• ベストアンサー

磁場の次元の求め方

磁場の次元の求め方 磁場の次元がN/Wbになることは分るんですが、A/mになることが分りません。 μ0のN/A^2とWbのJ/Aという次元が分らないことを前提にして説明をお願いします。

noname#191921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spring135
回答No.1

静磁場においてはMaxwellの方程式は   rotH=i ここに rotはベクトルに対する演算子で空間座標の微分、つまり1/mの次元 Hは磁界 iは電流密度でA/m^2 従って Hの次元はA/m^2*m=A/m

質問者

お礼

ありがとうございました。