• 締切済み

東京藝術大学のデザイン科の受験に、センター試験のある程度の成績は必要?

snaporazの回答

• snaporaz
回答No.2

http://www.geidai.ac.jp/enter/pdf/senbatsu-H22.pdf 上記の22年度の要項によると(来年23年度分は未発行) ● 1 次:個別学力検査等の成績により合否を判定する。 ● 2 次: 2 次個別学力検査等までの成績に,大学入試センター 試験成績と出願書類(調査書等)の審査を加え,総合的に判定し, 合否を決定する。 だそうです。きちんとこれを読み取れますか。 「個別学力検査等」というのはここでは実技試験のこと。 二度ある実技試験の成績が優先です。 その時点まではセンター成績は考慮されません。 で、二度めの実技までの合計の高得点者を定員より少し多く 選抜し、その中から、センター成績と調査書の内容の悪いひとを 最後にふるい落として合格者確定、という手続きになるでしょう。 センターは「国語」「英語」と「その他高得点のひとつ」を合計600点 満点換算。所定の三つを受けている限りは一つめの実技までは 受けられるということになります。 「入学させても日本語の講義が理解できるのか?」と心配になるような センター成績なら最後に落とされる可能性はありますね。最低でも 全国平均くらいはとっておきたいところではないか、と。パスナビ (難易度は代ゼミ提供)によるとセンター68%がラインとなっています。 募集要項を読み込むことから、入試の始まりです。これが人頼みだと 少なくとも国立大学の合格はおぼつかない。 また、学科を変えると選抜方法もまた変わってきますので (センター成績を1次の実技のときに加味するなど)、ご注意を。 ※一年次には上野ではなく取手の校舎へ通うことになります。 上野以外に校舎があることを、私は初めて知りました。

akane_himawari
質問者

補足

>>二度めの実技までの合計の高得点者を定員より少し多く 選抜し、その中から、センター成績と調査書の内容の悪いひとを 最後にふるい落として合格者確定、という手続きになるでしょう。 本当でしょうか。そこが知りたいのです。 仮にそのような方法であれば、実技の成績がいかに高くても、センター等の成績が悪ければ「ふるい落として」ということになると解せますが、おそらくそうではないと思います。 募集要項によると、「総合的に判定」なのですから、大学に広い裁量を残した表現なのであって、ふるい落としの方法によるとは思えません。 1次が実技のみによる判定であることははっきりしてますが、2次も相当程度、実技に偏った判定方法なのではないでしょうか? 「実技において複数の者が同点の場合のみ、センター試験の成績により判定する」という噂もあるのですよ。学部の2年生達の中での話なので信憑性に疑問もありますが。 >>一年次には上野ではなく取手の校舎へ通うことになります はい。1年生は学園祭の時などは上野に来たりしてますが、授業は取手であります。課題も多くて、合格した後は薔薇色のキャンパスライフ! とか思っていると、幻滅するらしいですよw