• ベストアンサー

OSが起動しない

OSが起動しなくなりました。 これが原因かは特定できませんがVB6ランタイムをインストして再起動したら起動しなくなりました。 セーフモードも駄目のようです。 普通に起動するとロゴから進みません。 以前の構成で起動するとブルースクリーンです。 セームモードでは先に進みません。 この場合、システムの復元が使用できないので回復コンソールを使う方法しかありませんか? 起動ディスクならあります。FDDがないのでCD版ですが。 しかし、どう使うのかわかりません。入れても何も起こらずに起動選択画面になります。BIOSで入れ替えてもです。 メーカー:自作   OS :WinXP Pro

  • ruryo
  • お礼率26% (19/71)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dorosera
  • ベストアンサー率49% (137/279)
回答No.1

セーフモードでも起動できないとなると、システムの復元機能も使えないので難しいところですね。 方法としては、おっしゃるとおり回復コンソールを使ってエラーの修正をするしかないと思います。 自作パソコンのようですから、WindowsXPのインストールCDも持っていると思いますので、回復コンソールを試してみて下さい。 ただ万能ではないので、必ず直るとは限りません。 ちなみに私はノートン社の「SystemWorks2005」と言うWindowsメンテナンスソフトに付属している「Go back」というソフトを使用しています。 このソフトは単体でも販売されていますが、Windowsが起動できなくなってしまった時とか、ファイルをうっかり削除や上書きをしてしまった時などに、そう言う行為をする前まで時間をさかのぼってくれるソフトです。 WindowsXPに付属している「システムの復元機能」よりも、数段優れています。 他社にも同じようなソフトがありますが、今後はこういったソフトを使われても良いかと思います。 ただデータのバックアップソフトとしては使えないので、日常のバックアップは別に必要ですよ。 そうそう、「Internet Security2005」などは最新バージョンが来月頃発売されると思いますよ。 ただ、Gobackはバージョンアップはされないかもしれませんけれどもね。(^.^)

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/goback/index.html

その他の回答 (4)

  • Dorosera
  • ベストアンサー率49% (137/279)
回答No.5

#1の回答者です。 回復コンソールでも修復できなかったようですね。 もうすでにOSからの再インストールしてしまったかもしれませんが、FDドライブが搭載されている別のパソコンがあれば、上手くいけば回復できるかもしれないという方法を書いておきます。 でも責任は持てませんので、ご了承下さい。 1.空のフロッピーディスクを起動ディスクとは別に1枚用意します。 フォーマットは起動ディスク作成ではなく、クイックフォーマットでかまいません。 2.CD-ROMドライブなどにWindowsXPのセットアップディスクをセットします。 CDから起動はさせないで下さい。 セットアップCDにアクセスし、一番上にある「BOOTFONT.BIN」をフロッピーにコピーします。 同じくセットアップCDの「I386フォルダ」の中にある「NTDETECT.COM」と「NTLDR」をフロッピーにコピーします。 次のコマンドをメモ帳などで作成します。 [boot(半角空き)loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft(半角空き)Windows(半角空き)XP(半角空き)Professional"(半角空き)/fastdetect 補足説明:rdisk(0)やpartition(1)の中の数字は、搭載されているハードディスクの数や分けられているパーティションの数によって変わりますが、ruryoさんの起動用ハードディスクは、2つのパーティションに分けられているだけのようですので、このままで良いと思います。 入力し終わったら、「boot.ini」と名前を付けてフロッピーに保存します。 このフロッピーディスクを問題のパソコンにセットして起動してみます。 上手く起動出来たら、このフロッピーディスクの中身のファイルをすべてCドライブのルートディレクトリにコピーします。 上書き確認メッセージが出たら、すべて「はい」ボタンを押して終了です。 この方法でもダメな場合は、OSからのインストールのやり直ししかないと思います。 尚、他にWindowsXPの起動用フロッピーディスクを作成しておくと役立つかもしれませんよ。 フロッピーディスクは6枚必要です。 起動フロッピーディスクのダウンロード先は、 ・WindowsXP/Pro(SP1)の起動ディスク http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=83F53BE9-28FA-40E8-8EC2-631504EF5E26 ・WindowsXP/Pro(SP1a)の起動ディスク http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=bbe82a74-76af-4c21-b853-d9f07cbfa559 ・WindowsXP/Pro(SP2)の起動ディスク http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=535D248D-5E10-49B5-B80C-0A0205368124&displaylang=ja

ruryo
質問者

お礼

結局どの方法でも直りませんでしたので、OSを再インストールしました。 皆さんどうもありがとうございました。

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.4

> DドライブにXPをインストールして必要なファイルをコピーする。というのを考えたのですが実行できますか? 出来ません 別のブート可能 HDD 用意して OS をインストール後必要ファイルをセーブ後再度インストールする 又は KNOPPIX で起動し LAN で必要ファイルをセーブ後再インストール KNOPPIX http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.3

回復コンソールで chkdsk c /r を実行して視て下さい インストール DISK とインストールいている OS の SP 適用状態は合わせていなければ成りません 合っていない場合は統合インストール DISK を作成後実行して下さい 統合インストール DISK 作成ツール SP+メーカー http://www.ak-office.jp/ 回復コンソールを実行するには http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882361

ruryo
質問者

お礼

皆さん、ありがとございます。 早速、回復コンソールでチェックディスクを行いました。 1つ以上のファイルが修復されて起動できるかなと思いましたができませんでした・・・ OS自体を修復しても同じです。起動できません。 その他に方法はありませんか? 自分なりに考えてみました。 自分のPCのHDDの構成は C: 120GB D: 250GB それと外付け120GBです。 なので、DドライブにXPをインストールして必要なファイルをコピーする。というのを考えたのですが実行できますか?

  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.2

自作パソコンでしたらWindowsXPのCDで修復インストールをしてみてください。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0639.html CD-Rが焼けるような環境があればSP+メーカーを使ってSP2適用済みのCDを作成しておくと インストールの時間が短縮できます。 http://www.ak-office.jp/contents/toppage.html Windows XP Service Pack 2 ネットワーク インストール パッケージを使って作成します。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=049c9dbe-3b8e-4f30-8245-9e368d3cdb5a&displaylang=ja

関連するQ&A

  • OS起動時にブルースクリーン発生。。。

    OS起動時にブルースクリーン発生。。。 Dell Precision M70(OS:XP pro SP2)にて、電源起動後にXPのロゴまでは正常に出るのですが その後ブルースクリーン発生。。。 (画面がすぐ消えるので何と書かれてるかがわかりませんでした) その後、前回OSが正常に終了しませんでしたので、セーフモードで起動するか?の画面が出てきて、そこで通常起動を選ぶとまたブルースクリーンの無限ループに陥りました。 ただ、セーフモードで起動すると立ち上がります。 この場合、どのように対処すればよいのかご教示のほどお願いいたします。

  • OSが起動しない?

    OSが通常起動しません。(WindowsXPロゴの表示画面で止まってしまう) BIOSのセットアップ画面の表示や、セーフモードでの 起動は可能なのですが・・・。 ちなみにノートパソコンです。

  • Windows XP SP-2が起動しません

    WinXP SP-2がBIOS起動後ロゴが出るとブルースクリーンからエラーメッセージが出て再びBIOS起動画面に戻り、同じ状態が繰り返されます。 勿論セーフモードも立ち上がりません。 以前も同じ症状になりHDのFORMATからOSのクリーンインストールをしましたが、今回で2度目になりますので、この原因と今後の対処方法をアドバイスください。 尚、考えられる原因としてアプリケーションの中にP2Pソフト(Sheraza)が含まれていて、或いはウィルスによるものなのかもしれませんが、他に考えられるものが見当たりません。 よろしく

  • OSが起動しなくて困っています。

    PCを起動しましたが, 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているためwindowsを起動できませんでした:System32\Drivers\Ntfs.sys 修復するには最初の画面で'R'を押してください・・」 と表示され、OSが立ち上がりません。 過去の記事を閲覧し、 回復コンソールでntfs.oldをntfs.sysリネームする方法をやってみましたが、再起動するとセーフモードの選択画面表示後、ブルースクリーンになり、立ち上がりません。 どなたか解決策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • XP フォーマットしても起動しません

    お世話になります。 説明が長くなってしまいますがおつきあい下さい。 先日、こちらのサイトにある、 http://supportapj.dell.com/support/downloads/driverslist.aspx?c=jp&l=ja&s=gen&&SystemID=DIM_PNT_P4_8400&os=WW1&osl=jp&catid=-1&impid=-1 Biosなど様々なドライバをインストール、アップグレードしたところ、 Windowsが正常に起動しなくなりました。 セーフモードは起動したので、 システムの復元でドライバインストール前のチェックポイントに戻しました。 すると、Windowsは正常に立ち上がり、その時は問題なく使えたのですが、 電源を切り、次の日に電源を入れると、 セーフモード、前回正常起動時の構成、Windowsを通常起動する、 どれを選択してもブルースクリーンになるようになりました。 Windowsを通常起動をするを選択した場合は一瞬ロゴが出て、 ブルースクリーン。 たぶん、システムの復元によってWindowsがおかしくなったのだと思います。 そこでKnoppixでデーターを救出し、 OSのCDを入れ、Cドライブのフォーマット→OS再インストールをしたのですが、 OSが正常にインストール完了し再起動されたところ、またブルースクリーンになりました。 セーフモードも相変わらず選択後ブルースクリーンで起動しません。 (またOSを再インストールしたところ、  ブルースクリーン後、素早く再起動するようになってしまい、  どのようなエラーメッセージか出てるか認識できません。。) OS再インストール前に起動できなかった回復コンソールは使えるようになりました。 ハードディスクはデータを救出できましたし、 OSも正常にインストール出来たので物理的に壊れてるということはないと思います。 Bios上でもちゃんと認識されています。 Cドライブ以外のハードディスクもつけていたのですが外し、 Bios上でもCドライブとCDドライブ以外をOFFにしました。 メモリは異常がないか外したり付け替えたりしたので、 こちらも問題ないと思います。 レジストリの破損によりWindowsが起動しない場合の対処法、 Repairフォルダのレジストリをコピーもやってみました。 回復コンソールでchkdskのコマンドも実行しましたが異常はありません。 ようやく本題に入りますが、 原因はBiosのアップデートだと思います。 バージョンを確認したところ、 自分がアップデートした最新のバージョンのままでした。 Cドライブをフォーマットしてもここは変わらないのですね。。 F2 SETUP(BIOSの設定)、F12 BOOT SETUPなどの設定はいじることができ、 回復コンソールも使えます。 この状況でBiosのバージョンダウンなどをして、 xpを正常に起動できる方法がございましたらご教授ください。 よろしくお願いします。 パソコンはDellのDimension8400。 OSはWindowsXP Professional ServicePack2です。 Dellのサポートセンターに電話してみたのですが、 KNOPPIXでデータ救出できたと言ったのにも関わらず、 ハードディスクが物理的に壊れてる可能性があると言われ、 頼りにできないと思いました。 回復コンソールでBiosのバージョンダウンができないか聞いたところ、 できないと言われましたがいまいち信用できません。(^-^;

  • 再起動後、OSが起動しません

    自作初心者です。 無事に組み立て、VISTA HomePremiumをインストし始めのうちは何も問題なく稼動していました。この後office2003をインスト。ここまでは何の問題もなかったのですが、alcohol120をインストした後自動的に再起動したときにセーフモードで立ち上げる画面が出てきました。 なんのことか分からなかったのでとりあえずそのままセーフモードで立ち上げようとしたのですがまたさっきと同じ(セーフモードの)画面。何回押しても同じでした。 わけがわからずここで強制終了をしたのが悪かったのか、この後は電源をいれたあと、BIOSまでは動くのですがVISTAが立ち上がらず画面は真っ暗のままになってしまいました。 何か原因がわかるようでしたらお力添えの方お願いします。 OS:vista HomePremium M/B: P5K-E メモリ:DDR2 800 2Gx2 A-DATA CPU:Q6600

  • OSが立ち上がりません

    大変困っています。 Zone Alarmをインストールして再起動したら ブルースクリーンが出てきました。 そして再起動したらOSが起動しなくなってしまいました。 どうすれば起動できるようになりますか? 出来れば、Cドライブに保存しているファイルは残したいです。 試した事: セーフモードから起動が出来ません。(画面真っ黒) 破損したOSを修復するために「CDからブート・FDDからブート」を試しましたが、ブートできません(インストール不可能) エラー:I/O error が出るか画面が真っ暗です。

  • PCが起動しまへん・・・。

    Sony製VAIOのPCG-FR77G/Bが全く起動しません・・。 もうあきらめかけていて、Toshiba製Qosmioの新しいPCも買ってしまいました・・。 以下のような手を施してみましたが、いまだ復活の日差しはありません。 Toshiba製のものは貯金ですぐに変えたのですが、壊れたSony製のVaioは一生懸命貯金した結晶なので、 完全な状態でなくてもいいから、復活してほしいという思いがまだ少しあります。 【動かないVaio/FR77Gの詳細】 ・Sony製-VAIO/PCG-FR77G/B OS *Windows XP Home Edition 搭載 プロセッサー *インテル Pentium 4プロセッサー2.40B GHz メインメモリ *256MB その他の仕様 * http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-FR77G/spec.html 【起動しないまでの手順】 (1)まず、Sony製VAIO特有のピロピロ~ンという、音と同時にVAIOロゴがアニメーションで現れます。 (アニメーションは設定で、BIOS画面から設定を変えれば、普通に起動時にVAIOロゴが表示されます。) (2)その後、黒い画面に「 _ 」 と現われ、ハードディスクが少々カチャカチャと動き、(3)の画面に切り替わります。 (3)黒い画面になり、「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく起動されませんでした・・・~」という画面に変わり、 セーフモード・セーフモードとネットワーク・セーフモードとコマンドプロンプト・ 前回正常起動時の構成・Windowsを通常起動させる の5つの選択肢が現われます。 (4)Windowsを通常起動させるを選択すると、WindowsXPのロゴに読み込み(?)中のような起動画面が立ち上がります。 起動画面が現われてある程度すると、非常に短い一瞬ブルースクリーンになり、電源が落ち、再び再起動し(1)へ・・。 また、その他(セーフモードなど)も試しましたが、WindowsXpロゴが現われないこと意外は、全く同じで、 ブルースクリーンになり再起動して(1)に行ってしまいます・・。 **ブルースクリーンでの、エラー表示を一生懸命突き止めようとしたのですが・。一瞬すぎて、突き止めることが出来ません・・・。 デジカメで撮影、連続撮影、動画モードでブルースクリーン部分を一時停止などと色々試行錯誤した結果、 上のほうに、「UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME」と表示されているのはわかりました。 残念ながら、エラーコードはわかりません・・・。 【試したもの】 ・セーフモード/前回正常時構成での起動 ・BIOSを工場出荷時に戻す ・回復コンソールCD-RWの利用(⇒しかし、あまり操作が出来ないために断念) (リカバリディスクがなくリカバリはできません。orz) こんな手を施しました・・。 どうでしょうか。長くてすいません。宜しくお願いします。

  • SP1にするとOSが起動しなくなってしまいました。

    homepremiumを使用していたのですが、アップデートでSP1にしたところ、 電源はつくのですが、セーフモードや通常起動などを選択する画面になり、 そのどれを選んでもまたその画面に戻されてしまい、起動しなくなってしまいました。 OSのディスクを入れてエンターキーを押してもブルースクリーンになってしまいます。 直し方もわからずとても困っています。よろしくお願いします。

  • 強制終了後、起動できません。

    DELL Dimension 1100を使用しています。先日、デフラグを実行したところ最適化できないファイルが1つあるとの結果でしたので、スキャンデスクを実行したところ30%のところで止まって(かたまって)しまいました。仕方なく強制終了し、再度電源をいれたところDELLのロゴマークのあとにブルースクリーンのエラーメッセージが出て、そのまま起動出来なくなってしまいました。セーフモードでも同じくブルースクリーンになってしまい起動できません。これってOSが壊れてしまったのでしょうか。何か良い対策がありましたら宜しくお願いいたします。