• ベストアンサー

U.S.Aはなぜ合衆国か

United States of America 直訳すれば、アメリカ国家連合とでもなるのでしょうか。 だれがどのような理由でアメリカ合衆国と訳したのでしょうか。

• buck
  • お礼率83% (627/748)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konkichi
回答No.4

直訳すれば、「アメリカ大陸にある連合した複数の州」となりますよね。ですから、「アメリカ国家連合」とか、#1さんの「アメリカ自治州連合」と名付けてよさそうなものですが、当時の日本はアメリカの民主主義政治の仕組みがよく分からなかったので、結果的には、先に名付けた中国式に従ったようです。(中国も共和国と名付けたりしたようですが。) 下記のURLに詳しく載っていますが、はっきりとは分からないようですよ。president がなぜ大統領と名付けられたかも同じように面白い問題ですね。私も勉強になりました。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/monet2/English/honyakugo1.html
buck
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL、興味深く拝見しました。

その他の回答 (3)

noname#118466
noname#118466
回答No.3

過去、同じような質問があり私も回答していますので参考にしてください。 当時国と州の関係がよく理解できなかったことが想像されます。藩と幕府の関係から中国人より当時の日本人の方が合州国を理解出来たはずですが、中国が先に合衆国と訳していたため、それに倣ったのでしょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=87344
buck
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中国に倣ったというのは、説得力ある話だと思います。

• bhoji
回答No.2

Googleで、キーワード:アメリカ合衆国 なぜ 訳す 州  として検索すれば、 いきさつを書いたサイトが2-3出ます。 本当かどうかは判りませんが。

buck
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• kawakawa
回答No.1

江戸時代に幕府の役人の誰かが名付けたと聞き及んでいますヨ。 王国ではなく,また,世襲制の幕府を持っていない特殊な国であり,「選挙」という不思議な入札によって「衆」が代表である者を決める国であるということから,「合衆国」という名前にしたのであるというのをどこかで読んだことがあります。 現在の感覚では,ご質問にあるように「アメリカ国家連合」や「アメリカ自治州連合」といったものになるでしょうネ。 けれども,命名された当時は大統領制度という不可思議な手法で代表を決めるという制度から名付けられたということで,妙に納得したことを覚えています。 以上kawakawaでした

buck
質問者

お礼

回答ありがとうございます。