• ベストアンサー

自己インダクタンス、相互インダクタンスの次元

自己インダクタンス、相互インダクタンスの次元 自己インダクタンスや相互インダクタンスの次元はHで表されることが多いですが、Wb/Aと表現されることもあり、どのようにしてこのような次元がでてくるのか分りません。

noname#191921
noname#191921

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.1

インダクタンスをLとするとRLC回路におけるインピータンスZを考えれば明らかなように RのインピータンスZr=R LのインピータンスZl=Lw(ω=2πfをwで代用:wの次元は1/sec) CのインピータンスZc=1/Cw これらはインピータンスという同じ次元を有する。RはV/A(V:ボルト,A:アンペア) 従ってLの次元(L)は (L)=Vsec/A,これをヘンリHで表しています。つまり(L)=H 抵抗Rの次元はエネルギーJを用いて表すと (R)=J/A^2sec  (1) よって (L)=J/A^2 一方Wbは (Wb)=J/A    (2) よって  (L)=H=Wb/A (1),(2)は電磁気のエネルギーを論じるときに必ず出てくるもので 納得できるまで調べてください。

noname#191921
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#191921
質問者

補足

インピーダンスの次元はオームなんでしょうか?リアクタンスもオームでしょうか? そうですよね?ちょっと心配になったので。

関連するQ&A

  • 自己インダクタンスと相互インダクタンス

    自己インダクタンス10mHの一次コイルに 2Aの電流が流れている。電流が一様に減少して、0.01s後に零になった。一次コイルの自己誘導起電力は何Vか?また、二次コイルに誘導される起電力が1.8Vであった。相互インダクタンスは何mHか? M=-N2*N1*k*L0って公式は分かるんですが、 どうやればいいですか? しかも、ノートにも教科書にも書いてある公式が全部違うから何が何だかわかりません 2V 9mHが答えです。

  • 相互インダクタンス

     トランスの各巻線の相互インダクタンスを測定して欲しいと依頼されました。  自己インダクタンスは判りますが、相互インダクタンスの意味を分かりやすく教えて戴けませんか。  また、測定する方法を具体的に教えて下さい。

  • 相互インダクタンスについて

    巻き数100のコイル1と巻き数200のコイル2があり、それぞれのコイルの作る磁束のうち、70%が相手側のコイルと鎖交する。コイル1に5Aの電流(I)を流した時、そのコイルに1*10^-3Wbの磁束(φ)を生じた。両コイル間の相互インダクタンス(M)を求めよ。 28mHになるのはどうしてですか?これが分かりません

  • 自己・相互インダクタンス

    ループコイル(円形、矩形)の 自己インダクタンスと円形同志,矩形同志を 空芯にて対向させた場合の相互インダクタンスの 解析解(できれば導出方法も含む)を探して おりますが、一向に見つかりません。 もし対向する円形や矩形の大きさが違う場合まで 拡張されているものがあればベターです。 どなたか存知の方、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 相互インダクタンスの基本的な問題

    ある参考書片手に、電気工学を勉強しています。 その中で、相互インダクタンスの問題があるのですが、どうも腑に落ちないところがあり、お聞きしたく思います。 問題は下記のとおりです。 コイルA、コイルBがありコイルAは400回巻き、コイルBは600回巻き。 コイルAに電流を流すと、コイルAに磁束が鎖交し、その磁束はコイルBにも鎖交します。このとき、Aに5[A]の電流を流して、コイルAには5x10^-3[Wb]の磁束が鎖交し、Bには2x10^-3[Wb]が鎖交します。 コイルAの自己インダクタンスLa と相互インダクタンスMを求めよ。 私の答え NaΦ=LaIaの式から La = (NaΦ)÷Iaとして La = (400 x 5x10^-3)÷5 = 0.4[H] 従ってコイルAの自己インダクタンスは 0.4[H] 次に、M = (NbΦa)÷Iaなので M = (600 x 5x10^-3)÷5 = 0.6[H] としました。 ここまで記述して、コイルBに鎖交した磁束は計算に入ってません。 参考書の答えは、 M = (NbΦb)÷Ia として計算されています。つまり、 M = (600 x 2x10^-3)÷5 = 0.24[H] となっています。 しかし、この参考書の公式説明の中で、 M = (NbΦb)÷Ia この式は一度も出てきていません。 もっといえば、 M = (NbΦa)÷Ia という式があるのであれば、相互インダクタンスMはコイルA側の磁束ΦaとコイルAに流れる電流Ia、コイルBの巻き数がわかれば求まってしまいます。 ちょっと混乱してますが、 M = (NbΦa)÷Ia の式は、コイルBにもコイルAで発生した磁束がそのまま鎖交する場合にのみ有効っていう解釈でしょうか? とすれば、 M = (NbΦb)÷Ia とする理由もわからなくは無いのですが、今度はこの式のIaというコイルAに流れる電流を割る意味がよくわからなくなってきます。 識者の方の出来ればわかりやすい解説がいただけるとありがたく思います。 よろしくお願いします。

  • 相互インダクタンスの求め方について

    2つのコイルA、Bがあります。 コイルA、コイルBの自己インダクタンスをそれぞれL1,L2、コイルの相互インダクタンスをMとします。 スイッチを操作しコイルAのみに電流をI1 流したとき、Φ1生じました。***(1) また、スイッチを操作しコイルBのみに電流をl2流したとき、Φ2生じました。***(2) (1)より、M=(N2/N1)×L1 (2)より、M=(N1/N2)×L2 となるのは、わかるのですが、ここからM=√(L1L2) となるのが分かりません。 また、解答(写真)では、(1)、(2)の自己左辺どうし、右辺どうしをかけているように思えるのですが、このように計算してもいいのでしょうか? 長文申し訳ありません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 自己インダクタンスについて

    自己インダクタンスについて トロイダルコアに導線を二組巻いたトランスを用いて相互インダクタンスを測定します。相互インダクタンスは1次側に流れる電流の時間変化と2次側に発生する電圧から求められるので、2次側に何も接続してないとき1次側に周波数f振幅I1の正弦波電流を流すと2次側に電圧V2が発生するとき、相互インダクタンスMは、 M=-V2/(dI1/dt)=-V2/(2πfI1)=-V2R1/(2πfV1) で求められます。抵抗R1の両端の電圧V1と2次側に発生する電圧V2を測定すると相互インダクタンスMが求められます。 この場合、1次側のコイルの自己インダクタンスL1と2次側の自己インダクタンスL2はどのように求められますか? しかし、結合定数は分らないものとします。 1次側ではコイルと抵抗は直列に接続されています。

  • 相互インダクタンスについて

    相互インダクタンスの M=√L1*L2 という公式があると思うのですが、 これはどの様に導出されたのか、 文献がはっきりしているもので どなたか教えてもらえないでしょうか? また、相互インダクタンスの公式 はモデルによって種類があると 思うのですが、 それらも教えていただければ幸いです。

  • 相互インダクタンスについて

    相互インダクタンスとは、一体なんなのでしょうか? 相互誘導のときの、比例定数と捉えればいいのでしょうか? また、相互誘導?は3つのコイルでも起こるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。。

  • 相互インダクタンスについての考え方。

    コイル間の「相互インダクタンス」は、お互いに、 どうして、同じ値となる(と言える)のでしょうか。 いろんな考え方を教えて下さい。 宜しくお願いします。