• 締切済み

はじめまして。 娘がバレエを習っており(バレエ歴6年)、ポワント選びに

はじめまして。 娘がバレエを習っており(バレエ歴6年)、ポワント選びに悩んでこちらに書き込みをさせていただきました。 娘の足はとても甲が高いらしく、 チャコットのベロネーゼ→チャコットのスワン(ミディアム)→グリシコワガノワ(ミディアム) と履いてきましたが、発表会直前になり、シャンクがやわらかくなってしまい、前につまずきそうで怖い!と言うようになりました。次回はワガノワ(ハード)を購入してみよう、とは思っているのですが、他メーカーで「甲高」「シャンクが硬い」ポワントをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

娘さんは、おいくつでしょうか。 小さい頃から硬いポアントを履くのは あまりオススメできません。骨が成熟 するまでは。 甲があり、ポアントに乗り切りすぎるなら 前をかがって防ぐ方法もあります。 また、グリシコは硬いが音が大きい。 きちんと足の力がないと立てていても ルルべを通過して立てない。 ポアントにはそれぞれ 特徴があります。 まだ6年と経験が浅いので、 チャコットなどでフィッティング してもらってはいかがでしょうか。 バレリーナにとってポアントは 体の一部です。 娘さんに合ったポアントが 見つかればいいですね!

• horust
回答No.1

こんばんは。 私は全く正反対(甲薄)の足なので、実際履いた感想はお伝えできないのですが、何かご参考になればと思い書き込みます。 もしかしたら海外ブランドの物の方が、ぴったりの物を見つけれるかもしれませんね。 Bloch(シュープリマ)、Capezio(コンテンポラ)、repetto(ラ・バヤデール)などでしょうか。 ですがポワント選びには甲の高さだけでなく、指の長さや形、足幅、強さなども大きく関係してくるので、絶対試着~と考えるとやはり国内メーカーになるのかも・・・。だとしたらシルビアでしょう。チャコットは日本人向けに甲薄対応の、幅も狭い商品が多い印象です。 でも結局は消耗品ですからね・・・。どんなに硬いシャンクであろうとも足が強い方の場合は潰れるのも早いです。 それから、足指が長く甲が高い方の場合は、ヴァンプの深さ(長さ)も選ぶ際にご注意を!長めが良いですが、足りなければ履き口を少しかがると安定感が増しますよ。 合う靴に出会える事をお祈りしています。

chik8may7
質問者

お礼

horustさま ありがとうございます。 シルビアには何度か足を運んだことがあるのですが、ワガノワ以外のポワントでしっくりくるものがなかったので、あまりメーカー名を記憶していませんでした。足の指の長さや形なども関係してくるのですね。だとすると成長期の娘にとって成長とともに合うポワントも変わってくるのでしょうね。 辛抱強くポワント探しに付き合ってみようと思います。 いろいろ参考になりました!ありがとうございました!