• 締切済み

OSが起動せず、再起動を繰り返します

WIN2K,IDE3とIDE4にてRAID 0構成(C,Dドライブ)さらにIDE1にもHDDを増設(E,Fドライブ)して使用しておりましたが、アッデート(SP4)に失敗したようで、再起動後、WIN2Kのロゴが出た後、真っ暗になってしまい、2Kが起動せず再び再起動を始めてしまいます。(ひたすら再起動をくりかえすのみ・・)2KのCDで修復できるかと思いましたが修復コンソールの使い方がよくわかりません。また2K起動時のロゴが出た時のF8でセーフモードにしようとしても再起動してしまいます。参りました・・・ご指導頂ければ幸いです。

みんなの回答

• TT250SP
回答No.5

NTLDRが壊れているかなんかじゃないのかなぁ。 「回復コンソール」でMBRを書き換えるか、修復セットアップで上書きするかしたら治りそうだけど。 というか、コンセント抜いて、しばらく放っておいたら治るケースもありますよ。 ストライピングを構築できるほどの方であれば回復コンソールや修復セットアップの使い方は検索できるでしょうから書きません。

jun5025
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 試行錯誤の結果なんとか修復できました!原因がイマイチハッキリしませんが、回復コンソールと電源周辺を調整中に回復いたしました。どうもありがとうございました。

• pierre2
回答No.4

OSのストライピングではないようなので、 BIOSでRAIDからのBOOTをDISABLEなさって あいているマザーのIDEに別のハードディスク をつないでそこにOSをインストールし直してみては (RAIDのドライバーも)。 単純なアップデートの失敗でしたらデータには それでアクセスできるようになると思います。 もしかしたらRAIDされているシステムドライブと ドライブレターの競合が発生してだめかも しれませんが、、、 チャレンジなさるなら自己責任でということで、、、 ※他の方もかかれていらっしゃいますが、 IDEでのストライピングは危険が大きいです。 ストライピングなさるんでしたらパーティションを 切らないで(トラブル時にすぐに置き換えられる ように:パーティションを切って違う用途の パーティションが一緒になくなると面倒が多いので) 運用なさったほうがいいですよ。 (RAIDとデータのバックアップの問題は別だと 思います。所詮ハードディスクは壊れますので、 どんなシステムでも重要ならシステムを含めて バックアップは必要です)

jun5025
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 試行錯誤の結果なんとか修復できました!RAIDはやめることにします。どうもありがとうございました。

• harn
回答No.3

ハードデスクの障害の可能性が高いですね お使いのIDE3とIDE4にてRAID 0構成(C,Dドライブ) このRAID 0構成は非常に危険な使い方です RAID 1構成 かRAID 0/1構成にするか 普通のIDEで使われることをお勧めします RAID 0構成では HDDにトラブルがあったとき修復できません ↓ここの説明を読んでください http://www.adaptec.co.jp/raid/whatraid/raid-0.html

jun5025
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 試行錯誤の結果なんとか修復できましたが、今後のことも考えて、RAIDをやめようと思います。どうもありがとうございました。

• izumokun
回答No.2

もしかすると、ここいらへんが関係しているかもしれませんね。 「Windows 2000/XP が勝手に再起動します」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1201

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1201
jun5025
質問者

お礼

徹夜したもんでお返事が遅くなり申し訳ありません。 試行錯誤の結果なんとか修復できました!ありがとうございました。

• taknt
回答No.1

もしかして メモリが 壊れてないでしょうか?

jun5025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。さっそく他のメモリーに交換してみましたが、残念ながら情況はかわりませんでした・・・重症かもしれません。