-PR-

解決済みの質問

質問No.5991651
暇なときにでも
暇なときにでも
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数8
閲覧数1318
転職したい場合、次の仕事を見つけてから今の会社を退職しなさいといいます
転職したい場合、次の仕事を見つけてから今の会社を退職しなさいといいます。もちろんそのとおりだと思いますが、例えば週五日で働いていた場合、ハローワークに通えないし、面接もなかなか受けられないと思うのですが、そういう人の場合、どうやって転職活動するのでしょうか?
投稿日時 - 2010-06-24 13:02:06

質問者が選んだベストアンサー

回答No.6
5回以上転職していますが、ほぼ毎回在職中に転職活動をしています。仕事は残業の多い仕事ですが可能です。

・まず、ハローワークは使いません。ハローワークは求人情報を載せるのがただで、中小企業が多く、希望職種の求人はハローワークのネット求人情報で見る限りいいものがありませんので。

・使うのは人材紹介会社、いわゆる転職エージェントです。登録自体は電話でもいいし夜間や週末に訪問して登録することができます。一度登録してしまえば後はメールと電話でのやり取りで済みますし、会いそうな求人情報探しから面接のセッティング、給与や入社日の交渉等全てやってもらえるので時間を取られずに済みます。

・在職中なので夜間に面接を設定してもらえます。残業が多い仕事だと定時で帰るなどが必要になりますが、遅刻早退や有給を使う機会は意外に少なくて済みます。1連の転職活動期間全体で1,2日分くらい。面接10数回に1回くらいです。

・有休を使わないといけない例としては、役員面接と集団面接。役員は忙しくて時間調整が難しいためで集団面接はほぼ時間が固定なので。こういうときは1日休みを取って、2つくらい面接を入れ込むことができます。

・普段仕事にスーツ等着ない場合は、通勤と昼夜最寄の駅でスーツと靴ををコインロッカーにいれ、働いている先の社員の目に付かない駅で着替えればいいでしょう。
投稿日時 - 2010-06-24 18:55:48
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
回答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。

皆様のお礼は↑に。
投稿日時 - 2010-09-05 12:39:01

ベストアンサー以外の回答 (7)

回答No.4
方法はネットや求人広告、人のつてといくらでもある話です。面接も有給や就業時間外、ちょっとした外周りの合間に行われます。また、探すだけでなく退職の仕方もうまい人が転職しても困らないのですよ。
投稿日時 - 2010-06-24 13:21:08
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
回答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。

皆様のお礼は↑に。
投稿日時 - 2010-09-05 12:39:25
回答No.2
営業職とか、外回りの人だと割とうまく行くと思います。

ハロワじゃなくても求人誌や新聞にも求人は出ますし
今は面接まで行きづらい時代なので
内勤なら、とりあえず書類選考などにたくさん応募して
面接だけ、仕事の都合を付けて数時間~一日休みを取って動くしかないのでは。

その時間もとれないような仕事だとどうしても辞めてから…になるでしょうね。
もしくは、人づてなどで話がある程度決まるような所を受けるなど。
投稿日時 - 2010-06-24 13:08:34
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
回答ありがとうございます。確かに外回りの方はうまくハロワ利用できますね。

ネットで検索してたくさん応募(数打ちゃ当たる)の作戦ですかね。今の世の中有給がない会社もあるのでなんとかしなければならないですね。
投稿日時 - 2010-07-13 13:52:48
回答No.8
失業保険や早期就職手当てを考えるとハローワークという選択肢になりますね。ですが土日の面接は皆無。土日仕事で平日休みの仕事なら時間は容易に使えますよね。ですが土日休みの会社をお考えで今も土日のお休みなら定時後の時間に面接をセッティングしてもらうしかないですよね。お願いすればたいていはOKですね。しかしながら今時期の転職はお勧めしません。時期が悪すぎます。私の場合年齢(そのときは40歳)の事も有りましたが、今年2月にハローワークや転職サイトで約60件応募して面接までこぎつけたのは3件。しかし自分には不向きの会社でしたので断りました。結局辞めた会社の下請がたまたま求人していてそこの社長、会長とは20年来の付き合いで結局そこに今落ち着いています。正確には2月は全滅で3月に入っても探し続け3月後半に決まり4/1からの出勤でした。まずは転職の苦しみを知って見える人に聞いて動かれた方がよいと思います。なかなか綱渡りで転職するのは現実難しいですね。一旦離職期間が出来る事は覚悟された方が良いと思います。離職して焦らず探された方が良いと思いますが・・・
投稿日時 - 2010-06-29 00:25:58
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
回答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。

皆様のアドバイス参考にさせていただきます。効率的に時間を使って頑張りたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-09-05 12:38:02
回答No.7
業務時間外
有給休暇
休日


>週五日で働いていた場合

週5日しか拘束されないし、その5日も24時間拘束されないから空き時間はいろいろある。

私の場合は、面接であれば希望時間を残業が少ない日の午後6時以降にするようにしたり、有給を使った。
投稿日時 - 2010-06-24 21:28:33
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
回答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。

皆様のお礼は↑に。
投稿日時 - 2010-09-05 12:38:48
回答No.5
私も転職を考えている1人です。
ハローワークの人からは仕事をしながらの職探しは難しいでしょう、と言われました。
その理由として求人を出している企業のほとんどが採用が決まったらすぐにでも働きに来てほしいと思っているから、だそうです。

そう言われればそうだよな、と思ったのですが今はまだ景気回復もしていませんし面接までたどり着くのも大変なのでまだ会社は辞めないでいます。

私が利用しているハローワークは夜は7時まで、土曜日も夕方までやっているのでまったく通えないという状況ではありませんが、電話連絡や面接は土曜日は不可という会社も多いのでなかなか進展もありません。
投稿日時 - 2010-06-24 13:22:16
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
回答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。

皆様のお礼は↑に。
投稿日時 - 2010-09-05 12:39:15
7件中 1~5件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
12人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

回答募集中

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
転職
-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

【期間限定】1ヶ月無料キャンペーン中!

このQ&Aの関連キーワード

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
転職
-PR-

ピックアップ

-PR-