• 締切済み

兄に「女は楽でいいよなぁ~」と言われた

兄に「女は楽でいいよなぁ~」と言われた 私は女子大生です 正直勉強が苦手でランクの低い大学です 現在26歳の彼氏と交際してて、彼氏は実家も裕福で、彼も中堅企業ですが、安定して収入もそれなりにある人なので、卒業したら結婚して私はアルバイトをする予定で両親の挨拶も済ませています。 それに対して兄は「女は楽でいいよな~」って言ってました。 兄も勉強が苦手で大学のレベルは低く、卒業後は新聞屋に就職して営業しています。所得も非常に低く親に「彼女できないの?」とか食卓で聞かれても「俺の低賃金と職種じゃ相手にもされねーよ」と返答しています。兄は大学時代は彼女が何度か出来てましたが、就職してからパタリと女の影が消えました。理由は低所得+職種のせいで自信も無くなったそうです(中学時代の同級生は大手ばかりで自信が無くなったそうです。合コン行っても職業答えたら連絡がプツリと無くなったことも) なので、働く事も無く、楽しい大学を卒業したら彼と結婚して幸せになる私を面白く思って無いのだと思います。事あるごとにネガティブな事ばかり言って来ます(´・ω・`) そこで男女問わず色々な方にお聞きしたいのですが、実際にそんな男性の年収や職業って重視されるんでしょうか?兄は大学時代に彼女もいたし性格も面白いけど、職業で差別されることにコンプレックスを感じるようになったのですが、理解できますか?また、女性としては年収や職業ってそんなに気になりますか? また、気にする場合、そういった女性は自分の年収や職業は省みないんですかね? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.17

たしかに女性は楽かもしれませんね。 男性ならばだれもが思っていることかもしれません。 年収や職業を気にする女性は大多数だとおもいます。 私はそういうのは気にしないという人もいるかと思いますがね。 旦那の年収がよければ楽ができる、働かなくてもいいと楽をするためですよね。 職業は見栄のためです。 旦那の仕事を胸を張って自慢したい、優越感にひたりたいといったことじゃないでしょうか。 あなたが男に生まれてお兄さんの人生だったらおんなじようなことを思うはずです。 そういった苦労もなにもないまま専業主婦や楽なパートにつけば理解もできないはずです。

noname#138477
noname#138477
回答No.16

それが、すべてではないが、重視される項目でしょう。 婚活していても、明らかに私より収入が多い方と話すと、収入面での蔑視を感じました。 なお、「女は楽でいい」とまでは思いませんが、女性の結婚が男性より容易なのは、確かだと考えます。質問者様とお兄様の例は好例だと思います。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.15

まあ、お兄さんが結婚できない理由は置いておきます。 一般的に、生活するのに必要な収入は男性が一生涯稼ぐ、というのが一般的だと思います。 出産や子供の進学を考えて、苦しくなるような男性は魅力的に映らないかもしれません。また、親の評判はそれに輪をかけて低くなります。 私だって妹がいいかげんな仕事の彼氏連れてきたら殴って追い返すと思います。 勉強は大変です。仕事がなんでもいいなら大卒の必要もありません。 そう考えると女性は楽です。 ちなみに、女性が楽じゃ無くなるのは年齢です。 出産を考えると30歳以上はリスクが高いです。 25歳以降は男女のパワーバランスは変わってきます。 そこに気づかない女性は厳しい現実に直面することになります。 まあ、男性は前述したとおり厳しいのでどっこいどっこいだと思いますけど。

回答No.14

まあ条件云々の理由も多少はあるんでしょうが 一番問題なのは >事あるごとにネガティブな事ばかり言って来ます そこでしょう。 誰だってネガティブに考え愚痴ばかり言う人には 近づきたくないことでしょう。 世の中には高卒であったりもっと年収が低くても 明るく幸せに家庭を築いたり 頑張って前向きに生きている人はたくさんいます。 お兄さんの場合は 自分を不遇だと思い込んだりネガティブに物を捉えてしまうのが 一番良くない原因だとは思いますよ、単純に。 質問者様は質問者様の信じた人生を 一生懸命生きられてください。 大人になるに連れ いくら血のわけた兄妹と言えども それぞれの道を生きなければなりません。

回答No.13

>女性としては年収や職業ってそんなに気になりますか?  逆に聞きます。質問者さんは、彼氏がお兄さんと同じような条件だったら、結婚をしますか? >働く事も無く、楽しい大学を卒業したら彼と結婚して幸せになる  これは彼氏の経済力の成せる技ですよね。彼氏がお兄さんのような条件だと、結婚後フルタイムで働かないといけなくなりませんか。そんな条件の人と結婚をするのですか?  結婚するのなら、お兄さんの言い分に反論できますが、しないならお兄さんの言われる通りとなります。 >気にする場合、そういった女性は自分の年収や職業は省みないんですかね?  要するに、「条件の良い彼を希望するなら、自分も条件の良い彼女でないとおかしい」といいたいのですよね。これは質問者さんにも当てはまりませんか? 彼氏さん >実家も裕福で、彼も中堅企業ですが、安定して収入もそれなりにある 質問者さん >女子大生です正直勉強が苦手でランクの低い大学です(良い会社には就職は難しいそうですよね。) つまり、条件の良い彼とあまり条件の良くない彼女となり、この理論だと質問者さんは、彼とは結婚してはいけなくなりませんか? >男性の年収や職業って重視されるんでしょうか?  周りの女性に聞いてみればいいと思います。簡単に分かります。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.12

確かに年収や職業は結婚する上で大切です。 しかし合コンは婚活ではありませんから、来る女性の全てが結婚相手を求めてきているわけではありません。 どちらかといえば遊ぶ相手を探すためにきているんです。 だから余計に年収や職業が重要ですね。 男性だって不美人の事務職より花嫁修業中のお嬢様や美人社長とかがいたらそっちに飛び付くでしょう。 条件がいい方がモテるのは当たり前です。自慢できますからね。 低賃金=結婚できない という方程式が成立するのであれば肉体労働者は結婚できないということになります。 実際そんなことはありません。 結婚は年収よりも安定性です。 気にする女性の場合、自分の年収や職業は省みないでしょう。 自分が玉の輿(笑)に乗る事しか考えていないでしょうから。 まあ、お兄さんの見る目がなさそうなのはともかく、営業という職種は結婚相手としては人気がありません。 不安定ですからね。

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.11

こんにちわ まず男性と女性の職業では生涯に関わる緊急性が違います。 男性は基本定年まで働くことが必要不可欠ですが、女性は寿退社→パートor専業主婦という流れが一般的です。 パートが嫌で寿しない人も最近はいますよね。 その他はバリバリ現役で結婚しない女性も最近は多いようですが・・・。 質問者さんの質問の回答は下記に >実際にそんな男性の年収や職業って重視されるんでしょうか? パートナーの人間性は第1ですが、年収/職種は婦人視点では旦那のブランドじゃないでしょうか 年収が低い場合は結婚しても生涯お金に苦労するだろうと想像すると思います。 職種が低いランクの場合は婦人の身の回りの人との会話に出したくないというのが現状じゃないでしょうか。 特に大手企業に勤めている旦那を持つ相手とは尚更です。 男として職業にコンプレックスがあるのは小企業やサービス業(望んでサービス業をしていない人)の方は多くいると思います。 バイト先の店長が「サラリーマンになりたい」とか言ってるの聞いたことありませんか?私はあります。 生活に安定が欲しいそうです。 そんな中お兄さんの職種は低賃金であり昇給もなかなか望めないことが予測されます。 お兄さん自信その職業に将来の希望が持てないんじゃないでしょうか? 男性で仕事に夢や希望が持てなかい時に「女は楽でいいな」と思うのは至極普通な発想です。 男から見れば女性は男に養ってもらえる保障があると考えるからです。 ですが、私からすれば女性は男性をきちんと選ぶ必要がありますし、子育ての大半は女性がしなきゃいけないなど大変だと思うところが多々あります。 なので一概に「女は楽でいいよな~」などとは口が裂けてもいえません。友人が母子家庭なもので余計に・・・。 質問者さんが合コンの話を出していますが私の認識では小企業の人間が合コンに行くのはちょっときついです。 当たり(人間性重視で見てくれる)もたまにはあると思いますが、社会人の合コンは結婚願望も付いてくると思うのでその場合は職というブランドが重くのしかかります。 私もブランドの無い職ですがお兄さんにもがんばって欲しいと思います。私もがんばります。

  • KQ0061
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.10

>実際にそんな男性の年収や職業って重視されるんでしょうか? 年収を理由に相手にふられるってこと、多分女性は少ないと思います。 でも男性は多そうですよね。 良し悪しは別として、現実に男性の年収で結婚を判断する人(女性本人も、周りも)は多いと思います。 自分の性格や人間性じゃなく、年収ではじかれてしまうとしたら… 私が男でもついやるせない気持になって、「女はいいよな~」とつぶやいてしまいそうな気がします。 >女性としては年収や職業ってそんなに気になりますか? 私の友達は当然のように気にしてましたね。 責任感のある女性ほど安定を求めて?年収を気にするように思います。 安定した人?を選び、子どもにとって安定した環境を確保しようとするのは正しい女性の本能?なのかもしれません。 まあ私自身はまったく気にしてなかったですがねw 無職無給状態の旦那と流れで入籍してしまいましたのでw おかげで浮き沈みの激しい人生を送っています。 楽しいといえば楽しいですね。 >そういった女性は自分の年収や職業は省みないんですかね? 省みないってほどじゃないですが、妊娠出産子育てなどで働けないときがありますので そういうとき「安定」した人だと頼りになるかもしれませんね。 まあ「安定」といっても、いつまで続くかわからないものですが。 失業したり、病気したりすることもあるし。 旦那さんが働けないときも支えてあげられるくらい女性も自立のすべを持っていて、お互い助け合いながら生きていけるのが理想的なのかなとは思います。 お兄さんは本当に大変だろうと思います。 でもあきらめないで、いろんな女性に目を向けるようにおすすめしてくださいね。 大学や合コンでは見つからなかった地味で地道な女に、結構いい人がいるかもしれません。 病めるときも健やかなるときも、薄給なときも多忙なときも、お兄さんのことを心から愛し、支えてくれる素敵な女性が現れることを、陰ながら祈っております。

  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.9

職種がどうこうというよりも、お兄さんのネガティブ思考のほうが気になるのですが・・・。 「収入が少ないから」、「職種が人気無いから」・・・で、そこで止まっている。 現状を変えるための行動を起こさない、というか起こそうとしない。 収入の低さとか、職種うんぬんよりも、 毎日毎日ネガティブな言葉を聞かされることのほうが、よっぽどうんざりするし、 そんな人と一緒に暮らすなんて、正直ゾッとします。 収入が少ない、職種が人気無い、というのはたしかに敬遠される要素の一つにはなるかもしれませんが、 だからといって、それですべてが決まるわけじゃないですよね。 そういう人でも、性格が明るくて一緒にいて楽しければ、 敬遠されることもかなり少なくなると思います。 旦那の収入が低かったら、自分も働けばいいだけのことですから。 お兄さんが女性と縁遠くなったのも、 コンプレックスから来るマイナスの雰囲気を出しているからだと思いますよ。 職種がコンプレックスなら、勉強して資格を取って転職するとかの方法だってありますよね。 資格を取って転職すれば、収入だって今よりは増えるかもしれません。 または、話し方とか性格改善の講座で、明るく前向きな性格になるように頑張ってみるのもいいかもしれません。 現状が嫌なら、変えるためにできることはあるはずなんですよね。 厳しい言い方になりますが、要は、 「職種や収入のせいにばかりして、現状を変える努力を全くしない本人の問題」 ということではないのでしょうか?

  • naouki
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.8

私は男性ですが、恋人としてつきあうだけなら最も重視されるのは 年収や職業よりもその人自身の男性的魅力だと思います。 しかし結婚相手となると、当然年収や職業が重視されるでしょう。 ある程度のお金がなければ子供にまともな教育も与えられません からね。 ところで質問者さんは「結婚して幸せになる私」と言い切っていま すが、本当に幸せになれるんですかね。 結婚=幸せだと思いますか? 私はそうは思いません。お兄さんのように今苦労している人は、そ こから這い上がったとき相当強くなりますよ。

関連するQ&A

  • 兄の就職について

    僕の兄は2年前に自動車整備士の学校に通っていました。兄は1年ほど前に卒業し、整備士の2級の免許も取ったのですが、卒業までに就職できませんでした。その後父の会社に欠員が出て、兄は整備士として雇われたのですが、3ヶ月ほどして突如会社から君は整備士に向いていないといわれ、兄は会社を去りました。どうやら兄自身それを感じ取っていたようです。それから半年兄は未だ、何をしていいのか分からず、ハローワークに行ったりはしているのですが、やはり行きたいと思うところはないようです。兄は一体どんな職業に就けばいいのでしょうか?兄の性格を言っておくと、とても真面目なのですが一本気な人であんまり融通の利く人ではありません。大きな組織では働くのは苦手なようです。後は人と話すのが少し苦手な人です。暇なときでいいので回答お願いします。

  • 『女は楽でいいよな』って言われました。

    大学1年の女です。 私には社会人の兄が3人いるのですが この前、兄達と世間の会話をしているときに 「女は気楽でいいよなぁ~」と言われました。 長男はデキの良い兄で企業も大企業勤務ですが徹夜多し 次男は大手企業の製造業の工場で働いています。 三男は派遣社員をしています。 なぜ、兄達がタイトルのような事を言ったのかというと 「女って弱くても許されるし、逃げ場が多いからね」らしいのです 個人的には女だって弱いと淘汰されるし 逃げ場なんて無いと思っているのですが 兄達からすれば、「結婚」「キャバ」「家事手伝い」「恋愛の優劣」ete…で 結局、女の方が社会的に甘く見てもらえるということなのです。 三男の兄なんて「ウチの会社は大手だからよく、玉の輿狙いで派遣がたくさんくるよ。仕事はできないのに合コンとかメアド交換ばっかり必死。で、俺が派遣だと気づくと相手にもされなくなるよ(苦笑)ホント、女って気楽だよなぁ。男なんて救済が無いから俺みたいになったら大変だよ」 っと愚痴ってました。 確かに、そういわれればそうだけど、私からすれば、男なんて 「やることをキチンとできる人」なら女よりいいと思うんです。 だって、何だかんだで女って30歳で魅力が半減するし35歳を超えたら終わりってイメージがあります。出産だって30歳までが望ましいし・・・ 対して、男なんて30歳なんてこれからじゃないですか 35歳でも「やることをやってれば」結婚できますし・・・ それに苦労しても男は「やることをやってれば」主導権だって握れるのでは? そりゃ、今の世の中は大変だし、デキる男なんて・・・というか報われる男性は減り 殆どは非正規やバイトやニートで大変なのはわりますが キチンとしてる一部の男性を見てアレを目指そうと思わないんですかね? ウチの兄達は収入も車もあるのに、女の方から楽っしょ!って言います。 皆さんはどう思われますか?

  • 自分の兄の事をどう話したら…

    27歳女です。 私には3歳上の兄がいます。 小さい頃はそれなりに一緒に遊んでいましたが、喧嘩も多かったです。 よく殴られて泣いてました。 兄が中学に入ると口もきかなくなりました。 リビングに私が居れば追い出すようになりました。 私が中学生になると、私が電話してると「声がデカイ」などとキレられました。 小さな声で話していても、電話をしている事に気付くと私を殴るか、壁を殴ります。 私は高校受験の勉強を夜中に1階でしていて、兄は2階にいましたが、たまに殴りに来ました。 私が高校生になり、兄が大学生になると、帰宅時間が私の方が早く、家族と夕食を食べていても、兄が帰って来たら、私だけ違う部屋に夕飯を運んで食べました。 殴られるからです。 私は短大生になると、帰りが遅くなり寝る時間も遅くなりました。 あまり寝る時間が遅くなると、やはり兄に殴られるので、早く寝るのに必死でした。 友達や彼氏には「親が厳しくて早く帰らなきゃなんだ~」と言ってました。 家にいるのは苦痛でした。 窓を開ける音だったり、足音をあまりたてると、兄は怒鳴るか私を殴るか壁を殴ってました。 なので友達を家に呼んだ事は、中学生になってからありません。 私は短大を卒業後就職できましたが、兄はできませんでした。 毎日家にいます。 ある日私が掃除をしていて、音をたててしまいました。 そしたら怒鳴り声と壁を何度も殴る音が聞こえました。 大袈裟かもしれませんが「このままでは殺される」と思い、私は一人暮らしを始めました。 ずっと一人暮らししたかったのですが、親に反対されていました。 たまに私は実家に帰りますが、兄が怖いので泊まる事はありません。 この話は長く付き合ってた彼氏にだけ、軽くですが話した事があります。 彼氏は何も言わず泣いてました。 その彼氏とはずいぶん前に別れて、今は違う彼氏がいます。 私は年齢的にも結婚をして子供が欲しいです。 しかし結婚となると、兄の事を相手と相手の家族にも話さなくてはいけません。 引かれると思います。 今の彼氏は結婚とか言わないので、今のところ気はらくですが… もしいつか結婚となると、兄の事は隠せないと思います。 どうしたら引かれないで話す事ができるでしょうか… 長々と申し訳ありません。

  • 高卒28歳の兄についての相談です

    高卒28歳の兄についての相談です。 あまり口には出しませんが、兄は自分が高卒で 学歴が無いというのを悩んでいるみたいです。 また職歴も無く、日々をアルバイトで過ごしていましたが 最近になって就職活動をしているみたいですが あまり良い結果は出ていないみたいです。 兄曰く、このままアルバイトで過ごしていても 先はないのが目に見えている、気づくのが遅かった 就職したい、でも学歴も職歴もない 年齢も微妙だから大手企業には就職出来ない…と。 兄が今、考えている事は (1)今から夜間の大学に通う(上手く行っても卒業は32歳ぐらい) (2)契約でも派遣でもいいから希望職種(PG・NE)で働く。 (3)ブラック企業(PG・NE)でも良いから就職する。 (4)アルバイトしながら資格を取得して就職活動する(兄が言うには情報系の仕事は実務経験が何より重要らしく資格を取ってもあまり優遇はされないらしい) (5)現在のアルバイトを辞めて職業訓練校に通う(上記の(4)とほぼ同じですが国が主催する訓練校で半年から一年経験を積む) 僕は現在学生で、アルバイトでの就業は経験していますが 就職等は経験していません。 兄とは昔は喧嘩ばかりしていましたが 今では仲は良く、兄には少しでも幸せになってもらいたいと思い こちらの方々に知恵をお借りしたく相談した次第です。 上記の選択肢でも、それ以外でも 何か良い選択肢があればアドバイスを頂きたい。 宜しくお願いします。

  • 帰ってくる兄に対してどう接すればよいのでしょうか

    20歳の国立大に通う学生です。 長くなってしまい申し訳ありませんが、 私の兄について相談させて下さい。 兄は26歳なのですが、高校卒業後4年間ふらふらした後、 両親のお金で、なんとか私立の4年制の大学に入り、家を出ました。 今年の卒業、就職、自立を期待していたのですが、 留年してしまい、実家に帰ってくることになりました。 理由は、足りない単位はわずかで、卒論をだすだけですむので、 学校に直接通う必要は無いため、下宿代がもったいないからです。 卒業をし、就職が決まるまで、という約束で帰ってくるのですが、 本当に大丈夫かと不安で頭がおかしくなりそうです。 その理由は (1)兄の高校卒業後の4年間も一緒に暮らしていたのですが、ストレスを全部末子の私にぶつけてきて、嫌みばかり言い、 家のことを何も手伝わずだらだら過ごしており、非常につらかった思い出があること。 (2)なので以前ははっきり言って嫌いでしたが、 そんな兄も大学に行き、変化していると思って、なんとか関係が修復できそうだと思っていたし、 現にたまの休みに帰ってきた時はなるべく自然に接することができるようになっていました。 しかし留年が判明し、親のお金で大学にいかせてもらいながら、未だに「何をしたいのかわからない」などと言っており、 4年間という時間がありながら、何も就職活動を行っておらず、そんな兄が実家に帰ってきたところで、 果たして本当に頑張ってくれるのだろうかと疑問があること。 (3)今年の3月に両親は離婚をすることが前々から決まっており、 父は家を離れるため、春からは、母と兄と私の三人で暮らすこと。 母は昔から兄に甘く、さらに今の兄に必要なのは、父親のように強く世の中に押し出す圧力だと思うので、かなり心配です。 なぜ父親が兄を連れて行かないのかわかりませんが、話しているとうまく逃げているような感じがします。 家は昔から両親のいさかいが多く、また兄は長男だったため、いろんな期待を背負わされていて大変だったとは思います。 しかし高校卒業後兄は8年間という時間と一人暮らしという自由、お金を与えてもらい(同じ兄弟としては羨ましいかぎりなのですが) もう職業や生き方に何か制限を受けている訳ではありません。なのでいいかげん、両親の面倒や親孝行などということは期待したりしないので、 自分のことぐらいは自分できちんとやってほしいのです。 6歳下の妹からこのようなことを言われるのはプライドの高い兄にとって屈辱だと思うので言いませんが、 どのように接していったらいいのか不安です。 両親の問題が片付いて、ようやく家の中の空気が今年の春から明るくなるとそれだけを期待して生活していたのに、いいかげん頭が痛いです。 でもしようがありません。 ●このような兄の自立のためには、どのように生活し、私は何をするのが一番いいのでしょうか。

  • 困った兄について。

    私の兄は26歳で無職です。大学卒業後就職したのですが思っていた仕事内容ではなかったようで3日で辞めてしまいました。その後公務員になるため試験を受けてますが毎年落ちてます。公務員になる理由は楽ができるかららしいです。楽な仕事ではないと思うのですが・・今はバイトもせず勉強をしているみたいです。兄の性格はすごく変わっています。妹の私は兄が怖いです。兄と同じ家に居たくなかったので就職をして家を出ました。小さい時はよく遊んだのですが私が高校生位になった頃からはほとんど会話をしていません。兄は自分の思い通りにならない事があると必要以上に大声で怒ったり壁をたたいたりします。怒りの矛先は母親です。兄は母親にしか文句が言えません。私が免許を取り車を買った時も「なんで車があるんだよ!固定資産税払わないとだめだ!(車には関係ないと思うのですが)あんな奴早く事故起こして死ねばいいんだ!」と私の隣の部屋で大声で母に言ってました。その時は父が兄を叱ってました。私はその会話が聞こえてかなりショックでした。因みに兄は免許は持ってません。数年後、父が定年なので母がいつまでも面倒見られないから早く仕事しなさい!と怒ったらしいのですが「練炭で自殺する」などと言って母を困らせてます。兄は友達は一人も居ない様です。友達はうっとうしいからいらないみたいです。バイトをして、社会勉強などをして経験を積んだら考え方などが変わって良くなっていくと思うのですが言うことを聞かないので難しく親もどうすれば良いのかわからない状態です。私は親のためにも兄に自立してもらいちゃんと人付き合いができるようになって欲しいです。このような兄はどうしたら自立できるようになるのでしょうか?まとまりの無い文章で申し訳ありませんがアドバイスお願いします!

  • 長文:兄の将来が心配です。 

    25歳女です。27歳の兄がいます。一流大学を卒業し、司法試験の勉強中ですが先が見えません。 卒業後の2年間は予備校に通っていました。 その後、予備校を辞めて毎日家にいます。最近、私が転職の為に仕事を辞めて家にいるのですが、兄の様子を見ているとかわいそうになります。 兄は土、日関係なく朝起きて居間で勉強をしています。 地味な人間で、友人も彼女もいないようです。友人と遊びに行く様子が全くないです。兄自信、外に出るのが苦手かもしれませんが、家にいすぎて心配です。 勉強ばかりの兄を見ていると自分ばかり遊びに行くことに抵抗があります。 ここまでの説明だと兄はどうしても司法試験に合格したいから勉強している感じですが、大学の就職時にこういうことがあったそうです。 兄はそれまで司法の道に興味がありましたがかなり難しいと感じたらしく母に「普通に就職しようかな」と言ったそうです。母は「せっかく○○大学にはいったんだから司法の道に進みなさい!」と強く言ったそうです。 最近になってこの話を母から聞いたのですが、その時に「そういうことを言ってしまい謝ろうかな」と相談されました。社会に出遅れている兄を見て母もあせっています。私は答えが見つからず「兄の人生なのになぜ兄自信に決めさせなかったのか」と責めてしまいました。そうなってしまったのは普段から母親のことを理解できない部分があったからです。 母は完璧主義でかなり世間体を気にします。 母の干渉がひどく家から外出時、窓の隙間から私の様子を目で追いかけたり家にいても目で追われます。 兄は母親の言うことをきいてしまったばかりにこのような状態になったと私は思います。夜中にネットゲームをしている兄を見るのが辛いです。母は勉強のことを言うと兄が怒るのでひとりごとで文句を言っています。 父親は4年前に他界しました。 家庭が前進するにはどうすればいいでしょうか?

  • 兄は卒業出来るのでしょうか

    こんばんは。私の兄に関する質問です。兄は今日本大学5年生です(留年しました)去年単位が足りないということで留年してしまい、今年こそはしっかり単位をとって卒業は大丈夫だと思っていました。しかし、この時期になっても卒業見込みは貰えない状態で、まだ卒業出来るかわからないと言っています。当然就職も決まってません。こんなに遅くまでわからないものなのでしょうか?実はもう今年も留年が決定してしまっていて兄が隠しているのではないかと心配です。今年は私が大学進学するのでまた留年というのは経済的に不可能です。大学の単位など詳しくないので誰か助言いただきたいです。

  • 「楽な女」と「都合のいい女」は違うのですか?

    20代後半の女です。 付き合ってもうじき1年になる彼氏がおり、私は早く結婚したい(年内にはプロポーズされたい)と思っています。 彼にもその事を伝えてはいるのですが、「仕事が今年いっぱいは本当に忙しい。年内は無理」だと言われてしまっています。 母(60代)に相談したところ、「結婚結婚と急かすと、男は逃げてしまう。あんたは、もっと男にとって『楽な女』にならないとダメ」と言われました。 それって『=都合のいい女』ということなのでは?と思うのですが・・・ 周りを見ていて、交際~結婚までの期間はだいたい皆さん1年位が多いと感じます。 1年経ってもプロポーズされないというのは、20代後半になると正直焦るところです。 (お互いに今年28歳です) 母の言う『楽な女』とは、『=都合のいい女』とは違うのでしょうか? 違うのだとしたら、具体的にどのように違うのでしょうか。

  • 女の逃げ道

    よく仕事とかでも、女は結婚しちゃえばいいから楽でいいよなとか言われるらしいですがこの言葉についてみなさんどう思いますか? 私の家庭は3人姉妹に兄が一人います。 上の姉二人(26歳と24歳)は勉強もろくにせず 一番上の姉に関しては高校にも行ってませんでしたが なんだかんだで今は結婚して幸せに暮らしているようです。 次女の方も結婚して専業主婦でがんばっています。 一方兄は必死に勉強していて今も大学に通っていますが就職先を探すのも大変らしいです。 兄も姉二人に対して結婚しちゃえばいいから楽でいいよなーとか言っていました。 私も本当にそうだな、と思ったのですがみなさんは女には逃げ道があるから。 なんて事を言われると嫌な気分になりますか? 私は本当の事だしそれを実感しているので女でラッキーなんて少し思っているのですが。。 友達とそういう感じな話しになったので気になって質問してみました。 * 仕事をがんばっている方やこの言葉に不快感を感じる方がいましたら申し訳ありませんでした。