• 締切済み

OSインストールしてあるHDDのデータ移動

古いパソコンで使っていたHDDを違うパソコンでデータ移動させたいのですが、古いパソコンで使用していたHDDを増設して起動すると、セーフモードの選択の画面が出て、セーフモードを選択しても同じメッセージが出てしまいます。 OSが入っていないHDDでは、増設しても正常起動できるので、おそらくOSが入っているからだと思われます。 そもそも、HDDを二台つなげた時、両方OSがインストールされていると起動できないのでしょか?ちなみに、ジャンパの設定はスレーブにしています。 古いパソコンは、WIN98でHDDはIDEです。 新しいパソコンは、XPでHDDはIDEです。 わかる方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.5

HDDを外付けすればいいのでは? http://www.h5.dion.ne.jp/~morry/HDD_case/

• goold-man
回答No.4

NO2追加 新しいパソコンがケーブルセレクト機能をもっている場合、ジャンパはマスターのまま、フラットケーブルの真ん中(80芯タイプ)に接続すると、自動的にスレーブとして認識しませんか?(Cable Select) 40芯ケーブルと80芯タイプではコネクタの位置が逆ですが、間違えはありませんか? 40芯ケーブルでは、ケーブルの真ん中のコネクタがマスタで、端のコネクタがスレーブ。(マザーボードに近いほうがマスタ) 80芯タイプでは真ん中のコネクタがスレーブで、端のコネクタがマスタ。(マザーボードに近いほうがスレーブ)

• seeker-n
回答No.3

デュアルブートになっているのではないでしょうか? Win98とWinXPなどOSが2つ以上インストールされていると、どちらを起動するか選ぶことになるのだと思います。 しかも今回接続されているのは運の悪いことにFATシステムファイル系のWin98とNTFS系のWinXPです。 WinXPからFATシステムは認識できますが、Win98からはNTFSシステムは認識できません。 もし、Win98がブートドライブになっていたら認識上エラーがでるかもしれません。 BIOS設定などからブートドライブをWinXPが入っているドライブかどうか確認してみてください。 XPでブートしても駄目なら、Win98のドライブのほうを初期化しないと駄目かもしれません。 また、データ移動だけならCDなどの記憶媒体にコピーして行ったほうが無難です。 あまり詳しくないので、一意見としてご覧ください。

• goold-man
回答No.2

古い98パソコンのFATは16か32でしょうからスレーブ接続すると、新しいXPパソコンでアクセス拒否されるはずはないと思います。(旧OSが入っていてもそのフォルダを除いてデータの移動ができる。勿論旧OSはそのままでは起動しない) 98SeやMeのHD(FAT32のIDE)をXP(IDE)にスレーブ接続してデータを移動したことがあります。 旧HDが壊れているのでは? >セーフモードの選択の画面が出て、セーフモードを選択しても同じメッセージが出てしまいます 新PCのOSがセーフモードになることがおかしいです。 マイコンピュータ右クリック「管理」「ディスク管理」で旧HDがDドライブとして認識されていますか? 認識されている場合ボリュウム名は正常ですか?

• Nega_tive
回答No.1

>HDDを二台つなげた時、両方OSがインストールされていると起動できないのでしょか? そんな事は無いと思いますよ。(ワタシは経験が無い) >ジャンパの設定はスレーブにしています。 HDDのジャンパーは、きちんとSlaveの位置にピンを設定してますか?

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~saitoy/index455.htm