れたままの食器を何度も同じスポンジで洗ってますが、実際にやってみるとスポンジがかなり汚れついて次の食器につかないか心配で、いつも何度も足してしまってます。 おかげで洗剤液のなくなるのが早くて困ってます。 これって気にしないでじゃんじゃん洗っていいものでしょうか。 それから、水で薄めては効果はなくなるのでしょうか。 神経質で沢山使ってしまうので少しでも多くして使おうかななんてことも考え中です。 お話し聞かせてください。

  • 子供の頃、食器を割って怒られてましたか?

    私はどんな高価な食器を割ろうと親に怒られませんでした。 食器を割って、キッチンで母に『お皿割れたぁー!!』と言うと母は 飛んで来て、まず私の体に怪我がないか注意深く見てくれます。 そして『どっか痛ない?怪我は?』と聞き『大丈夫』と言うとキッ チンから私を離れさせ、片付けは母がします。手伝いもさせません 『どんなに高い食器でもお金出せば買えんねん、でも○○(私)の体 はどんなに大金出してもお金では買われへん。』 『形ある物いつか壊れる』 『落としそうで危なかったら、すぐに逃げなさい。そのお皿が欲しい んやったら、お母さん100枚でも200枚でも後で買うたるから』 (100枚と言うのは冗談ですが) と言われ育ちました。 それが当然だったのですが、ある日友達の家で友達が食器を割りまし た。半泣きで『どうしよ~』と言うから私は『お母さんに言うたらい いやん?』と言ったら『怒られるやん!』と言いその子は隠してしま いました。 次の日、学校の別な友達複数に聞いたら食器を割って怒られる子は少 数じゃなかったです。(ビックリしました) ※さっき言った子は後日親にバレたらしいです(当然ですが・・・) 皆さんは子供の頃食器を割って怒られてましたか?(高い食器も含め) 何て言って怒られたか覚えてる範囲で教えて下さい。 あと現在お子さんをお持ちのお母さんも怒るかどうか教えて下さい。 (私は子供居ませんが絶対怒らないと思います。母と同じ行動を取ると 思います。)

  • 注意散漫であることが辛い

    最近自分の注意散漫な行動によって、友達が私にあきれて離れてしままっている気がします。日常生活がきちんと送る事ができず、友達も離れていき、最近また辛いです。 注意散漫というのは、銀行でせっかく引き出したお金を受け取らずに出てしまったり、道を教えてもらったばかりなのに違う方向に行ったり、前に歩いている人にフラーっとついて行ってしまったり。一昨日は皮膚科から帰るとき、玄関で違う人のブーツをはいてしまい気づかず帰宅してしまいました。間違えてしまったブーツの持ち主に大変迷惑をかけてしまいました。常に頭の中が別のことで支配されている気がします。3年前に親をなくしてから、特にその症状が強くなった気がします。それが関係しているのかもしれないから、落ち着くまでしょうがないと思っていますが、前から注意散漫なところがあるので、いつになったら私は普通のことが普通にできるようになるんだろうと悩んでいます。 一番重症だと思っているのが、人の話を聞けないということです。学校でプリントが配られた時、友達に名前を呼ばれていたのに気がつきませんでした。後から、どうして気づかなかったんだろう?と思ってみると、配られたプリントに集中していたことがわかりました。特に文章を読んでいるわけでもないのに、一枚のプリントが来た!ということに集中していたようです。 好きな事をやっている時や切羽つまってる時に、ひとりで作業に没頭するとすごく集中力を発揮する時があります。あと、さっきのプリントの話でもあるように、ふと目にとまった物に集中がいき周りの声がきこえなくなります。 日常生活は注意散漫でまともに行動できないくせに、スピーチ原稿や文章を集中して書くと、すごい良い評価をもらえたりします。 そんな私を「普段ボケボケなのに、何かやらせるとすごいよねー。でも人の話くらい気づけよ!笑」とか、私を面白がってくれる友達がいて、それがすごく有難く思って、そういう人とは上手く付き合えるんですが、最近そんなことが多すぎて、友達も飽きれて一人置いていかれます。 普段まともに行動できないくせに、ちゃっかり教授には良い評価をもらえてるヤツと思われたかもしれません。 きっと忙しくしてて、自分のコミュニケーション不足で友達が離れてしまったのはあると思います。でも、そんな友達の態度に気づいてからはまともに会話することもできなくなっています。それも辛いです。 集中しようと意識すると集中しすぎてしまい、適度に周囲に注意を払うことができません。もちろん、注意しようと思ってメモをしたりしますが、それでも注意できない時があって、もうそういう病気なのかなと思ったりもします。 長くなりましたが、どなたかそういう方いらっしゃいますか。 。

  • 食器洗い乾燥機

    食器洗い乾燥機のTOTOウオッシュアップEUD200R購入を検討中です。 そこで実際に購入し使用している方の感想、購入する際の注意点などありましたら、お願いします。 その他の機種でもOKですのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう