• ベストアンサー

情報処理試験の合格番号のナゾ

昨年秋と今年の春、めでたく情報処理技術者試験に合格することができました。 が、後日届く合格証に次のような番号が書かれています。 (AU、AEだけかも知れませんが)  受験番号-受験年度-連番 最後の「連番」が気になるのですが、ただの無作為な番号でしょうか?それとも成績順(点数順)だったりするのでしょうか? 知っている方がおられましたら教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato-kun
回答No.4

去年、私も同じ疑問を持ちまして研究してみたことがあります。 いろいろな仮定をして調べてみたのですが、結果は多分正しいんじゃないかなぁと思います。 結論から書きますと、連番はおそらく、「合格者を受験番号順に並べたもの」です。 たとえば基本情報の場合、受験番号は次のような構成です。   FEXXX-YYYY XXXは試験地によって決まります。概ね北海道から沖縄に向かって昇順になります。 YYYYは試験地での連番です。 合格者受験番号の発表を用いて、この「XXXYYYY」を一番小さいものから順に並べ、私の受験番号までカウントしたとき、カウント数は合格者番号末尾の数字と一致しました。 よって、上記のような結論になりました。 これが正しいと仮定すると、今春の基本情報技術者試験は11,317人が合格されており、その受験番号はFE003-0012からFE991-1204ですから、前者の方が00001号、後者の方は11317号になるかと思われます。 できるだけ小さい数字を希望されるなら、試験地に「札幌」を希望されるといいのかもしれません。

naitie
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 同じ疑問を持たれた方がいて(なぜか)うれしいです。 satokunさんのご意見を読んで、試験センターのホームページの合格発表を見てみました。 意外でしたが、やはり言われたとおり、受験番号のようです。 なぞが解けました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• NAATAN
回答No.3

これは「合格者を受験番号順に並べた連番」だと思い、今春の結果で確認してみたのですが、どうやら違うようです。 そこで、過去の合格証書を引っ張り出して調べてみたのですが、「自分の番号/合格者数」は0.06から0.43とバラバラでした。 上記の数字からは、50音順か成績順くらいしか思いつきません。 ただ、成績順かどうかはADかFEで合格証書番号とスコアを照らし合わせれば分かると思います。 学習研究社が発行している「合格情報処理」という雑誌に「試験センター質問箱」というコーナーがありますので、そこで問い合わせてみたらいかがでしょうか。 因みに、連番以外の部分で推察できていることは以下の通りです。 (1)平成12年(2000年)まで  XMMNNNNN  X:試験区分  MM:実施年度(昭和44年度を1とした連番)  NNNNN:連番。4桁の時もありました。        但し、秋試験もあるものは年間を通しての連番かもしれませんし、秋試験は50001から始まっているかも知れません。 (2)平成13年(2002年)以降  XX-YYYY-MM-NNNNN  XX:試験区分  YYYY:実施年度(西暦)  MM:実施月(春は04、秋は10)  NNNNN:連番 以上、お力になれずに申し訳ありません。 ところで、AUとANに合格されているのですか? すばらしい!        

naitie
質問者

お礼

まず私の書いた合格番号の書式がずいぶんデタラメだったことをお詫びします。合格証が手元になく記憶で書いたのですがぜんぜん違いました・・。 ところで私が合格したのはAUとAEになります。AUとANが取れれば転職考えますね・・(笑)。 最後のNNNNは、NAATANさんの「自分の番号/合格者数」がばらばらであることや、私の名前から考えても50音順とは考えにくい番号です。 成績順だとするとうれしい番号なのですが、試験の感触からそれもないかと・・。けど実はすごくできたいた!なんてこともないかとくだらないご質問をさせていただいた次第です。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

• Sequel
回答No.2

成績順だとすると、同じ点数の方が同じ番号になってしまうので(そんなことは不可能だから)おそらく、受験番号か何かで整列された合格処理順じゃないのでしょうか。 推測ですが。

naitie
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 >同じ点数の方が同じ番号になってしまうので なのですが、同点は受験番号順ということもないでしょうか? >受験番号かかで整列された合格処理順じゃないのでしょうか。 だと思っているのですが、受験番号から見てどうもあわないような気がします・・。 ??? ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

テクニカルエンジニア(データベース)試験(DB)、テクニカルエンジニア(システム管理)試験(SM)、テクニカルエンジニア(エンベデッドシステム)試験(ES)、テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験(NW)、システムアナリスト試験(AN)、プロジェクトマネージャ試験(PM)、アプリケーションエンジニア試験(AE)、情報セキュリティアドミニストレータ試験(SS)、上級システムアドミニストレータ試験(SD)、システム監査技術者試験(AU)です。 の略だと思いますが。

naitie
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

naitie
質問者

補足

説明が不足して申し訳ありません。 AU,AEなどの試験区分は、受験番号に含まれています。 AU123-4567-2003?-XXXX でXXXXが「連番」になり、0034ます。(手元にないので正確な桁数がわかりませんが4桁か5桁です。)