• ベストアンサー

土地の権利書

主人の親が住んでいた家に結婚以来20年以上住んでいます。同じ敷地に棟続きに主人の母が80歳で住んでいます。現在は世帯は別になっています。土地の名義は主人で税金も毎年払っているのですが、この土地の権利書が手元にありません。数日前に亡くなった長兄が持っていることを聞いています。権利書は私達で新たに作るべきでしょうか?。兄の家族に返してくれというのもこの悲しみの時になかなか言い出せずまた、心配でもあります。 権利書があれば土地の名義人が誰であろうと売る事は可能ですか?。 権利書を新たに自分達で作る手続き方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.2

まず、権利書があるだけでは勝手に売ってしまったりはできません。所有者の実印と印鑑証明書が必要になります。ですから権利書が手元になくてもそれほど心配する事はありません。 次に、権利書はなくなっても再発行できるものではありません。実際に売却する際に、権利書がないための手続きが必要になります。

その他の回答 (1)

• URD
回答No.1

土地の権利書を所有している者がその土地の権利を有するわけではありません。とはいうものの、後々その土地をあなたが売ろうとした際には面倒なことになります。 参考にどうぞ http://www.hou-nattoku.com/fudousan/buy3.php