• ベストアンサー

あやつめ

あやつめ 「あやつめ」というのは、どういう意味ですか。辞書にもインタネットにも探したが、見付けられません。 何方か教えていただけませんか。 よろしきお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.4

こんにちは。 「あいつめぇー」だったらわかりますよね? 「あやつ」と「あいつ」は、違う言葉ではありませんよ。 「あいつ」は「あやつ」の音が変化したもの(なまったもの)で、元々同じ言葉です。 「あの野郎」とほぼ同じです。 辞書では「あやつめ」ではなく「あやつ」を探せば良いです。 出典の表示なしでコピペするのは著作権の問題があり、禁止事項ですので、リンクを貼るにとどめます。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%82%E3%82%84%E3%81%A4&stype=1&dtype=0 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%A4&stype=1&dtype=0

その他の回答 (4)

noname#113694
noname#113694
回答No.5

「あやつ」は「あいつ」の昔の言い方です。 最後の「め」は、「ののしり」や「見下し」の接尾語です。 「こやつめ」もあります。 「こやつ」は「こいつ」の昔の言い方です。 最後の「め」は・・・以下同じにつき省略・・・。 男の言葉として江戸時代の武士は使いましたが、今も昔も、上品な言い方ではありませんので、高貴な方の奥方が「あやつめ!」なんて言う筈がありません。

• kyoromatu
回答No.3

あ‐やつ【彼奴】 [代]三人称の人代名詞。ののしったり、あなどったりするときのやや古めかしい言い方。あいつ。きゃつ。「―にできる訳がない」

noname#124369
noname#124369
回答No.2

「あやつめ」とは、 ・あ奴め ・あヤツめ と書いて意味合いは「アイツめ」です^^ 江戸時代までの武士の時代、公家や奥方など高貴な身分の人が使っていた言葉ですね。

• cowtstsu
回答No.1

あやつめ、あいつとして人(やつ)を指すことですか? 漢字にすれば、「彩詰」と書けますね、色とりどりの詰め合わせ