職場の男性と飲みに誘われたが断った後の対応についての質問

このQ&Aのポイント
  • 職場の男性と飲みに誘われたが、まだ付き合っていないため断った。しかし、その後会社では無愛想な態度を取られ、対応に困っている。男性は断られると一気に醒めてしまうのか、本気と遊びの女性の違いは見分けられるのか、そして男性は他人に口説かれた話をするのかという疑問がある。
  • 男性は断られると一気に醒めてしまうのか、本気と遊びの女性の違いは見分けられるのか、そして男性は他人に口説かれた話をするのかという疑問がある。
  • 職場の男性と飲みに誘われたが、まだ付き合っていないため断った。しかし、その後会社では無愛想な態度を取られ、対応に困っている。男性は断られると一気に醒めてしまうのか、本気と遊びの女性の違いは見分けられるのか、そして男性は他人に口説かれた話をするのかという疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の男性(31)と2人で飲みに行き、ホテルに誘われたのですが、まだ付

職場の男性(31)と2人で飲みに行き、ホテルに誘われたのですが、まだ付き合ってないので断りました。 その後、会社で周りに人がいると、やけに無愛想な時があり、対応に困ってしまい、怒ってるのかなと不安になります。 冷たくされると、今後どのように彼に接していけばいいのかわからなくなります。 質問ばかりで申し訳ないのですが (1)男性は、口説いて断られたら好きな気持ちがあっても一気に醒めてしまうものでしょうか。 (2)やるのだけが目的の女性の時と本気で好きになった場合と、言動で見分ける方法はありますか? (3)また口説いたりした事を人に喋ったりしますか? 例えば「〇〇をモノにした」とか。「口説いたけど断られた」とか。 私の事どう思ってるの?って本人に聞くのが一番いいのはわかってるのですが… 長々と読んでいただき、ありがとうございました☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • auudiis
  • ベストアンサー率35% (60/170)
回答No.6

(1)男性は、口説いて断られたら好きな気持ちがあっても一気に醒めてしまうものでしょうか。 →本当に好きなら落ち込む事はあっても醒める事は少ないと思います。  やるのだけが目的の女性に断られたら醒めるでしょう。 (2)やるのだけが目的の女性の時と本気で好きになった場合と、言動で見分ける方法はありますか? →質問者様の書かれている通り、本気で好きになったのであればまず付き合いますよ。  お相手の方にハッキリ「付き合うまではそういう関係を持つ気はない」と言って  離れていくようならやるのだけが目的でしょう。  または、付き合うという言葉を言わずに何とかホテルに行こうとするとか、ですね。 (3)また口説いたりした事を人に喋ったりしますか?   例えば「〇〇をモノにした」とか。「口説いたけど断られた」とか。 →成功した場合は嬉しくて人に言う場合はあると思います。  断られた事は恥ずかしい話なので普通は言わないと思います。 ハッキリ言うと、ホテルを断られたくらいで態度が変わるような 男なんてロクな男じゃないのでほっときゃいいと思います。

shinakuma
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.9

セックスする気もないのに二人で飲み行く方が余程非常識です!!!!!!!!!!!

shinakuma
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kalros1
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.8

セックスを断ったから、男のプライドが傷つけられたかどうか解りかねますが。 単に気まずくなってしまったから、無愛想になってしまっただけだと思いますけど・・・。 貴女はその相手の人の事をどう思っているのか? 単に職場の仲間関係が、恋愛とこじれてうまくいかないから困っているのか? それとも、あなたがその相手の事を少なからず好意を持っていて、相手の本心を知りたいのか? それを知りたいなら、自分からセックスを断った理由を相手に説明して、相手の本心を聞いてみるしかないんじゃないですか? でも、無愛想な相手ではとっつきにくいでしょうね・・・。同じ職場の人とか、他の女性も貴女と同じように誘って断られた経験があるのかも知れませんし、職場の女性連中に馬鹿にされたと思いこんでいるのかも知れませんね。

shinakuma
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.7

順番守らず口説いたは良いが 断られたことで勝手にプライドが傷ついて逆ギレしているのでしょう。 30過ぎにもなる男なのに恥ずかしい。 好きでもない方なら 質問者様も相手にする必要がないような気がします。 (2)についてだけ。 まさに今の男性の状態が見分ける手本のような状態ですよ(笑

shinakuma
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sochika
  • ベストアンサー率39% (26/66)
回答No.5

そりゃぁ無愛想にもなるでしょう~。 せっかくホテルに誘ったのに断られたんじゃぁ男としてメンツが立たないのでは? でもまぁ、ほうっておけばいいと思います。 仕事に私情もちこんで、無愛想とか、大人げない人ですよ。 それもホテルに誘って断られたのが理由だとしたら、情けないことこの上ないですね。 相手の気持ちとか考えない人なんですかね? ひとりで勝手に先走っちゃって。 二人で飲みに行く=ホテルok!って思ってるんですかね世の男の人って。。。

shinakuma
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 彼があなたにとって「私の事どう思ってるの?」と思うほど価値があるかどうかで対応は変わります。「この前は突然だったのでごめんなさい(次は拒否しませんから)」と言えるなら、いいですし、タダの同僚なら、放っておけばいいことです。  彼びいきに言えば、ただ彼は、恋愛の一手段としてアプローチして、「ごめんなさい」されただけの話ですから。それを言いふらしたとしても、彼の株は下がるだけで、あなたには影響しません。身体目的だったもしれませんが、それは彼にしかわからないことです。あなたには、アプローチ方法が間違っていたのは事実ですわね。  後は受けるか、拒否するか、男と女はそんなものです。

shinakuma
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#113995
noname#113995
回答No.3

(1)そういう人も、そういう場合もあると思います。 (2)これは難しいんじゃないでしょうか。   目的が、途中で変わることもあるかも知れないし。   そもそも、こういう場合の目的って、そんなに明確なものでないと思うし。   もちろん、最初っから真剣交際を申し込みつつ即ホテルってこと稀にはあるかもですが。 (3)これはするんじゃないかな。   断られた話はあんまり聞かないけど、稀にはありますね、酒の肴なんかで自虐的に。   「モノにした」って話はよく聞きますよね。そのまんま「モノにした」とは言わないと思うけど。 誘って断られた後って、お互い敏感になっててなんか気まずいですよね。 ただそれだけなのに、特に女性は相手の人や態度が変わったと不安に思う、 また男の方もそうさせるってのは、もうひとつのパターンですからね。 相手の真意を見極めつつ、ホテル行きをうまくかわしながらも諦めさせないで、 関係を育んでいけるといいですね。 一回やっちゃってから育むっていうのも、最近は女性の方も多いようですが。

shinakuma
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.2

40代既婚の男です。 ご質問者様は今回のご質問文中の「口説く」=「SEXの誘い」という意味でご使用されている という事で回答します。 >ホテルに誘われたのですが、まだ付き合ってないので断りました。 ご質問者様は賢明なご判断をされたと思います。 >(1)男性は、口説いて断られたら好きな気持ちがあっても一気に醒めてしまうものでしょうか。 本当に好きな女性だったら、お付き合いもしていないのに酒の力を借りてホテルへ誘うなんて バカな事は絶対にしません。 好きな女性を口説いて断られても醒めてしまうなんて事もありません。 >(2)やるのだけが目的の女性の時と本気で好きになった場合と、言動で見分ける方法はありますか? まさに今回の彼の行動・言動がそうでしょう。 身体目的が見え見えです。 >(3)また口説いたりした事を人に喋ったりしますか? >例えば「〇〇をモノにした」とか。「口説いたけど断られた」とか。 バカな男は前者はあるでしょう。でも後者は無いと思います。 >私の事どう思ってるの?って本人に聞くのが一番いいのはわかってるのですが… 身体目的であれば、再度のチャンス到来とばかりにご質問者様が喜びそうなフレーズを 並べるでしょうね。 付き合ってもいないのに酔ってホテルへ誘うような男性を信用できますか? もし、お付き合いしたとしても他で同様の事をしませんか? 彼との関係の背景が全く分かりませんの無責任にご質問文を拝見した限りでの 意見です。 よ~く彼を観察してご質問者様が判断してください。

shinakuma
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

人それぞれってのがありますが。 (1)男性は、口説いて断られたら好きな気持ちがあっても一気に醒めてしまうものでしょうか。 それはないのでは? ただ、いい気はしないかも。 ただし、 「やるだけが目的」ならありえるかも。 (2)やるのだけが目的の女性の時と本気で好きになった場合と、言動で見分ける方法はありますか? この場合はその人の性格で判断。 (3)また口説いたりした事を人に喋ったりしますか? 成功すればあります。 まあ、文章だけで判断するなら『対応に困り無愛想』としたら 素朴ともいえる?かも。

shinakuma
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の男性の誘い方

    同じ職場に12歳年上の男性がいます。 数年前は、その男性がかなり目に見える形で私にアプローチしていました。私は、その時は歳が上すぎという事と、話しやすい明るくて気さくな方だけど、時々皮肉をみんなの前で言ってくるデリカシーのない所がひっかかり、あまり相手にしてませんでした。  直接誘われた事はありませんでした。 私も31になり、婚活をしても良い男性が見つからず、本気で結婚を考えるようになり、その男性が気になるようになって、自分から食事に誘いましたが、本人はもう昔のような好意はなさそうで、独身を貫く勢いを感じています。 癖があり、感情的になる事も多いけど、何故か気になるので、今度は遊びに誘いたいのですが、ガードが堅く中々突破口が開けません。 彼女いない歴も長そうで、かなり奥手です。 私も誘って気まずくなるのが怖いですし、本気で誘ってしまうと好きと思われたら嫌だというのもあります…。でも気になるのです。簡単な気持ちで誘ったら失礼でしょうか?

  • 既婚なのに職場の既婚男性にホテルに誘われた

    旦那に相談するべきか悩んでいるので意見を聞かせてください。 先日、職場の飲み会がありました。 参加人数は10人程度だったのですが、全員既婚者です。 その中に最近転職で入ってきた男性で、よく2人で外回りをすることがあるAがいます。 30歳くらいで、妻子がいること、結婚後に浮気をして奥さんにばれてしっかり締められたこと、を人伝に聞いています。 飲み会の時点では特に話すこともなく離れた位置にいたのですが、二次会に移動するときにラブホの前を通ったとき、「このまま別々に抜けて、ホテルで休憩しようよ」と手を握ってきました。 幸いなことに私とAは移動する列の一番後ろを歩いていたので周りにいた職場の人に見られることは無かったのですが、本当に気持ち悪くて叫びそうなくらい嫌でした。 その場は冗談ですよね?と笑顔でやり過ごしたのですが、数日経った今でも気持ち悪くてAの声を職場で聞くのも嫌です。 ここ数日気分が沈んだままだったので旦那から「元気なさそうだけど大丈夫?」と聞かれてしまいました。 その時は何でもないよと誤魔化しましたが、今になって旦那に伝えたほうがいいのか悩んでいます。 もし伝えたとしたら私はスッキリするかもしれませんが、旦那はきっと気分を害するでしょう。きちんとホテルに誘われても断ったので何もやましいことはないのですが、悩んでいます。 男性ばかりの職場なので周囲に相談できる人もいません。男性の上司に相談することも考えましたが、今後働き続けることや人間関係を考えると気が進みません。 旦那に相談するべきか、上司に相談するべきか、一人で抱え込むべきか、、、皆さんの意見を聞かせてください。 今年で28歳になり、結婚3年目です。子供はいません。今の職場に新卒で入って6年目になります。業務上、今後もAと2人で外回りすることもないとは言い切れません。

  • 男性の気持ち

    職場に、やたらと私の発言の揚げ足をとるような事や突っ込みを入れてくる男性がいます。 さっきの言い方冷たいとか、他の男性と話してると割って入ってきてその男性に「今、お前は〇〇さん(私)から、はい!としか言えないような言い方されたぞ。気付いたか?」etc…… まぁ冗談っぽくもあるんですが、皆で話してる時も近くで聞いていたのか話に入ってきて、わたしの言動をいじってきます。 周りは、???って空気になるのですが、ただかまってほしいだけですかね? この男性とは仲いいのですが、皆で話してると毎回のように私を怖い先輩に仕立て上げるようないじり方をしてきます。(わたしが年上です) 2人になると、相談とかしてきます。 いつも私の揚げ足とるような事ばっかり言うので、自分の性格見直したほうがいいのか、本気で悩む時があります。 どういった意図があるのか本人にしか分からないとはおもいますが、なんとなく分かる方いらっしゃいますか?

  • 男性に質問 職場

    職場内で 他の女性にはほんのり笑顔で声のトーンも高く愛想よく接したりするのに、 私にだけ真顔で声が低くてそっけない態度する男性がいます。 そんな態度するなら話しかけなくてもいいのに、「この書類見ました?」とか聞いてきますが、やはり冷たいです。 職場内で顔合わせる事がない日は 必ずといっていいほど休憩の時に 私が通りかかる所にその男性一人 他の人達が来てない状態でいます。 冷たい態度とられるし、社内の他のゴタゴタもあるから、最近はもういいやって感じになりました。 が、そしたら 毎日休憩のたびにいるようになりました。 私が通ると こっちにチラッと顔を向けてきます。ニコッと笑顔だったりもします。 この男性は何がしたいのでしょうか? 訳がわかりません。私はどのようにしたら良いのかアドバイスお願いします。

  • 職場の男性について

    職場の年上の男性の先輩がいます。その人と私と後輩が話をしてて、先輩と私が名字が似てて、よく間違えられると言うと、後輩が「似た者夫婦ですね」と言い、先輩が「○○さん(私)は嫌かもしれないけど、僕はいいですよ」と言われました。後輩が先輩に「まんざらでもないですね」と言ってました。 こういう時って嫌だったら本人が目の前にいても拒否しますか?優しい人だから、そうやって僕はいいですよ、と言ってくれたんでしょうか?

  • 職場の後輩とホテルに・・・

     先日、職場の飲み会で後輩(2回り程下)と楽しく飲んだ後、勢いで『ホテルに行こうか・・・』と誘ってみました。  すると、すんなり付いてきたので、そのままホテルに行ってしまいました。  しかし、その時彼女は結構酔っていて、後で聞くと記憶が途切れ途切れだったという事です。  彼女とは、その前の週に夜中から朝までドライブをした事もあり、てっきり私の事が好きだと思い込んでいました。そんな彼女が(ラブ)ホテルにOKを出すんだから、てっきりその気だと私は勘違いしていたんですね。  結局、彼女は寝込んでしまい、最後の一線までは越える事はありませんでした。  職場も違う事から、それから全然顔を合せていないのですが、メールで『自分が情けない』とか、『忘れてください』とか、『いろいろ整理したい』とか言うだけで全然会ってもらえません。  確かに、彼女から見れば記憶が無かったのですから「レイプ」されたと思ってもおかしくないのかもしれませんので、かなりショックだったのかも知れません。(その点は本当に申し訳無いと思っています)  しかし、私としては、彼女とは趣味も合うし、会話したりドライブしていてもとても楽しかったので、今後とも良い関係を保ちたいと思っています。(もちろん、男と女の関係抜きで)  でも、彼女は「しばらくそっとしておいてください」と言ってきました。  私はどうしたら良いのでしょうか?  どうしたら、関係が回復できるのでしょうか?  嫁さん以外に経験が無いのでどうしたら良いのかわからなくて質問させていただきました。  是非とも宜しくお願い致します。

  • 職場にて、男性から好かれやすく、女性から好かれにくい気がします

    就職してから何となく感じてきた事ですが、大まかに言って、 男性からは比較的好かれやすく、女性からは比較的好かれにくい傾向があると感じてきました。 私は20代後半の女性ですが、特に男性の後輩や30代の先輩、50代以上の上司に好かれる感覚があります。 好かれるというとちょっと誤解されそうなのですが、恋愛感情とかではなく、 仕事を評価して貰えたり、色々と仕事上の集まり(お茶汲みではなく)に呼んでもらえたりしています。 現在も、社内で出世コースと言われる課に、上司の評価があって入れて貰えました。 男性側から話が入ってくる事が多く「○○さん(私)の事を褒めていたよ」と聞いたりすると 嬉しいですし、今後も頑張っていこうと思えるのですが、 同時に女性先輩の中で私を快く思っていない人がいるように感じていて悩んでいます。 日ごろ気をつけていることは、愛想を良くすること、そして人の悪口の輪には入らないことです。 特に人の悪口は昔から嫌で、噂話や悪口が好きなタイプの子とは学生時代はあまり関わってきませんでした。 プライベートのほうは学生時代からの気の合う友達も何人かいるので楽しいのですが、 職場の女性の中でキツイ性格の方もいて、怖いと感じる先輩もおり悩んでいます。 ・噂話、悪口の時にあまり話に関わらない(専ら聞き役、否定も肯定もしない) ・男性の先輩や男性の同期とつるむ機会が多い ・今の課は忙しい課で、女性が私しかいない などの辺りが原因なのかな・・・とも思うのですが、自分ではよく分かりません。 ちなみに相性が良いのは、女性だと 自分も同じタイプですが、悪口・噂話・文句系の話が苦手な女性、おっとり系の女性、 グループでつるむのではなく、個人で過ごすことも好きな女性、 男性だと、さばさばしたタイプ(理系のタイプは特に相性が良いです)です。 男性でも、噂話が好きな人、俺様系などとは相性が良くない気がします。 現在職場に、明らかに私だけを避ける女性の先輩(あまり関わった事はないのに・・)が3人程おり、しんどいと感じるときもあります。 素敵な女性の先輩もいるので良いのですが、どう対応していけばいいのか本気で悩んでいます・・・。

  • 二人の時と職場の時と態度が違う男性

    初めて質問させていただきます。 私が片想いしている職場の男性とはお互い用事などなければ、たまに仕事帰りに相手の男性のアパートへ遊びに行っておしゃべりしたり、軽くお部屋の掃除をしたり、その流れで二人で食事に行ったりする仲です。 その方と二人きりで会うようになってから4ヶ月ほどになります。 その間に二人で食事に行ったのは2回。 アパートに遊びに行ったのは10回以上。 会う回数が増えるたび、その方の二人きりでいる時の言動が変化しているようにも思えます。 恋人としてお付き合いはしておらず手を繋いだりすることをはじめ、休日に会ったり男女の関係は一切ありません。 その方は二人きりで会っている時と職場で会う時と態度がまったくと言っていいほど違います。 私の職場は約25人ほどいますが、女性は私一人だけです。 職場だから、当たり前だとは思うのですが 他の社員への対応と比べても明らかに態度が違うので気になります。 ■二人きりのとき ・笑顔やすごく優しい表情をしている ・積極的に私の悩みや話を聞いてくれる ・翌日も職場で会えるのに「もう帰っちゃうの?帰らなきゃダメなんでしょ?」などまだ一緒にいたいようなことを最近言われた ・もし職場の人に見られたらどうするの?…という質問に対して「会っちゃダメなの?って言う」と発言を最近した ・自分の身内や友達の話などもしてくれる ■職場にいるとき ・話かけづらいほどの素っ気ない態度 ・不機嫌そうな表情 ・まるで、そこに私がいない感じに目も合わせないほど私を完全シカト たまに機嫌がいいのか職場で、からかうような口調で話しかけてきてくれることもありますが、よく考えると、周りに誰もいなくて私が一人でいるときばかりです。 いくら男性ばかりの職場とはいえ、他の人には、普通に話しかけていたり楽しそうに会話しているのを見ると相手が男性社員であってもすごく傷つきます。 二人きりのときは、逃げ場がないだけに仕方なく気を使って相手をしているんでしょうか? あまりにも態度が違うので、職場ではつい遠くから見つめるばかりです。 職場だけの態度からすると、私だけ嫌われているとしか思えないので不安です。 男性の本心は何だと思いますか?

  • 職場で嫌われている人を好きになっちまった

    職場の先輩(30代独身男性)に片想い中です。 仕事のやり方が自己中心的で、下品だったりして、皆から陰口を言われています。 本人は薄々気づいているようですが、あっけらかんとしております。 その彼は、妙に近かったり、ボディータッチをしてきたりと、ドキドキするような事をするので、 知らぬ間に気になる存在になってしまいました。 休憩中、本人がいない時は悪口大会になる時があり、私は彼の事を好きなので、悪口は言いたくありません。 しかし職場で評判の悪い彼の事を好きだとばれたくないので、同調している形をとっています。 どうしたら良いでしょう? 今後、彼と付き合って行きたいのですが、どうアピールしたら良いでしょう?

  • 職場の年下の後輩が気になっています

    同じ職場の10歳年下の男性後輩(20代)が気になっています。私は人付き合いがニガテで今の職場の人達には一切心を開いておらず、態度もとても無愛想です。にも関わらず彼だけは私の本当の性格を見抜いた(?)らしく、一 度仕事で二人きりになった時に、今度から積極的に話しかけてもいいか?と聞かれました。でもどうやって接したらいいかわからずに結局無愛想なままで接したため、疎遠になっていましたが、最近またちょっとしたことをきっかけに、友達になってくださいと言われ、うれしい反面、10歳も年下の人を好きになったら相手に迷惑かもという気持ちもあり戸惑っています。しかもあれだけ職場でまったく愛嬌のない私になぜ関心を持ってくれるのかということも不思議でなりません。私は今後彼とどう接するべきか教えてください。