• 締切済み

大変です!土地の問題、教えてください!長文です。

大変です!土地の問題、教えてください!長文です。 私の兄が3月に亡くなりました。妹の私は大阪に住んでいますが、兄や母は田舎に暮らしています。 うちは母子家庭のため、母は兄に土地と家の権利を譲っていました。兄が亡くなりその権利は兄嫁に移りました。 ※家は、新しく二世帯住宅を建てたため、権利の半分は母が持っています。 しかし母と兄嫁の関係が大変悪いため、兄嫁は「土地も家もあげます!」と言って黙って出て行きました。 しかし、その後ひどいことが次々と起こりました。 母が畑仕事をしている間に、家の中の下駄箱や、玄関ポーチのドア、街頭、庭木、いろいろと勝手に持っていっていてまるで廃虚のような状態にされていました。(母の居住部分は触っておらず自分の居住部分のみですが)。「あげる」と言っていたのに、持っていきたいものは持っていくなんでひどい!と思っていましたが、縁がもうすぐきれるんだから、と怖がる母をなだめていました。 兄嫁は、すべて母に譲る手続きをすると言っていたのでそれを待つしかないと思っていました。 しかし・・・今日またびっくりすることが起こりました。 母が畑仕事から帰ってきたら知らない男性が家をじろじろと見ていたのです。母は要件は何ですかと話しかけると、その男性は「この家が売りに出ているので見に来た」というのです! びっくりです。 その男性に、いろいろと権利でもめていると事情を話すと「おくさん、500万で売られてるから、この際買ったらどうですか」と言われたというのです。母は田舎育ちなので抵抗せず「待ってください」と答えたそうです。 私は、そんなことを言うその不動産の男もかなり胡散臭いと思いました。兄嫁のまわし者では?と思います。 住んでいる人がいるのに、しかも居住の半分は母に権利があるのに(土地は兄嫁にありますが)、勝手に許可もなく売りに出せるのですか?!) 母が一番嫌がっているのは、二世帯住宅よりも、その隣にある小さな家を壊されることです。私たちが子供のころに育った家です。 そのために500払ってしまおうかとも言うのです。 わたしは明日無料相談に行くように勧めました。簡単に払ってはいけないと言いました。 警察にも身の危険を感じると訴えておくように言いました。 このような場合、本当に売られてしまうのですか? なんとか母が安心して住める方法を教えてください。 ちなみに兄嫁の実家は不動産も手掛けており、かなり手ごわい手段でくると思います。

みんなの回答

回答No.3

こんばんは 1つ、あるのが、兄に子供がいないのなら、母も相続人になります。 ですから、土地も母の権利がありますので、勝手には売却できない、(登記ができない)と思います。 母の取り分は1/3で嫁が2/3です。 これは、母と嫁が遺産を分割しなければ、家土地の権利は兄のままで動かすことが、出来ない状態です。 子供がいたら、母の取り分は残念ながら、ゼロです。 あとは、ちょっと強引ですが、売却がかかっても、母が家の権利が半分あるのですから、買い手がつかないでしょうから、20年住み続けて、家土地を占有し続ければ、時効取得し家土地は母のものになります。(あくまで、対抗手段として) 最近は法律相談しても、1回目は無料みたいなところもほとんどだと思います。 質問文を読む限り、お母様はだいぶ気弱になっているようですね。質問者さんが早めに手を打つのが良いと思います。 がんばってくださいね。

• katyan1234
回答No.2

母と兄とあなたが今生きていて 兄がなくなりそしてその不動産の相続が・・・ どうなったのかな~兄が亡くなりその権利は兄嫁に移りました。 ??こうでしょうか?そのあたりの遺産相続のされ方がおかしいということになりますね~ あなたの遺産はどうされたのかな~まだ未成年?ですか。 そして権利書じゃなく登記がどうなっているのか? 後は大至急売買されているのか近くの不動産屋に聞く必要がありますね >兄嫁の実家は不動産も手掛けており、 >土地は兄嫁にありますが それなら土地を今売っていると言う状況で家と切り離し売っていると言う状況かも・・・ まあ登記簿を確認しないとわかりませんが別ならば住める どうせ登記等兄嫁がしたということになると思います もしやっていないなら家も兄嫁になるかも・・・・ まず登記所に行きどうなっているのか調べてもらう事、一刻を争う事態になってますから 早急に http://www.shihoushoshi.com/touhon.htm#不動産の登記簿謄本を取るにはどこに行けば取れますか? それを持って至急法律相談かなあ??待ってる暇はないとおもいます。司法書士さんでもいいからね。 まず家系図を書いてそして家と土地の移った過程も 遺産相続の流れも必要 不動産屋をやっているならプロでしょうからきちんと売れるようにしてますよ。 大至急確認 必ず補足に書き込み締めない事、状態は一刻を争う事態・・・ 登記簿を持っていくことを勧めます。これがないなら相談する意味はないですね。

• E-DC2
回答No.1

こんばんは。 そんな強硬手段をとる相手には素人では歯が立ちませんよ。 無料相談も第一歩としては良いですが、最良なのは即刻、ちゃんと弁護士に相談するべきです。 弁護士代をケチっている場合ではありません。 降りかかった火の粉は自らあらゆる手立てを尽くして払うのです。